fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2008.05.07 (Wed)

両親アテンド記・・・は終わりましたが、番外編!笑

日本から1


やっちまいましたぁ(→o←)ゞ

昨日の記事、GWが終わったものかと思って、書いてしまいましたが、振り替え休日で昨日までお休みだったんですねぇ・・・スミマセン(^^ゞ
コメントで突っ込んで教えてくれたmassuさん、ありがとぉ♪

日本のみなさん、今日から頑張ってくださいね~笑


台湾は今週から梅雨入りしたらしいですね。
梅雨と言っても、日本のように1ヶ月や1ヵ月半もなく、1週間程度の短い梅雨です。
だから今日も朝から雨・・・
来週からグッと暑くなるのかなぁ A=´、`=)ゞ


今日はアテンド記というほどではなく、番外編として、両親が持ってきてくれたものを紹介!
そんな報告いらないよ~と言われるのは覚悟で(^^ゞ

↑は私たちが持ってきてくれるよう頼んだ物。
モッフル用の切り餅(^-^)v
これだけあったら、飽きるまでモッフル食べれるじゃん♪
餅好きのmassuさんに、昨日教えてくれたお礼に、今度作ってあげましょo(^-^)o

そして主人の大好物、永○園のお茶漬け。
もちろん台湾でも売ってるけど高いし、ほんとよく食べるんです!
あと写っているM製菓の商品の数々は、いつものおすそ分け。
ガムとか飴もあるけど、新製品のチョコレートとかいただけるのが楽しみ。

あとは私が頼んだ、市販の鎮痛剤。
やっぱり台湾の薬は強いイメージがあって、市販のは飲みたくなくて・・・
でもないと生きていけないので、今回お願いしました。

こういう調達品はとっても助かりますねぇ。
旅費や台湾滞在費のほとんどを我が家で負担したので、これらの御代は「いいよ」というお言葉に甘えさせていただきました♪

それと主人が子供の頃から好きだったという、ケーキ!
地元のお菓子屋さんの物が好きで、前回の一時帰国の際、買っておいてもらうように頼んだけど、お正月だったこともあり売り切れ(´_`。)

で、今回買ってきてくれたというわけ。
息子のリクエストにどうしても応えたかった親心でしょうねっ!

でもいつものお菓子屋さんではなく、元祖?だというお菓子屋さんを聞いて、そのお店で買ってきてくれたんだそう。
お店に行ったら、何種類もあって、迷ってしまいなんと3種類!!
日本から2

日本から3

わかります?
よく引き菓子なんかでいただいたりする、日持ちのするケーキ。
ブルーベリージャムなどがサンドされたスポンジケーキを、クッキー生地で巻いたもの。
日本から4

買ってきてくれたのは、ブルーベリー、ストロベリー、マーマレード・・・
チョコとかラズベリーなどもあったらしいけど、やっぱり昔のひと?なセレクト(^_^;)
カットした画像がないのが残念ですが、想像つきますよね?!
もちろん美味しいのだけど、どうしても食べたくなるようなものでもないとういか・・・
でもなぜか好きだという主人。
まぁ懐かしの味って感じかな?!

このケーキ3個も持ってきて、重たかっただろうに・・・
と思いましたが、ここでまた姑の仰天発言( ̄□ ̄;)!!

「いつものお店は1種類しかないから、ほかの味も食べてみたくて・・・家に行った時に、お茶請けでちょっと食べさせて~」
って、おいっ、息子じゃなくて自分のリクエストかよっ(/_-)

まぁ私達も二人じゃ食べきれないからと、3種類全部を少しずつカットして出しましたよ。
買ってきてくれたことへの、せめてものお礼。。。
でも別に私のリクエストってわけじゃないですけどね^^;

この日からしばらく朝食はこのケーキが登場してました。
さすがの主人も、「もうしばらくはこのケーキ、食べたくならないなぁ・・・」ってさ~
そう言っちゃっちゃぁ、ホントに姑が自分のために買ってきたみたいじゃぁないのぉヽ(;´Д`)ノ

何はともあれ、日本からいろいろと持ってきてくれたことに感謝!!


そして旅行後の両親はと言うと・・・

占いやおみくじで、「運動をしたり日光を浴びなさい」と言われた姑は、かなりアクティブになったらしく、パターゴルフを始めたらしいですw川・o・川w
週末には舅も誘うと言ってたので、どうだったかな?!
今まで仕事ばかりの人たちで、遊ぶことを知らないので、外に出て行こうとするだけスゴイことなんですよぉ!!
今回の海外旅行がいい影響をもたらしたのなら、私達も精神的疲労に絶えアテンドした甲斐があるっていうものです。
老後はそうやって楽しみを見つけて、二人で仲良くやっていって欲しいですね♪


そう言えば、昨日はポメロの誕生日でした!
お祝いはリンゴで♪
4歳になっても、落ち着くこともなく、相変わらずのポメロですが、湿気王国台湾で皮膚病にかかりながらも元気に過ごしてくれているのであり難いです。
来年は日本の家の庭で、美味しいワンコケーキでも買ってお祝いしてあげたいと思いますo(^-^)o


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:30  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

日本からのお土産って何でうれしいんですかね?
やっぱり愛情こもってるから違うのかしらん?

このケーキ、ガッツリ腹持ちよさそうよね。
ちょっと食べて見たい気もするわ。
何はともあれ、アテンドご苦労さまでした!!
こち |  2008.05.07(水) 14:01 | URL |  【編集】

わーい!もっと間違えていいよぉ!
いっぱいつっこんであげるぅ!モッフルモッフルぅ♪

でもあれだよね、やっぱりいくつになっても息子はかわいいもの。
たのまれたらたとえ自分のお茶請けにださせちょうが持ってきてくれるよねぇ。
うちも帰国したら新茶がどっちゃり待ってる・・・はずだったんだけどo(;△;)oえ?もうグチはいい?はいはい。

お姑さんパターゴルフ始めたの?
なんだかかわいいね。いいひとじゃないさー。大切にしてあげましょうねん♪♪

そして・・・ポメちゃん
Happy Happy Birthday! 
かいかい大変だけどあとちょっと!(笑)
今年も一年元気で過ごそうね!
massu |  2008.05.07(水) 21:19 | URL |  【編集】

改めて、アテンドお疲れさまでした♪
やっぱり、ご両親&nonさんの様子を想像すると可笑しくて・・・(笑)
占いを信じて、パターゴルフを始めるお義母さん可愛いところあるじゃない!
本帰国の前に、もう一度来たりしてね( ̄ー ̄)ニヤリッ
ドッシリとお腹にきそうなケーキ、懐かしい感じがするね
ぽん |  2008.05.07(水) 21:42 | URL |  【編集】

連休中に読めなかった記事を一気に読んじゃった~!!
あはは、私は良い嫁じゃないよ~。同居中は超が付く位の鬼だったよ。

姑さんのクセが色々と分かりました。
どこでも写真、要らないものは舅さんのお皿へ・・・(笑)
nonさんの反応(感想?)も笑えるのよ!!

姑さん、パターゴルフを始めたの?
他が見えない位、そちらに夢中になって欲しいね。
有名所のケーキじゃなくても子供の頃からの思い出のケーキってある~。
実家の近所のケーキ屋さんのモンブランが大好き。

私の方は連休最終日に自分の両親が家にやってきて
父親に対する忍耐力と戦ってました。
自分の陣地に居なければ大人しいものです、父親。

あっ、画像のチェ○シーはバタースカッチ味?
私も数種類の中で、この味が一番大好きだよ。

ポメロちゃん、お誕生日おめでとう!
良い季節に産まれたのね♪
たま |  2008.05.07(水) 22:32 | URL |  【編集】

おはようございます♪
海外生活してると、やはり日本の物 色々と欲しくなるでしょうね~
nonさん、鎮痛剤 服用されることもあるんだ・・・
私は小学生の頃から頭痛がひどくて、やはりいつも鎮痛剤に頼って
いました。30代になって突然、血圧(上が170以上)になってしまい、
今度は、血圧の薬を飲むハメに・・・すると頭痛がピタりと治まりました。
今だ血圧の薬は飲んでます。なんだか この歳で恥ずかしいのですが・・・
nonさんの頭痛、原因は わかっているのですか?
できれば お互い薬には頼りたくないよね。

お姑さん、パターゴルフ始めたの~? すごいね~
私の両親もやってるよ!父は71歳、母は66歳。
二人共、元気だよ。私の方が足腰弱いかも・・・

ポメロちゃん、お誕生日だったんだ~おめでとう~♪
nonさんご夫婦に、いっぱい愛されて幸せだね☆


さりー |  2008.05.08(木) 08:46 | URL |  【編集】

あっ!ごめんね~鎮痛剤と聞くと、頭痛を想像してしまいましたが、
nonさんの痛みは、別のところだったかな・・・?
失礼しました。
さりー |  2008.05.08(木) 08:54 | URL |  【編集】

本当に本当におつかれさまでした!
なかなかユニークはお姑さんだけど、息子夫婦との旅をなんだかんだいいながら楽しんでいる様子が、ほほえましたかったです。
ま、nonちゃんはそれどころじゃなかったでしょうが・・・。
あきるまでモッフルを食べて、身も心もいやしてください(笑)

実はモッフル食べたことないんです。
最近話題ですよねー。
けんこう |  2008.05.08(木) 09:39 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆こちさんへ
日本からのお土産、物によりますな?!笑
今回はこっちから頼んだものばかりだったので、嬉しいというか、助かりましたね。
ケーキ以外は( ̄m ̄〃)

このケーキ、周りのクッキー生地がズッシリしてますねぇ。
中はいたって普通のジャムサンドカステラなんだけど・・・
きっと日本の田舎町のお菓子屋さんに行けば売ってそうですね~。

◆massuさんへ
モッフルのために、わざわざ粗探しして突っ込まなくてもいいからね~(¬д¬。)

そうそう、息子のためなら「はい、喜んで~♪」って感じ!?
お茶漬けも2袋くらいって言ったのに、4袋も!!
でもまだまだ息子のことわかってないなぁ、と思ったのは、大好物の煎餅がなかったことよっ( ̄m ̄〃)

で、新茶はいずこ???
まぁ旦那さんが持ってきてくれたり・・・しない???笑

姑のパターゴルフ、舅もやってるかもしれないけど、いつまで続くのやら・・・
やりたがりだけど、飽きっぽいからね~
はっ(゜Ω゜;)
ワタシトニテル!?イヤ、キノセイキノセイ・・・

毎日のようにポメロにも「あと半年だから頑張ろうね」って言ってきかせてるよ~
お祝い、ありがとね♪

◆ぽんさんへ
ありがとう!!長いのにお付き合いいただいたことも・・・笑
占いとかね、すっごい信じる人なの~
私達の結婚の時も、兄夫婦の時も、占いというほどじゃないけど、親戚に詳しい人がいて、みてもらったりするみたいでねぇ。
ちょっと厄介だったりするのだけど、こういうのはどんどん信じてくれた方がいいかな♪
でも、もう来ないですよっ!!
来るなら、勝手に来て帰ってね~って感じで( ̄m ̄〃)

決して美味しいケーキじゃないんだけど、何となく懐かしい感じがわかるでしょ?!

◆たまさんへ
読んでくれてありがとう♪
いえいえ、同居してあげるだけで、いい嫁だと思うなぁ・・・

姑の癖、すごいでしょ?!
癖と言うより欠点よっ(;´Д`)ノ
旦那の思ったこと口にしてしまうところや、マイペースなとこ、姑似だったんだぁ、と私も発見したよぉ。

そうそう、他が見えなくなるくらい夢中になっちゃっていいよ~笑
でも飽きっぽいからいつまで続くかな(^_^;)

子供の頃から食べてる物って、決して美味しくないんだけど、何だか懐かしくっていいんだよね~
私は地元を何年も離れちゃってるし、地元のあたりはもう変わってしまっていて、そういうお店ってなかなか残ってないんだけど・・・

今回はたまさんちに両親が来たんだね?!
そうなるとお父さんが大人しくて、なんとか折り合いがつくのなら、今後はたまさんちで集まるのがいいのかなぁ。
たまさんも、お疲れさまでした。

持ってきてくれたチェ○シー、バタースカッチと日向夏みかん味だったよ!
基本的には新製品が手に入るの♪
子供の頃は私もバタースカッチ味が好きだったけど、いまはチェ○シー自体が甘くて苦手かも~笑

ポメロのお祝いの言葉、ありがとう!
4歳になったのに、まだ落ち着かないけどねぇ。。。

◆さりーさんへ
台湾は比較的日本の物も手に入りやすいし、売ってないものは少ないと思うのだけど、値段がねぇ・・・高くて我慢することが多いから、こういう時には調達しないと!!って感じですf^_^;

さりーさん、血圧高いんですねぇ。
私も今回始めて血圧も注意されました。
たまたま検査のための下剤を飲んだ後で、たまたまじゃないかって言われたけど・・・
鎮痛剤は悲しいことに、私には必需品です( p_q)
頭痛持ちというのもあるし、婦人科系疾患があるので、半月くらいは飲むこともありましたね。
いまは胃潰瘍もやったことあるので、鎮痛剤はどうしてもの時って感じで、普段は漢方薬を飲むようにしてますけど。
ほんと、あちこちガタガタなので、薬は一通り揃えられてます(;´▽`A``

さりーさんちのご両親、肌の色艶もいいし、ほんと若いですもんね!
主人の両親もこれを機に見習って、ツヤツヤと若返ってほしいな♪
ちょうど同じくらいの歳だもんねっ。

ポメロへのお祝いの言葉、ありがとう!
我が家にとっては子供同然ですからねぇ。。。
でも私達の方が救われることが多いかも(^^ゞ

鎮痛剤の件、了解です。
私は頭痛も生理痛も両方でした~

◆けんこうさんへ
ありがとう♪
ほんと姑話、皆ウケてくれて何よりだわ~笑
結果、楽しんでくれたから、こっちも救われたよ。
でもいろいろあったから、台湾に戻ってきたら、愚痴聞いてもらうよ~( ´艸`)
モッフル以外にも食べて、癒すに決まってるじゃないっ!!←もうやめとけって感じですけどぉ^^;

モッフル、日本でブームよね?
まだそうかな・・・
私もまだハムチーズで一回しか食べてないから、明太チーズやチョコレートとか、いろいろ試してみようかと思います。
けんこうさんに、日本で是非食べてきてレポして欲しいな♪
non |  2008.05.08(木) 10:37 | URL |  【編集】

これまた、うちの姑と共通!
息子(私の夫)が好きだからと、お菓子など送ってくださいますが、生菓子だし一度に数箱、しかも夫は出張で来週しか帰らないってお伝えしたはずですけど…(汗)
仕方なく、私の手抜き家事のための冷凍食品を片付け、まんじゅうやカステラ冷凍し、後日夫に食べさせましたよ。
あっ荷物到着時、すでに賞味期限切れなんてのもありましたし~

モッフル、私も食べた~い!!

hana |  2008.05.08(木) 20:52 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆hanaさんへ
ほんとですか?!笑
そうそう、こっちが良かれと思い、無駄足にならないように、「留守ですよ」とか伝えるのに、言うこと聞かないですよね~
聞かないどころか、悪者にされてたりしますからねぇ((>д<))コワッ
食べ物関係はほんと困りますよね~
うちも賞味期限切れ、日常茶飯事ですよぉ(;^_^A
最近はもうハッキリと断っちゃったりしますけどね。
うちの旦那、そういうところは冷たかったりするし・・・

お互い、お腹こわさないように気をつけましょう♪笑
non |  2008.05.09(金) 01:58 | URL |  【編集】

はじめまして。
台湾4年目のものです。
台湾は日本の天気予報のように梅雨入りや梅雨明けを宣言しないので
かなり曖昧な部分がありますが、
私が知っている限りでは台湾の梅雨が一週間だけ・・・ってことはないと思うのですが。やはり、もう少し長いと思いますよ。それなりに。
台湾駐在者 |  2008.05.10(土) 22:40 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆台湾駐在者さん
はじめまして♪
コメントありがとうございます!
確かに、台湾の天気は曖昧というか、ずっと梅雨だといえば、それはそれで納得するくらい、雨も多いですよねぇ。
私はまだ2年目なので、そんなに詳しくはありませんが、中国語の老師が「梅雨入りしたよ。1週間だけど・・・日本と違って短いんだよ!」と教えてくれたんですよね~
台湾人も曖昧だから微妙ですかね???笑
non |  2008.05.10(土) 23:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/358-070d37eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |