2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.05.20 (Sun)

フードコートのビビンバと週末

ビビンバ


週末は天気の悪かった台北。
昨日は特によく降りました
それもそのはずです!!
この週末に、台北は梅雨入りしたそうです( ̄□ ̄;)
1ヶ月ほどで明けて、その後は・・・
地獄のような暑さだとか・・・( ̄_ ̄ i)

まぁ土日は涼しくて過ごしやすかったから、久々によく眠れて、疲れが少しとれた感じで良かった♪

↑は先週、ひとり三越へ買い物に出かけた時、お昼に三越のフードコートで食べた‘ビビンバ’です。
韓国料理のお店で、ビビンバを注文するとお肉とトッピングを選ぶシステム。
お肉は、牛・豚・鶏の中から選び、トッピングは10種類くらいある中から3種類を選びます。
私は牛肉を選んで、キャベツのナムルとモヤシのナムル、やっぱり外せないキムチを選びました!
玉子は生ではなく、目玉焼きになっています。
台湾ではその方が安心だからね~(;^ω^A
ワカメと玉子のスープもついて、130元(470円くらい)。
味は・・・普通に美味しかったです♪
ちょっと量が多くて食べ切れなかったけどねっ(^^ゞ

週末のお話は続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

土曜日の午前中は予定通り、ポメロの皮膚科に行ってきました!
私が去年入院して留守してた時から、免疫力が落ちて、耳の先端だけ毛が抜けてしまうという症状があり、まだよくなりません(>_<)
台北に来てからも何度か病院で診てもらってきたけど、なかなか良くならないので、いつも行ってる‘専心動物病院’の林先生が、皮膚専門獣医がいる病院を紹介してくれたので、連れてったというわけです。

行ったのは微風廣場の南口、市民大道沿いにある病院で、診てもらったのは日本語堪能な陳先生。
検査の結果が出るまで2週間ほどかかるらしく、その間は飲み薬と塗り薬で痒みを抑え、血行をよくして様子を見ることになりました。
初診料と薬代、検査代で4千元(1万5千円くらい)以上かかってしまって、もうビックリ!!((>д<))
でもここの病院は、台湾では珍しく診察室は個室タイプで、かなり病院チック♪
台湾の動物病院はペットショップと併設されていたり、道路からガラス張りになって丸見えだったり・・・
なので、陳先生の診察室に通された時は、決して新しくキレイではないのだけど、設備もしっかり整っていて、安心できましたね。

その帰りに微風廣場のミスドに寄って、外席で久々にミスドのドーナツを味わって、ポメロもカフェデビューしちゃいましたv(^-^)v

夜は主人の同僚夫婦と一緒に釜飯を食べに♪
以前にも一緒に食事をしてもらい、奥さんには中国語教室も紹介してもらうなど、早くもお世話になりっぱなしのご夫婦。
今回も「美味しいと噂の釜飯を出してくれるお店があるから」と誘ってもらって行ってきました!

でも、やっぱり会社のお付き合いだし、写真を撮るのも失礼なので、今回も写真はありませんm(_ _ )m

行ったのは‘しる一’という、先日もお話した日本人街の林森北路西エリアにあるお店。
入り口は日本庭園風の飛び石がある造り。
オープンしてまだ1年というだけあって、広くはないけど、清潔感のあるキレイな店内でした。

オーナーが日本人で、週1くらいのペースで福岡などから、日本食材を調達してくるのだそう。。。

まずは単品物をいくつか注文して、4人で軽く飲み始めました。
トロしめ鯖ホタルイカの沖漬けなど、オーナーが仕入れてきた新鮮なネタも注文しましたが、どれも美味しかったですよ~(b^-゜)

肝心な釜飯は、五目釜飯鶏釜飯を注文して4人で少しずつ食べましたけど、お米も日本のお米を使っているし「おこげ付きで!」と注文すると、ちゃんとおこげが出来た状態で出してくれて、とっても美味しい釜飯でしたよ~( ̄▽+ ̄*)

お値段も意外とリーズナブルで、単品料理も100~300元だし、釜飯も200~300元くらいでしたもん♪

写真に収められず、お見せできないのが残念(→o←)ゞ

また次回行ったら撮ってきまーすヾ(@^▽^@)ノ [PR] 台湾留学サポート
22:51  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/41-63ec5cef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。