2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.07.05 (Sat)

小さいお店の涼麺専門店!

三郎涼麺1


毎日暑いですね~A=´、`=)ゞ
35℃まではいってるこの1週間。
雨も降らなくなってしまったから、夜もずーっと30度近くまであって、寝苦しいですねぇ。
それを理由にするわけではありませんが・・・

ブログもほぼ放置状態になりつつあります、です、はいっ(;^_^A

まぁ、予定がたて込んでいたのもあり、コメントのお返事も遅かったり、皆さんのところにもなかなか訪問できず・・・お許しを♪


で、大陸便の松山空港乗り入れのニュースや、またまた起きた領海侵犯のニュースなど、触れたい話題もあるものの、今日も病院ですので、手短に・・・


数週間前ですが、古亭のあたりに行くついでに、よくコメントをくれていた3pu-さんが教えてくれた、涼麺屋さんに行ってみました!
場所はちょっとわかりにくいですが、南昌路×和平西路の近く。
住所は南昌路2段88号。
古亭駅からもすぐです!
「三郎涼麺」という涼麺の専門店です。
でも涼麺だけじゃなく、日式拉麺もメニューにありました。

お店はとっても小さくて、座れても5,6人かなぁ。
奥で麺を茹でたりしているようで、店頭ではおばちゃんが野菜を盛り付けたり、タレをかけたりしていました。
席は少ないので、食べてる人はいなかったけど、注文は受けてるようで、外帯用にたくさん作ってました。
おばちゃん、ほんの少しだけ日本語ができるみたいで、日本人の私にとっても親切♪
日本人だからか「日式拉麺がオススメだよ~」って言ってきたけど、暑いこの季節だし、涼麺を食べにいったわけだし・・・

私は芝麻皮蛋涼麺45元を注文↓↓↓
三郎涼麺2

錦糸卵まで乗ってるなんて、台湾では珍しい?!
タレは皮蛋が混ざっていて、コクと甘みがあって、麺に絡んで美味しいっ(b^-゜)
麺も意外と固めで美味しかったですよ!

かなりローカルですが、この暑さにピッタリな美味しい涼麺を食べたいなら、オススメです♪
私もまた伝統涼麺や泰式なんかも食べたいので行ってみよう!

3pu-さんはもう日本に帰国されてしまったけど、お元気にしてるかな?!
ここもほんと美味しかったです!
情報、ありがとうございましたぁ。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

日本も暑いよ~!!1週間35℃の上手がいるから甘いねっ。
数年後には日本も同じような気候になるだろうね・・・。
涼麺画像を見ているだけで涼しくなるわ~。



たま |  2008.07.05(土) 12:25 | URL |  【編集】

こんにちは~
日本も暑いです!昨日から梅雨明けしたんじゃないかと思うようなお天気ですよ~週間天気予報を見ても晴れマークが続いています。

美味しそうな涼麺です!この時期にピッタリですね~
それにしても・・台湾って、本当に色んな麺があるんですね!
nonさんに色々教えてもらえて嬉しいです。いつもありがとう~
うちは、今日は ひやむぎです。暑い時はやはり こんなメニューになってしまいます。。。でも、これって 太るらしいですね・・・ヤバイかも・・・??
さりー |  2008.07.05(土) 16:20 | URL |  【編集】

もうすっかり夏だよねぇ~
暑くて暑くて、ほんとに溶けそうだよ。
そろそろ涼麺特集もいいねぇ。(依頼)
自分でも食べ歩きたいけど・・・なんせ暑くてねぇ(涙)
家でそうめんの日々が続きそうですわ。 はぁ。

こち |  2008.07.05(土) 18:05 | URL |  【編集】

札幌も、今日は30度越えだったのよ~~
でも、1週間も35度なんて・・・そこで過ごしてるnonさんってスゴイ!!
(・・・逃げるわけにいかないもんね)
涼麺って冷やし中華と一緒なのかな??
我が家も昼食は、涼しくサラダうどんにしました
子供達はモチロン大盛りです!
ぽん |  2008.07.05(土) 23:08 | URL |  【編集】

こんにちは♪久しぶりのコメントです^^7月30日から4日間、台湾にお友達と行きます~♪♪2年ぶりです!nonさんのおすすめ一生懸命メモっています^^v行きたい所があり過ぎてまとまりません(笑)目は大丈夫ですか??暑いようなので、美味しいもの沢山食べて、乗り切ってください~☆
yun |  2008.07.06(日) 01:49 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
大阪も台北に負けず劣らずの暑さです。
5月のGW真っ只中に移動して、PCは下旬に使えるようになり
“お気に入り”の台湾フォルダの中のnonちゃんのブログは
たまに拝読しております。
涼麺、行ってくれたんですね。
覚えていてくださって嬉しいです。
「まだツブレテいなかった」って感想です。
タレが独特で、麺もシコシコがG-------Dですね。
オバチャンに捕まったら、なかなか話してもらえませんよ。
やはり日本語を話したいんでしょうね。
では、これからも楽しみにしておりますので・・・・・・。
3pu- |  2008.07.07(月) 09:40 | URL |  【編集】

東京も週末は暑かったよ~
初エアコンつけたよ。
7月に入ってから初エアコンってことは、暑い日がなかったってことになるね。
急に暑くなったからなんだか疲れが・・・

そんな時は冷たい麺がいいよね~
Lee |  2008.07.07(月) 12:04 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.07.07(月) 14:01 |  |  【編集】

え??ブログ放置状態??
・・・ったく、、ちゃんとしてくださいよぉ~!!(え!?)

それにしてもホント、暑くなってきましたよねぇ。
日本でこれだけ暑いってことは、台湾は凄そう。。汗
お体にはお気を付けくださいね。
それだけが気がかりで、眠れない日々を。。(え!?)

まぁ冗談抜きで、ホント暑そうですので、お気をつけを。。

でも、美味いもの食えてるうちは、安心と言うか。

食欲なくならない程度に、程よい暑さだと良すよねぇ。。
sakaito |  2008.07.08(火) 00:06 | URL |  【編集】

お返事です♪
◆たまさんへ
日本もこの数日、かなり暑くなってるみたいだねぇ。
台湾は36℃とか、37℃とか・・・
夜も30℃あるからねぇ(><;)
日本に限らず、温暖化、ほんと深刻だよ~

◆さりーさんへ
そんなに天気がいいのに、梅雨明けはまだなのかしら???
梅雨入りも早かったから、梅雨明けも早そうだけど・・・

やっぱり台湾や中国は麺食いですよね~(´∀`)
私自身、麺大好きなので、楽しみの一つ♪
それを紹介して、喜んでもらえると、嬉しさ倍増です!
我が家も最近の土日のお昼は、素麺やうどんばっかり食べてますよぉ。。。でも、カロリー高いの?!( ̄⊥ ̄ll

◆こちさんへ
暑くて暑くて・・・も、溶けないよ、私のアブラ( ̄⊥ ̄lll
ほんと、我が家も週末ランチはもっぱら素麺orうどんor蕎麦ですよ~
でもそれも日本より高いので、ある意味贅沢ランチ♪
やっぱり安い涼麺特集、いっときますかo(^-^)o
ということで、気になるお店、オススメのお店があれば一報を!
レポしてきます!!

◆ぽんさんへ
札幌で30℃って・・・どんだけ~ですね(^_^;)
35℃が続いて、自然と身体が慣れてくれればいいのだけど、やっぱり暑いものは暑いっ!
できれば、朝晩くらいは30℃以下になってくれればいいんだけどなぁ。。。
涼麺は、日本でいうとこの冷やし中華ですよ♪
ただ、タレがだいぶ違います。
これはこれで美味しいですけどねっ(*^-^)b

◆yunさんへ
お久しぶりです♪
今月末に旅行に来られるんですね?!
台湾はリピーターの方が多いという、旅行するにはとっても魅力的なところなんでしょうねっ。
2年ぶりの台湾、暑いのは変えられないでしょうが、雨などの心配もなければいいですね♪
私の紹介したお店、参考にしてもらえるなんて光栄(≧▽≦)
それを励みに、美味しいお店をもっと紹介していければいいなぁ。
頑張ります!!

◆3pu-さんへ
お久しぶりです♪
お元気そうで何より。
コメントもらえて嬉しいです(*^▽^*)
この涼麺は、「暑くなったら行こう!」とずっとメモにして財布に入れて持ち歩いてましたよ~
確かに、小さいお店だし、行ったら無くなってた!なんてこともありそうですけど、ちゃんとオバちゃんが頑張ってましたよ( ´艸`)
そのオバちゃん、確かにかなり話しかけてくれました^^;
それ覚悟で、また行ってみようと思ってます♪
大阪も暑いみたいなので、バテたりしないように気をつけてくださいね。
またいつでもコメントくださいね~

◆Leeさんへ
えーっ、7月で初エアコン!?
羨ましいです!
台湾もいつもよりは暑くなるのが遅かったので、やっぱり温暖化の影響が大きいですよね~
暑かったり寒かったりするのが一番身体にこたえるので、夏風邪ひいたりしないよう、気をつけてくださいね♪

最近、週末も麺ばかり食べてるなぁ。。。

◆鍵コメさんへ
そうなんですよねぇ・・・
政権交代もあり、いろいろと変わってしまってきている台湾です。
でも一般国民は変わらない生活をしているけど・・・どうなるのかなぁ。
ちょっと住みにくくなりそうな気配がしてます。
そうそう、鍵コメさんのところに遊びに行きました。
ちなみにコメントはメアド必須なんですね?!

◆sakaitoさんへ
一番言われたくない人に言われた気が・・・((o(-゛-;)
ベーコン見せびらかせて、トンズラした人、どこのダ~レ???

日本も暑そうだよね~
台湾は夜も30℃あるから、もうしんどいよぉ。
か弱い私は・・・食欲ありますが何かっ( ̄д ̄メ)

>それだけが気がかりで、眠れない日々を
>まぁ冗談抜きで、
・・・って、冗談かいっヽ(`Д´)ノ

で、sakaitoさんも、食欲は落ちてない・・・デスヨネ(¬_¬)???
non |  2008.07.08(火) 00:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/395-4c2f658e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
