2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.05.18 (Fri)

古早味豆花で本場の豆花♪

古早味豆花1


先日、カルフールまでとことこ出かけたついでに、お昼ご飯代わりに食べた豆花のお話もUPしておきます!!

台湾に来て、私がハマッているスイーツは、やっぱり‘豆花’!!
さっぱりしていて、甘すぎないところが魅力♪
お店によってシロップが甘かったり、トッピングによっても違ってくるようだけど、豆花自体は甘くないので食べやすいんですよ(*^-^)b

そしてガイドブックにも載っている、豆花の有名店がカルフールへ行く途中にあるので、チェックチェック♪

それが↑の「古早味豆花」です。
中山北路から民生西路を西に歩いていくと10分ほどのところにあります。

食べた物は続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

私が行った時は日本人の女の子2人組みと、一人旅している様子の日本人女性が入ってました。

入り口のところで小姐に豆花を食べることを告げ、並んでいるトッピングから好きな物を選んで乗せてもらい、最後にシロップと、アイスなら氷をかけてもらって受け取ります。
ちなみに日本語はカタコトOK!
あとは指差しで何とかなります。

基本的に一つのトッピング&豆花で35元。
プラス、トッピング1つにつき、5元です。

私が選んだのは、やっぱり台湾と言えば!珍珠(ブラックタピオカ)と、ピーナッツ、お気に入りの芋圓を選びました♪(しめて45元)
古早味豆花2

古早味豆花3

本当はお芋をトッピングにしたかったんだけど、お芋食べたら食べきれなくなりそうで・・・
でも美味しいそうですよ(* ̄ro ̄)

珍珠はもちもちつるん♪
ピーナッツは柔らかく煮てあって、意外とおいしいっ(b^-゜)
芋圓ももちろん、もちもちで美味しかったよ~

次回はトッピングを変えて食べてみようo(^▽^)o

その他にも名物のカキ氷(雪冰)愛玉なんかもあるので、行く価値ありますよ~
店内も改装したてのようでキレイだし、近くには寧夏路夜市もあるので、旅行に来た時でもオススメです♪

カキ氷好きの主人も行きたがってたなぁ・・・
今度連れてってあげなきゃ(^▽^;)

今週もやっと終わりですね!
明日はポメロを紹介してもらった新しい病院に連れて行かなければ!!
皮膚科専門病院なんですって♪
夜はまた主人の同僚夫妻とお食事の予定!!

また週明けにでもお話しまーす(*^▽^*)

ではでは、良い週末を~~~ [PR] 台湾留学サポート
12:35  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

お、、、鬼に、
よい週末をって、、、、言われた。
素直に喜んでいいのやら・・・


カルフールまであったり、、、
ホンマに日本から追放されたの??


あっ、今週の日曜は、休日出勤やった。。。酷い(TT)


おに!!!!!!! ←八つ当たり。
よりとも |  2007.05.18(金) 12:54 | URL |  【編集】

ブラックタピオカ!!大好きです!!!
中華街に行くと必ず飲みます♪タピオカミルクティー。

飲み物じゃなくて食べ物に入ってるのは初めてみました。
いつもストローで飲みながら、『スプーンでガッツリ食べたい!!』って思ってました(笑)
小さい白いタピオカは売ってるけどブラックタピオカって売ってないんですよね~。
chaa |  2007.05.18(金) 13:00 | URL |  【編集】

こんばんわ♪

豆花って、日本のコンビニとかで売られている『豆腐花』と同じものでしょうか?
先日、出先で初めて食べたのですがイマイチでした…--;
本場のは本当に美味しいんでしょうね…
食べてみたいなぁ。。。
聞くところによると「糖朝」の豆腐花はとても美味しいとか…
美味しい豆腐花、食べてみたいです><
りう |  2007.05.18(金) 22:56 | URL |  【編集】

お年よりは、早起きして既に二食くらい、、
あ、いや、散歩から帰ってきた頃でしょか??笑

これって、結構な量ですけど、食事として食べてるんですか?
先日、五食(正しくは六食らしいですが。。汗)?
って書いたのは、おやつと思ってみてるんです。

おやつ、、ですよね???(;¬_¬)

↓の親子丼、いい感じですねぇ!
で、、病気は、食べて飲んで治す!に一票!!m9(`・ω・´)
sakaito |  2007.05.19(土) 05:49 | URL |  【編集】

ブラックタピオカは、食べて事ないなぁ~。
でも、タピオカは大好き(人´∀`)♡

画像を見ていても、どんな味なのか想像つかないなあ~。
義母が、海外旅行好きなので台湾に行く時は
食べてきてもらおーーっと (^w^)

ぽちっ!
たま |  2007.05.20(日) 13:58 | URL |  【編集】

美味しそうな食べ物レポの数々・・・・
どれもほんとに美味しそう!うらやましいな~
スイーツも種類が豊富そうで楽しいですね♪
この豆花ってすっごく興味あります。
中国語のほうは順調ですか?
yumemono |  2007.05.20(日) 16:44 | URL |  【編集】

◆よりともさんへ
「良い週末を~」
って、前からよく言ってますけどぉ!!!( ̄∩ ̄#

でもやっぱりオヤジは‘良い週末’を送れないように出来てるんだねぇ(*≧m≦*)
八つ当たりなんてしてるから・・・
自業自得じゃーーーっ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ


◆chaaさんへ
タピオカミルクティー、台湾が本場なんだそうだけど、まだ飲んでないのf^_^;
日本で飲んだ時、大してそそられなかったのだけど、こっちへ来て、‘食べて’からはモチモチした食感の虜♪
スーパーに行くと、茹でるだけの状態で売ってるんですよ~o(^▽^)o


◆りうちゃんへ
うーん、たぶん同じだと思うけど・・・
豆乳を固めた感じの手作り豆腐みたいな・・・
豆乳とか苦手だとダメかもねっ。
何がいいかって、トッピングやシロップの味だと思うよ!

糖朝の豆花も食べて、数日前の記事でUPしたけど、品がある感じだったかな。
でもこういう地元のお店の方が安くて美味しいよ~(*^-^)b


◆sakaitoさんへ
>お年よりは、早起きして既に二食くらい、、

って、私のことでしょうか???(-_-メ

これね、量は大したことないよ!
かなりアップで撮ってるけど、どんぶりじゃなくて、お茶碗より一回り大きい、お茶漬け椀くらいの大きさで、おたま一すくいくらいの豆花しか入ってないから、ちょうどいい感じ♪
トッピングでちょっとお腹が膨れるから、お昼ご飯でちょうど良かったかな・・・

あ、sakaitoさんはこれ、飲み物扱いよね?!( ̄m ̄〃)

親子丼、本当はもっと半熟状態がいいんだけど、こっちの玉子は油断ならないのよねぇ(笑)

って、違うでしょーーー!!
sakaitoさんの場合、「飲んで食べて食べて飲んで治る!!」最後の‘治す’→‘治る’の微妙な違い。。。


◆たまさんへ
ブラックタピオカって少し前に日本でも流行ったけど、あんまりポピュラーじゃないもんねっ!
でももちもちしていて美味しいよ~

お姑さんは海外旅行好きなの?
食べてきてもらうだけじゃなくて、茹でるだけの物が売ってるから、買ってきてもらったら???(*^▽^*)


◆yumemonoさんへ
もうすっかり食べ物レポばかりのブログになってます(^^ゞ
スイーツはまだほんの数種類しか食べてないのですが、カキ氷とかも美味しいようなので楽しみです♪
豆花は豆乳をフルフルに固めた感じで、とってもヘルシーですよ!

中国語・・・明後日からいよいよ本格的に教室で勉強開始です!!
ちょっと緊張するけど頑張りますp(^-^)q
お返事です♪ |  2007.05.21(月) 11:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/40-61fc726f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
