2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.06.26 (Thu)

客家料理とFRANZの花瓶♪

你家我家客家菜1


ソロッと・・・| 壁 |д・)

かなり更新ペースが落ち気味ですが・・・
どこかに逃亡中でもなく、台北の我が家におります。

ほんと毎日暑くてですね、何もヤル気にならないんですねぇ^^;
でもボチボチは出かけてるんですよ。
お付き合いもありますし、相変わらず病院通いやら、一人食べ歩きやら・・・って、やっぱりかっ!笑

ネタもさらに溜まってきているので、頑張らなければならないのだけど、毎日UPしていた時は習慣になっていたので、自然と記事を書いていたんだけど、さぼり癖がついてしまうと、どんどんブログが後回しになってしまって面倒になってしまい・・・
ガンガンUPしている人より、不定期だけど長く続けてるブロガーさんを、あらためて尊敬しましたよぉ!
そっちの方が絶対にすごいって~(*^ー^)ノ
私の場合、また習慣付けないとダメだな、こりゃ・・・


で、今日は1ヵ月ちょっと前に、友達の引っ越し祝いを兼ねて、友達夫婦と4人で食事に行ったお話。
彼女とは近所だったのもあり、とっても仲良くさせていただいていて、新規開拓にも付き合ってもらったり、いろいろ教えてもらったり、お世話になりっぱなし。
ご主人とはちゃんとお会いしたことがなかったけど、引越しでいらなくなる電子レンジをもらいに行った時にご対面♪
話には聞いていたけど、とっても優しそうな感じのいいご主人で、お酒もいけるというし、一緒に食事でもしようと誘ってみました。

お互いに夫婦二人暮らしなので、外食しても大皿中華とかはなかなか楽しめないってことで、お互いお初の客家料理に決定!!

民生東路×吉林路にある勝立百貨の北側にある‘你家我家客家菜’に行きました。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


客家料理は味付けが濃いので、ビールだけでなく、ご飯もガッツリいけちゃう!
お店の看板メニュー?‘紅焼蹄膀’↓↓↓
你家我家客家菜2

豚足の煮込みで、トロトロに柔らかくて美味しかったぁ。
これで300元だから、めちゃくちゃお得♪

客家料理と言えば‘客家小炒’↓↓↓
你家我家客家菜4

するめイカや豚肉を甘辛く炒めてあります。
これがすっごく味が濃くて、ご飯がみるみるうちになくなってしまう感じです。

これも同様に味濃い目メニュー‘炒茄子’↓↓↓
你家我家客家菜5

マーボー茄子とも少し違うけど、ご飯に合います!

野菜物を・・・と思って注文したら、やはり味が濃いお肉が入った炒め物でした。
你家我家客家菜7


客家料理は甘辛く濃い味付けの物が多いですが、酸っぱい料理も多いのが特徴。
その代表格なのが‘薑絲猪腸’↓↓↓
你家我家客家菜6

大腸をすっぱ辛く炒めたもの。
大腸は余分な脂は取り除かれていて食べやすく、味が濃い料理が続いたのでさっぱりと美味しかったです♪

スープはハマグリのスープ↓↓↓
你家我家客家菜3


客家料理、初めてだったけど、なかなか美味しいっ。
主人と二人だと飲みだけで考えてしまって、ご飯に合う料理にはあまり縁がなかったけど、たまにはビールだけじゃなくて、白飯を食べながら味わう中華料理もいいもんだなぁ、と思いましたねぇ。
できれば口直しにフルーツでも出してもらえるとありがたかったけど^^;

ほんと中華は人数いると種類食べれていいですよね~
今回も友達のご主人がたーくさん食べてくれる人だったので、なおさらいろいろ食べれて良かった♪
うちの主人とは共通点も多いとは思っていたけど、体系も似ていて兄弟みたいでした。
体系似てるのに、ガッツリ食べるなんて、歳の差たかが4つでも違うのかしら( ̄m ̄〃)???
主人も痩せてるけど、しっかりビール腹ですからねぇ。

友達夫婦と食事したりする時って、何だかこっちが緊張しちゃう。
しかもうちの主人、トークが上手ではないのでなおさら・・・
でもお酒飲んでいるうちに、友達のご主人ともイギリスやアイルランド好きな話だったり、車好きな話でそこそこ盛り上がり、私も楽しく過ごせました( ̄▽ ̄)=3ホッ


そうそう、この日は引っ越し祝いという名目だったのもあり、引越し祝いと電子レンジのお礼として、FRANZの花瓶をプレゼントしました!
FRANZは台湾の陶器ブランド。
台北在住の方は知ってる人も多いかもしれないけど、世界的にはまだまだ有名ではないですね。
私も台湾に来て数ヶ月経ってから知りました。

にしても、このブランド、かなりお値段がいいものばかり。
見た目もコテコテで、中華圏の方が好きそうなデザイン。
でも不思議と何度か目にするうち、私も本帰国前に1客でもいいから買いたいな~なんて思ったりしちゃいます(^^ゞ
この金魚のシリーズなんて可愛いでしょ?!
フランツ

他にもカエルとか、ユリ、桜といったお花をはじめ、ジャングルをイメージした動物シリーズなんかもあります。

そして友達夫婦に贈った花瓶はこちら↓↓↓
フランツ花瓶

本当は↑の金魚シリーズの花瓶にしたかったのだけど、売り切れていて、入荷にまだ時間がかかりそうだったので、断念。
でもFRANZらしい、赤い花柄の花瓶があったので良かったぁ。

台湾は切花も安いし、明るい新居で花を飾ってリフレッシュしながら生活してくれると嬉しいと思って・・・
渡したら喜んでくれて、早速使ってくれているようです。


ちなみに、FRANZの商品は、デパートや免税店などでも取り扱ってますが、品揃えなどは少ないと思います。
南京東路のレストランを兼ねたショップに行くか、昌華大飯店の北側のショップがオススメです! [PR] 台湾留学サポート
10:15  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

眼の方は、だいぶよくなったのかな?あまり、無理しないようにね!
ごちそうだね~♪ちょっと味濃いそうだけど(^_^;)
大腸をすっぱ辛く炒めたものってのが一番興味あるわ~(*^_^*)
☆お知らせ☆
りうちゃんの赤ちゃん、昨日生まれたのよ♪
かわいい赤ちゃんの写真を送ってもらっちゃった(*^_^*)
緊急帝王切開で大変だったみたいだけど、無事に生まれてほっとしたわ。
親戚のおばちゃん気分で昨晩はとってもうれしかったの☆
Carl's Bar |  2008.06.26(木) 12:26 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.26(木) 15:40 |  |  【編集】

FRANZって初めて聞きました~。
金魚シリーズ可愛いですね~。全部揃えたい!(笑)
値段を知らないので、こんなことが言えるのです(笑)
送られた花瓶もとっても素敵です、
もしnonさんがご自分用に何か買われたらぜひぜひUPしてください
楽しみにしています♪

ブログは無理なさらずに、気が向いたときだけUP~でも
いいと思います♪波がありますよね♪
でもでも、いつも楽しく読ませていただいてます♪
お辞めにだけはならないでください~!!
小姐 |  2008.06.26(木) 15:53 | URL |  【編集】

大腸ー

このお店の薑絲猪腸は見事に大腸がいっぱいですね~!!!
大腸好きにはたまらない~♪客家料理の中で一番好きなお料理です・・・
大腸がさっぱり部門に属されるのですから、他のがかなり味が濃いめなのですね~。
お写真だけ見ていてもご飯がすすむなぁーこれは!というのが伝わってきます。
メイフェ |  2008.06.26(木) 17:03 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.26(木) 18:44 |  |  【編集】

薑絲猪腸大好きです^^ 客家料理も酸っぱいもの好きにはたまりません。
peko |  2008.06.27(金) 01:42 | URL |  【編集】

ここ、結構美味しいですよね。
値段も良心的だし♪
しかもワタシが頼んだものと、殆ど同じの食べてますよ~nonさん。
これで擂茶飲めば完璧ですね (^ ^)

ワタシも客家菜、大好きです。
すっぱ好きには、たまんないですよね!
きゃお |  2008.06.27(金) 03:05 | URL |  【編集】

お返事です♪
◆Carl'sBarさんへ
目の方は症状はだいぶ治まってきました。
でもPCはもちろん、他の趣味でも、目を使うことは避けられないので、うまく時間を決めてやるとかしないとダメですねぇ。気をつけます!
大腸のも、さっぱりしているものの、味は濃い目です。
でも確かにこれはCarl'sBarさんにオススメですね(o^-')b

お知らせ、ありがとうございます!!
そろそろかなぁ、と思っていたんですよね♪
男の子だったのかな?女の子だったのかな?
またこれからが大変だろうけど、りうちゃんならいいお母さんになれそうですよね?!

◆鍵コメさんへ
教えてくれてありがとうございます!
早速、連絡してみました♪
お手数おかけしました。

◆小姐さんへ
FRANZ、言い方悪いけど、無名と言えば無名よね!?笑
台北以外でも取り扱ってるお店があるみたいですよ。
私も欲しい気持ちはあるものの・・・メチャクチャ高いよっ(^▽^;)
たぶん買っても観賞用としてしか使えないかも~
割ったらかなり凹むと思うしねぇ。
ちなみにティースプーンで600元前後します( ̄_ ̄ i)

ブログ、気が向いたときがいいよね♪
でも私の場合、もともとが面倒くさがり屋だから、間空きすぎると、もう気が向かなくなっちゃいそうよ~^^;
でも小姐さんの優しい言葉、ジーンと感じちゃいましたぁ。
ありがとう♪

◆メイフェさんへ
メイフェさん、内臓いける口ですね?!笑
って、こんな言い方おかしいかな???
でも内臓系が苦手な女子、多いでしょ?
私大好きで、焼肉屋で食べるなら、カルビより内臓系!!(;^_^A
この料理もヒット!!
次回も行ったら必ず食べますよ~
すっぱ辛い味付けも、この暑さにはピッタリですよね(o^-')b

◆鍵コメさんへ
お返事、ありがとうございます!
ご理解いただけて、安心しましたぁ。
これからもお互いに情報交換しましょうね♪

◆pekoさんへ
私は台湾では初体験だったけど、客家料理って皆好きなのね~
やっぱり米文化の日本人にも、味が濃くてご飯がすすむ料理でウケるんですね♪
私もこれはヒットだったので、また食べたいですo(^▽^)o

◆きゃおちゃんへ
きゃおちゃん、このお店は行ったことあるのね?!
そうそう、こういう地元密着型?中華料理屋さんはリーズナブルで、安心して注文できるよねっ☆-( ^-゜)v
友達夫婦と相談して注文したんだけど、お互いにナビをチェックしてったからか、オススメ料理中心だったの!
でもどれも美味しかったから正解♪
近々、擂茶の本場へ行く予定なの!今から楽しみ~o(^▽^)o

味が濃くて、すっぱ辛くて・・・酒飲みの私にもピッタリよっ!!笑
non |  2008.06.27(金) 08:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/390-0b31442b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
