2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.05.25 (Sun)

ヤル気は失せたけど・・・夕飯ネタUPです!

週末呑みご飯


昨日は久々に、いつもの謎の神経痛の痛みで目が覚め、しばらく痛みと格闘したので、今日は寝不足。。。
朝は主人にお願いして、ポメロの世話をしてもらって(と言っても餌をあげたら、ソファで2度寝しますけど)、私も9時頃まで寝かせてもらいましたぁ。
内臓のどこぞが悪いのも辛いのだけど、原因不明のものって治療法もないので、痛い時は鎮痛剤飲んで落ち着かせるしかなく、治ることではないのでホント厄介です(´д`)=3
30代半ばにして、ガタガタな身体ですが(^^ゞ、精神的には健康でいなければ!と日々楽しいことを見つけて過ごすようにはしてますけどね~( ´艸`)

そして起きてきて、家事を済ませ、ブランチはドリアン♪
最近、だいぶ美味しいドリアンが出回ってきましたねぇ。
以前も話したことがありますが、個人的にはやっぱりマレーシア産のドリアンが美味しいと思ってます!
でも台湾はタイ産のドリアンなんですよね~。
あぁ、マレーシアのドリアンが食べたい・・・D24とか、XOとか!←ドリアンのランクです。
夫婦揃って好きなので、昨日のうちに買ってきて、二人で朝からムシャムシャと・・・クサッ!
なかなかのお味でした。
カメラに撮ろうかとも思ったのだけど、カメラに臭いが付いても困るので、断念。。。
もしドリアン未経験で食べてみたいという人がいれば、いつでも美味しいドリアンを選びに駆けつけますよ~。
選び方は臭いですからっ!!笑
市場やスーパーで鼻を近づけてクンクンしてる日本人がいたら、私かもしれません(^▽^;)


さてさて、今日は夕飯ネタをUPしようと思って・・・
記事を全部打ち終えたところで、消えました・°・ (ノД`)・°・

もうヤル気ありませんねぇ。。。

なので写真だけ見てもらう感じで簡単に・・・

↑は週末の呑むためのメニュー。
ムール貝のチーズ焼き、枝豆(市場でこの倍で60元!)、タヌキ奴とちりめんワカメ奴にピータン。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


ムール貝チーズ焼き

マコモ竹をオーブンで焼いて、韓国味噌を付けて食べるとうまいです!!
マコモ竹

人和園で食べた、カブのサラダを再現↓↓↓
大頭菜のサラダ

市場で売ってる大頭菜というのを使ってるようです。
大頭菜

日本統治時代に作らせていたカブの名残?という説もあるらしいけど、見た目は微妙です。
でも中は浅漬けにしても、お味噌汁の具にしてもイケるし、カブそのものって感じでしたよ。
この大きさで40元くらい。

簡単な料理だけだけど、品数あると、飲兵衛的には満足するってもので、ビールとワインと空けさせていただきました♪

こちら別の日でサラダ意麺↓↓↓
サラダ意麺

いつも素麺や冷麦で作るのを、意麺で・・・
やっぱり素麺とかで作る方がいいやっ!笑
ちなみにスープは金華ハムと野菜の中華スープ
奥はブロッコリーのジャコとチーズがけ

アユの塩焼きメインに、若竹煮干しえびともやし、白菜の蒸し煮↓↓↓
鮎塩焼き

アユは骨を食べずしても、身に豊富なカルシウムが含まれているので、優れものらしいです!
台湾では安く売られているので、今後よくお世話になりそうです。

桜海老となすのチーズ焼き、豚トロと長ネギの塩コショウ炒め、刺身と長芋のタルタル↓↓↓
桜海老とナスのチーズ焼き

珍しく、日本の立派な長ネギが1束4本で40元だったので購入!
せっかくなので、シンプルに炒めて、甘みを楽しみました♪
刺身と長芋のタルタルは、鶏匠で食べたのを(こちら)再現しようとしたけど、今って東港のマグロが旬だからか、メチャクチャ高い!!
とても料理に使うために買うなんて出来ず、いろんなお刺身の端切れを集めた安いパックを買ってきて、思いっきり叩いて長芋と段々に・・・
めんつゆをかけて食べましたが、なかなかマッチング~(o^-')b←エドはるみ風

最近のヒットはこちら・・・
白きくらげとささ身、貝割れ大根の和え物
ささ身と白きくらげ和え物

白きくらげはかなりカルシウムが豊富らしい!
台湾ではデザートとしてよく使われているけど、主人は嫌らしいので、こんな和え物にしてみたり、お味噌汁に入れてみたりしてます。

やっぱりカルシウムと言えば、魚の骨!!
ってことで、圧力鍋でさんまを丸ごと煮て、骨まで食べさせました♪←餌やりみたいな言い方?!
さんまの生姜煮


同じく骨密度でひっかかったご主人をもつ友人からの情報で作ったのが、大豆とジャコのチャーハン↓↓↓
大豆とジャコのチャーハン

主人は「納豆みたいで嫌だなぁ・・・」と言いながら(いちいちウルサッ!)、カルシウムのためってことで、食べてました。
ジャコも台湾では買うと高いので、最近はスーパーなどで売ってる、ちょっとそのまま食べるにはいかがなものかと?!と思う安いシラスを買ってきて、乾煎りして、自家製ジャコをつくり常備しています。

そしてこれも友人からの情報で作った炒め物。
小松菜と厚揚げ、干しえび・・・カルシウムやビタミンD、マグネシウムが含まれている食材の合体なので、骨粗鬆症にはもってこい!!
厚揚げと小松菜の炒め物



こんな感じで、カルシウムメニューを続けていますが、さすがに作るのも食べるのも飽きてきたかも(;^_^A
主人も牛乳を飲むのも飽きてきた様子で、ちょっとここらで一休みしようかなぁ。。。と。
でもやっぱり続けることが大事なんですよね~
まぁボチボチ頑張りますp(^-^)q

あーぁっ、記事を2度も打ち込んで、時間が無駄になってしまったよ~
今から宿題やらなければ!! [PR] 台湾留学サポート
15:30  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

すごーい、すごーい!
毎日カルシウムのことを考えてご飯作っていて…
なかなかできないですよ!
そして毎日バランスが取れた献立!
見習いたいです…
書いている記事が途中で消えたら一気にやる気が失せますよね~
私も時々やってしまいます^^;
りう |  2008.05.25(日) 18:53 | URL |  【編集】

こんばんは~
nonさんのお料理は、バランスも良くて、いつも美味しそう♪
サラダの野菜が均一に切れてて、nonさんの几帳面さが出てるね^^
マコモ竹?台南辺りでとれる筍の一種??日本にもありますか??
なんだか美味しそう~歯ごたえありそうだし。。。
さっき、ご飯食べたばかりなのに、またお腹すいてきたよ~
さりー |  2008.05.25(日) 19:17 | URL |  【編集】

○○のチーズ焼きって、頻度多いですね。
日本は乳製品値上がりして、バターは以前から品薄ですが、チーズもお目当てのものが無かったり、再び登場したかと思ったら、うんとたかくなってて…チーズ好きな我が家には厳し~いっ!!
でも台湾は元々乳製品高いんですよね、さらに値上がりしてますか?

hana |  2008.05.25(日) 20:02 | URL |  【編集】

いつもおじゃまさせていただいてます♪
ごはん、ほんとぉぉぉにおいしそう☆
参考にさせていただきます♪
長ネギがそんなに安いなんて・・・うらやましいです。
台中でもあるといいな~^-^♪
またおじゃましまーす☆
☆ぺこぽこ★ |  2008.05.25(日) 21:51 | URL |  【編集】

お返事です♪
◆りうちゃんへ
いやいや、りうちゃんには敵わないよ~(^^ゞ
でも過剰にならなくても、普段から食べてきた食材も多いし、やっぱり健診の結果は半信半疑だよねぇ。。。笑

本当はもっとレシピとかも簡単に説明していた文だったんだけど、もうそこまでヤル気がしなかったよ~
FC2が原因の場合もあるけど、今回はマウスの戻るボタンを押しちゃったんだよね・・・自業自得ってやつ(゜ーÅ)

◆さりーさんへ
バランス考えてるというより、主人が食べれそうな食事にしていると、自然と野菜が多くなって、こんな食卓になってるだけですよ~
サラダの野菜、均一に見えます?!
お世辞でも嬉しいです♪
几帳面じゃないので・・・( ̄m ̄〃)

マコモ竹、たぶん山の方ならば採れるところもあるのだけど、日本ではあまり食べる習慣がないようですよねぇ。
切って炒めてもいいらしいので、また使ってみます♪
便秘にもいいらしいですよ~って、日本じゃ売ってないかぁ。。。

◆hanaさんへ
料理用チーズを買ってくると、一度では使い切れないので、チーズ焼き系の料理が続きますね~(;^_^A
hanaさんが言うように、もともと乳製品が高いのもあって、無駄にしたくないので尚更かも!!
日本はやっぱりまだまだ乳製品問題の影響は続いてるんですねぇ。
日本に帰ったら、美味しい乳製品を期待しているのに、辛いなぁ。。。 (´_`。)

◆☆ぺこぽこ★さんへ
お久しぶりです!いつもありがとうございます♪
長ネギ、私も1年ちょっといて初めてでしたぁ!
いつもは1本か2本で100元くらいするし、安いのは細くて固そうで美味しくなさそうだし・・・
でもこの後はやっぱりお目にかからなくなってしまいました(´д`)=3
台中の方では、野菜はどうなんだろ???
台北よりも新鮮で美味しい野菜が多そうだけどなぁ♪
non |  2008.05.25(日) 22:06 | URL |  【編集】

あー、これ、マコモ竹っていうんだ?!
よく市場で見かけて気になってたんだよね。
今度買ってみよーっとっっ。
こまゆき |  2008.05.26(月) 08:36 | URL |  【編集】

お返事です♪
◆こまゆきさんへ
そうそう、マコモ竹(マコモ筍?)なんだよぉ!!
以前の職場で、患者さんが散歩途中で拾ってきたけど、「こんな筍、食べないよぉ!」って皆言ってたんだよねぇ。
でもこんな美味しいなんて!!って感じ♪
炒め物にしてもいいみたいだから、是非是非!
non |  2008.05.26(月) 09:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/376-a33caaf2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
