2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.05.26 (Mon)

福哥擔仔麺で週末ご飯♪

福哥1


いやぁ、昨日も一日中、引きこもりでしたね~
買い物も済ませておいたし、夕飯も家ご飯だったし・・・。

なかなか宿題も進まず・・・
明日のレッスンの分だけは何とかやったけど、金曜日の分がまだです。
大丈夫かいなぁ(^_^;)

で、今日も予定があるため、サッサとUPだけして・・・

1ヶ月ほど前だと思いますが、週末主人とローカルフードの‘福哥擔仔麺’に行きました。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

数回に1回は「ローカルフードでもいいよ!」と言ってくれるようになった主人。
それでもお店選びは重要で、ヤバそうなお店とか(抽象的でゴメンナサイ)、肉系しか置いてないお店はOUTです。

でもここはまぁ可かな?!と思ったので、連れてってみました♪
実は、市内の有名どころの擔仔麺はほとんど食べていて、ここだけはまだだったので、私の都合で決めちゃいましたぁ(^^ゞ
早く言えば、台南料理のお店。
でも敷居が高いお店ではないので、安心して入れる感じです。
林森界隈にあって、小さいけど、そこそこ清潔感がある店内でしたよ。
ガイドブックにも載ってる有名なお店なので、知ってる人も多いかな。

メニューはないので、入り口で、食材と調理法法を選んで言うシステム。
台湾にはよくありがちです。
擔仔麺もここで注文!

中でもご飯物などは注文できるし、食べたいものや追加したいものがあれば、聞けば有るか無いかを教えてくれます。
もちろんビールもありますよ~セルフだし~( ´艸`)

擔仔麺ビール↓↓↓
福哥2

ここの擔仔麺は可もなく不可もなく・・・普通に美味しいです!
盛り付けがキレイで、豚肉が柔らかくて美味しかったかな。
麺はもちろん台湾ののびのび麺ですが、味付けは濃すぎず薄すぎずで丁度いい感じ(b^-゜)

しじみの醤油付け~
福哥3

これはニンニク醤油漬けだから、ほんとビールが進んじゃうんですよぉ!!
そうそう、この味付けのせいですよ~( ̄m ̄〃)

台湾料理と言えば‘カラスミ’↓↓↓
福哥4

サッと炙ってあり、ネギや大根などと一緒に食べると、メチャクチャうまーいっ!!
はい、成人病予防まっしぐら三(  ゜Д゜)

これもね、この手のお店や海鮮屋さんにはよく置いてある山菜です。
福哥5


店頭で主人がイカを選び、炒めてもらったのがこちら↓↓↓
福哥6

イカとセロリ(台湾の細いセロリ)をただ炒めただけなんだけど、イカがプリップリで美味しかったです♪
久々に美味しいイカ料理を食べた気がしました。

そして主人がやっぱりご飯ものも食べたくなったようで、チャーハンがあるか聞いたところ、「ある」と言って作ってくれました。
野菜たっぷりのシンプルなチャーハンです。
昔ながらのお家チャーハンって感じかな(^^ゞ
福哥7


二人で行っても、一皿ずつが少なめで、しかもリーズナブルなので、いろいろ食べられてオススメです!
カラスミもこれで300元くらいだったかな?!
全部で1000元したか、しないか・・・o(^▽^)oヤスッ

こういう安い外食も取り入れないと、家計がっ( ̄⊥ ̄ll
これからも、主人にはローカルフードにもっと慣れていただかないと。。。 [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

美味しくて安いなんていいですね~
日本じゃなかなかこれだけをその値段で食べれませんよね…
○将とかに行かない限り^^;
でも、味はそれなりだし…
食材を選んで調理してもらえるのもいいですね~
米好きな私は炒飯に引かれました♪
りう |  2008.05.26(月) 17:02 | URL |  【編集】

おいしそうだな~。
私はこういうローカルチックなのは大好きなのだ。
で、台北で食べれるタンツーメンで、一番おいしいのは
nonさん的にはどこだと思う?
台南で、赤嵌擔仔麺のほうが好きだったんだけど、
確かnonさんもそうだったよね?
ってことは、口が似てそうなので聞いてみました。
時々あのすっぱいタンツーメン食べたくなるのでござる。
あー、そういえば早く台南のこと書かないと
だいぶ忘れてきちゃったよ・・・

なんだか今日の晩御飯タンツーメン食べたくなってきたなぁ・・・
あー、B級グルメ病が・・・
こち |  2008.05.26(月) 18:04 | URL |  【編集】

おお~!またまた美味しそうなのを食べてるぅ~。
宿題大丈夫かいな?nonさん(笑)

店頭で烏賊を選んでさばいてもらったの~?
プリップリだなんて、すごく新鮮だったんだろうね♪

台湾も小麦粉とか値上がってる?
きっと日本に帰ってきたらビックリよ・・・。
たま |  2008.05.26(月) 22:30 | URL |  【編集】

お返事です♪
◆りうちゃんへ
もちろん、日本で外食するよりは↓↓↓だけど、安きゃいいよねっ♪笑
日本は何でも高すぎるんだよね~。
食材を選んで・・・っていうお店、多いんだよぉ!
マレーシアの時もあったから、日本以外のアジア諸国ではメジャーなのかな?!
りうちゃん、チャーハン好きだもんねっ(^_-)☆
きっとりうちゃんが作るチャーハンの方が美味しいと思うけどね。

◆こちさんへ
こちさんもB級グルメ好きですよね~笑
そうそう、台南では赤嵌派('-^*)/
市内で一番美味しい、かどうかは好みだけど、私が一番好きなのは、同じ林森界隈にある、「台南大胖担仔麺」かなぁ。
とってもローカルチックだし、味付けなんかも上品じゃなくて(笑)いいんですよ~。
しかも、飲むためのオツマミ系があって、魅力的ですよん( ̄m ̄〃)
口が似てるこちさんにも是非味わっていただきたい!!
で、そっかぁ・・・まだ台南が残ってるんでしたっけ?!(*≧m≦*)
記憶、大丈夫ですか???(¬д¬。) ジーーーッ
Moo隊員の出番ですねっ♪

◆たまさんへ
いえいえ、宿題は大丈夫じゃないような・・・笑
でも別に学生じゃないんで(そんなこと言ってるから上達しないんですけど^^;)、とりあえずギリギリセーフなら(;^ω^A

やっぱり新鮮だと違うよね~
あとはやっぱり火力!!
中華料理の火力というか、技術はやっぱりスゴイねぇ。

台湾は少しずつ何でも値上がってるけど、小麦粉はどうかなぁ。。。でも強力粉は日系スーパーから消えたよ(>_<)
日本は半年ぶりの帰国になるから、浦島太郎だねぇ。
non |  2008.05.26(月) 23:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/377-01b28222

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
