2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.07.23 (Wed)

美味しい台湾生ビールが飲めるビアガーデン‘346’

台湾啤酒2


今日も病院の日です。
いつもの中医だけでしたが、何だか最近、あちこち痒くて・・・
ポメロやchampyと同じ症状(´д`lll)
身体はそんなでもないけど、口の周りや鼻の周りがカユカユ。
って、私は一応、犬ではなく人間ですけどね(;^_^A
見た目はあまりわからないけど、痒みをどうにかしたいので、皮膚科に行ってこようかと。
でもネットで調べた日本語のできる先生がいる病院があるのだけど、以前そこに行ったら、 「高医生は高齢のため診察できません」とやらでクローズしてしまっていたんですねぇ。
高医生の引継ぎで、台大医院の金曜日午前中の先生が診てくれるらしいけど・・・
だったら別の病院に行くよ・・・って話。

仕方ないので、夜間診察にして、主人に通訳がてら付き添ってもらって行ってみます。
台湾の病院、日本語のできる先生もいるけれど、パーフェクトはあまり望めず、通訳がついてくれるところも限られています。
でも大学病院の先生ならば、ほとんど英語は話せるみたい。
しかも、ほとんどの病院で夜間診察があるので、仕事帰りでも行きやすいし、私のように「英語もダメ~」なんて言う人は、旦那さんに仕事を切り上げてもらうか、残業中抜けてもらって、通訳として付き添ってもらうこともできるので、なかなか便利♪
日本も夜間診察とかできればいいのになぁ・・・
でも医者不足だから、そうもいかないかぁ(´д`)=3

さてさて、病院ネタはどうでもよくて・・・

まだ美味しくビールを飲む気にはならない状態だけど、こう暑いと美味しいビールが恋しくなるよね!?
ってことで、去年の夏に行きそびれた台湾ビールのビアガーデン♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

台湾に来てから、もっぱら台湾ビールファンの我が家。
一度は台湾ビールの工場で、出来たてビールを飲まなければ!と思っていたのに、去年の夏は逃してしまったんですよねぇ^^;

今年こそは!と思っていたので、6月半ば頃からずーっと暑い毎日だったのもあり、少し前に行ってきました。

場所は光華商場から八徳路を東へ歩いていくとすぐ。
台湾啤酒4

昼間は工場見学もできるけど、今回は夜のみで・・・
入り口から入ると、何とも静かで暗い工場内で、どこにビアガーデンがあるかも想像つかない感じですが、入って正面にわずかに案内が↓↓↓
台湾啤酒1

かなり暗くて怖い感じもしますが、奥へ進んでいくと‘346’の電飾看板が目立つ倉庫があります。
ビアガーデンというより、ビアレストランですね。

とりあえず席に案内してもらいます。
大人数だと大きいウッドテーブルに案内されますが、2,3人の少人数だと、ビール缶を利用したテーブルに案内されます。
ちょっと長居するには座りにくいです。
台湾啤酒3


席につくと、テーブルに置いてある注文用紙に記入して、レジに持っていきます。
台湾啤酒6

そこで先に会計を済ませてしまいます。
料理はちゃんと運ばれてくるので、席で待っていればOK。

飲み物は会計した後に、券をもらって別のカウンターへ行き、引き換えで受け取ります。
もちろんビールはその日の出来たて!工場直送!!←工場内だから当たり前かっ。

注意しなければならないのは、必ず自分の席に置いてある用紙を使うってこと!
番号が入っているので、他の席から用紙を持ってきて注文してしまうと、お金を払っても、永遠に料理が届かないことになりますので。。。

まぁ日本語表示もある、こんな説明書きもあるのでご安心を♪
台湾啤酒5


7時頃から生ライブもスタート!
台湾啤酒7 台湾啤酒8

洋楽を中心としたカバー曲を披露してくれます。
アマチュアだろうけど、なかなか上手で・・・ただ古い倉庫内だから、音響が悪すぎて可愛そう(´д`ll
途中、‘涙そうそう’なんかも上手に歌ってくれましたよ!

で、やっぱり普段は金牌派の我が家ですが、ここは生じゃないとねっ!
台湾啤酒10

台湾ビールの生も何度か飲んだことあるけど、やっぱり出来たてだからか、すっごい上手~~~いっ(o^-')b
麦芽の味がしっかりと残っていて、久々の美味しいビールに感動♪
しかも安っ!!

ドラフト瓶ビールも数量限定だとかで、注文している人は多かったですね。
でも今回私達は生のみ!!
だってマジ旨かったんだもん。

ちなみに生中90元、台湾ビール瓶70元、台湾生ビール瓶80元(これが数量限定のもの)、金牌台湾ビール瓶90元。
他のお店で飲むより20~30元くらい安いかな。

お料理の方は・・・高感度で撮っても暗くて見にくいですが^^;
枝豆(50元)と薬膳醉鵝(280元)↓↓↓
台湾啤酒11

何が嬉しいって、日本人向けの居酒屋じゃないのに、枝豆がノーマルな塩味のみだったってこと♪
生ビールにはやっぱり美味しい枝豆がなきゃね~。

台湾ソーセージ(180元)↓↓↓
台湾啤酒12

これって好き嫌いあるけど、最近になって‘アリだな~’と思うようになった物。
日本のソーセージと違って、甘いソーセージなのが特徴。
もしかして台湾ビールとの相性は抜群なのではないか?!と思って注文したら、案の定、ビールによく合いました(b^-゜)

紅麹蘆筍冷盤(180元)↓↓↓
台湾啤酒14

アスパラのお浸しってとこかな。

酥炸蝦球(150元)↓↓↓
台湾啤酒13

これ、意外とヒット!!
たこ焼きというか、イカ団子の蝦バージョンというか・・・
固すぎず柔らかすぎず、衣がサクサクしていて、甘辛いソースで食べるから日本人好みです!

ちょっと中華らしいもの・・・ってことで、豆豉三鮮(210元)↓↓↓
台湾啤酒15

蝦、イカ、カニ身と野菜を豆豉で炒めたもの。
まぁ、普通でした^^;

主人が〆に注文した炒飯(150元)↓↓↓
台湾啤酒16

こちらも普通に美味しかったです。

メニューは他にも沢山あって、鯖とか秋刀魚の塩焼きなんかもありましたよ。
お腹にたまるのは、炒飯と炒麺くらいだったけど。。。
お値段はほとんどが200元前後。
鍋などは500元以上の物もありましたが、ほとんど300元以下。

生を3杯ほど飲んでから、最後にせっかくなのでビールのカクテルを・・・
346黄金特調(150元)↓↓↓
台湾啤酒17

レモンジュースで割っているようで、さっぱり美味しかったです♪

そうそう、台湾生ビール3800ccなんていうのもあって、サーバー式になっていて、自分で注げるというものまでありました。
グループで行けばその方がお得かもしれませんねっ。
ちなみにお値段600元!

そして忘れちゃならない、台湾啤酒ガール♪オッサンかっ(-_\)
台湾啤酒9

広い倉庫の中に、一人だけっていうのがどうなの?ってとこですが(^_^;)
しかも台湾らしい気もするのですが、ナイスバディーなセクシーガールではなく、小さくてポチャッとした健康的で童顔タイプの女の子。
台北の女性は本当にガリガリな人が多いのだけど、実は台湾の男性はポッチャリさんが好きなんだとか・・・
本当かどうか判りませんが、男性グループの席から声がかかりまくりで、一緒に写真撮ったり、ビール運んだり、一人であっちもこっちも対応が大変そうだった彼女。
でもやけに日本人的で、笑顔で優しく応対してましたね。
オヤジグループのセクハラにも笑顔で頑張ってましたし・・・台湾で見かけるハイネケンガールとかは、最初っから無愛想なんですよね~( ̄⊥ ̄lll

まぁ、台湾啤酒ガールがお目当てでも、そうでなくても、美味しいビールが飲めることは間違いないので、オススメで~す♪

ちなみにこのビアレストランの‘346’って名前は、ここの電話番号の末尾。
あぁ、どんな時でも安易な大らかで判りやすい台湾人的発想!←フォローになってない?!(;^ω^A [PR] 台湾留学サポート
12:00  |  台湾グルメ
 | HOME | 
