2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.06.16 (Mon)

暑くても美味しい酸菜白肉鍋♪

長白酸菜白肉鍋1


週末は天気は悪かったけど、その分少しだけ涼しくて、過ごしやすかったですねぇ。
うって変わって、今日は朝からあづーっA=´、`=)ゞ

何だか、ポメロの体調が治ったのはいいのだけど、私自身が気づいたら、台湾に戻ってきてずっと体調がイマイチで、何ともスカッとしない今日この頃です。
もともと頭痛持ちだけど、このところ毎日のように頭痛もひどいし、あちこち持病の痛みも出てきたり、台湾に来てずっと軽快だった膝も、久々に腫れ気味だったり・・・( ̄⊥ ̄ll
これはやっぱり暑さに対しての拒絶反応?!笑
今週はペースを戻すつもりだったのに、フットワーク重そうな出だしです( p_q)

まぁでも、ボチボチのんびりと体調管理していこうと思ってます♪


少しずつ、溜まってるネタもUPしなきゃ!!

で、今日はこれまた1ヶ月ほど前になりますが、またまた酸菜白肉鍋を食べに、長白へ行ってきました。(前回はこちら
今回は、一番最初のクラスメイト4人で!
二人がクラスを抜けた後も、誕生日会をやったり、たまに集まっていたのだけど、いろいろと予定が合わず、久しく集まってなかったのもあり、そして台湾人と結婚している子が、旦那さんと日本に帰ることにもなり、「じゃ、久々に4人でパーッと行っとこ~♪」ってことで・・・

ちょっと季節外れだったのだけど、台湾はどこのお店でも店内はエアコンがんがんだし、夏でも鍋を食べる人も多いんですよね~。
しかも、すっぱ鍋はさっぱりしているから、夏こそ食べたい鍋かも(*^-^)b

食べたのはもちろん、酸菜白肉鍋ですが、今回は4人だったのもあり、他の単品ものも注文しましたよv(^-^)v
ちなみに鍋は中鍋(3~4人前)を注文しました。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


鍋の煮込んだとこ↓↓↓
長白酸菜白肉鍋5


牛肉、豚肉、羊肉を選ぶことができますが、今回は豚肉一本勝負!!
長白酸菜白肉鍋2


今回は自分でタレも調合したので、香菜てんこ盛り~♪入れすぎ???
長白酸菜白肉鍋4


ほんと、ここの白肉は美味しいっ!!
不思議と灰汁も出ないし、全然脂っこさもないし。
個人的には酸味もほどよくて丁度いいと思います。

葱油餅を仲良く4人でワケワケ↓↓↓
長白酸菜白肉鍋3

薄くてパリッとしていて美味しかったです!

野菜たっぷりの蒸餃↓↓↓
長白酸菜白肉鍋6

長白酸菜白肉鍋7

ニラや春雨がたっぷりで、ヘルシーだけどジューシー、皮はもっちりで美味しかったぁ(b^-゜)

やっぱりこの鍋は美味しいですね~
真夏でも全然食べれそうだし、帰る前にまた食べに行かなきゃ!! [PR] 台湾留学サポート
12:45  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

わっ、生姜の甘酢漬けに続き偶然が!
実は私も週末に酸菜白肉鍋食べたんです。でも冷凍食品ですが^^;
友人からもそこそこイケルよと聞いてて、まあそこは冷凍食品、具は少しですがちゃんと酸菜、肉片、凍豆腐、豆皮、椎茸も入っててお味もなかなか。
あの量なら一人で食べれそう~(←問題発言!?笑)。ビール飲みながら。
でもいつかこのお店のを食べてみたいです。
dearten |  2008.06.16(月) 13:14 | URL |  【編集】

このお鍋おいしそう~!
暑いときにエアコンきかせてお鍋っていいよね(^^♪
Lee |  2008.06.16(月) 14:27 | URL |  【編集】

夏になべ、基本でしょう。(笑)
豚肉ってほんとにおいしいよね。
多分あたし一番好きかも。
それにしてもこの香菜、香菜の和え物みたいになってますが。(汗)
でも香菜と豚肉の組み合わせも大好き。

豚肉のおいしい国でよかったぁ~
こち |  2008.06.16(月) 19:27 | URL |  【編集】

エアコンがガンガン効いた室内でお鍋
良いですね~。以前真夏の韓国に行ったことがあって
(激暑)やっぱりどこも店内がエアコンが効いていて
韓国鍋がおいしかったです~♪
香菜すご!!!(あまり得意ではないです。笑)
葱油餅も、ジューシーな蒸餃もおいしそうぉ~~~
私、日本料理店で働いていて思うんですけど
外国人の旅行者の方もよく来るんですね。
で、おいしい日本料理が食べたい~と言ってこられる
方も多いのですが・・・日本て食事高いよなぁーって
つくづく思いますー。
特に日本料理は高い気が・・・(うちは特に値段高いし隣の
イタリアンもめちゃ高い!笑)
ま、一泊数万もする近隣のホテルからいらっしゃるので
お金はあるのでしょうけどね^^;
安価でおいしいものがたくさん食べられる日本以外の
アジアっていいなぁって改めて思います。
ポメロちゃんの体調、良くなって良かったですね~
nonさんもあちこちいっぺんに来ちゃった感じ?
無理をなさらずにゆっくり過ごしてくださいね~。
チエプリ |  2008.06.16(月) 21:06 | URL |  【編集】

夏鍋、良いよね~。
とらぶちは元々季節感のない子供だから、夏でもとん汁とか食べてるよ(笑)
旦那は嫌がるんだけどね・・・。
私も先週、生まれて初めて風邪の症状が無いのに頭痛がひどかったの。
4~5日で治ったんだけど、これだけでコリゴリよぉ~。

ブログのプレゼント企画。
当選した場合の受け渡しは帰国後でもオーケーよ~。
定期的にカウプレもやっていきたいと思っているのでご心配なくね!
たま |  2008.06.16(月) 21:55 | URL |  【編集】

美味しそうですね~♪私も酸菜白肉鍋大好きです!
台湾に来てから、暑い時期に鍋を食べるのが気に入ってきています。暑いときに熱いもの食べると、元気になる気がしますよね。
体調崩されているのですか?湿気も雨も多いので、体が疲れているのかもしれませんね。どうぞ、ゆっくりされてくださいね。
aki |  2008.06.16(月) 22:48 | URL |  【編集】

お返事です♪
◆deartenさんへ
おぉっ!今日も気が合いますね♪
私も冷凍のすっぱ鍋、一人ご飯の時に食べましたよ!
具も入っているだけなら、一人で食べきれちゃいますよねっ。
足してもいいけど、ただの豚バラ入れても、脂っぽさが出てしまうので、野菜を足したりして、一人で食べきるのがベストかな?!笑
他にも羊肉鍋の冷凍もあるけど、食べたことあります?
私はそっちも挑戦してみたいとこなんだけどo(^-^)o
お店のはもっと美味しいので、機会があったら是非♪

◆Leeさんへ
辛い鍋も美味しいけど、このすっぱい鍋もオススメですよ~
でも〆の雑炊とかは・・・試してないけど、向いてない気がしますねぇ(´д`ll
エアコンきかせて、暑いときに熱いものを食べるって、いいですよね~
あぁ、エコってないじゃーんヽ(;´ω`)ノって感じだけど・・・笑

◆こちさんへ
暑いときこそ、熱いものを食べた方が、身体にいい感じですよね?!
でもどうしても食欲がなくなってくると、素麺とか冷たい物に走りがちですけどね~( ̄⊥ ̄ll
うん、私も豚肉が一番好きかも♪
ってか、子供の頃から豚肉で育ってますからね~
だから豚みたいに育っちゃったのよっ(。>0<。)
台湾は関西みたいに、豚バラが皮ごとついて売ってるのが素敵ですよ!!コラーゲン♪コラーゲン♪

あ、香菜の和え物になってます???
確かに、口に運ぶ豚肉と香菜の比率が同じだったかも( ̄m ̄〃)

◆チエプリさんへ
韓国で夏に辛い鍋っていうのもいいですね~。
辛いのは冬にもいいですけど!
鍋は野菜もたっぷりとれるから、夏でも体に絶対いいと思うし♪

うんうん、日本の外食はほんと高いですよね~
チエプリさんが働く高級店はもちろんのこと、コンビニ、ほか弁、牛丼屋、ファーストフード・・・どれも食べようと思ったら、500円くらいは使ってしまいますからねっ。
台湾はお肉が入ったお弁当でも200円せずにガッツリ食べられます!!
マレーシアにいた頃も、ナシチャンプルーと言った、ご飯にカレーや野菜などのいろんな具をたっぷり乗せたワンプレート物があったけど、小ぎれいなフードコートでも300円くらいでたっぷりと食べられたっけ♪
日本の物価が高いのは仕方ないけど、食べ物だけでももう少し安ければいいのに、と思いますよねっ。
日本に旅行に行けても、食事はケチらないといけない、というのが日本以外のアジアの方々の意見みたいですしね( ̄⊥ ̄ll
帰国したら、また節約料理に励まなきゃ!!

ご心配おかけしたけど、ポメロも元気になりました♪
チエプリさんちも、これからいろいろ経験するだろうけど、犬は喋ってくれないから、日ごろからいろいろと観察してないといけないみたいですよ~
夏バテなど気をつけましょうね(ノ^^)八(^^ )ノ

◆たまさんへ
私も、豚汁は夏でも全然OKですよ~
旦那さんはダメなんだねぇ。。。
うちは素麺とかも好きだけど、夏でも暑いお茶を飲むような人だから、鍋でも大歓迎みたい(*^-^)b
生まれて初めて、風邪以外の頭痛だったの?!
頭痛慣れしてない人には辛いだろうけど、羨ましいかも~(ゴメンネ!笑)

えーっ、プレゼント企画、もし当選したら、受け渡しを待っててもらえるの?ヽ(*'0'*)ツ
いやぁ、教えてくれてありがとう♪
帰国するまでダメかと、あきらめてたから・・・
応募させてもらっちゃおうかな ( ´艸`)

◆akiさんへ
台湾は鍋屋さんも多いし、暑い夏だからこそ、栄養たっぷりの鍋を食べて元気に乗り切らなきゃ!!って感じですかね?!
ご心配いただいてありがとう♪
体調崩しているというほどではないのだけど、どうもパッとしないというか・・・
やっぱりこんな天気のせいかしら???(;^_^A
まだまだ暑くなる台北、akiさんもバテないように、美味しいもの食べてスタミナ付けておくといいかも♪
優しい言葉、ありがとうございます。

non |  2008.06.16(月) 23:45 | URL |  【編集】

遅くなりましたが、お帰りなさい♪
私もここ数日頭痛がするので、今日病院に行って来たところです。
髄膜炎ではなく、ただの風邪でした。良かった(笑)
nonさんも、お大事にして下さいね。

長白の酸菜鍋、美味しいですよね~。
私は豚肉が食べられないのですが(イスラム教徒じゃありませんが)、
酸菜&香菜パワーのおかげか、ここではもりもり食べています。
なこたん |  2008.06.17(火) 00:08 | URL |  【編集】

お返事です♪
◆なこたんさんへ
あらためて、ただいまです!
またまた頭痛?!
前回の件があるから、頭が痛くなるとドキドキもんだよね~(^_^;)
ただの風邪で良かったけど、この暑さの中ひく風邪は厄介だから、ぶり返さないように気をつけてね♪
私はただの拒絶反応か、ヤル気なし病なだけかも~笑

えーっ!なこたんさん、豚肉ダメだったのね~(゜Ω゜;)
知らなかったぁ。。。
いつも一緒に食べるのはイタリアンだったから、あまり関係なかったものねぇ。
確かに酸菜と香菜のおかげで、さっぱりと食べられる鍋だよね!
豚肉の臭みとかに敏感な人も、食べられそうだもん。
non |  2008.06.17(火) 08:42 | URL |  【編集】

冷凍の羊肉鍋、冬場は良く食べてますよ~。
お店のは超漢方味がするので、羊肉鍋に限っては冷凍の方が好きです。
冷凍品も漢方味がするのもあるのでパッケージとにらめっこで選択してます。いまのところどれも結構おいしかったです(私はおいしいのストライクゾーンが広いことをお断りしときます^^;)。
そうそう、家の中が羊肉鍋臭になるのを知っててくださいね~^^
dearten |  2008.06.17(火) 10:38 | URL |  【編集】

お返事です♪
◆deartenさんへ
聞いてみるものですね!
羊肉鍋も経験済みですか!?
でも匂いがそんなにするんだぁ。。。
お店でも食べたことないし、実物を知らなかったから、すっごくいい情報をもらいました!
匂いがすごいとなると、旦那的に家では無理そう。。。
お店で是非食べてみたいけど、お店はクセありそうですねぇ^^;
まぁ旦那が留守中か、誰か行ってくれる人がいれば、食べてみたいと思います♪笑

non |  2008.06.18(水) 11:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/385-578b4001

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
