2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.05.08 (Thu)

カルシウムとビタミンDたっぷりで骨太料理!

カルシウム中華丼


アテンド記も終わったところで、久々に夕飯ネタ♪

数週間ほど前、夫婦揃って人間ドッグをやったお話をしましたが、詳しい結果のファイルが病院から届きました!
当日検診後にドクターから聞いた話以外にも、気になるところ、ひっかかってた項目などがあり、ちょっと凹んだりしちゃいましたぁ。
γ-GTPなどの数値は異常ないのに、血中ビリルビンの数値でひっかかっていて、肝機能要注意だそう( ̄⊥ ̄lll
あと眼底も要経過観察ですって。
まぁ飛蚊症もあるし、緑内障予備軍?だったりもするので、そのせいかな・・・。
お腹の痛みのほうですが、結果‘重度大腸機能障害’となっていました。
ストレスが原因だから、ストレスを取り除かなければいけないけど、それってかなり難しいっ。
飲み薬は続けてるけど、それで治るのかなぁ。
‘重度’なんてつくと、マジびびるんですけどぉo(TωT )
ファイルと一緒にCDが添付されていたので、自分で内視鏡の映像、確認してみようかな~と思うのだけど、あまり見たいものじゃないし・・・
ちょっと気持ちの整理がついたら、にします(^^ゞ

でもやっぱり主人のと比べても、意外と面白くて突っ込みどころ満載!(検査結果で突っ込むのもどうかだけどf^_^;

主人の骨密度も、やっぱり立派な骨粗鬆症だったし、写真もスカッてるし( ̄_ ̄ i)
困ったものよのぉ。。。

困っていても仕方ないので、毎日骨密度上げるため、骨太にするためのメニューを考え、夕飯作り頑張ってますよ~( ^-゜)v

もともとプチ健康オタクだったりするので、栄養とか成分とか、そこそこ知ってはいたけれど、これを機にまたネットでお勉強したりしてね♪


↑はカルシウムたっぷり中華丼!!
主人、野菜炒めは好きだけど、中華丼は嫌いなんです。
あの‘あんかけ’があまり好きじゃないらしい・・・
要するに八宝菜とかの類。
でも麻婆豆腐は好きなんです・・・わかりにくいっ(-""-;)あっ、姑と同じだっ!

なので片栗粉は少なめにして、野菜炒めと中華丼の間くらいのものです。
具は豚肉、青梗菜、にんじん、きくらげ。
青梗菜には小松菜ほどではないけど、カルシウムが多く含まれています。
骨を作るには、カルシウムをビタミンDと(できればマグネシウムも)一緒に摂るといいのだそう!!
しかもカルシウムは夜寝ている間に吸収されるので、夕飯に摂るのが理想的ですよ~(これは以前から知ってました(^-^)v)

ビタミンDはとくにキノコ類に多く含まれ、きくらげがその中でもダントツ!
もともと主人はきくらげやキノコ類が好きなので、これならイケそう(°∀°)b
と思って、作ってみました。

奥は里芋のサムジャンマヨ
里芋は洗って水気を拭いたら、包丁でクルッと切り込みを入れて、レンジでチン♪
それを食べやすい大きさに切って、サムジャンとマヨを合わせたのに絡めて、盛り付けたら青じそやネギを散らせば出来上がり!
簡単だし、サムジャンのピリッとした唐辛子がマヨネーズと合わさると、明太子マヨネーズみたいっ!!
これは明太子が手に入りにくい台湾では、意外と嬉しい発見でした。


他の日の夕飯は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

この日はメインが中華きのこご飯
中華きのこご飯1

椎茸、エリンギ、ひらたけ、しめじの4種類と油揚げ。
今回はちょっと中華風で、醤油・お酒・オイスターソース・ごま油で炊きました。
中華きのこご飯2


おかずの一つは小松菜とチーズの肉巻き↓↓↓
小松菜チーズ巻き

野菜の中では群を抜いてカルシウム沢山なのが小松菜!
そこにチーズも加われば、高カルシウムよ~

カルシウムとビタミンDは同じ料理じゃなくても、同じ食事で摂ればいいので、この日はきのこご飯でビタミンDは補えるってわけ!!

左は春菊の胡麻和え
もちろん春菊にもカルシウムは含まれています!
スープは金華ハムとレタスの中華スープ

大豆製品にはカルシウムとビタミンD、マグネシウムの全てが含まれていることが多く、骨粗鬆症予防には役立つ食材。
この日は厚揚げに大葉と豚バラを巻いて焼き、甘辛く味付け。
肉巻き豆腐

奥は小松菜ときくらげと干しえびの煮びたし、買ってきたいわしの甘露煮

カルシウム魚と言えばイワシだけど、台湾ではなかなか見ることができません。
明太いわしなどの加工品なら売ってるのですが・・・
そこでいいお話♪って、我が家にだけ???
台湾で意外とよく見かけるアユ。
アユはカルシウムがとっても豊富なんだそう!
しかも骨ごと食べなくても、身にカルシウムが含まれているというからビックリ!!
これは食べないわけにはいきませんよね~
また後日UPしますが、そんなアユにこの数日虜状態:*:・(人 ̄∀ ̄)・:*:
ちなみに台湾では‘香魚’という表記で売られています。

次はカジキのチーズ焼き↓↓↓
カジキのチーズ焼き

カジキにはビタミンDが多いので、カルシウム沢山のチーズと一緒に食べればOK!
きのこも入ってますよ。
奥はしらすおろし龍鬚菜のおひたし

鮭もビタミンDが豊富なのでいいんですよね~
鮭&豆腐と青梗菜のクリーム煮

この日のカルシウムメニューは小松菜と豆腐のクリーム煮
豆腐と青梗菜のクリーム煮

THEカルシウム!!
という感じのメニューですよ!

少しの中華スープで豆腐とカニカマ(贅沢にカニ缶でもOK)、椎茸、小松菜を煮立て、牛乳を加えて味を整え、水溶き片栗粉で少しだけとろみをつければ出来上がり♪

ザッと書いたけど、どれも簡単メニューですねぇ(;^_^A
小松菜や青梗菜に勝る野菜はなさそうですが、台湾でポピュラーな青菜全般、カルシウムが含まれているし、きくらげなんかも安く手に入るので、日本にいるよりは意外と身体にいい食事ができそう!!
気づくのが遅いっ(^^ゞ

でたどり着いたのが、白きくらげ!!
白きくらげには、通常のきくらげ以上に、ビタミンDが豊富!
しかも高カルシウム食材なんですよ~。
日本ではそれなりの値段なので、毎日食べるわけにはいかないけど、台湾では比較的安く売ってます。
中華のコース料理とか、お店の食後のサービスで出てくる、白きくらげが入った甘いスープ。
あれって主人は嫌いなんだけど、これからはしっかり食べなきゃ!!
家でも買ってきたので、スイーツでも作ろうかと思ったのだけど、主人が「料理として使って」というので、お味噌汁に入れたり、和え物に入れたりして使うようにしてます。

やっぱり‘食べて治す’文化なので、身体にいいものが沢山あるんですね。
しかも毎日当たり前のように食べられていたりする。
日本だとなかなかそうはいかないので、今のうち、台湾で食べられている食材も調べながら、摂取していこうかと思います♪

皆さんからも、オススメがあったら教えてくださいね~ [PR] 台湾留学サポート
10:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ご両親のアテンドお疲れ様(*^_^*)
この数日でストレスがまたたまったね。
ストレスをためない生活って難しいよね。
晩ご飯どれもおいしそう!
THE!カルシウムって感じよ~
カルシウムって言うとお魚ばかり想像するけど、そんなことないんだよね。
栄養バランスって大事なんだと実感!
Lee |  2008.05.08(木) 12:13 | URL |  【編集】

骨粗鬆症・・私も気にかけなくっちゃ。
美味しそうな上にお料理のヒントがいっぱいあって勉強になるわぁ!
ほんと、「食べて治す」ってみていてわかる気がする~。
うちの娘、牛乳アレルギーと診断されて、「一生食べない方がいい」とドクターに言われてから、幼稚園も学校でも毎日の牛乳飲んでないの。(でも、好きなヨーグルトだのアイスだのお菓子だの~は何ら普通に摂ってます。汗)
だから、カルシウム不足はやはり考えるところです。
冬になると乾燥肌が酷くなったりするので、冬場は好きなヨーグルトは休み休みにさせたり・・乳製品以外のカルシウムを心掛けないとね!
シルフィー |  2008.05.08(木) 17:11 | URL |  【編集】

ストレスを溜めない生活?あり得ないかもぉ~。
私も結婚後すぐに腹痛が治らず血便も出て検査してもらったら
腸が荒れていたみたいなんだけど、もう1つ発見しました。
普通の人の1.5倍の長さの大腸らしいの、私の大腸。
先生はそこら中の看護婦さんを呼んできて「すごいよ、見てよ~」って・・・。
人間ドッグの結果にCDも付いてるの~?!
すごいね~。私は健康に関しての知識が足りなさ過ぎなので
nonさんを見習いたいわ~。

中華きのこご飯、美味しそう!!!!!
だってオイスターソースとごま油の味付けでしょ?想像しちゃうよ♪
どれもこれもnonさんちの夕食は豪華~。




たま |  2008.05.08(木) 22:47 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Leeさんへ
最近また調子が悪いのは、2週間前の疲れですかねぇ?!笑
ストレスのない生活なんて、日本人にはあり得ないでしょ~
でも昔はストレスにも強かったんですけどねぇ(´_`。)

カルシウム、意外なものにも含まれていて、あらためて勉強になりました!
大豆製品にも含まれているらしく、やっぱり大豆ってすごいなぁ・・・と。
私はいま牛乳禁止なので、豆乳を頑張って飲もうかと思ってます♪

◆シルフィーさんへ
カルシウム、女性は年齢とともに必要になるので、若い時からの摂取は大事ですよね!
台湾は漢方とか自然のもので治すので、身体にいいものは絶対に多いと思うので、私もいる間は見習って・・・
娘さん、牛乳アレルギーなんですね。
牛乳の美味しいところにいるのに、可愛そうに。
でも体質が変わってるってことはないのかな?!
ヨーグルトやアイスが大丈夫ならいけそうだけど・・・
女の子だし、いまからカルシウム不足心配になっちゃいますね。
カルシウムは大豆製品にも多いらしいので、豆乳を飲むようにするといいかもしれませんね♪
しばらくはカルシウムなどにこだわってみようかと思ってますo(^-^)o!
参考になれば・・・

◆たまさんへ
あり得ないよね~!?
日本人は性格的に、どうしてもストレス抱えちゃうのよ。
でも溜まったストレスをうまく発散して溜めないことが大事なんだろうけど、台湾にいたら溜まる一方かも~( p_q)
そうそう、私も腸長いんだよねぇ。
たまさんと似てるかも!!(そんなとこ似なくても・・・)

人間ドックの胃腸内視鏡の映像はCDになってたよぉ!!
日本でそんな健診受けたら、いくらかかるか・・・
おそろしいよぉ((>д<))

中華きのこご飯、もち米混ぜたら、中華おこわになるね♪
美味しかったから、たまさんも是非!!
non |  2008.05.09(金) 02:11 | URL |  【編集】

おはようございます♪
栄養面を考えた美味しそうなお料理の数々☆素晴らしい!!
nonさんのお料理は、いつも盛り付けもきれいだし色々と参考になります♪
そう、そう!この小松菜、野菜のくせに カルシウムすごいらしいね~
私は食事だけで補えず、サプリメントに頼っているよ。情けない・・・

私の父母が元気なのは、季節毎の野山の物を食べているせいかも??
父はかなりワイルド。私が小学生の頃なんて、網でヘビを焼いて食べてたぐらいだから・・・nonさんが、その場にいたら気絶してるかもね~ 笑


さりー |  2008.05.09(金) 08:57 | URL |  【編集】

お返事です♪
◆さりーさんへ
最近、カルシウムのことしか頭になくて、他の栄養が摂れてるかどうかちょっと心配です(;^ω^A
私の盛り付け、田舎盛り~でしょ?!笑
多めに作っちゃって、全部盛り付けちゃうから・・・

さりーさん、サプリメント飲んでるのね。
うちの旦那も「日本に帰った時に、カルシウムのサプリメント買ってきて」と言ってますよ~。
もう年齢的にも、食べ物だけでは補えなくなってきますから、仕方のないことかも・・・

昔の人の方が、健康だし足腰強かったりしますよね。
鍛え方が違うんだと思います。
粗食がやっぱり大事なのかなぁ。。。
でもへびなんてあり得ませんよ~((>д<))
コメント読んだだけで、変な汗出てきましたよぉ(゜_゜i)
non |  2008.05.09(金) 11:12 | URL |  【編集】

スゴイ!!カルシウムメニュー
普段の生活で厚揚げ&がんも
小松菜に鮭、きのこたっぷりの食生活をしてたけど
これってカルシウムたくさんだったのね
お洒落な料理は作れないけど、田舎料理なら良く作る我が家です
中華きのこご飯・・・コレ作って食べてみる♪スンゴク美味しそう
ぽん |  2008.05.09(金) 21:25 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ぽんさんへ
そうそう、普段からけっこう食べてる食材が多いですよねぇ。
それをうまく組み合わせると、しっかりと骨となってくれるみたいです!
北海道って鮭はもちろん、魚も豊富だし、野菜も美味しそうなのがありそう♪
やっぱり田舎料理がいいですよっ(*^-^)b
中華きのこご飯、オイスターソースとごま油で炊くだけの違いなんだけど、ちょっと変化があっていいですよ~
non |  2008.05.10(土) 10:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/359-6da9469c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
