2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.05.20 (Tue)

春水堂でも台湾フードを楽しめます♪

春水堂中山1


オイオイッ、宿題どうしたんだ???
ってな突っ込みされそうですが、とりあえず今日のレッスンの分は何とか(;^_^A
まぁ残りはボチボチ・・・
こんな勉強の仕方だから、1年経っても会話にはならず(´д`)=3

気を取り直して・・・
しばらく洋食ネタ続きだったので、ここらでローカルネタ♪

ローカルと言っても、皆さんご存知の、珍珠[女+乃]茶(タピオカミルクティー)で有名な春水堂です。
お茶をしに入ったことは何度からありましたが、ランチで入ったのは初めて。
数ヶ月前ですが、ちょっとハマって、立て続けで2回も利用しちゃいました( ^-゜)v
↑は南京店で、南京東路×林森北路から中山駅に向かって歩いていくとすぐ。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

やっぱり牛肉麺は基本なので、お味を確認するために、最初は牛肉麺セット↓↓↓
春水堂中山2

いたって普通の牛肉麺に見えますが、麺が他とは違います!
日本のラーメンに近い、黄色くて縮れた麺!!
これはかなり珍しいことじゃないかと・・・
セットには煮卵、ワカメの和え物、白菜の煮物、茶梅が付いていて、かなりボリューミー♪
それに決まった数種類のドリンクから一つ選ぶことができます。

選んだのはジャスミン緑茶↓↓↓
春水堂中山3

春水堂のドリンクは、甘すぎなくて美味しいっ!!
その分、そのへんのジューススタンドよりも高いですけどね(^_^;)


そしてまた別の日、今度は三越に買い物に行ったついでに、B1にある春水堂で・・・

やっぱりこの時も麺!
でも今回は別の麺・・・何ていう麺だったかなぁ(;^_^A
メニューをもらってきてあったんだけど、捨てちゃったみたいで・・・
でもお店に行けば、メニューに写真があるはず・・・スミマセンネェ(^^ゞ
春水堂三越1

これがまたヒット(o^-')b
もしかして私、乾拌麺系(汁なし系)の方が好きかも~
しかもここの麺、台湾のお店なのに、のびのび麺じゃないのも素晴らしいっ!!

セットじゃなかったので、もう一品!
天ぷらを頼んでみました。
春水堂三越2

以前も話をしましたが、台湾の天ぷら‘さつま揚げ’のようなものです。
日本でも関西の人は、さつま揚げのことを‘てんぷら’って言うんですよね!?確か・・・
揚げたてはサクッとしていて美味しい!!
冷めると、日本のさつま揚げのようにしっとりとする感じです。

いやぁ、一人なのに欲張ってこんなに頼んじゃって・・・
ビールがあれば、ダラダラ食べれたかもしれませんが、お茶屋さんなのでねぇ(^^ゞ
お残ししちゃいましたよ・・・ゴメンナサイ(^人^)

店内もキレイだし、麺類は100元しないものがほとんどなので、「屋台はちょっと無理!」という方でも、ローカル麺を楽しむことができてオススメです!!
他にも支店がいくつかあるようですし、お茶だけじゃなく、食事も是非♪
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

久々にパソコンをしたよぉ~~
なんだかPCの調子がイマイチなの・・・
ここの画像も何度かチャレンジしないと見れないのよ・・・(-o-;
さつまあげ、ウチの実家では「まる天」って言ってたなぁ
最近、良い食生活をしてないのでドレもコレも美味しそう
ぽん |  2008.05.20(火) 09:43 | URL |  【編集】

さつま揚げ、私も大阪に入るときは天ぷらって言ってたよ~
東京にきてさつま揚げって知ったの。
ジャスミン緑茶の画像がビールに見えちゃった^^;
Lee |  2008.05.20(火) 10:33 | URL |  【編集】

牛肉麺がちぢれ麺?
おいしそう!ちぢれ麺好きなんです!
西日本出身ですが、地元でもてんぷらっていいます。
台湾に来た当初、「甜不辣」という名前を見て「辛くなくて甘いもの?何だ?」と思ってましたが、それがてんぷらのことだと分かった時はちょっと脱力でした。頭ひねって考えてたのにー(笑)。
dearten |  2008.05.20(火) 11:17 | URL |  【編集】

nonさん、宿題は~?(突っ込んでみたくなっちゃった~♪)
麺類、良いね~!!
カップラーメンは私が苦手だし、ぶちがラーメン屋さんのラーメンが嫌いで
生ラーメンをお店で食べる機会があまりないのよ・・・。
関西の人が天ぷらの事をさつま揚げって言うのは
初めて聞いたよ~!





たま |  2008.05.20(火) 13:15 | URL |  【編集】

お返事です♪
◆ぽんさんへ
えーっ、PCの調子悪いの???
でも最近、FC2ブログ、皆「重たい」って言うし、私も他の人のところに行くと、なかなか画像が表示されず・・・
今の生活からPCなくなったら、困っちゃうわ~(;^ω^A
「まる天」?!これまた新しい言葉だぁ!
美味しいもの食べて、暑い夏に備えなきゃダメですよ~(*^ー^)ノ

◆Leeさんへ
やっぱりそうですかぁ。。。
Carl'sBarさんが以前そんなことを言ってたんですよね!
地方によって、物の名前も違うから、日本って不思議ですねぇ(☆。☆)
うんうん、確かに言われてみるとビールみたいだぁ( ̄m ̄〃)

◆deartenさんへ
そうなんですよぉ!
私も日本のラーメンのように縮れているのを見て、軽く感動しちゃいました♪
でも人によっては気持ち程度?の縮れ具合かもしれませんけど (^^ゞ
私も「甜不辣」を見た時は、同じように甘いの?辛いの?って感じでしたねぇ。
やっぱり感じだけでは判らない当て字も多くて、中国語は難しいっ(>_<)

◆たまさんへ
ギャーッ!突っ込まれた(→o←)ゞ
金曜日の分の宿題もまだだし、新たに宿題出たし・・・
ダメだぁ、追いつかないっ( p_q)
ぶちちゃんがラーメン屋さんのラーメンが苦手っていうのは知ってたけど、たまさんはカップラーメンがダメなんだねぇ。
私はどっちもOK♪
カップラーメンも一人暮らしの時は、よく食べたし!!笑
関西の人、‘天ぷらをさつま揚げ’じゃなく、‘さつま揚げを天ぷら’って言うのよん。
でもどっちにしても、関東とは違うもんね~。
non |  2008.05.20(火) 23:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/372-ab4fde7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
