2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.07.01 (Tue)

メイフェさんオススメの炸醤麺♪

老牌牛肉拉麺大王1


今日から7月ですね。
夏本番?!といったところでしょうか・・・ってか、既に朝から30度超え当たり前の台北A=´、`=)ゞ
でもこのところ、よく雨が降ってくれて、夜は少~しだけ気温が下がって涼しいような・・・ほんと少しだけど(;^_^A

それはそうと、今月もまたいろいろ値上がるようですねぇ。
台湾も今日からガソリン値上げですって((>д<))
どこの国でも同じです。
どうにかできないのかしら~。
石油を買い占めてる奴!いい加減に少しは世界平和を考えろっm9(`・ω・´)
いくら独り占めしたって、人間一人では生きていけないんですよぉ!!
・・・って、ここで独り言のように、誰とも知れない相手に文句言ったところで、状況が変わるわけないかぁ(´_`。)
嫌な世の中になったものよのぉ(´д`)=3


と、溜息つきながらも、毎日予定はこなさなければならず・・・笑
今週も予定ビッシリ(自分の病院通いも含め)なので、超簡単にローカルフードをUP♪

超人気者の台湾ブロガーである、メイフェさんが紹介していた、城中市場にある老牌牛肉拉麺大王へ行ってきました!

城中市場の近くにある皮膚科に行ったのだけど、その皮膚科の先生は高齢のため、診療所を閉めてしまったとかで、結局診てもらえなかったんです( p_q)
で、少しお昼には早い時間だったのだけど、気を取り直して、「あ、メイフェさんが美味しいって言ってた炸醤麺を食べてこう!」と向かいましたよ~。
詳しい場所などは、メイフェさんのブログのこちらで!←メイフェさん、勝手にリンク貼っちゃいましたぁ(^^ゞゴメンナサイ

と、メイフェさんにどっぷりお任せ状態で(面識もないのに失礼な奴^^;)、店頭や看板をカメラに収めるのを忘れてしまいましたぁ(><)
↑は店内の様子。
めちゃくちゃローカルで、お世辞にも‘キレイ’とは言えませんが、私的には没問題♪

もちろん注文したのは炸醤麺60元↓↓↓
老牌牛肉拉麺大王2

これがもううまいのなんのって!!
麺は日本のうどんのようなタイプで、かなりシコシコ~w川・o・川w
台湾でのびのび麺が主流の中、これは奇跡ですっ!!
味も日本人好みと思われる、甘辛。
太くてコシのある手打ち風の麺に、味がよーく絡んで美味しいっ(⌒¬⌒*)
テーブルにはネギや豆板醤も置いてあるので、好みで加えてもいいかも~。

ここの麺、本当に美味しかったから、他の湯麺類とかも試してみたいわ♪
城中市場に行かれたら是非!!
自信を持ってオススメしますよ~

手抜きチックな記事にお付き合いいただいてありがとうございましたm(_ _ )m

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:15  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

行かれたのですね~。病み付きになるでしょ~。ちょっと味の素が濃い!と
思ったらこっそり「味精、少なめに」というと減らしてくれます。
私なんて持ち帰りも数回にわたっています。笑。
(持ち帰りは麺は茹でないでくれるので、びっくり水をしながら家で15分ぐらい茹でます♪)
この麺は本当になかなかめぐり合えない麺ですよね~。
滷味の白豆腐もとっても美味しいです。お酒のおつまみに最高~。
(あ、これは酔いどれのこちさんに知らせないと!ですね!笑)
他のも食べましたがやっぱり炸醤麺が最高です~~~♪
やだ、食べたくなってきてしまいました~!!!
メイフェ |  2008.07.01(火) 14:08 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.07.01(火) 20:24 |  |  【編集】

甘辛ですか!そしてシコシコ麺!いいですね。
ほんと台湾の麺はボンヤリした感じのものが多いですからね
かなり貴重かもしれません。
実はまだ炸醤麺って、「ふーん」って感じのものにしか出会ってなくて。。。
こんな肉そぼろたっぷりの初めて見ました。
具・麺ともにパンチのあるものを探してたんですよ。美味しそう!
そう言えば、大きい市場にもまだ行った事がないのです。
是非セットで行ってみたいと思います。

しかし・・・、ほんと何でも値上げ値上げですね。
こないだ迪化街でまとめて色々買ったので値切ってみましたけど、
「最近台湾でも色々なものが値上ってるから、これ以上無理よ」
ってちょっとしか負けてくれなかった~。
yunti |  2008.07.02(水) 01:08 | URL |  【編集】

お返事です♪
◆メイフェさんへ
メイフェさんに任せっきりの記事ですみません(^^ゞ
そうそう、「味の素たっぷり」っていうの、気になりませんでしたよぉ。
ローカルな味付けに慣れたのか?!笑
でももともと味の素、好きなんですよね~控えるようにはしてますが^^;
持ち帰りもしたいとこだけど、面倒くさがりなので、自分で茹でるなら食べに行く方がいいかも~
って、旦那にも食べさせてやれ!って感じですよね(;^ω^A
そっかぁ、炸醤麺がやっぱり一番美味しいんですねっ。
他のメニューも一人じゃなかったら注文したいとこでしたけどねぇ。
酒飲みこちさんを連れて行くしかないかっ( ̄m ̄〃)
でも本当に美味しい情報、ありがとうございました♪

◆鍵コメさんへ
やっぱりそうでしたかぁ!?笑
実は昨日も彼女と一緒でして、鍵コメさんの話を少ししました。
私は秋に帰国予定ですが、機会があったら是非♪

ここ、本当においしかったので、城中市場方面に行く時は是非!!

◆yuntiさんへ
そうそう、台湾は麺食いなのに、どうもボケた味にノビノビの麺が好まれているようで、美味しいのに巡り合うと、何故か感激しますよね♪
福大の炸醤麺も麺がそこそこコシがあって、豆干もたっぷりで美味しいですが、ここのは肉たっぷりで、ニンニクの味もきいているので、かなりパンチもありますよ(*^-^)b
城中市場は規模としてはそんな大きくはないけど、ちょっとした小物やビーズバッグが安く買えるので、お土産探しにはいいかも!
オススメの大きい市場は、中正記念堂駅からすぐの、南門市場かな♪

何でもかんでも値上げは痛いですよね~
日本でも台湾でも厳しいっY(>_<、)Y
non |  2008.07.02(水) 09:39 | URL |  【編集】

美味しそうですね~!!
城中市場、時々行くのに、気付いたこともありませんでした。
城中市場、色々売っていて楽しいですよね~。
近々行く予定なので、その時はこの麺も探して食べてみたいです♪
aki |  2008.07.02(水) 10:38 | URL |  【編集】

お返事です♪
◆akiさんへ
城中市場、なかなか楽しいですよね!
特に買うものがなくても、あの辺りに行くと、つい寄ってしまいます^^;
ここの麺、ほんと美味しかったので是非♪
non |  2008.07.02(水) 11:27 | URL |  【編集】

なんだよ、それ~。あたしってネット上でそんな人になってる??
ボーっとしてる間にすんごいノンベェみたいなことになってますが。

ども、酔いどれこちでございます。(笑)

ここね、私もメイフェさんが載せたの見たとき絶対行こうと思ったんだよね。
だって、こういうB級の匂いするところ大好きなんだもの。
うちの近所のジャージャー麺とどっちがおいしいか、
絶対食べに行くぞぉ~
さ、次の読んでない記事に移動するわよ。
こち |  2008.07.02(水) 17:46 | URL |  【編集】

お返事です♪
◆こちさんへ
「ボーっとしている間」じゃなく、初めからですけどぉヾ(≧▽≦)ゞ
何てったって‘酔いどれ’カテゴリーがあるなんて、台湾ブロガーではこちさんだけじゃない???(¬д¬。) ジーーーッ

私もB級グルメ好きだから、これは絶対!!と思ってたましたよぉ♪
「所詮B級グルメでしょ!」って言われてるらしいから(-"-;A
でも台湾だもん!B級グルメ楽しまなきゃね~
で、こちさんちの近所のジャージャー麺?!
今度ご案内よろしくです♪
non |  2008.07.02(水) 21:11 | URL |  【編集】

私も行きました!

はじめまして、よ~と申します。
6月に私もメイフェさんのエントリ拝見して行って参りました!
夕方4時頃という中途半端な時間にもかかわらず、お客さんが
入ってたのでこれは期待できる!と確信しました!

味も、麺のしこしこ感もよかったです!
炸醤麺を頼まれたとき、何か小さいおわんにスープ?みたいなものが
ついてきたんですがあれって何だったのでしょう?ご存知ですか?
よ~ |  2008.08.12(火) 11:40 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆よ~さんへ
初めまして!コメントありがとうございます♪
ここのお店、本当に美味しいですよね~
麺が台湾とは思えないくらい、腰があったように思います。
かなりローカルな感じですが、食べて損はないです!
夕方4時頃で、しかもあの場所で、お客さんが入るっていうのは、かなり地元の人からの指示も厚いですよねぇ。

ちなみに付いてきたスープは、牛肉湯じゃないかな?!
牛肉麺を出すお店にはよくありますが、牛肉麺用のスープを麺&具なしでスープとして楽しめるんですよ。
違ったかな?!^^;
non |  2008.08.13(水) 11:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/393-d19d543b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
