2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.07.11 (Fri)

「江戸しぐさ」って・・・そして居酒屋呑み♪

竜1


かれこれ一時帰国から戻って1ヶ月経ちましたが、先月の一時帰国中、TVのクイズ番組で面白いテーマがあり、台湾に戻ったらブログのネタにしよう!と思いつつ、怠けて後回しになっていたので、この辺で触れておこうかと思います。

ご存知の方もいるかも知れませんが、日本で昔から伝えられている「江戸しぐさ」って知ってます???
無知でお恥ずかしいのですが、私は知りませんでしたぁ(;^_^A

で、「江戸しぐさ」とは何ぞや?!
という話ですが、江戸時代の江戸っ子商人のマナーとでもいいましょうか。
(詳しい説明はネットで検索すれば、いくらでもでてきますので、興味のある方は・・・←詳細を放棄してゴメンナサイ^^;)

江戸っ子のマナーとしていくつもあるようですが、私がTVで見たのは‘うかつ謝り’‘傘かしげ’‘こぶし腰浮かせ’というもの。
‘うかつ謝り’は不注意で人の足を踏んでしまった時に謝るのは当然ですが、踏まれた方も思わず「いえ、こちらもうっかりしていて、すみません」と謝ること。
‘傘かしげ’は傘をさしてすれ違う際、傘がぶつからないよう、そしてお互いに濡れないよう、傘を少し傾けてすれ違う様。
‘こぶし腰浮かせ’は満員の車内などで、後から乗ってくる人のために、こぶし一つ分腰を浮かせて、空きを作ること。

やっぱり日本のマナーって素晴らしいっ!!
と、心の中でガッツポーズをとってしまったほど、この言葉に魅了されてしまった私。

自分自身、日頃できているのかどうか自信ないけど、日本人として受け継がれているこれらのマナーも、最近では消えてきてしまっているような・・・

週末の朝、電車に乗ると、朝まで遊んだ若者なのか、平気で横になって爆睡してたり・・・(帰国するたびに見かける光景なんですよぉ!しかも子供に笑われてるのも知らずにイビキかいたりして(-゛-;))
人とぶつかっても謝りもしない人も多い!

でもね、台湾にいると、そういうマナーって何もなくて、正直イライラすることが多いんです。
バイクが所狭しと止めてあり、そのせいで狭くなった歩道をすれ違う時、私が一人で歩いていて、向かってくるのは2人。
なのにどくこともなく、平気でぶつかってきます。
ぶつかならいように、一人で歩いている私が足を止め、バイクの間に身を寄せることも多い。
傘をさしながら歩いていて、急に立ち止まったり、振り返ったりするので、何度傘が顔や頭にぶかったことか!!
この間も交差点を渡る時、友達と話しながら手を大きく振ってきて、私の頬にグサッと指が当たりましたよぉ。
周りを見てなさすぎだっつーのっ!!

と、あげたら限もないし、そんなことでイライラしていたら、台湾ではストレスが溜まる一方( ̄⊥ ̄ll
でもやっぱり日本人である以上、そこに慣れてしまわず、誇れる日本人としてのマナーを忘れずにいたいと思います。

少し前に電車に乗る時にベビーカーを畳むとか畳まないとかで話題になっていたようですが、それも皆がそれぞれの立場になって考えればいいことですよね。
曖昧かもしれないけど「臨機応変」という良い言葉があるじゃないですか~。
そりゃ、畳んで乗るのが無理な時もあるでしょうよ。
でもその時に「スミマセン」という姿勢が求められているんじゃないですかね。
そしてそんな親子を見たら、周りもすぐに席を譲ったり、乗り降りする時に手伝ってあげたりする気持ちが大事なんですよね。
いろんな立場の人がいるのだから、価値観も様々なのも当たり前。
でもそこで自分の立場でしか考えず、主張ばかりするのは何の解決にもなりませんよね。
最近の日本は‘親切’ということに、する側もされる側も探り合う傾向になってるような気がします。
自分も含め、もう一度、何も考えず素直に、手を借りたり貸したりできるようになりたいなぁ♪


・・・と、久々にヤル気?になったのか、長々とスミマセン(^^ゞ
まぁ、江戸しぐさに触れたところで、和食ネタにしましょうか♪

相変わらず飲兵衛夫婦の我が家は、週末はちょこちょこと林森界隈の居酒屋飲みをしています。
だけど、まだまだ行ってないお店も多いこの界隈・・・奥が深いっス!
ってか、和食ネタじゃなくて、居酒屋ネタじゃん!という突っ込みはナシで(;´▽`A``

今回も新規開拓で、何度か利用している‘呑兵衛’の隣にある‘居酒屋 竜’へ。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

この季節は、瓶ビール派の私達も、「とりあえず生!」でしょ~↓↓↓
竜2

お通しはつくねの酢豚風?でした。

こちら、鳥皮ポン酢↓↓↓
竜3

揚げた鳥皮がサクサクで美味しかったです。
茹でた鳥皮ポン酢も好きだけど、これはこれで美味しいかな。

季節の山菜天ぷら↓↓↓
竜4

台湾の海鮮料理屋さんでよく見かける山菜を天ぷらにしたもので、なかなか美味しかったです♪

普段はあまり食べないつくねですが、「つくね明太」という名前に釣られた魚卵好き主人( ̄m ̄〃)
竜5

でもこれ、注文して正解(b^-゜)
軟骨もしっかり入っていて美味しかったです!!

そしてこのお店の看板メニュー?でもある、チーズハンバーグは外せない!!
竜6

まず居酒屋でハンバーグなんて注文しないけど、やっぱり看板メニューとあれば・・・ねぇ?!
正直、すっごい美味しい洋食屋さんのハンバーグとは行かないけど、家で作る手作りハンバーグって感じの、ホッとする味。
でも柔らかで美味しかったですよ。

主人は〆にお茶漬けでしたが、私は焼きおにぎりを注文。
竜7

中の具はいくつか選べるようになっていて、私はまたまた明太子をチョイス!
似た者夫婦かしら???( ̄⊥ ̄lllイヤヤ、タダイマケンカチュウデスノ・・・

トータルして満足♪
なかなかリーズナブルだし、どの料理も手作り感がしっかり伝わってきて、温かい感じになります。
林森界隈はちょっとイメージよくない部分もあるけど、こういう家庭の味を提供してくれる居酒屋さんがあるから、単身赴任の人達も頑張れるんでしょうね~。
あ、うちのような飲兵衛夫婦も!! [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

居酒屋さんの焼きおにぎりってなんであんなに美味しいのでしょうね!
私も必ず頼んでしまいます~。それに軟骨入りのつくねっ大好物です~。

確かに江戸っ子マナーというか、本来あるべき常識なのに、今は日本でさえも
こういうマナーは失われつつありますよね・・・。
私、どうしても理解できないのが駅やデパートのエスカレーターで
降りたところで止まってしまう人たちです。
後ろから流れて来る人が危ないだろうがーっ!って、つまずきそうになりながらいつも思っています。
なのでいつも少し幅を空けてからエスカレーターを利用するようにしています。特にCOSCOや家楽福なんかで大きなカートを押している時は必須です!



メイフェ |  2008.07.11(金) 09:27 | URL |  【編集】

江戸しぐさ、やっぱり昔ながらの日本のマナーというか心遣いは
良いよね~。
ベビーカー論争知ってる!たまたま時間がある時だったからコメを読んでいたけど・・・
なんだか気分が悪くなって閉じてしまったよ。
ベビーカー使う立場の人と邪魔だと思う人達が
お互い勝手な事言ってたから・・・。
こちらはバスもベビーカー広げたまま乗せられるんだけど
ちょっと混むとやっぱり危険なのよね。
足が引っかかって転ぶとやっぱり危ないよ、狭い車内。

鶏皮ポン酢、美味しそう!!
今週、やっと焼き鳥を食べたよ!お店でちゃんと焼いてくれるやつを
食べて大満足!!
たま |  2008.07.11(金) 09:57 | URL |  【編集】

居酒屋メニュー、大好きなんですよ~
つくね、本当においしそうですね~
軟骨入りはポイント高し!ですね♪
あ~居酒屋行きたい><
…でも、行けないのでここで画像を見て行ったつもりになります/T
りう |  2008.07.11(金) 10:26 | URL |  【編集】

自転車

ビールの美味しい季節の長い台湾。
ところでビアホール、まだ未経験の私。
nonさんは???

私もメイフェさんのエスカカレーターの意見、いつも思っています。
混んでいる時なんか、将棋倒しにならないか心配で
感覚をあけて乗り込みます。

私の住んでいる町は自転車が我が物顔で通ります。
しかも人が歩いていても減速しないし。
台湾のバイク・自動車と一緒ですよ!
第一優先は『どいてどいて私の自転車が通るんだから!チリチリ~ン♪』
オバサンが「ぶつかる~」と言って、減速しないで向かってきましたよ。
台湾に行く前は車社会の田舎暮らしだったので
自転車の多さにとマナーの悪さにビックリです。
台湾人で日本通、関西圏から台湾に来た日本人が
「日本で大阪が台湾に一番近いと思う。違和感無いよ。」
↑良い意味、悪い意味の両方。
確かに実感している毎日です。
3pu- |  2008.07.11(金) 14:07 | URL |  【編集】

あれ~、ここってこの間だんながいったって言ってた所かな。
それとも混んでで、入れなかった店かな?
いずれにしても、おいしそうなラインアップよね。
誰かうちでこういうメニュー作ってくれないかなー。

江戸しぐさ、か。 なんだか素敵だね。
私もそういうの忘れないでいようとつくづく思いました。
ベビーカー論争なんて、全然しらなかったよ。
これからちょっと調べて見ます・・・


こち |  2008.07.11(金) 22:27 | URL |  【編集】

お返事です♪
◆メイフェさんへ
そうなんですよねぇ。
お店の焼きおにぎりって、キレイに焼けてますよね~
飲んだ〆で食べるとまた美味しいっ(o^-')b

あーっ、そうそう!
私もエスカレータの上で止まってしまう人、イラつきます!!
あれって絶対に危ないですよね~
何度も将棋倒しになりかけたことありますもん。
間あけても、止まってしまう後ろの人達もドンくさいというか、皆で止まってしまうから、コケそうになっちゃいますねぇ。
一度、前にいた人が止まったから、背中押しちゃいました^^;

◆たまさんへ
ほんと日本ってマナーやサービスだけは、そこそこ評価高いじゃない?!
それが低くなっている現在、誇れる物が少なくて嫌よね~
せめて、マナーとか心配りだけは忘れない日本人でいたいわ♪

たまさん、ベビーカー論争、知ってたんだぁ?!
私もネットで読んでいて、嫌になっちゃったよ~
どっちの言い分も間違ってないけど、どうして主張ばっかりするんだろ???って。
小さい子供がいても、やっぱりベビーカーで混んでるところに入るのは危険だから、おんぶや抱っこ派の人もいたり、子供がいない人が平気で「邪魔」とか言うのにも腹がたったし・・・
どうして思いやれないんだろうね~ (´_`。)

いつもいつも、焼き鳥でたまさんの胃袋を刺激しちゃってたけど、たまさんも食べてきたと聞いて、罪悪感が消えたわ~(って、ウソウソ^^;)

◆りうちゃんへ
お酒飲んでも飲まなくても、居酒屋は人気高いよね?!
やっぱりいろんなものを少しずつ食べれるのがいいんだと思うよ。
りうちゃんも夕飯がてら・・・
って、まだまだそういうワケにも行かないかぁ(´д`ll
まっ、いまは画像だけで、行った気分になってね♪

◆3pu-さんへ
もう毎日ビールですよぉ!!笑
そのくらい暑いですA=´、`=)ゞ
ビアホール、近々台湾ビールのビアホールに行く予定♪
3pu-さん、行ってなかったんですねぇ・・・意外^^;

そうそう、台湾のエスカレーター、怖いですよねぇ。
どうして上で止まってしまうんだろ???
自分のことしか考えてない台湾ならではかな?!笑

大阪には住んだことはないけど、台湾に来てすぐに「大阪と似てる!」って思ってました♪
それに大阪の人はたいてい‘台湾好き’になるような・・・
居心地いいみたいですよね~。
私は嫌いじゃないけど、苦手な部分もあるかなぁ。
なんせ私ももともとは田舎育ちなので、チャカチャカ喋られると、何も言えなくなってしまったり・・・(^▽^;)
話にしても、行動にしても、負けちゃうんですよねぇ。
大阪は台湾同様、B級グルメの宝庫だし、他人のことも関心あるし・・・ほんと似てると思います!
3pu-さんも違和感ないのはいいことですが、悪い意味の部分では日々葛藤ですね!?

◆こちさんへ
えっ、こちさんの旦那さんも行ったの?!
そんな混んでるようなお店でもないような・・・^^;
でも平日だと、やっぱり林森大学の学生さん達でいっぱいなのかな???爆

そうなんだよね~
できれば、家で居酒屋メニューが出てきて、のんびり飲めるのが理想♪
あ、でも家飲みだと、寝ちゃうんだよね~歳だからっ(;^ω^A

うーん、どうしても人間は楽な方向には簡単に流されてしまって、台湾のノンビリダラダラムードに慣れてしまいがちだけど、やっぱり人としての最低限のマナーは身につけておかないと!と思います。
ベビーカー論争、なんだかあったみたいですよ~
でもあまり見てると、腹が立つというか、呆れるというか、くだらない言い合いに悲しくなってくるので、ほどほどに・・・(;´Д`)ノ
non |  2008.07.12(土) 10:13 | URL |  【編集】

江戸しぐさ・・・
本当なら当たり前のことなのにね~
私は、スーパーの通路でカートを真ん中に置き去りにして
品物を見てたり出入り口付近で立ち止まっているのに
我慢がならないの!!
どうして、もうチョットずれて止まれないんだろうって・・・
子供達にも、真ん中で止まらない!!っていつも言ってる私としては
許せない行為っ!!!(○`ε´○)プンプン!!
・・・と熱くなってしまったけど(-o-;
このチーズハンバーグ1つお願いします(笑)
ぽん |  2008.07.14(月) 10:38 | URL |  【編集】

お返事です♪
◆ぽんさんへ
ほんと、当たり前のことが出来なくなってきている世の中ですよねぇ。
そんな自分も、気づいてないだけかもしれないけど^^;
あぁ、でもそのカートをど真ん中に置いてっちやうの、わかる!!
私も、ちょっと取りに戻ったりするくらいの時に、やってしまいがち~邪魔にならない隅の方に寄せてからですけど。
でも嫌な人はそれも嫌だろうし・・・気をつけなきゃ。

チーズハンバーグ、美味しそうでしょ~?!
意外とお家の味で、ホッとするハンバーグでしたよ♪
non |  2008.07.15(火) 00:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/398-5302137c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
