2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.05.31 (Sat)

端午節は不在のため、その前に‘粽’食べ比べ~♪

今日から久しぶりに単身一時帰国です。
年明けに主人と一緒に帰って以来なので、半年振り。
半年も空いてしまうと、ほんと浦島太郎だろうなぁ(^▽^;)
でも正直、年内に本帰国もする予定だし、ずっと帰っていないと、面倒だと思う気持ちの方が大きくて・・・
しかも、掃除には定期的に入ってもらっているものの、半年もあけた家の庭は・・・( ̄⊥ ̄ll
まずは帰国してすぐ、芝刈り&草取りだろうなぁ。

ということで、しばらくブログはお休みです。
日本は暑くなったり寒くなったりの天気が続いているようですが、梅雨前だし、暑くても台湾の湿気の暑さとは違うので、リフレッシュできるといいな♪


と、画像なしで終わるブログなわけないっ!!
お休みする前のネタは、肉粽(ロウツォン)の食べ比べ~。
日本はとっくに端午の節句は終わってしまっていますが、台湾は旧暦のため、今年は6/8が端午節となるわけです。
去年もちょうど端午節あたりに日本に一時帰国していたので、端午節に行われる‘ドラゴンボードレース’は見ることができず(ノ_-。)
今年はそれほど遠くない大佳河濱公園で行われるようなので、観に行きたいと思っていたんだけど。

そして、端午節には、会社で粽などが配られるのだけど、去年は帰国前に1個だけ食べて、残りは主人のお腹の中o(TωT )
今年は昨日のうちに配られ、しかも最初から冷凍されている物だったので、すぐ冷凍庫へ♪
しばしお預けだけど、台湾に戻ってきたら、一人飯に食べようっと。

でも端午節の粽、食べ損ねるのではないかという不安もあり、早めに食べてから一時帰国することに・・・

端午節に関係なく、粽をウリにしているお店も多い台湾。
ならば、端午節にはしっかり食べておかなきゃ損!!
ちなみに台湾の粽、北部粽と南部粽の2種類があるって知ってました???
北部はおこわを粽の葉に包んで蒸すのに対し、南部は生のもち米を粽の葉に包んで蒸すらしい。
たぶん人気は南部が優勢!かなf^_^;
台湾人のお友達は、お店に行って、南部かどうかを確認してから買うらしいです。
物事ハッキリしている台湾人らしいところ。。。

で、先週あたりから「一人ランチは粽!」と意気込んで、有名どころ3件で食べてきたので紹介♪よっ!(* ̄ro ̄)これぞ、ブロガー根性!

続きからどうぞ・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

まずは1件目「阿桐阿寶肉粽」
民生西路×承徳路からすぐです。
看板が目立つのですぐわかりますよ♪
四神湯1

看板にもデカデカとあるように‘四神湯’もウリの一つらしい。
もちろん粽も美味しいらしい!
せっかくなので、肉粽四神湯の両方を・・・
四神湯2

粽は香菜も乗せてくれて、いい感じです!
中身は豚肉、干し海老、椎茸、栗、蛋も入っていて、しっかりと具沢山↓↓↓
四神湯3

味付けは濃すぎず薄すぎず、ちょうどいいです。

そして四神湯の方はというと・・・
四神湯4

これがめちゃめちゃヒット(°∀°)b
もともと内臓系が好きだから、四神湯もたまに注文して食べることがあるのだけど、ここのはスープの味もいいし、大腸がすっごく柔らかいの~!!
もちろんハトムギもたっぷり入っているから、美容にもいいハズ(o^-')b

肉粽は35元で、四神湯は50元と、メチャ安っ!
他にも水餃や肉包などもあるようでした。


そして2件目は「九如」
ここはかなりの老舗店で、デパ地下にも出店されているし、端午節前後は店舗は休業にして、粽の発送に全精力を注ぐのだとか・・・
けんこうさんのブログによると^^;)
場所は仁愛路×敦化南路からすぐ。
九如1


このお店もやはり粽だけではなく、海老ワンタンが絶品とのことで、両方注文↓↓↓
九如2

九如3

九如4

種類も豊富で、ランチ時はいろんな組み合わせのセットメニューもありましたが、今回は同じ具沢山肉粽で食べ比べしたかったので、あえて八寶肉粽90元を単品で!
粽はとっても上品な感じで、南部粽の特徴がしっかり出ている感じです。
ただ・・・香菜がないのが残念(>_<)
こんなこと言う日本人、珍しいかしら???
しかも高ーいっ!!
それだけ手間隙かかっているのかもしれないけど、安くても菜粽で65元(ただの白米粽なんていうのも35元でありますが・・・)。
著民的な食べ物だけに、値段相応の額であっても、台湾人の食事にかける金額からすると、財布に厳しいのではないかと思いますねぇ。

でもでも、一緒に注文した海老ワンタンが美味しいの~(⌒¬⌒*)
海老がプリップリで、ワンタンの皮もつるんとろんで、危うく喉が火傷しそうでしたよっ!!
スープもちょうどいい塩加減だし、言うことないです。
海老餃子や海老シュウマイ、海老ワンタンと、手軽に食べれる台湾ですが、意外と海老がふんだんに使われていることが少ないんですよねぇ。
でもここのはしっかりと海老が主張していて、海老好きには嬉しい♪

このお店は他にもたーくさんのメニューがあり、粽以外でも楽しめそうです。
あまりこだわらなければ、ランチはセットがお得ですね。


3件目はやはりお馴染みの「王記府城肉粽」
いくつか支店もありますが、今回は八徳路沿いで台安医院の並びにあるお店。
王記1

店頭で粽やスープ、麺線を注文して、受け取り会計するシステム。

菜粽や甘い小豆粽もありますが、やはり食べ比べなので肉粽45元を注文!
そして魚丸湯30元も一緒に・・・
王記2

香菜もセルフになってます。
もちろん多めにふりかけちゃいました♪

テーブルには調味料も置いてあるので、二口ほど食べて、ピーナッツ粉をかけてみました。
王記5

王記4

ここの粽は味付けは濃いめですが、一番具沢山!!
お肉もたっぷりで、蛋も入ってるし、日本人がイメージしている、食べなれている中華粽って感じです。
ピーナッツ粉をかけると、これがなかなかイケる(b^-゜)
ないと物足りなさを感じてしまいそうな勢いです!笑
でも本来は菜粽や小豆粽のシンプルな粽にかけるものみたいだけど・・・まぁいいや!!

そして魚丸湯の方ですが・・・
王記3

これまたスープが大当たり!!
大きい魚丸湯が2個と、大きくて柔らかく煮込まれた大根もゴロゴロッと入っています。
味付けも濃すぎず薄すぎず・・・
魚丸って、お店によってやはり生臭い感じが残っていたり、無くてもいいもの的存在感だったりするのですが、ここの魚丸は生臭いというよりも、魚の旨みが残っていて、美味しかったです。
地元のイワシはんぺんを思い出しました。


粽は甲乙付けがたく、どこのお店も美味しいです。
薄味の上品なのが好きな方は九如へ。
庶民的でガッツリと食べたい人は他2件がオススメかな。

不思議とどこのお店もスープ物が、そこらのお店よりも美味しかったんですよね~
できれば粽と一緒にいただいて欲しいです♪


さてさて、では日本へ帰ってきます!!
2週間後くらいには、また再開するつもり・・・ネタ、溜まっちゃってるしなぁ(´д`)=3 [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

おー 「王記府城肉粽」の粽、健闘したね^^ ココって、香菜の他に「すりおろしニンニク」も掛け放題なんだよね。粽が苦手なうちのダンナは「ニンニク多めにすれば結構イケる」と言ってました(偉そう ^^;) ピーナツ粉には気がつかなかったな。今度私もtryしてみよっと。九如の海老ワンタンもとっても美味しそう。(私も海老好き) ちなみにココって101に入ってる九如と同じかしら???(店構えは大分違う感じだけど) 本当に、nonちゃんのブログは為になるね。私も粽めぐりしてみようかな。
こまゆき |  2008.05.31(土) 18:41 | URL |  【編集】

あー、やってきますね。粽の時期が。ちょっと恐怖^^;
わたしもこのお店の四神湯が好きです!!!
おいしいですよね~。腸の歯応えもいいしスープの味がグー!
この近くに行った時は必ず食べてますね。
九如の粽は確かに高いですよね。個人的に粽に90元は出したくないです(笑)。
端午節の時期もですけど、湯圓を食べる時期もかなり忙しいみたいですね。
dearten |  2008.05.31(土) 23:17 | URL |  【編集】

阿桐阿寶肉粽、初めて行った時、旧店舗なのかどうかは知らないけど、横の狭いほうを見ちゃって、久々に入るのを躊躇したのを思い出しました(笑)実際の店舗は綺麗だったので何の問題もなかったんですけどね。水餃も美味しいので是非食べてみて!
粽の食べ比べかー・・・私も久々にやろうかな♪
ちなみに私は北部の方が好きなんだよねー。
ではでは、日本楽しんできてね!
ami |  2008.06.01(日) 01:26 | URL |  【編集】

うちの旦那も阿桐阿寶肉粽の四神湯がかなり好きで、外帯頼むと、よく買ってくるよ~。
美味しいよね^^
粽といえばココのしかあんまり食べたことないので、
私も色んなの食べてみようかな。
何か少しだけ食べたいときにいいよね。
ゆずあん |  2008.06.01(日) 13:46 | URL |  【編集】

久々に来てみたら、一時帰国中!?
今頃ゆっくり羽、伸ばしてるのかな~~~
海老ワンタン美味しそうだぞー♪
ぽん |  2008.06.03(火) 11:03 | URL |  【編集】

nonさんが抜けてるとなんだか気が抜けるね。
日本楽しんでますか~?
梅雨はもう去ったのかしら。
日本のおいしい話も楽しみにしてますわ。

ってか、この香菜の量、笑える!!
セルフだったら、このぐらいいくよね~。基本基本♪
私も絶対山盛りにしたいタイプ。
日本でも簡単に手に入るのかな?
こち |  2008.06.05(木) 08:48 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.08(日) 01:40 |  |  【編集】

お返事です♪
◆こまゆきさんへ
公約通り?(笑)行ってきたよ~
そうそう、ニンニクも置いてあった!
でもニンニクは麺線用だよね?( ̄m ̄〃)
こまゆきさんのご主人のように、粽苦手な人とかにはいいのねっ!
これも( ..)φメモメモ
101に入ってる九如と同じだよ!
ここが本店になるのかな?!
少しメニューも違うみたいだけど、粽はどの店舗でも同じかもねっ。
こまゆきさんも、食べ比べしてみて~笑

◆deartenさんへ
そうそう、皆「粽の季節がーっ」って言うけど、良いのか悪いのか、私はまだそんなに戴いたことがなくて・・・。
会社や仕事柄によって、あちこちで戴くこともあるらしいですねぇ。
九如の粽、やっぱり高いですよね~ヽ( )`ε´( )ノ
良かったぁ、私だけじゃなくて・・・笑
湯圓も食べてみたいし、他の料理も食べてみたいし、今度は誰かと一緒に行かなきゃ!!
四神湯ファン、いましたね~
なかなか好きと言ってくれる人いなくて・・・他に美味しいお店あったら教えてください(^人^)

◆amiちゃんへ
そうそう、ここのお店、もう一つ看板がかかってるお店があるけど、どう見ても「ここで食べれんだろ?!」って感じだったよね。
でも、大きい店舗の方で‘綺麗’と言ってしまうamiちゃん、かなり染まってるわよっヾ(≧▽≦)ゞ
私も全然OKだけど、‘綺麗’とまでは・・・(^▽^;)
水餃子ですねっ?!ラジャーッ(`・ω・´)ゞ

で、粽は北部派???
確かに北部の方が、日本人に馴染みがある感じがするよね。
私は・・・美味しければどっちでも!!爆

◆ゆずあんさんへ
旦那さんも、阿桐阿寶肉粽の四神湯ファンなんだね?!笑
四神湯ファンだから、美味しい店を発見できて嬉しかったけど、ゆずあんさんに聞いてれば、もっと早く行ってたかも~
林森界隈にも専門店ができたじゃない?!
そこは行ってみた?
粽もお店によっていろいろみたいだし、私も甘いのとか挑戦してみたいんだよねo(^-^)o

◆ぽんさんへ
昨日まで日本でしたよ~
もう今回は最後の一時帰国のつもりで、思いっきり楽しむ!予定だったのだけど・・・梅雨入りしちゃったし、意外と本帰国という先が見えているので、欲が出ませんでしたよ(^^ゞ
海老好きには、このワンタン、たまりませーん♪

◆こちさんへ
ただいまでーす!
まぁ、私のブログもたまに休んでおかないと・・・
一時帰国中もガンガンUPしてたら、かなりオカシイ奴でしょσ(^_^;)
私が日本に帰ったら、梅雨入りしちゃって、変な陽気でしたよぉ!
台湾はとっくに梅雨明けしているそうですけどねっ(老師曰く)。

香菜のセルフ、嬉しい限りです!!
でもこのときは少し遠慮気味なんですよぉ(^_^;)
次の人が待ってたので、一振りしかできなかったんです( p_q)
・・・って、おかしい?!
まぁ、こちさんも同類のようなので一安心♪

香菜、日本ではパクチーとしてなら見たことあるけど・・・
次回の課題ですな。

◆鍵コメさんへ
いろいろとアドバイス、ありがとうございます♪
でもとっても面白いコメントで、主人と大笑いしてしまいましたぁ。
我が家のどこをどう見て「裕福」とか「セレブ」というイメージが出てくるのか(^▽^;)
しかも、ローカル食‘粽’をネタにし、「九如の粽が高い!」と言ってるところへのコメント!
鍵コメさん、面白すぎますっヾ(≧▽≦)ゞ
確かに他の人と比べると、食べることにはお金惜しまないかもしれませんけど( ̄m ̄〃)

でも人のお宅の家計事情は、その家族にしかわからないものですからね~難しいです。
何にどれだけお金を使うのかは、価値観の違いですから。
私の周りの駐在の奥さん達の中には、同じように持ち家を持っている人もいれば、都心にマンションを持ってる人もいます。
(あ、ちなみに我が家は関東圏ですけど、田舎ですので・・・そういう立地も説明した方が良かったですかね?!ハズカシイデスガッ^^;)
でもブログをやっていないだけで、私と同じように食べるのが好きで、いろいろ食べ歩いている人もいれば、習い事を毎日やっていたり、エステやネイルサロンに通ったり、ほんと人それぞれです。
私の場合、これだけ食べ歩いていても、中国語以外の習い事はやってないし、エステやネイルサロンも行ったことないし、買い物は食べることに関係のある食器とか・・・結局食べること!笑
どこにどうお金を使うかは自由だし、ブログに書いていることがその人の全てでもないでしょう。

ちなみに我が家、日本での生活では、お互いにお小遣い月1万5千円でしたよ(* ̄m ̄*)←こんな事までブッチャケ~
そんな我が家ですが、セレブと名乗っていいものでしょうか???笑

まぁ、少なくても、鍵コメさんは私のブログで、嫌な思いをされたようですが、鍵コメさん本人もおっしゃってるように、見たくない人は読まなければいいだけのことです。
参考になるところだけ、読み逃げしていけばいいんですよ♪

もともと、このブログは私自身の日記という意味合いが一番高くて、次は友達との交流や、離れている友達にも「生きてるよ~」的な発信源であること。
グルメ情報は、目にとまった人や台湾にいる友達が、参考程度にしてくれれば、という程度なので、他のブロガーさんのように、お店の詳細情報まで載せないという手抜きがあったりするんですねぇ。
だから自分のためのブログなので、‘間違い’でなければ、訂正する気はありません。
タイトルやサブタイトルに‘セレブ’を付けた方がいいという意見も、申し訳ないけど、聞けません m(_ _ )m

でも鍵コメさんにコメントいただいて、「そりゃそうだな、食べ歩いてばかりいないで貯金しなきゃなぁ・・・」と反省できました!
ありがとうございました!!
とか言いながら、食べ歩きするんだろうなぁ。。。( ̄m ̄〃)

鍵コメさんはじめ、私とは違って駐在がもう少し長い方々も、それぞれ、できるだけ毎日楽しく過ごせるといいですね。
海外での生活は、誰にとっても楽しいだけではないけれど、自分で楽しもうと努力しないと、心の余裕もなくなってつまらない毎日になってしまうので、残り少ないといえ、私も頑張って行こうと思います。
お互いに楽しむ方法を模索しましょう♪
そして、今後もまた私のブログを参考にするのであれば、私も下手な文章で誤解させるかもしれませんが、「夫の海外赴任についてきた妻は食べ歩きしかない」というのも含め、あくまで私自身の気持ちの整理方法ですから、気になさらずに・・・。

貴重な意見、ありがとうございました(*^▽^*)
non |  2008.06.09(月) 15:17 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.09(月) 22:04 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.10(火) 14:09 |  |  【編集】

お返事です♪
◆鍵コメさんへ
これまた失礼しましたぁ^^;
メアドもなかったので、ここでお返事するのが礼儀かと思いまして・・・以前いただいたメアド、たぶんもう分からないですし。
鍵コメさんのこと、ちょっと心配する気持ちが残りますが・・・
台湾の日本人社会、驚くほどに狭いですが、もし今後台湾に来られるのであれば、鍵コメさんも沢山の方と出会って、楽しく過ごしていけるよう、祈っています。
お付き合い、ありがとうございましたm(u_u)m

◆鍵コメさんへ
一時帰国から暑い台湾に戻ってきましたよ♪
また時間のある時にあらためて、メールさせていただきますねっ。
non |  2008.06.10(火) 23:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/382-0fd50052

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
