2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.07.22 (Tue)

週末家呑みご飯を一気に!

塩辛パスタ1


週末は立て続けにUPする予定でしたが、日曜日は朝から腹痛がひどく、食事もできないほどに辛くなってしまって、見事にダウン(/_T)/
私が食事もとれなくなるって、よっぽどのことなんです!言わなくてもお判りですかね?!^^;
いつもの過敏性なんちゃらなら、下痢止めもすぐ効くし、夕方には治まって、美味しくお酒も飲めたりするのだけど、日曜日は一日ダメで、月曜日になっても腹痛があって、何度もトイレ駆け込み~ε=ε=ε=(/TДT)/
ちょうど内科の予約を入れていた日だったので、病院へは行ってきました。
過敏性なんちゃら、胃潰瘍、いつもあやふやな事を言われ、ちょっと納得いかない診察だけど、今回も案の定・・・「コノジキ、胃腸炎ナリヤスイ!牛乳、ツメタイモノ、アブラモノ、控えればダイジョウブ!マタ新しい薬ダシテオキマス。ハイ、アリガトウゴザイマシタ。」ってな感じ( ̄⊥ ̄ll
胃潰瘍の治療のため、もう少し通院するんじゃなかったの?!
と言いたくなる今回の処方。
胃潰瘍の薬、なくなってるし(-_-メ
でもまぁ、別の下痢止めや抗生剤なども処方されたので、このトイレ地獄からは脱出できるかと(-。-;)
3日後また行くのだけど、同じ先生でいいのだろうか???
やっぱり日本にかなり向いている台湾で、他の国よりは言葉の壁もなく、受診もしやすいのだけど、やっぱり限界がありますよね~
胃潰瘍も過敏性なんちゃらもよくなるのだろうか。。。
暑いし、美味しくビール飲みたいよなぁ。。。って、そこかっ!

でも何ともいいタイミングで、今週は言語交換のお相手が夏休みの旅行に行ってるのでお休みだし、レッスンもお休みの連絡を入れようと思ったら、先生の都合が悪いとかで連絡が入り、少しゆっくりできそうです。
本当は今日、楽しみにしていたランチがあったけど、絶対にドタキャンを許してもらえそうもない相手なので(マジ、絞め殺されそうなんです(((゜д゜;)))ガクガクブルブル)、昨日のうちにキャンセルさせてもらいました。本当にゴメンナサイm(..)m
ほぼドタキャンに近い前日でしたが、二人で会うというのと、ぜーったいに半端な気持ちで会えない相手なので(もちろん、他の方もそうなんですけど、この相手はいろんな意味で(* ̄m ̄))、来週に持ち越しに・・・
と、こんな書き方すると、どんな相手か気になりますよね~
いっ、いやぁ、暴れださなければキレイで優しいね~さんなんですけどぉ(;^ω^A
ここまで言えば、判る人には判るなっ。

その辺は残念でしたが、先週はずっと忙しくしていたのもあるし、いい機会だと思って、ゆっくり休みたいと思います。。。ただ、だらけるだけ~笑

と、トイレ地獄のお話をした後でどうなの?という話題ですが、ボチボチ溜まっていた、家ご飯ネタをUPです♪

↑は日本から買って帰ってきた‘イカの塩辛’がメチャクチャしょっぱかったので、パスタに使って‘塩辛パスタ’
アンチョビ系が好きなので、塩辛で作るパスタも大好きです♪
でも普段は「塩辛にはご飯!」と思っているので、こういう失敗塩辛の時だけ。
前日作ったコンソメスープにトマト缶を入れて、さらに煮込んで、ミネストローネに変身させたのも一緒に。
塩辛パスタ2


他の家ご飯はたーっぷり続きから!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


秋刀魚のコチュジャン煮インゲンとひき肉の炒め物↓↓↓
秋刀魚のコチュジャン煮

秋刀魚は圧力鍋で煮たので骨まで丸ごと食べれます。
いつもの生姜煮に仕上げでコチュジャンを入れてみました!
Leeさんが鰯でよく作るのよね♪
インゲンの炒め物は、四川料理でメジャーな乾扁四季豆を真似して作ってみたもの。
だから日本のインゲンではなくて、こっちで売られている長ーいシワシワのインゲンをあえて使ってみました。
でもかなり手抜きチックで、炒めたインゲンに魯肉飯の缶詰を加えて味付けしただけ^^;

市場で新鮮で安いイカをゲットした時に作った、イカ大根↓↓↓
イカ大根


これも台湾でよくある、ひき肉と雪菜と豆干の炒め煮↓↓↓
雪菜とひき肉、豆干炒め

雪菜は漬物として売られていて、油炒めにしただけでも美味しいですよねっ。
漬物嫌いの主人には、雪菜はただの青菜だと思い込ませたので、普通に食べてました( ̄m ̄〃)

とある週末ご飯↓↓↓
鯛塩釜1

これまた市場で鯛を買ってきた時に作った夕飯。
メインは鯛の塩釜焼きだったので、あとは簡単な野菜もの。
ブロッコリーの卵とじジャガイモのチーズ炒め

鯛の塩釜焼きは、ウロコやエラ、内臓の処理をして、昆布と大葉を乗せて、塩に卵白を加えたもので固めて、オーブンで焼けば出来上がり♪
見栄えするのに簡単なのよね~
これ、お肉でやっても美味しいですよ!
鯛塩釜2

鯛塩釜3

鯛塩釜4


これだけで十分美味しいけど、残った身をあったかご飯に乗せて、柚子コショウも少し乗せて、お茶でもだし汁でもかけて、サラサラッとお茶漬けで食べても美味しいっ( ̄▽+ ̄*)

これまた、とある週末の飲みご飯♪
週末呑みご飯1

DEAN&DELCAで買ったデリ2種類↓↓↓
週末呑みご飯3

やっぱりDEAN&DELCAのデリは美味しいっ。
もちろん、レストランで出される方が美味しいですけど、お惣菜としてのレベルで言えば、十分満足なお味ですよねっ(o^-')b

Carl'sBarさんLeeさんもよく作っている、豚軟骨料理。
日本では最近普通に売られているらしく、一度食べてみたかったもの。
よーく考えてみたら、これだけ豚肉がメジャーな台湾なんだから、売ってるよなぁ・・・と思って、意識して見てみたら、やっぱり普通に売ってました!
でも下処理が必要なのもあり、まとめ買いしてきて、まとめて圧力鍋で下茹でして、半分は冷凍保存してあります。
半分はCarl'sBarさんがよく食べている、塩コショウで焼いて、大葉やレタスなどで包んで食べるシンプルな食べ方で↓↓↓
週末呑みご飯4

コリコリとしているけど、柔らかくて、豚の甘みもほどよく感じられます。
でも下茹でしてあって、さらに焼いて脂を落としているので、意外とサッパリ!

ムール貝のオーブン焼き↓↓↓
週末呑みご飯5

テキトーに作ったから、イマイチでしたねぇ。
マッシュルーム、薄くスライスした方が良かった(´д`lll)

これも買ってきたお惣菜で、雪菜と湯葉の炒め物↓↓↓
週末呑みご飯6


主人が「パスタは外せない」と言うので、珍しくショートパスタをアラビアータで♪
週末呑みご飯2

本当はオイルサーディンを乗せたかったのだけど、高くてねぇ^^;
代わりに鰯のトマト煮缶を乗せてみました!
ほぼ主人が一人で完食。
パスタ好きだなぁ、ホント(^_^;)

でもこれだけアテが揃うと、ビールとワインがすすんじゃって、飲みすぎでしたね~。
まっ、週末家呑みご飯も楽しいってことで!!笑


にしても、お腹の調子が悪いと、こう振り返っても良くも悪くも何も思えないですねぇ。
創作意欲はますます無くなるばかりだし・・・
あぁ、でも今日も主人の夕飯は作らないとねぇ(´Д`;) [PR] 台湾留学サポート
12:00  |  お料理(in TAIWAN)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。