2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.07.02 (Wed)

TEN屋で広島焼き&もんじゃ

TEN屋1


先週のレッスンで老師に「発音がもうメチャクチャで、変なクセがついてしまっているから、直さなきゃダメですよねぇ」と言ったら、今週のレッスンでメチャクチャ発音を直されて、直されすぎて凹み気味です(´_`。)
勝手を言うようですが、直して欲しいけど、あきらかにオカシイところだけ直してもらって、微妙なところは街中ではそこそこ通じるので、見逃して欲しいところ・・・
あまりにも直されると、今までの努力が打ち消されたようで、ヤル気なくなっちゃうんですよね~(ノ_-。)
というわけで、スランプ中のnonですλ............トボトボ


テンション戻して、今日はヒトを頼らず、自分の力でUPしてみます(;^_^A

内容は、一時帰国から戻ってすぐ友達と行った、衣蝶(MRT中山駅三越隣)のフードコートに入っているTEN屋
日本から戻ったばかりだったのに、どうしてもお好み焼きが食べたくて^^;

注文したのは、広島焼きと明太餅もんじゃの2品。
↑は広島焼きを焼いてもらってる途中です。
お店の人が焼いてくれるから楽ちん♪
自分で焼きたい人なら別ですが、私は外で食べる時は「お店の人が焼いてよね~」というタイプ。
もちろん仲間で行って、上手に焼いてくれる人がいるのならお任せしますけど・・・
絶対に美味しく焼いてくれる自信が無い人はご遠慮願いたいですが( ̄ー ̄;

美味しいお好み焼きが出来上がっていく様は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


TEN屋2


TEN屋3


TEN屋4


TEN屋5


見事なマヨ捌きも披露していただき、出来上がった広島焼きのお味は・・・
なかなかイケます(*^-^)b
普通に日本で食べる味ですね。
広島焼きを焼けるようになるには、台湾人スタッフも努力したんでしょうね~。
その辺も含め、評価高いです!!

そしてもんじゃはと言うと・・・
TEN屋6


TEN屋7


店員さんの動きがすばやいし、友達と話に夢中になるしで、ロクな写真撮れてなかったですf^_^;
しかも、もんじゃの餅がサイコロ状にカットされていて、生地に混ぜてあるのではなく、ずーっと鉄板でコロコロと焼かされました。
さすがに焼きすぎになって、とろとろに生地に混ざらないと思って、店員さんに注意されながらも、勝手に小さくカットして、皿に取り上げてしまいましたよぉ( ̄m ̄〃)
‘勝手な客お断り’じゃなくて良かった( ̄▽ ̄)=3ホッ

でもやっぱり、餅は全体にとろけるわけではなく、固まってましたぁ。
それだけが残念だったけど、もんじゃも味は美味しかったですよ! [PR] 台湾留学サポート
09:30  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

こんにちは~
広島焼き美味しそう~私は、大阪でも広島でも本場のお好み焼きを食べたことがなくて・・・
私もお店に行くなら、焼いてもらいたい方。。。先日、久しぶりに友人と「お好み焼き屋」に行って、自分達で焼いて食べたのですが、火力が強すぎ、焦げて生地がパサパサに・・・最悪でしたよ~家のホットプレートで焼いたお好み焼きの方が、まだ美味しい気が・・・だからもう 自分では焼きたくないですね~笑 そうなんだ。。。台湾でも お好み焼きが食べられるなんていいですね♪

さりー |  2008.07.02(水) 11:19 | URL |  【編集】

こんにちは(^^)
今日はお友達のブログでお好み焼の記事多かったな~
すっごい食べたいんだけど(笑)
関西生まれの粉もん好きなので定期的に食べたくなるんだよね。
台湾でもんじゃが食べられるなんて感動だわ♪
Lee |  2008.07.02(水) 11:39 | URL |  【編集】

私もお好み焼き&もんじゃはお店に行ったら焼いてもらいたい派よ~。
餅入りもんじゃ、どうやって焼いていたか・・思い出せないなぁ。
お好み焼き&もんじゃは、いつも食べすぎちゃって後が大変!


たま |  2008.07.02(水) 15:19 | URL |  【編集】

へぇ。そんなところにお好み焼きやさんなんてあるんだねぇ。
で、ここは、あぐらかいてビール飲みながらもんじゃ食べれる感じ?

・・・だから、そういうことを書くのヤメナって言うのよね。
いやいや、フードコートって書いてあったから、
買ってきて中央の席の集まりで食べる感じなのかしら?
って聞きたかったのよ。そうそう、そういうことよ。

日に日にオヤジ化していることに、われながら日々驚愕。
ひげ生えてきたらどうしよ。
こち |  2008.07.02(水) 17:52 | URL |  【編集】

こないだ旦那とも行ってきたよ~。
普通の大阪焼頼んでみたけど、食べた感じ、ふわふわなんだけど、
なんか具が足りないように感じたんだよね。
だから、私は広島焼きが一番美味しいと感じたよ^^
サラダも追加してみたら4人分くらいの大盛りで、食べ過ぎました(笑)
ゆずあん |  2008.07.02(水) 21:13 | URL |  【編集】

お返事です♪
◆さりーさんへ
広島焼きも美味しいですよね~。
でもやっぱりお好み焼きが一番好きかな(*^o^*)
広島には行ったことないけど、本場大阪で食べたお好み焼きは、本当に美味しかったです!!

やっぱりどの世界にもプロというものはいるもので、鉄板焼きのプロにお任せするのが一番ですよね~。
自分たちでワイワイやるのもいいけど、慣れないお店での鉄板は、温度調節とかもなかなかわからないし、失敗しやすいかもしれないですねぇ。
台湾でも普通にお好み焼きが食べれるのは、嬉しいですねっ(o^-')b

◆Leeさんへ
えっ、お好み焼きの記事が多かったんですか?!
そりゃーもう、お腹の中はお好み焼きモードになっちゃいますよねっ( ̄m ̄〃)
Leeさん、もともと関西にいたんですもんね~。
じゃ、お好み焼きとご飯一緒でもOKですか???笑
台湾でも普通にこうやって食べれるのは、恵まれてますよねっ!

◆たまさんへ
やっぱりお店に行ったら、プロに美味しく焼いてもらいたいよね~
楽だし!( ̄m ̄〃)
私が今まで食べたお店は、生地にお餅も混ぜてたよぉ!
もんじゃも、軽いけど、食べ終わるとドッとお腹にくるよねぇ。

◆こちさんへ
そうそう、あるんですよぉ!
フードコートと行っても、IDDEの地下は中央の席とは別に、大戸屋やTEN屋など数店は、ちゃんとお店として独立したブースになってますよぉ(*^-^)b
でもね、‘あぐらかいてビール飲みながら’は無理っm9(`・ω・´)
全部テーブル席ですよ~

あ、もしかして、こちさん、椅子の上でもあぐらかいちゃう???爆
うんうん、私も日々オヤジ現象が増えているような気がして、ひげの心配してますよぉ。。。(/ω\)
って、こんなとこで同じ心配してどうするんですかっヾ(≧▽≦)ゞ










non |  2008.07.02(水) 21:35 | URL |  【編集】

お返事です♪
◆ゆずあんさんへ
そうなのっ!?
うちの旦那は「匂いがつくから」ってお好み焼きはなかなか行きたがらないんだよねぇ。。。乙女かっ(/_-)
大阪焼き、具が足りないのかぁ・・・
今度行ったら、普通にお好み焼き食べてみたいと思ってたけど、広島焼きの方がいいんだね♪
なかなか美味しかったしね~
今度、一人飲みで行ってみようかな。。。って、オヤジかっ(-_\)
non |  2008.07.02(水) 21:39 | URL |  【編集】

旦那が、広島出身なので、「美味しそうー食べたい」と、横で過剰反応しております(笑)
本当に美味しそうですね!!
台湾で美味しい広島焼きが食べられるなんて嬉しい♪是非行って見たいです。
aki |  2008.07.02(水) 23:37 | URL |  【編集】

東京に帰って真っ先に食べたいものと言えば、
もんじゃと一蘭のラーメンでしたが(おっさん?)、
フライングして衣蝶に行ってしまいそうです。

そう言えば、以前同僚に「正しいもんじゃの焼き方」について
長々とレクチャーされたことがあります。
内容はほぼ完全に忘れましたが、それ以来上手にもんじゃが
焼けるように。。。
一種のマインドコントロールでしょうか(笑)
なこたん |  2008.07.03(木) 03:13 | URL |  【編集】

ここのところ「こなもの」話題が周りに飛んでいたので・・・
ますます心惹かれます~。
朝ドラの影響で今度日本に帰ったら絶対月島にもんじゃを食べに行こう~って
思っていましたが・・・台北でも食べられるのなら一日でも早く!
でも衣蝶、気の毒に倒産後の、今、三越になるべく工事中だったけれど・・・
このお店はどこで営業しているのでしょう?
メイフェ |  2008.07.03(木) 09:33 | URL |  【編集】

nonさん、こんにちわ^^
日本も随分暑くなってきました!
眼のほうはどうですか???

私はやっぱりちょっと産後の回復が悪いらしく、なかなか思うように動けないでいます><
息子が泣かずによく飲んでよく寝てくれる子なのでかなり助かってますが^^
nonさんにも抱っこしてもらいたいたいなぁ。。。

コメントのお返事やコメントはしばらくなかなかできなくなっちゃいますけれど、訪問は毎日して更新楽しみにしてますね♪
これからもよろしくお願いします!
りう |  2008.07.03(木) 11:51 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.07.04(金) 11:18 |  |  【編集】

お好み焼き、美味しそう~~!!
海外時代&東京へ引っ越してからは、
お家でしか食べなくなりました。
関西人なんでね~♪、定期的に恋しくなります☆


発音の問題は、難しいですね・・・・。
ウチ、大学の専攻が中国学科だったんですよ。
台湾人の方の発音は、通っていた師範大の先生でも、ちゃんと標準中国語な方は半分くらいでした。
中国語って発音とリスニングが命ですんで、せっかくお金出して習うならちゃんとやる、やらないならやらない、の方がすっきりしていいかもですね。。。。
生活で困らないレベルには達してはる訳ですし・・・・
って、なんかマジメな話になっちゃいました。
頑張ってください~(^^)♪
すりん |  2008.07.04(金) 23:24 | URL |  【編集】

お返事です♪
◆akiさんへ
ご主人、広島の方なんですね~
「じゃけん!」というと、菅原文太!!笑
私が行った時は、それなりに美味しかったですよ(b^-゜)
でも本場の味と比べたら・・・
期待半分くらいで是非♪

◆なこたんさんへ
あーっ、連絡しようと思いつつ・・・もうすぐ?
東京帰ったら、存分に美味しい物、食べれるねっ。
フライングして食べても、満足できると思うけど、きっと日本に帰ってからの方が美味しいだろうね~って、当たり前かっ(;^ω^A

「正しいもんじゃの焼き方」かぁ・・・
レクチャーされて美味しく焼けるようになったなんて、ラッキーねっ!
うーん、人参の皮むきだけじゃもったいない人だったのね!?ヾ(≧▽≦)ゞ
あ、失礼っ(゜Ω゜;)

もう忙しいのかしら???
またメールしますね!

◆メイフェさんへ
あ、スミマセン・・・ちょうど6月の初めは一時帰国していたので、完全に三越になったというニュース、知りませんでした( ̄_ ̄ i)
いまはA,B,C館という形で営業しているんですねぇ。
ガセネタ発信のような感じですかね・・・
でも何度か立ち寄ってますが、何ら変わった様子もなく、今まで通りのお店ばかりだと思います。
フードコートも変わってないので、同じ場所で営業しています。
そもそも、私が行ったのは一時帰国後なので、確かですよ~。
是非行ってみてください♪

◆りうちゃんへ
日本も暑くなってきたみたいだね。
でも台北は毎日35℃はあるし、朝晩もほとんど下がらないし、やっぱり日本の方がいいよね~笑

産後も大変そうだね。
無理せずのんびりと身体を戻してね。
それまではブログの方、気にしなくていいんだから・・・
私も最近、時間があって気が向いた時しかUPとかしてないしねっ^^;

◆鍵コメさんへ
ギャーッ!
見られてたのね?!(~∀~||;)
あの日は・・・
よかったぁ、スッピンではなかったハズ^^;
でもまさしく私かと思われます。
次回見かけた時は声かけてね♪

◆すりんさんへ
ご無沙汰してます!!
だいぶ落ち着きましたか?
お元気そうで何よりです。

そっかぁ、関西の方だから、身体が欲するのですね~
でも関西の人なら、お店で食べるように、お家でも美味しいお好み焼きを作れそうですよねっ(o^-')b

そうそう、私も師範大の先生で標準中国語が話せる人は少ないって聞いたことあります。
台湾で中国語を習うのは、入りやすい気もするけど、結局台湾限定の北京語って感じの部分がありますよね?!
私はお金出して習っていながら、中途半端になっちゃってます(^^ゞ
もっと頑張らなきゃ!!と思いつつ、あと残り数ヶ月なので、ダルダルです。。。笑

またメールでもいいので、連絡して下さいね♪
non |  2008.07.05(土) 18:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/394-487df7c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
