2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.05.21 (Wed)

お気に入り魯肉飯で一人呑み♪と看電影デビュー!

徳恵鵝肉1


昨日、台湾の政権交代で、馬さんの総統就任式でしたね。
交代を機に、総統府の一般公開も無くなってしまって、やはり多かれ少なかれ、台湾は少しずつ変化していくのでしょうねぇ。
でも就任式でキッパリと「大陸との統一も独立もしない!」と言い切った馬さん。
統一しても独立しても、メリットとデメリットのある台湾にとって、現状維持とも言える発言で、安堵した人も多いのでは!?
このまま裏表もなく、平和主義の馬さんであることを願います。


そんな昨日、私はレッスンの後、言語交換をしている台湾人のお友達に誘われ、映画を観に行ってきました♪
とその前に、映画の話はちょっと後にして、とりあえず先にローカルネタを・・・

とある週末、機嫌の悪かった主人を置いて、市場に買い物に行ったり、ついでに民主記念堂を見学したりと、一人プチ観光をしました。
とーっても暑い日だったので、一度買ったものを家に置いて、お気に入りの徳恵鵝肉へ、お昼ご飯を食べに・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

ここのお店、名前の通り鵝肉がメイン。
普段のお昼も近くにいると、よーく利用させてもらってます。
いつものお気に入りは鵝肉意麺なんだけど、今回はやっぱり鵝肉を単品で↓↓↓
徳恵鵝肉3

脂っこさがないし、塩味で茹でてあるので、あっさりうまうまっ(≧▽≦)

何度も言いますが、とーっても暑い日に歩き回ったし、せっかくの週末が主人の機嫌で台無しになったため、美味しくビールをいただきましたよっ( ̄m ̄〃)
魯肉飯と燙青菜もねっ↓↓↓
徳恵鵝肉2

台湾フードでもメジャーな魯肉飯ですが、何を隠そう、ここの魯肉飯が私は一番美味しいと思っています!!
あくまで日本人的味覚での意見で、五香とか八角などの匂いや味がしない、ただ甘辛い魯肉飯なので、日本人の口によく合うと思います。

それにしても、やっぱり天気のいい日、しかも昼間に飲むビールは、格別ですね~( ̄▽+ ̄*)
かなりオヤジ入ってましたが、いい気分になって家に帰り、昼寝までしちゃいましたよぉ。

こんなことできるのも、台湾にいるからこそ?!かな(^^ゞ

ちなみに↑の全部で300元してません!!ヤスッ


ではでは、映画の話・・・

観に行ったのは「心動奇蹟」という映画。
日本ではもう公開された「マリと子犬の物語」です。
新潟地震の時に、忠犬マリとして、各TV局で沢山報道されていた犬を覚えてますか?
飼い主のお爺さんを懸命に助け、自分は子供と一緒に山古志村に残された犬の話。
その時の話を交え、フィクションで綴られた映画です。

昨日誘ってくれた、言語交換の相手でもあるお友達も犬を2匹飼っていて、最初の頃から犬の話をよくし合っているのもあって、今回「一緒にどう?」と。
最初は台湾で未だ映画未経験だったのもあり、即答だったのだけど、CMで見る度に「こんなの絶対にボロ泣きするから観たくない!」と思ったりもして、ドタキャンかぁ?!なんてことも考えたり・・・

でもやっぱりドタキャンだけは失礼なので、覚悟を決めて・・・
かなり大袈裟だけど、犬を飼ってる者としては、こういうのは複雑なんですよ(´д`ll

待ち合わせは映画館の入り口。
京華城の中にあるCINE MARKという映画館です。
京華城に行くのも初めてだったので、早めに家を出て、いつも面倒だと思っているバス乗り継ぎもこなし(乗り継ぎ必要な場所は基本的にタクシー使っちゃってました^^;)、無事に到着!
京華城1

京華城と言えば、球体ですが、中から見るとこんな感じ↓↓↓
京華城2

これが外側からも見えるんですよね~
101の展望台から見ると、一目瞭然です♪

そしてこちらが映画館のチケット売り場。B1です。
京華城映画館3

ジュースやポップコーン売り場↓↓↓
京華城映画館2

日本と全く同じ感じなので、違和感ありませんよ。

でこの映画館のクレジットカードを利用すると、二人分のチケット+ジュース2杯+ポップコーン1つで300元ヽ(*'0'*)ツメチャヤスッ!
日本はほんと何かにつけ高いと思い知らされますね~。

そして日本の映画もまた近々・・・
京華城映画館1

阿部ちゃんだし、病院物だし、去年?今年の初め?に見逃しているので、こっちで観たいな♪

で、肝心な「マリと子犬の物語」はと言うと・・・
まぁフィクションで仕上げてますが、いい映画だったと思います。
大泣きしたけど、観て良かったです。
地震が発生したシーンから泣きが入ってしまって、映画館を出た後、友達に笑われましたけど、やっぱり被災者ではないのだけど、当時のニュースで放送されていた光景だとかを思い出すと、胸からこみ上げてくる物を抑えられませんでしたo(TωT )

またいつ日本を襲うか判らない大地震。
日本にいれば、どこに住んでいても、明日は自分が被災者かもしれない、ということを思い出しました。
そりゃ、いまは台湾にいるけど、台湾だって地震の多い島国。
そして半年後にはまた日本での生活に戻るのだし、たとえ自分がいなくても、大事な人達が日本にいる以上、本当に他人事とは思えませんよね。
先日の四川大地震にしてもそうです。

もちろん忠犬マリにも心打たれ、さらに大泣き・°・ (ノД`)・°・
「自分だったら」
と置き換えると、もうたまらなくなってしまって・・・
でもうちのポメロは忠犬にはなれないよなぁ(´_`。)
だから、避難所に連れて行けない場合は・・・主人と一緒に置いていきます!!爆
というのは冗談で、私がポメロから離れることはないですねぇ。
まぁマリのおじいちゃんのように、ケガをして搬送しなければならないような場合は、なかなか思うようには行かなくて、辛い思いを強いられるのが現実でしょうけど。
ほんと思えば思うほど辛いです。
四川では、飼い犬が野良犬化して、人間を襲い、狂犬病の危険性もあるからと、撲殺してもいいということになっているそう・・・
仕方のないことなのかもしれないけど、やり切れませんよねぇ。

いろんな意味で、ほんと考えさせられました。
とにかく観て良かった♪
赤い目で夕方のラッシュのメチャ混みバスに乗って帰ってきましたが(/ω\)、またいい映画に巡り会いたいものですわっ≧(´▽`)≦ [PR] 台湾留学サポート
09:30  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

こんにちわ~

これは泣きますわ・・・。
nonさんがリンク貼ってくださってたホームページ見て
もう、ひと泣きしましたしぃ(ToT)
今はもう死んじゃっていないんですけど
実家ではいつも犬を飼ってる環境だったので
ホントこういう状況になったら、どうしただろうか、、、と考えさせられます。
あ~、マリの健気な姿を想像するだけで、また涙が。
メイク直さなきゃ(;´_`;)

で・・・、感動から一転
イキナリ食い気なんですけどね(笑)
このお店知らないですー、スゴイ美味しそう!
錦州街ですよね?どの辺りなんですか?

いやー、政治ネタから始まり・・・、グルメ、娯楽まで
盛りだくさんの記事に拍手です~☆

yunti |  2008.05.21(水) 13:09 | URL |  【編集】

お久しぶりです!
かなりご無沙汰してました・・・
NONさんの日記はいつ見ても楽しいですよね~☆
またブログ再開しようかと思ってます。
また仲良くしてくださ~い!!
あこ |  2008.05.21(水) 13:22 | URL |  【編集】

nonさん、こんにちわ~
今日はランチに前に話していたラーメンのスープでビビンバを食べるお店に行ってきました!
朝を控えていったもののやっぱりラーメンとビビンバはきつくてお腹いっぱいで苦しいです^^;
また近々UPしますね♪
魯肉飯、ビールにあいそうと思っていましたが、やっぱり合うんですね~
美味しいアテにお昼から飲むビール…最高ですね♪

チームバチスタの栄光、映画は見ていないのですが原作は読みました。
リアルでなかなか面白かったですよ^^
ただ、原作の主人公は男性なのに映画では女性という設定なのが気になって映画には行きませんでしたが…
もし言ったら感想聞かせてくださいね。
りう |  2008.05.21(水) 14:55 | URL |  【編集】

我が家も子供達が見に行きたい!って言ったけど
私が泣きそうで止めたよ(笑)
ホント、CMの時点でウルウルしちゃった~。
ちょっと前に新聞でマリのその後が載っていたけど
今は飼い主さんと暮らしていてのんびりと暮らしているらしいよ~。

ビールといえば、暑い日はコンビニにも主婦の方も昼間にビールを買いに来るよ!
旦那さんの?あれ自分の?と色々と妄想しちゃうのよね!
たま |  2008.05.21(水) 18:18 | URL |  【編集】

そういうお話だったのね。知らなかったわぁ。
台湾では犬の映画をやると、犬を買う人が増えるんだってね。

昼間っから肉スライス食べてビールですか!!
いいですねぇ。 ほんと、台湾に住んでる醍醐味ですねぇ。
近くに住んでて子供が爆睡してたら
是非参加したいところですが・・・
うまいビールだったんだろうなぁ。。。
この店の情報はどっかに書いてあるのかな?
探してみよっと。

明日あたり更新するから遊びにきてねん。
こち |  2008.05.21(水) 23:18 | URL |  【編集】

お返事です♪
◆yuntiさんへ
yuntiさん、HPでやられちゃいましたか~!?笑
でもほんと、これは絶対に泣き入っちゃいますよねぇ。
犬好きならなおさらっ!!
映画では父親が子供に「人生でどうしようもならないことが沢山訪れる」という行があって、お涙頂戴なだけではなく、心底考えさせられちゃって・・・(^^ゞ
でも考えても、直面してみなければわからないことですよね~

このお店、錦州街×林森北路のあたりです!
なかなかいいお店なので、是非♪

何だか今日のネタ、まとまりなかったですね~f^_^;
旬のネタ、いつも忘れてしまうのだけど、今日は忘れなかったので、てんこ盛りでした♪

◆あこちゃんへ
いやーっ!!久しぶりっ!!!
嬉しいよ~ 。・゜゜・(≧v≦)・゜゜・。
忘れずに遊びに来てくれて。
またあこちゃんの可愛いスイーツとかも見られるのかな?!
楽しみにしてるねっ!!
もちろん、これからもよろしく~\(^O^)/

◆りうちゃんへ
おぉっ!あのラーメンの残りスープで食べるビビンバ、チャレンジしてきたんだね???
私もかなりそそられる料理だと思ってるから、UP楽しみにしてるね♪
でもきっと、お腹すかせて行っても、普通の女子じゃ食べれないよ~ヽ(;´ω`)ノ
そこにチャレンジするりうちゃんの意気込みに拍手っ(*゜▽゜ノノ゛

チームバチスタの栄光、映画の主人公、阿部ちゃんじゃないの?!
もしかして竹内結子?
だったらショック~笑
あまり好きな人じゃないし・・・( ̄⊥ ̄lll
観るのは考えようっと。

◆たまさんへ
私も泣くのが嫌で、行きたくないって思ったけど、子供にはなおさら観て欲しい映画かも!!
子供にもすっごく勉強になる映画だと思ったよ♪
私も今回映画を観に行くにあたって、ネットでいろいろ検索したの。
最近の情報は日本にいないし判らないからさ~
それで元気に飼い主さんのもとで暮らしているってわかったけど、今でも安定剤飲まなきゃいけない状態なんだってね(゜ーÅ)

そっかぁ、コンビニでも売ってるもんねっ!
もしかしたら旦那さんのかもしれないけど・・・( ̄m ̄〃)
non |  2008.05.21(水) 23:29 | URL |  【編集】

◆こちさんへ
へぇーっ、この映画観て、犬を飼う人が増えるなんて・・・
確かに映画館で泣くよりは、可愛い場面で笑う人の方が多かったけどぉ( ̄⊥ ̄lll

いえいえ、こちさんの近所まで、いつでも駆けつけますから、お子さん爆睡させて・・・( ̄m ̄〃)
天母にも鵝肉の美味しいお店があるらしいですよね?!
知ってますか???
このお店は、錦州街×林森北路からすぐなんですよ!!
ちょっと他に何もないような場所なので、なかなかついでもないのだけど・・・
晴光市場あたりに行くときに寄ったりしてますよん♪

言われなくて、「まだだろう」と思っていても、毎日チェックしてますよ~(*^-^)b
non |  2008.05.21(水) 23:49 | URL |  【編集】

やばっ終わってるよ| 壁 |д・)コソコソ

ま、今日の話はつまり、
ひとりで飲んで赤い顔してバスに乗るのと、
良い映画をみて泣きはらした目でバスに乗るのとどっちが不好意思か、って話・・・・?
もちろん、あーた。映画は全く問題ないですよ!
・・・んもー昼間から酒とは(-。-;)(→天に唾を吐き中)

いや冗談はさておき、ここのは八角臭やらがしないのね?
それはそれはぜひ食してみたいものです!
豚の煮付けがけみたいな感じかな?試したいわぁ・・・
massu |  2008.05.22(木) 01:31 | URL |  【編集】

お返事です♪
◆massuさんへ
えっ、終わってるって、自分のこと???( ´艸`)

今日の話、いいテーマだねぇ・・・←かなり他人事(;^ω^A
そりゃ、ひとり飲みの方がいいっしょ?!
えっ(゜Д゜)???
でも周りからみるとね、良い映画を観たからかどうかわかんないじゃーん!
だからね、どっちも同じ!ってことで・・・
それとも一人飲みじゃなければOKってことかしら???爆

そうそう、八角臭さないよ~たぶん(^_^;)
苦手な人が食べたら、わずかな臭いにも反応するかもしれないから、100%じゃないけどさ。
豚の煮付けがけ・・・そうかも!!
お肉もコロンコロンとしているしねっ。
もしなんなら、お連れしますよ~(ノ^^)八(^^ )ノ
non |  2008.05.22(木) 09:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/373-d85672ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
