2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.06.19 (Thu)

激戦区の老舗‘雙連魯肉飯’と眼精疲労(>_<)

雙連魯肉飯1


このところ、頭痛が続いている話は少し触れていましたが、目のアレルギーも辛くなってきたので、眼科に行ったところ、アレルギーではなく、「PCや読書のし過ぎ!」と診断されました(´_`。)
要するに眼精疲労ってことです。
でもいつも通りで、特別PCばかりしていたつもりはないのだけど。
もちろん読書でも・・・ありませんよ~しろよっ!って話^^;
強いて考えられるのは、日本に帰っている間ずっとPCから離れている生活だったのが、戻ってきてブログ以外にメールのやり取りなどがちょっと多かったかなぁ?!

ただの眼精疲労ならいいのだけど、目の痛みのみならず、頭痛や目眩の原因にもなっていて、かなり症状が進んでいる状態らしく、目薬だけではよくならないようです( p_q)
でもこれで、ここ数日の頭痛や目眩の原因が判明したわけです(*^-^)b


まぁ今の世の中、PCをはじめ、近いものを見ない生活なんて難しいので、ドクターストップは出ませんでしたが、時間を減らし、30分おきに目を休ませるように注意されました。
それと一日一回の温湿布。

そんなこんなで、まだ痛みもあるので、PCの使用時間を極力少なくしてみようかと思ってます。
ペースダウンしますが、大したことではないので、ご安心を♪
でも全く使わないではいられないので、簡単にUPしたり、時間のある時は皆さんのところにものんび~りと訪問しようと思っていますけどねっ(^_-)☆


で、今日のネタは手短に・・・

1ヶ月以上前になりますが、以前から気になっていた雙連魯肉飯
場所は雙連駅出口2番を出て、民生西路を西に向かって数分歩いた路地を入ってすぐ。
迪化街に行った帰りに、一人ランチで寄ってみました。
この辺りは魯肉飯激戦区?らしく、屋台からチェーン店まで何店舗かあります。
その中でも看板が堂々としていて、路地を入ったとこでも目立つので気になってたの♪

でも店内は混んでいたので、テイクアウト!
しかも欲張って、魯肉飯と雞肉飯の両方・・・もちろん小ですよ(;^ω^A
雙連魯肉飯3

他に何も食べなければ、小サイズならペロッと食べられますよね!?
私だけ???^^;
それに両方合わせても55元と激安っ!!買わなきゃ損♪

で、味の方ですが・・・
期待しすぎたからか、いま一つピンとこない感じで(;^_^A
どちらかというと、雞肉飯の方が美味しかったです!

このお店、台湾では当たり前の、店頭で注文するシステムのお店。
雙連魯肉飯2

お弁当を買いに来ている人も多かったですね。
もちろん店内でも食べることができるし、そのほかのメニューもあるので、また近くに行った時はほかのメニュー目当てに寄ってみようかな♪

ではでは、皆さんも瞳は大切に:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

眼精疲労を理由に、中国語の勉強もできない・・・なーんて言い訳してしまう自分が情けないっo(TωT )

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

眼精疲労か・・・
私も肩凝りと眼精疲労は職業柄仕方ないってあきらめてるわ。
毎日6時間はPCとにらめっこだからね。。。
もっと長い人もざらにいるけどね~
だから、うちではほとんどPCは使わないかな。
なので土日は更新なしになっちゃうのよね(笑)
疲れてるときは休むのが一番!



Lee |  2008.06.19(木) 10:20 | URL |  【編集】

眼精疲労から、頭痛になったり、目眩がしたりするんだ。怖いね~。
しばらくは、ブログのことは気にせずゆっくりしてちょうだい♪
私、旦那さんの旅行中はお休みすると決めたので、写真さえも撮ってない。
めっちゃ、ラクチンよ~(笑)
お大事ね(*^_^*)

Carl's Bar |  2008.06.19(木) 12:40 | URL |  【編集】

こんにちは。
こちらは、また梅雨空がもどってきました・・・
この時期、こちらでは栗の花が真っ盛り。雨上りなど、どこからともなく栗の花の匂いが漂ってきます。栗は、あんなに美味しいのに、花の匂いは どうしてあんなにも臭いんでしょう??私には悪臭としか感じられず・・・・笑

nonさん、眼精疲労って・・・大丈夫ですか?そうですよ~ブログもゆっくり更新されたらいいですよ!無理しないで下さいね。お大事になさって下さい。
私も最近PCに向かう時間が多いので、視力が落ちてきました・・・
気を付けます・・・
さりー |  2008.06.19(木) 14:11 | URL |  【編集】

キャー☆
魯肉飯激戦区ですってぇぇぇ!行ってみたい~!
鶏肉飯も、お肉たっぷりで美味しそうですね~。
魯肉飯に比べると、ちょっとマイナーな鶏肉飯ですけど
あっさりしてて、私これも結構好きです。
ちょうど、私も迪化街に行かねばならない用があるので行ってみます。
が、何か・・・、今日も雨来そうな雰囲気になってきてますね~・・・。

nonさん、頭痛大丈夫ですか?私も少し頭痛持ちなので分かります。
暗いところで安静にしてるのがいいらしいのですが、、、
無理しないで下さいね
yunti |  2008.06.19(木) 14:23 | URL |  【編集】

私も眼精疲労になった事あるよ~。
目蓋の裏側に脂肪の固まりみたいのが出来るから
麻酔して切開しなきゃいけないの・・・。
見ずにはいられない麻酔って怖いわ~(笑)
PC使った仕事の時だったよね、やっぱり。
だから今後は働くならサービス業にしようって思ったのよね。

今日のランチも美味しそう!!

ゆっくり目を休めてね~。

たま |  2008.06.20(金) 10:52 | URL |  【編集】

お風呂から上がった後、ちゃんと頭乾かしてる?
ぬれたままでいると頭に湿が入り、頭痛のもとになるんだって。
偏頭痛もちの人は、意外に頭乾かしてないってききました。
どうでしょ~か??
なにはともあれ、お大事にね。

でも、目は結構酷使しちゃうよね~
私もだわ。メも体もぼろぼろだわぁ。
私も調子を崩していて、家事をだんなに丸投げして、
昨日は8時前に寝ちゃったよ。(笑)
でもやっぱりのどが腫れてるよ~(涙)

魯肉飯のお店って、意外に期待しすぎるせいか、
いつも鶏肉飯のほうがおいしかったりするよね。 なんでかな?
でも、何箇所もあるんだったらきっとおいしいところあるよね??
あ、nonさんが一押しっていってたのって、どこだっけ?
過去ログを探せば出てくるはず。。。

メールみたよ! ありがとう。
お返事急いで出しますねー
こち |  2008.06.20(金) 14:16 | URL |  【編集】

あら!?大丈夫ですか??
でもホント頭部周りって、一箇所のが全体の痛みみたいになりますよえんぇ。

以前奥歯の奥が痛んでる時、眼なのか歯なのか?ってのもありましたし。

でもまぁ、無理しないでくださいな~!
(↑苛められながらも、何て気無げな。。涙涙涙)

それにしてもこの鶏肉飯、良いですねぇ。。朝飯向きですね!(`・ω・´)
「小」は不満ですが、まぁ二つあれば、、ギリギリ我慢できますよ。笑

で、、私の外食が居酒屋ばかりですと??・・・失敬な!!
昼はカフェ、夜はフランス料理のコースを頂いてますよ!!怒

ではでは、明日もカフェでランチ(え!?)なんで、本日はこの辺で。。
sakaito |  2008.06.21(土) 20:22 | URL |  【編集】

2度目のコメントです~☆覚えてるでしょうか??^^眼の疲労・・・辛いですよね。私は視力は1・5でいいのですが、乱視と遠視が入ってて疲れやすいんです・・。2年程前から、漢方の眼の疲労に効く物を飲んでから、頭痛も目眩も無くなりました。漢方は色々な病気の予防や体質改善も出来るので、いいですよ~~☆台湾も漢方薬局は結構ありそう??とにかく、疲れすぎないように・・・お大事にしてください~!!
yun |  2008.06.22(日) 03:16 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Leeさんへ
眼精疲労もいろいろと原因があるみたいだから、定期的に眼科には行った方がいいですよ~。
私も仕事で毎日、朝から晩まで使ってたこともあるし、もともと学校もそういう学校だったから、PCには慣れてるつもりだったけど・・・
たぶん家でやってる時の姿勢が悪いのかもしれないですねぇf^_^;
でも目と関係なく、ブログ熱が冷めてきてしまった感がっ(>_<)

◆Carl'sBarさんへ
うーん、眼精疲労の原因っていろいろあるみたいですよぉ。
視力の悪い人は特に定期検査はしなきゃですねっ。
確かにブログを休むと、少し時間ができるし、楽チンですよねっ♪
でも目を休ませることを考えると、他のこともなかなかできなくて・・・普段PCに頼りっぱなしですからねぇ(;^ω^A
Carl'sBarさんも旦那さんが戻ってきて、更新したかな?!
またお伺いします♪

◆さりーさんへ
日本はまだまだ梅雨真っ只中ですよね。
台北は雨も降らなくなり、いよいよ夏本番!!って感じで、毎日暑くてウダッてますA=´、`=)ゞ
栗の花の匂いって、嗅いだことないかも~
日本の自宅がある街にも、栗畑なんかはあるけれど、花が咲いてるのを見たこともないし・・・気にしてないだけなんだけど(^^ゞ
さりーさんの街では、気にしなくても漂ってくるんですよね?!

PCを使わない生活って、いまはなかなか難しいですよねぇ。
もともと視力も悪いので、眼病にもなりやすいし、私も気をつけなければ!!
さりーさんはもともと視力はいいのかしら?
お互いに上手にPCを楽しみましょうねっ(^_-)☆

◆yuntiさんへ
激戦区といっても、このお店はちょっと夜市のあたりからは離れているんですけどねっ。
チェーン店の鬚鬚も、この激戦区のお店が第一号店らしいですよ!
きっと他にも美味しいお店があるのかなぁ。。。
私も最近は暑さのせいもあるからか、鶏肉飯の方があっさりしていて気に入ってます(*^-^)b
ここ数日、雨も降らなくなって、ゲキ暑ですね~
バテないように気をつけましょう♪

女性には多い頭痛持ち・・・
原因はいろいろあるみたいだけど、ひどいと吐き気とかもあって辛いですよねぇ。。。

◆たまさんへ
たまさんの眼精疲労って重症なの!?
私も散粒腫という脂肪のかたまりが下目蓋にできて、切開したことがあるけど、それと同じかしら???
眼精疲労にもいろいろと原因があるようだから、気をつけなきゃねっ!

目もだいぶよくなってきたけど、何だかブログ熱が冷めちゃって、ヤル気にならないよ~(^▽^;)

◆こちさんへ
そうなんだ?!
もともとドライヤーがあまり好きじゃないから、自然乾燥派!!
でもすぐ寝る時は、ちゃんと乾かしているんだけどなぁ。。。
一度検査した時は、頚椎からきてるストレス性の頭痛じゃないかって言われました。
緊張型頭痛ってこと?!
やっぱり眼精疲労にしても、頭痛にしても、悪い姿勢でPCやったりしてるからかしら(´д`lll)

こちさんも体調崩されたの???
喉が痛いって、風邪でしょうか?
子供がいると、なかなかゆっくりとは休めないだろうから、旦那さんには少々我慢してもらって・・・(^▽^;)
しっかりと休んで、治してくださいねっ♪

こちさんもそう思う?!
意外と鶏肉飯の方がハズレがないんですよね~。
そうそう、やっぱり私の魯肉飯NO.1は、以前紹介したお店ですよん♪
食べにくるならお付き合いしますから、いつでも連絡を~笑

まぁ何はともあれ、近々ご一緒しましょう(*^o^)乂(^-^*)
メール、返事は急がなくても・・・あ、今月中にはよろしくです!爆

◆sakaitoさんへ
あら、そう言えば、sakaitoさんも頭痛持ちだったっけ???
ドMさんと共通点を持つのは、かる~くショックなんですがっ( ̄⊥ ̄ll

歯とか鼻、目、耳って繋がってるから、なにかと影響が出やすいかも・・・
ってか、神経系からきてる場合は、あちこちと痛むよねぇ。

久々に苛めて欲しくてブログ再開したっていうのに、なかなかリクエストに応えられずゴメンナサイね~。
また時間を作って、甚振りに行くから、そのつもりで~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

んー、sakaitoさんの朝ごはんにするなら、やっぱり3つないと足りないんじゃ・・・
でも、カフェでランチやフルコースを堪能する方には、とてもオススメできる物ではありませんわよっ(* ̄Oノ ̄*)
あ、フルコースって、自家製ベーコンのフルコースじゃぁないですよね???

◆yunさんへ
覚えてますよ~♪ありがとうございます!!
yunさん、視力1.5ですか?!素晴らしいっ!
私も高校2年までは2.0あったんですけどねぇ。。。
でもって、視力がよくても乱視ってあるんですねっヾ( ̄0 ̄;ノ
私も年齢的に、そろそろ遠視というか、老眼の心配がっ(;^_^A

台湾では漢方が保険適用なので、去年の秋から中医に通ってます!
でも私も持病が多くて、何種類も調合してもらっていて、これ以上は先生もお手上げ~って感じです。
でも眼精疲労も漢方がきくなんて知らなかったです。
ダメもとで先生に相談してみようかなぁ。。。
教えてくれて、ありがとうございました(*^▽^*)
non |  2008.06.22(日) 14:11 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.23(月) 12:00 |  |  【編集】

お返事、遅くなりました!
◆鍵コメさんへ
詳しく情報いただいて、ありがとうございました!
また後ほどゆっくりと覗かせていただきますねっ♪
non |  2008.06.25(水) 12:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/387-3c6b5715

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
