2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.07.28 (Mon)

颱風來了でお休みで~す♪と宜蘭‘三星葱麺包’!

三星葱パン1


今日は台風が台湾上陸のため停止上班上課でーす!
台湾全土、ほとんどの地区でお休み。
去年も台湾では台風で仕事や学校がお休みになるという話をしましたが、去年はどういうわけか、週末に上陸することが多くて、台北市が平日にお休みになるってあったかなかったか・・・
何でも前回の台風、さほど大きくないとたかをくくって、政府や気象台が何も注意勧告を出さなかったのに思いのほか被害も大きく、死亡者なども出たため、今回は早め、慎重な対応になったらしいです。

と、ローカルニュース観て朝からのんびーりしていたら、今まさに台北ピークに入った感じです(゜д゜;)
花蓮縣では15,000世帯が停電らしい・・・
こんな季節に窓も開けられないし、停電なんて(´Д`;)

ちなみに今回の台風8号は‘鳳凰(Fung-wong)’と言って、香港が山の名前から付けたそう。
順番からいくと、次回発生する台風は、日本が名付け国ですねぇ。
日本は星の名前からとるみたいだけど、次回は何座を付けるんだろ♪

何はともあれ、自然災害は甘くみてはいけませんから、皆さん気をつけましょうね~

で、↑はいつだったか、台湾人のお友達がお裾分けにくれた‘三星葱麺包’
三星葱とは宜蘭のブランド葱のこと!
宜蘭と言えば‘葱餅’で有名だから、知っている人も多いかもしれないけど・・・
(ちなみに宜蘭とは、台北縣の隣の縣。近いけど、なかなか行く機会がないっ・・・)

お友達が宜蘭のパン屋さんで買ってきてくれたとかで、私にも一つくれました。
このパン、市内では売ってないんだそう。。。
宜蘭のパン屋さんじゃないとないっていうけど・・・ほんとかな?!笑
でもまぁ、貴重なパンのようなので、軽くトーストし直して、主人と半分ずつ頂きました。
三星葱パン2

中には葱とチーズも入っていて、パンもローカルパンにしては、もちもちしていて普通に美味しいっ(b^-゜)
想像以上にヒットでした!
宜蘭に行くことがあれば、地元のパン屋さんを覗いてみるのもいいかも~


とりあえず、散歩にも行けず、退屈そうにしているポメロと遊んでやるかぁ。。。


※去年の我が家(築2年)の台風被害はこちら
あぁ、おそろしーーーっ(゜д゜;)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:32  |  パン&お菓子(in TAIWAN)
 | HOME | 
