2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.05.13 (Tue)

世界豆漿大王でうまい鹹豆漿!!

豆漿大王1


さてさて、今日はさらにササッとね♪

珍しく朝食ネタ!
外食率は世界一とも言われている台湾。
その台湾の人達は、朝食も外で食べるのが一般的。
なのであちこちに朝5時前後からやっている、朝食屋さんというのがあります。

ハンバーガーやサンドイッチをメインにしているお店もあれば、肉まんなどの包子、蛋餅、豆漿・・・
まぁ、たいていのお店が、ほとんどのメニューを扱ってたりしますけど。

「パン買い忘れた~」「ご飯炊いてないよ~」
なんて朝でも、ちょっと目深に帽子でもかぶって出て行けば(スッピン隠し&日焼け止め効果)、買って食べることができて便利!
もちろんコンビニ密度も高い台湾なので、コンビニでもいいのかもしれないけど、なんちゃって日本のおにぎりを食べるよりは、出来立て熱々の蛋餅などを食べた方が、断然美味しかったりするものなんですよね~(o^-')b

我が家の前にも朝食屋さんはあるけれど、週末の朝食に一人で数回利用したのみ。
平日は家でパンとフルーツの朝食を食べるし、週末は予定のない日は主人もお昼近くまで寝ていたりするので、朝食屋さんに食べに行くことはないんですよねぇ。
利用したい気持ちはあるものの、なかなか・・・

で、とある週末、寝ている主人を放っておいて、散歩をした後にまた出かけて行き、朝食屋さんでは人気のある、国賓大飯店裏手にある‘世界豆漿大王’まで。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


でもやっぱりお店で食べるのはやめて、テイクアウト!

朝食は世界豆漿大王で調達しておきながら、お茶はコンビニで・・・
豆漿大王2


このお店で必ず食べてみたかったのは、こちらの鹹豆漿↓↓↓
豆漿大王3

豆漿大王4

台湾では甘くて温かい豆乳が主流。
ちょっとそれは苦手なので、このショッパイ豆乳とやらを食べてみたかったの♪
ネギや揚げパンが入っています。
要するに、豆乳スープってとこかな(*^-^)b

ごま油やラー油が入っているので、ちょっとヘルシー感はないですけど、味の方はかなり好み!!
今度は熱々をお店で食べてみなきゃ♪

そしてこれまた定番、葱蛋餅↓↓↓
豆漿大王5

香ばしくて美味しかったです(b^-゜)

そして野菜まん↓↓↓
豆漿大王6

ちょっと想像していた物と違っていたのが残念(´_`。)

もちろん、葱蛋餅と野菜まんは半分だけ食べて、残りは主人のブランチでした♪

他のメニューもあるので、また朝から頑張って買出しに行ってみようかなぁ。。。

ちなみにお店はお昼頃まではやっているし、場所も中山北路2段あたりなので、観光客の方にも便利だし、皆さんも台湾式の朝食に挑戦してみるのもいいかもしれませんね~ [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

肉まんが美味しそう~!(^-^)いや、野菜まんか。。
(私にはお総菜系の詰まったまんは全部肉まん表現~笑)
自分で美味しいのを作ろうとは思うんだけどね、ちょっと面倒がっていつも蒸しパン止まりです。(笑)
朝食のお店がいくらでもある~って、やはり日本とは違うよね♪
食べ比べが楽しそう。(^-^)
で、「なんちゃって日本のおにぎり」が気になってるんですけど、どんなの?(笑)
シルフィー |  2008.05.13(火) 11:37 | URL |  【編集】

めずらしーねー、って私が新参者すぎるの?
nonちゃん最近B級やってない感じがしたもので。
そうそう朝食ね、こまっちゃうのよ。って自分で作れば別にこまらないんだけど、平日はちゃんと作ってるから週末くらいねぇ・・・
台湾って思ったよりお粥屋さんが少なくてびっくり。みんな豆乳なんだよね・・・豆乳苦手だけど、この色と質感な塩味豆乳ならミネストローネっぽくてちょっとイってみようかな☆

そうそう、私がチェンジとかいたからいけなかったわね(=◇=;)
正しくはCHANGE・・・「あたしの」キムラくんの新ドラのことよぉ( ´艸`)ぷぷーっ。
・・・え、どーでもいいっ?ヾ(。`Д´。)ノっっ!!
massu |  2008.05.13(火) 14:32 | URL |  【編集】

朝ごはんの外食率が高いのは羨ましいよ。
土休日は作るのが面倒で旦那が起きるまで待ってるのよ~(笑)

「鹹豆漿」豆乳入りな感じに見えないね~。
私もホットの豆乳は苦手だと思うよ(飲んだ事ないけど予測ね!)
「葱蛋餅」、コレ見た目どおりの味なのかしら?食べてみたいっ!
たま |  2008.05.13(火) 17:09 | URL |  【編集】

このお店、我が家では「朝ゴパン屋さん」と呼んでいます。
なぜご飯じゃなくてパンなのか。。。はすっかり忘れました。
台湾なのに(失礼)、おばちゃんが非常に愛想が良いですよね。
ちなみに、私は甘い豆漿が好きです(しかし、夫は飲めません)。

今日はそごうでライチを買ってみました。
実は人生初の「生ライチ」です。美味しいかな~。
なこたん |  2008.05.13(火) 19:03 | URL |  【編集】

お返事です♪
◆シルフィーさんへ
いえいえ、この野菜まん、思っていたのとは違っていたし、餡がまとまりなくて食べにくかったし、絶対にシルフィーさんが作る、蒸しパンの肉まんの方が美味しいと思います(o^-')b
朝ごはん屋、数百円でお腹いっぱいになるからいいですよ~
日本じゃ考えられませんねぇ。
‘なんちゃって日本のおにぎり’ですが、普通に食べられるおにぎりも売ってるのですが、中の具が台湾チックなものも多く、ちょっと食べれないものも・・・(^_^;)

◆massuさんへ
そうなの~最近B級グルメネタがないのよねぇ。。。
一人では同じとこばかりで、新規開拓してなくてf^_^;
massuさんち、週末の朝ごはんも一緒に行ってくれていいね♪
うちのはずっと寝てるし、だからと言って、一人で朝から行く気にもなかなかならず・・・結局グーダラσ(^_^;)
お粥屋さん、確かに少ないかも!
お粥横丁もあるけど、台湾のお粥よりも広東粥の方が好きだからなぁ。。。
鹹豆漿は豆乳苦手でも食べれるかも~
挑戦してみて♪

あぁ、キムタクの新ドラのことだったのね~
知らないよっ(  ̄っ ̄) キムタク苦手だもん♪
massuさんち、ロケーションフリー入れてるんだ???
うちも考えたけど、期間短いしやめたんだよねぇ。。。
massuさん、浦島太郎になりにくいのねっ(^▽^;)

◆たまさんへ
朝食まで外食率が高いってすごいよね~
でも日本じゃ、身体に悪そうだけど・・・
そうそう、週末の朝食が面倒だよねっ!
いつまでも起きてこないと、時間もずれるし、面倒だよね(´・ω・`)

鹹豆漿はね、写真のはちょっと冷めちゃって、半分豆腐みたいになっちゃってるの。
葱蛋餅、卵焼きとほぼ同じかなぁ。
これにハムやベーコンを一緒に焼いて巻くというのもあるんだよ♪

◆なこたんさんへ
「朝ゴパン屋さん」なの~?!
何でだろ???笑
私が行った時は、おじさん一人で切り盛りしてたよ~
おばちゃんは休憩中だったのかな( ´艸`)
甘い豆乳が飲めるのはすごいよぉ!!

ライチ、美味しいでしょ?!
ライチやランブータン、ロンガン、マンゴスチン、いる間に是非生を食べてみてね♪
non |  2008.05.14(水) 10:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/364-8e866cc2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
