2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.05.29 (Thu)

たぶん最後の鶯歌なので衝動買い♪

インガー3


今日は食べ物ネタは軽くで・・・結局あるんだけど(^_^;)

先週、久々に鶯歌へ行ってきました♪
友達が「本帰国するお友達と行くから」と私にも声をかけてくれて、その本帰国する友達とも、最後に会っておきたかったので図々しく便乗して。
だって私ももう行く機会がないと思っていたし、友達の会社の車で乗せてってもらえるということだったので、茶器をまた購入するには助かるなぁ。。。とね(^_-)

午後一で出発しても、車だと40分ほどで到着!
女4人で話をしていると、あっという間のショートトリップで、やっぱり郊外に行くには車があるといいなぁ・・・と痛感(´д`ll
今回は買い物がメインなので、ほとんど写真はありませんが、↑は途中お茶をしたお店「富貴陶園」のアイスコーヒー♪
週末は並ぶほどの、老街では人気店。
外観も内装も落ち着きのあるおしゃれなお店です。

アイスコーヒーもラテなんかも、すべて陶器で出てきて、何ともオサレー♪
でもね・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

私ともう一人のお友達だけケーキを注文したのだけど・・・

何のケーキという説明もなく、なぜか2種類のケーキが運ばれてきました。
私の方はモカケーキみたいなもの↓↓↓
インガー1

デコレーションはキレイなのに、味は・・・( ̄⊥ ̄lll
ローカルチックなケーキです。
間にはなぜか羊羹と求肥のようなものが入っていて、和風っぽくしたい感じが少しだけ伝わってきたのだけど、何とも複雑なお味でした。

友達の方は、バニラムースのような話だったのだけど、チーズケーキのような感じです。
インガー2

こちらは普通にOK!!笑
メニューにはケーキの種類は載っていないので、もし食べたい人はよーく確認してみた方がいいと思います。

でもアイスコーヒーは美味しかったなぁ。
ちゃんと、甘くなかったし!!


そしてこの日は老街に行く前に、マジックコースターというものが買えるというお店に寄りました。
駅からも老街からも離れているので、車じゃない人はタクシーかな。
でも鶯歌駅周辺、なかなかタクシーがつかまらないので、ちょっと平日は難しいかもしれません。
週末ならタクシーもチラホラ・・・
行ったのは「新太源 芸術工房」という、ギャラリー、工房、ショップと揃ったお店。
せっかくなので情報を・・・
「新太源 芸術工房」
台北縣鶯歌鎮鶯桃路永新巷10号
02-8677-5890
http:www.sty-art.com.tw

で、マジックコースターとはなんぞや?!ってことですけど、要するにセラミック製品のコースターで、高温の摂氏1200度で焼き上げたコースターに、いろんな柄が印刷されているものです。
セラミックなので、水を吸収してくれるため、冷たいものを飲んでいて滴が垂れても、どんどん中にしみ込んでくれるという優れもの!
見本がたーくさん並んでいて、そこで霧吹きで試させてもらえるのだけど、その浸透していく様が面白くて、4人でかるーく感動しちゃい、4人で衝動買いです!!笑

もちろん老街にも少しだけ売ってはいるのですが、こちらの工房へ行った方が、何十種類も絵柄があるのでオススメです。
ただ値段は工房だと一枚120元。
老街だと100元です。

私達は本帰国する友人がお土産にと30枚たっぷり買ってくれたので、4人で50枚を越え、一枚あたり100元にまけてもらいました☆-( ^-゜)v

私が買ったのはこちら↓↓↓
マジックコースター

上は普段用に、柄が無難な物を2枚ずつ。
下は全員でお買い上げの、四方の守り神が描かれたコースター。
工房にこれを額に貼り付けて飾っているものがあり、それが素敵だったし、台湾の思い出にもなりそうなので、飾り用に購入しちゃいました♪
額は本帰国前に、市内の額屋さんに行って、自分で合いそうな額を選んで作ってもらおうと思います。
ちなみに四方の守り神とは、青龍・白虎・朱雀・玄武の4つ。
青龍は金運順調、白虎は卑怯者を追い払う、朱雀は人間関係良好、玄武は亀と蛇の身体を合わせ持ち、助け合いを意味するらしいです。

そして他に買ったものは・・・
もちろん茶器!!
持っているのは急須もコースターも茶杯も全てセットで揃えたもの(こちら)。
いま集めたいと思っているのは、こんなタイプ↓↓↓
茶器3種

あえてセットではなく、いろんな柄を集めたいと思っていて、やっぱり市内で買うより鶯歌の方が安いので、3つだけ買っちゃいました(^^ゞ
安かったけど、これはまだ主人には内緒( ̄b ̄)

だって、今回は青磁も買ってしまったんだも~ん!
青磁

主人と行くと、青磁が売ってるお店にあまり出くわすことがなかったので、あきらめていたのだけど、今回は友達が教えてくれたのでゲットできました。
「安達窯」というお店。
老街だけでも3店舗ほどあり、ギャラリーがメインの店もありますが、青磁が格安に売られているお店もあるので、そちらで・・・
老街の71号にあるお店が、青磁を買うのにお勧めの店舗です・・・確か(;^_^A
ちなみに、21号と54号がもう二つのお店。
買った青磁食器、小皿や小鉢は1,000円してません。
大皿は2,000円しない程度。
日本で買ったら、たぶんかなりのお値段するので、これはお買い得です!!
主人もこれは納得♪

そして今回は一時帰国前だったのもあり、お茶好きの姉にも欲しい茶器とかないか確認したところ、「本格的な立派なのはいらないけど、ちょっと欲しいかも~」と言うので、私の趣味で勝手に選ばせてもらったのがこちら↓↓↓
お姉ちゃんの茶器

大きい金魚が描かれた急須と茶器2個のセットです。
もちろんマジックコースターも、姉が好きそうな淡い色使いの花の絵柄を2枚。
高級品ではないけれど、これは割れないように、手荷物で持って行かなければ!!

買えるまでに、まだもう少しだけ、茶器を買い揃えたいなぁ。。。って、使わないくせにねっ( ̄m ̄〃)
[PR] 台湾留学サポート
12:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

nonちゃん一時帰国なのね。
本帰国ももうすぐかな?
台湾の茶器って素敵だね~
青磁はなんとも素敵な色だわ~
Lee |  2008.05.29(木) 12:05 | URL |  【編集】

電車で行っても30分くらいなんですよね、鶯歌。市内とはまったく違う風景なのでかなり田舎のような感じがしますが実際そう遠くはないので驚きます。台北って実は田舎と隣り合わせなんじゃないかと^^;

富貴陶園、なかなかオシャレですよね。店内も狭くるしくなくて落ち着きます。ごはんを食べたことありますがなかなかおいしかったですよ。器も陶器の町にあるお店だけあってどれもいい感じですよね。お茶するときはケーキに気をつけます(笑)。
dearten |  2008.05.29(木) 12:07 | URL |  【編集】

私も使わないのに買いまくっちゃうのよ、なんでも・・・。

ケーキ、飾りはすごくオシャレだよね。
でも味はやっぱり・・・なんだね。

コースター、水を吸収してくれるのはグッドだよ!!
青磁もすごく素敵!



たま |  2008.05.29(木) 16:05 | URL |  【編集】

お返事です♪
◆Leeさんへ
半年ぶりの一時帰国です。
今回は都内の友達とも会う予定がなかったので、ブロ友さんには連絡しませんでしたぁ。
本帰国まであと半年切りました♪
本帰国したら、ゆっくりと会いたいです。

食器を増やすつもりなかったけど、やっぱり何だかんだと買いこんでしまってます(^^ゞ

◆deartenさんへ
そうなんですよね、電車でも意外と近いですね。
でも帰りの電車が各停になってしまったり、駅から老街も夏だと歩くのが辛い距離だったり、帰りの荷物を考えると思うように買えなかったり・・・やっぱり車がいいですね~笑
deartenさんちは車OKなんですか?!
うちの主人の会社は、未だ禁止なので、不便ですぅ。

富貴陶園で飾ってある焼き物、ちょっとお値段良さそうでしたねぇ。
レジ横に花器として使われていたのも、数千元してました!!
って、値札取ろうよ!って話ですけど( ̄m ̄〃)

◆たまさんへ
いやいや、たまさんはちゃんと使ってる感じよっ!
いろいろ作ってるから、使いこなしてそうだもん。

やっぱり日本のようには行かない、台湾スイーツ(´д`lll)
残念だぁ。。。

そうでしょ?!
コースターとコップが水滴で張り付いて、持ち上げたら落ちちゃった!なんてことはなくなるもんね~( ^-゜)v
non |  2008.05.29(木) 23:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/380-17817d3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
