2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.07.26 (Sat)

日本人率の高い四川料理‘樺慶川菜’

樺慶川菜1


台風が近づいてますねぇ・・・
予想通り、一度くると週1ペースで、いい感じに来てます。
来週の月曜日に台湾本土に上陸するようだけど、本帰国する友達が心配だわ~
台風過ぎても台湾の場合、すぐには快晴にならないでしょ!?
猫ちゃん連れて帰るし、心配だなぁ。。。

で、やっぱり台風が近づいてくると、地元スーパーは人だかり。
今朝も市場近くのスーパーに寄ってみたら、水、コーラ、牛乳、といった飲み物類やお菓子や油なんかを手にする人でいっぱい!
台風が来ると、政府の方で「会社も学校も休みですよ~」なんてお達しが出たりするので、台湾の人は引きこもりと化するのです。
台湾では、まだ勢力強いまま上陸することが多いので、台風に敏感なのも納得ですが・・・

まぁとにかく、明日以降数日は気をつけましょう♪

って、ことで、今日のネタ。

最近、中華も多い我が家の週末ご飯。
何故かって、主人の会食、接待がめっきり少なくなったから( ̄m ̄〃)
でも二人で中華って、種類食べれないか、食べ残すかってことが多いから、高いお店はNG。
もっぱら二人で行く中華は「安くて旨いっ!」が条件。
高いお店でも、食べ残したら打包する覚悟があれば、問題ないですけどね~←台湾のいいところ♪

今回行ったのは、珍しく主人が「四川料理が食べたい」と言ったので、新光三越南西店(中山駅近く)の脇道を入って左手にある、樺慶川菜というお店。
このお店のオーナーは日本で3年間、調理師の講師もしていたというのもあり(ナビ情報によると)、日本人にはかなり評判いいみたいで、店内はほとんど日本人!!
もちろん、ローカルもちゃんといるので、100%日本人向けになっているというわけでもないみたいです。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

ここで一番のオススメは、蒜泥白肉↓↓↓
樺慶川菜2

四川料理の前菜として、他のお店でも定番メニューですが、個人的にはここのが一番美味しいような気がします!
ただ、かなりニンニクが多いので、翌日の口臭チェックは念入りに(* ̄m ̄*)
ちなみに友達のご主人が会食でこのお店で食べた時、2日後も臭っていたらしい・・・あぁ、私の時は夫婦揃って食べたから気づかなかったのかしら(//・_・//)
でもニンニクOKな人なら、これは是非!!
これ一皿でビール2本コースだな(^▽^;)

主人が選んだのはエビチリおこげ↓↓↓
樺慶川菜3

もともと私はおこげ料理が苦手だったけど、萬珍楼の海鮮おこげ(こちら)を食べてから、好きになったのよね~
でもここのはやっぱりダメでした・・・
好きな人は大丈夫でしょうけど、うーん、アンが甘いのと、おこげがサクサクしてなくて(_ _。)
エビはプリップリで美味しかったですけど。
もともと苦手な私の意見なので、受け流して~

こちらも四川料理ではお馴染み、乾扁四季豆↓↓↓
樺慶川菜4

ビールにも合うけど、ご飯が進んじゃう一品。

自ら注文したわけじゃないけど、主人が私好みだからと注文した五更腸旺↓↓↓
樺慶川菜5

モツと猪血の煮込みだけど、これはかなり辛めで「これぞ四川!」ってな味。
身体にも良さそうだし♪

思っていたより、一品一品が大皿じゃなかったので、二人でもこれだけ注文できました。
でもやっぱり少しずつだけど残しちゃったんですけどね^^;

でサービスの杏仁ゼリー↓↓↓
樺慶川菜6

杏仁豆腐じゃなくて、ゼリーってとこがいいでしょ?!
四川料理の口直しには、こんなさっぱり感が嬉しいかも・・・

って、ほとんどの料理、大して辛くなかったです。
辛党の私ですが、自分の好み抜きで考えても、子供でも食べられるくらいの味付けだと思います。
もちろん料理によってですが・・・
日本人向けのような気もするけど、台湾の人って意外と辛いのダメだったりするから、台湾人向けでもあるのかもしれませんね。
とにかく安くて旨いのは間違いなし!!

次回はやっぱり麻婆豆腐かな♪

ではでは、台風情報をチェックしながら、良い週末を~ [PR] 台湾留学サポート
18:00  |  台湾グルメ
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。