2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.07.17 (Thu)

北埔ショートトリップ~前半~

新竹駅


今日から明日にかけて、台風が近づいているようですねぇ。。。
週末には台湾の北上に抜けてくれる予定だけど、明日のレッスン休みになるのかどうか気になってます・・・って、そこかっ!
去年は当たり年だった気がするけど、今年は少ないのかなぁ。。。
7月半ばになって「やっと来た!」って感じがしません???ワタシダケ^^;

で、台湾の預言者が「7月17日に台湾に大地震がくる」って預言したらしいけど・・・
それを聞いたとき、犬のこともあって、すっごく心配になり、昨日の夜は犬と一緒に下で寝たりしましたが、とりあえず今のところ何もなし。
このまま預言が外れて何事もないのが一番ですよね♪
でも、旧暦だってことは・・・な・い・よ・ね?!
ホッとして8月になってから・・・なんて、そら恐ろしいっ((゜д゜;))

でもまぁ、なんでこうも預言者や占い師などは、世紀末的発想、いや思想が強いんでしょうかねぇ。
かのノストラダムスもそうでしたが、自然災害や戦争、伝染病などのマイナスな予知しかしてないような・・・
ところどころ、プラスの予知も入ってたりするけれど、圧倒的にマイナスなことばかり。
そして「世界は滅びる」「人類破滅」といったところに行き着く。
面白いことに、人間っていうのは、そういうマイナスの面にまた食いつくんだな、これがっ(^▽^;)
人間の心理をついてくるのは、素晴らしいことではありますが、もっと夢も見させてくださいよぉ!とお願いしたいのは私だけでしょうか???(^人^)


で、無事に過ごしている今日UPするのは、2週間ほど前ですが、お友達とショートトリップしたお話♪
一番最初のクラスメイトの一人が、急に本帰国することになり、ずっと一緒のクラスメイト一人と私の計3人で思い出作り決行!
行き先は日帰りでも十分行ける客家の街‘北埔’に決定(^-^)/


メンバーの一人に幼稚園に通う子供がいるため、お迎えの時間などを考えて、ローカルな気分よりも、時間優先で、高鐵(台湾新幹線)とタクシーでGO!
台北から高鐵新竹駅まで230元(標準廂)、新竹駅から北埔市街地までタクシーで500元。
タクシー代は3人で割れば、大した金額じゃないし、なんと行っても台北から1時間半ほどで到着できちゃう♪
ちなみに他の交通手段としては、火車で新竹駅まで行き、バス2本乗り換えて行く方法と、台北駅からバスで行く方法。
どちらも2,3時間かかるため、のんびりローカルな旅を楽しみたい人向け。

そして到着した北埔市街地は・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


まずは慈天宮で参拝♪
北埔1
北埔2 北埔3


まだお昼まで時間があったので、路地裏をブラブラお散歩。
北埔4 北埔9
北埔10 北埔5

この瓦屋根の建物は、100年も経つ建物だそう・・・
屋根に乗っていたお爺さんが教えてくれました。
井戸もあちこちに残っていて、なんともいい雰囲気!
でも・・・貞子が出てきそう?!ヘ(TДヘ)

とっても小さい街だけど、どこのお店も雰囲気がとても良かったです。
北埔6 北埔7


ガイドブックなどにも載っている建物もあるのだけど、中に入れないものばかり。
ここも外側から見るだけ・・・
北埔8


そしてお昼ご飯!
やっぱり客家の街なんだから、客家料理よね~
調べていったお店を探したのだけど見当たらず、おみやげ物屋さんで尋ねたら、もう無くなってしまってました・・・やっぱり台湾(´д`lll)
暑い中、これ以上探し回ったりしたくもないし、しかも入って不味かったなんて言ったら、せっかくの送別ショートトリップも台無しヽ(;´ω`)ノ
なので無難に、北埔食堂へ入ってみました。
北埔食堂1


北埔食堂2 北埔食堂3
北埔食堂5 北埔食堂4

店内はレトロな感じで、雰囲気よし!!
豚バラと鳥もまた台湾らしいでしょ?( ̄m ̄〃)

すっごく暑かったので、ビールを注文♪
北埔食堂6


客家小炒↓↓↓
北埔食堂8

九層塔蛋↓↓↓
北埔食堂7

客家炒板條↓↓↓
北埔食堂9

酸菜薑絲大腸↓↓↓
北埔食堂11

正しい名前忘れましたが、豚足煮↓↓↓
北埔食堂12

これまた名前忘れましたが(マジ、ブロガー失格!)、干し柿の天ぷら↓↓↓
北埔食堂10


どれも美味しかったけど、意外と台北市内で食べる客家料理の方が美味しいような・・・
モツは私一人の希望で注文したのだけど、脂身も処理されてなかったし、ちょっとイマイチでしたねぇ。
豚足は美味しかったけど、もう少しヤワヤワに煮込まれているかと思ってました。

そして干し柿の天ぷらに???ですよね~
ここ北埔あたりは、柿の産地でもあり、干し柿もお土産屋さんに並んでいるほどの名物。
それを天ぷらにしたもので、チャレンジしてみたのですが、これが意外や意外!
なかなかイケます(b^-゜)
お腹いっぱいで一切れしか食べれなかったけど、甘さも少なくて、デザート感覚かと思っていたけど、普通にオカズとしてもいけそうなくらい。
是非是非、皆さんもチャレンジしてみてくださいね♪

北埔ショートトリップは後半編に続きます。。。 [PR] 台湾留学サポート
09:15  |  レジャー&旅行(台湾発)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。