2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.05.06 (Tue)

両親アテンド記~4日目~

行天宮


日本は今日からまた学校、会社が始まって、忙しくなりますね~。
五月病、気をつけましょう!!
人の心配してる場合じゃないくらい、ヤル気ゼロになってますけどぉ^^;


さて、いよいよ両親アテンド記も最終日の4日目!!
この日は寝不足や精神的疲労(笑)も、ラストスパートで何とか乗り切ったお話。
・・・って、ほんと何かのドラマの構成みたいな表現ですけどf^_^;


この日も朝からいい天気で、朝ホテルに迎えに行くと、既にチェックアウトを済ませた両親が笑顔で待ってました。
主人も私も、両親がグッタリ疲れきった顔つきじゃないかと、ちょっと心配しながらホテルに行ったので、その笑顔を見て一安心しましたよぉ。
しかもマッサージで身体の疲れもほぐれて、夜もグッスリ眠れたとのことでひとまず( ̄▽ ̄)=3ホッ

そしてこの日は姑のリクエスト、占い横丁へ。
でも占い横丁、早くても10時スタートのようなので、その前にお土産の最終ショッピング♪
場所的にも近い、エバーリッチDFSに案内。
まぁそこでも舅と姑の意見がなかなか合わず・・・
でもこの日は主人も一緒だったので、舅と主人が勝手にウロウロしている間に、私が姑の話を聞きながらドライマンゴーを少し買い、蓮の実納豆とカラスミは私達が後で安く調達して、空港に届けることに。

いい時間になったとこで、占い横丁に向かいました。
占い横丁は、民権東路×松江路の真下にある、占い師さんが集まった地下街。
本当に交差点の真下になります。

東エリアと西エリアにわかれるのですが、調べていったお目当ての占い師さんのブースはまだ開いてなくて、仕方なく日本語OKで、他の日本人の方が占ってもらっていたブースへ。

ところで姑、何を占ってほしかったかというと・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

長男夫婦が今後、老後をみてくれるかどうか( ̄⊥ ̄lll
私の旧ブログをご存知の方は、経緯がおわかりかと思いますが、長男夫婦が老後を?!
みてくれるわけないじゃーんヽ(;´ω`)ノ
もっ、もちろん、うちは次男ですし(;´▽`A``
あ、ダメ?理由にならない???

今までのすったもんだもあるのだし、思わず「えっ!?お母さん、まだあきらめてなかったの???」って聞き返しちゃいましたよぉ(^^ゞ

でも結局、私達が入ったブースの占い師さんは、かなり日本人観光客慣れしていて、商売っ気たっぷり!
3つのことを占ってもらうのは500元、トータルの占いになると1000元。
両親は一人ずつ500元のをお願いしてみてもらうことにしたらしい。
でも「夫婦、息子夫婦、一緒に話を聞きなさい!」と言われ、主人と私も立ち会い4人で聞くことに・・・。

3つのこと選んで占ってもらえるはずなのに、「質問しないで」って何?( ̄_ ̄ i)
しかも言うことが占いじゃなくて、どう考えても訓え。
「あなた苦労したね」「いまは病気は医者が治してくれる時代!長生きできるよ~」って、何を根拠にか言ってくれなきゃ、私でも言えることじゃんかっ(-""-;)
そのほかは駐在員の両親には言うであろう「息子も海外で働いて出来がいいっ!親孝行だ!」って。
それって占いか???

10分かかるかかからないかで終了!
そこで両親と占い師の3ショット!!
占い師も(‘さん’付けなくなってるし・・・)慣れた感じで、親指たててポーズ(*^-^)b

絶対にインチキくさっ。
だって某ガイドブックの表紙に描かれているのが自分だとか、そんなアピールばっかり!

それで胡散臭いと思いつつ、喧嘩を売るかのように、私も占ってもらいましたよぉ!
両親には退席してもらい、私の占ってほしいことを3つ「健康と・・・」と言った瞬間、「だからさっきも言ったでしょ!病気は誰でもかかります!」ってーーー何だそれっ( ̄д ̄メ)
私も簡単には引き下がらないですよぉ!
「でも持病がいくつかあるので、やっぱり健康についてみてもらいたいし・・・健康!o(`Δ´)o」ってね。
そうしたら、「はい、はい」って言いながらタバコに火をつけやがった!(あら、言葉が下品になってしまったわ^^ゞ)

あと言われたのは「あんたは一生食べるのには困らないよ!」って~笑
しかも人相占いになってるし( ̄⊥ ̄ll
ちょっとウケてる主人に「食いしん坊って意味じゃなくて、旦那の稼ぎがいいから、一生食べさせてもらえるってことだよ。」との説明。
いや、食いしん坊だからだろ?!と私自身が感じましたよっ( ̄m ̄〃)
だってうちの主人、稼ぎはいたって普通ですもん!
でしまいには「亭主が英語も中国語もできるなら、あんたもできなきゃダメだ!旦那は将来、大陸で事業起こすからね」ですってーーー((((((ノ゜⊿゜)ノ
そんなことあり得なーい!!
あったとしても・・・その時は熟年離婚でしょう♪笑
ってか、勉強も嫌いだし!!

そんなこんなで、納得のいかない占いに、姑と私はブ~ブ~言いながら、地上へ。
まだ少し時間があったので、行天宮(トップの画像)にも寄って、参拝。

はい、前日に引き続き、ここでも姑の撮影会です(^_^;)
この日は主人もカメラを預かっていなかったので、舅がカメラマンとなり、あっちだの、こっちだの。
まぁ最後なので、舅も笑顔で付き合ってあげてましたよ。

そして早めのランチに。
さすがに4日目にもなると中華じゃ嫌かな・・・
とも思ったけど、日本に帰ればいくらでも和食が食べれますからねぇ。
ここはラストということで、台湾料理を堪能してもらおうと、老舗‘欣葉’の本店へ。
欣葉本店



101の欣葉でも食べた割包↓↓↓
欣葉 割包

欣葉では半分ずつカットされているので、味見程度で味わうなら、2人で1個で十分!
舅はなかなか気に入った様子。
この日もやっぱりとりあえず口にするものの、二口くらい食べて、残りは舅に渡す姑(´д`lll)

空心菜炒め&菜脯蛋↓↓↓
欣葉 空心菜&卵焼き

空心菜は姑も気に入って、ツアーのお昼でも食べたそう。
でも空心菜と一緒にある白い物を指して(しかも箸で!お行儀が悪いっ!!)、「これはなぁに?」と・・・

・・・

そりゃ、ニンニクですけどーーーーーーーっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ニンニクわからない主婦って?!

私が顔をかなり引きつりながら「にっ、にんにくですけど (・_・;)」って答えたら、 「あ、そう!?うちじゃ、私がいつも仕事場で匂うと嫌だから、ニンニクって使ったことないのよ」って、ホントかよっ(´Д`;)
どっちにしても、ニンニクくらいわかるでしょ~よ~!
うちでは、姑に料理を教わることはなく、私が姑の質問に答えて教えることがほとんどなんですよね~。
楽っちゃぁ、楽だけど(^_^;)ビミョウ?!

トコブシのXO醤炒め↓↓↓
欣葉とこぶし

これが柔らかくて美味しかった~。
4人とも大満足の一品!

鳥魚子捲↓↓↓
欣葉からすみ巻き

もちろん、海の男でもある舅は、カラスミが何かは知ってましたけど、姑は知りませんでした。。。
まぁ試しに食べさせてあげたかっただけなので、姑も経験値UPで良かったかと思いますf^_^;


カニおこわ↓↓↓
欣葉カニおこわ2

なかなか美味しかったけど、主人曰く「今まで食べたカニおこわは、Aobaのが一番美味しかったかな」と。
おこわ自体はこれも美味しかったけど、たまたまかAobaの方がカニが美味しかったんですよねぇ。

のりのスープ↓↓↓
欣葉のりのスープ

普通の海苔とエノキたっぷり。
なので、エノキ嫌いの私はパス(`×´)
スープ自体はいいお味でした♪

そして101の欣葉でも食べて、主人にも食べさせたかった杏仁豆腐↓↓↓
欣葉 あんにん豆腐

やっぱりもっちり杏仁で美味しい(b^-゜)

でも杏仁豆腐が好きな主人と姑には、「杏仁の香りも少ないし、これは杏仁豆腐とは別物だね~」と不評でした(´д`)=3

ここまでぜーんぶ、スケジューリングして、店の予約したの私なのに、好き勝手なこと言いやがる!!
姑はね、仕方ないにしても、主人ですよっ((o(-゛-;)


まぁ、機嫌を直して、この後ホテルまで送って、一度お別れ。
私達はその足で、廸化街に行きカラスミを購入。
その次は新東陽に行き、蓮の実納豆を購入。
そしてバスで空港へ。

空港でしばらく待つと、ガイドさんに連れられ、両親登場!!
小1時間でしたが、最後にいろいろとお話をして、お見送り。
その際、ちょっと最近血圧が高い舅が心配で、「ちゃんと病院で検査してくださいよ」と言うと姑が「お父さん一人残されたら困るって~」とΣ(~∀~||;)
違う2、勘違いしてるよ~お母様!
今回の旅行で、姑残されたら大変だって、身をもって実感しましたから(;´Д`)ノ

今まで、出かけたがりの姑がグチグチ言ったり、息子離れできないのは、出不精の舅に原因があると思っていたけど・・・
確かにそれも原因の一つだけど・・・
今回のアテンドで、姑の写真好きと、それに振り回される舅を目の当たりにすると、舅を責めることができなくなりましたねぇ。
責めるどころか、同情すら芽生えてしまいましたから(゜ーÅ)

でも何だかんだとあったけど、舅も姑も最初の海外旅行、すっごく楽しかったようで、「もう海外旅行、病み付きになっちゃった~」と上機嫌で帰っていきました。←姑談!
パスポートも取ったのだから、ツアーででも、どんどん行って楽しんで欲しいものですね。
もちろん、今度は夫婦水入らずで(;´▽`A``

私も4日間、気疲れが多かったけど、いざお見送りとなると、ちょっと寂しくなったり・・・
おかしな物ですねぇ。


両親アテンド記、ながーく(文章がっ)お付き合いいただき、ありがとうございました!
愚痴っぽいアテンド記でしたが、少しは参考になるでしょうか???笑

でも、番外編もありますからね~明日( ̄m ̄〃)
もう少しお付き合い下さいまし♪ [PR] 台湾留学サポート
09:15  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

お疲れ様でございました!
ツアーで来て貰っても、やっぱ複数日のアテンドは疲れるよね。
どこに行こうか計画するだけでも気使うし。気温とか疲れ具合とかも。。。
nonさん、本当にすんばらすぃ~お嫁さんでございますよ!

さ、前のブログで長男一家との確執を読んでこよ~っと♪
やむやむ |  2008.05.06(火) 09:57 | URL |  【編集】

自分のブログ書かないで、人のコメばっかでどうなのよ?
でもがんばったnonさんに”お疲れっ!!”と一言。
やっぱ、いい嫁さんなのよ。 これはリピ確定だな。
占いは・・・ やっぱりいんちきなのかな?
チョー怪しい。
私でもできそうなので、今度店出すか。(笑)

こち |  2008.05.06(火) 13:05 | URL |  【編集】

うん、あたしもそう思う、いい嫁だよね。
こんなにいろいろセッティングして、ご主人は感謝しなくちゃー!(読んでるかなぁ、ここ・笑)にしてもおつかれさまでした!
きっとまた来ると思うけど(笑)、笑顔でつきあってあげてねー!

ちなみに、冒頭、今日からって・・・甘いな、nonちゃん。
日本は明日からが平日だよーん。今日は振り替え休日。
ふふ・・・すでに現地化してるね( ´艸`)ププ。
ひとのコメらんでなんだけど、私の帰国なくなりそうo(;△;)oダンナの出張入りましたー!
・・・のでまた毎日nonちゃんブログみてうさでもはらします(苦笑)
毎日更新、がんばってー!!
massu |  2008.05.06(火) 15:01 | URL |  【編集】

お疲れさまでした~
出来る嫁完璧に演じてましたね!?
どこの姑も自分勝手なのかしら?うちは遠くに住んでいるので、めったに行き来はありませんが、電話で攻撃されます。つい先日も…
向こうはジジババ二人の生活での~んびりなのでしょうが、こっちは子供二人抱えて夜遅くまでバタバタしてて、お互い電話かけてもすれ違いだったりするのは仕方ないと思いますが、宅急便送ってもお礼の電話がないと催促され。そのくせこっちから送っても音沙汰なし。体調崩した舅心配しても経過の報告一切なし!
思いっきり愚痴らせていただきました~嫁同士タッグを組んで頑張りましょう!!
hana |  2008.05.06(火) 15:45 | URL |  【編集】

おはようございます♪
多くの家庭が自分達の生活で手いっぱい(金銭・時間的)なのに
nonさん ご夫婦は本当に親孝行ですね♪
鬼嫁どころか、良いお嫁さんだよ~素晴らしい!!
旦那さんも幸せだね。こういうことって、まずは奥さんの理解がないと
実現しませんから~
お姑さんも大ハシャギでしたね。^^お二人共、喜んでお帰りになられたようで何よりです!nonさん、本当にお疲れさまでした~
あっ!素敵な掛け軸、お舅さんに褒められ、お姑さんからも喜ばれたようで
よかったですね♪心がこもったプレゼントですもんねo(^-^)o

私も行天宮 近くの占い横丁で、占ってもらいましたよ。
日本でもお馴染み?よくTVにも出てて台湾で人気の?占い師です。
娘がえらく、その占い師を気に入っちゃって。。。。
また行きたいなんて言ってるよ。だって、良いことしか言わないもん・・・
占いって、過去のことは当たることも多いけど、未来のことは なかなか
当たらないものだと思いますが、いかがでしょう?!


さりー |  2008.05.07(水) 08:39 | URL |  【編集】

nonさん、お疲れ様~。
みなさんおっしゃっているけど、本当に良くしてあげたと思います♪
台北に行って1年でこんなにいろんなとこ案内して楽しませてあげて素晴らしいです~。日頃からいろんなとこに出て行って味わっていることが大いに役立ってますよね!御両親も台北旅行を満喫されて大満足なことでしょう♪

ただ、やはり「メインは我が息子」で、お嫁さんがどれだけ配慮してよく頑張ってくれたか?まで気がいかない気がしますが…(^_^;) これを読んでいる人はnonさんの努力と精一杯の気持ちよーくわかってます☆(^-^)

夫の母も私の母も脚が悪くて、とてもこんな風に元気に観光旅行できないので、こうしていろいろやらかしながらでも元気に出掛けられて楽しんでいらっしゃるのは幸せなことだと思います♪
自分が出不精&脚が悪くて歩けないであっても、連休になると長男夫婦が家を空けて遠くまで釣り旅行に出るのを毎年チクチク・・文句ありげにする義母・・夫の兄夫婦は大変そうです。(^_^;) 「行きたいなら行きたいと言ってくれる方が嫌味を言われるよりずっと有難い。」って夫もよく言っていました。

最終的に撮った写真の枚数がどれだけになったのか!ちょっと興味あります~。(笑)その写真の整理とか加工まで役目だとすると・・これまた大変そう!
シルフィー |  2008.05.07(水) 09:34 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆やむやむさんへ
そうですねぇ、ツアーで来ても、それ以外の時間をどう使うか、1ヶ月くらい考えましたよ!笑
年齢も自分たちとは違うので、疲れ具合や食事量や好み、いろいろと考えたけど、4日間なので、ちょっと無理してもらっちゃいました(;^ω^A

旧ブログはいろいろ書いてましたからねぇ・・・お恥ずかしいですが、笑えるかも~

◆こちさんへ
こちさん、ありがとうございます♪
ツアーで来てもらった4日間、こちさんの足元にも及びませんが、ちょっとは見習ってみたつ・も・り?!笑
でも、リピないですから~~~(;´Д`)ノ

占いねぇ・・・老師が知ってる占い師さんは、やっぱり本場もんで、悪いこともかなりズバッと言ってくるし、怖くなる人もいるくらいみたいよぉ!
占い横丁は、占いもできるのかもしれないけど、観光客相手だから目先の¥に目がくらむのかも( ̄m ̄〃)

◆massuさんへ
ちょっとぉ!?うちの旦那に言うなら、是非面と向かって活入れてやって~!!
まったくもって、感謝のかの字もない人なんだから~ ( ̄∩ ̄#
でもって、こちさんとグルになって、「また来る」とか、あってはならないことを言わないでちょーだいっ!!
いい嫁と思われてリピされるなら、鬼嫁でいいですぅ(;^ω^A

もー!言われるまで振り替えだなんて気づかなかったよぉ!!
だって2年目の我が家には日本のカレンダーないもん(>_<)
ほんとローカル化しちゃってるわ~

で、何?何??
一時帰国どうなっちゃってるの!?
さっきのメールでは行く気満々だったのに・・・
どっちよ~~~???
でも日程ずらして、行くことはできるのかなぁ。
また詳しい話はメールで♪

massuさんも毎日更新、頑張ってるようなので、時期広報担当は決まりだねっ(*^-^)b

◆hanaさんへ
最初の頃よりはもう演じなくなってきましたけどね~笑
もう悪く思われるときは頑張っても思われるだろうし・・・。

hanaさんちも遠くにいながら、泣かされてるんですねぇ。
どこの親も同じかなぁ。
いつまでも上から物言いだし、自分は何でもアリだけど、嫁に対してはイチイチうるさい・・・似てます( ̄⊥ ̄lll
歳とともに、そうなっていくのかもしれないけど、今はまだ理解できず、苛立ちばかりおぼえますよねぇ。
hanaさんもストレス発散して、負けずに頑張ってくださいね♪
タッグ、いつでも組みますよ~(*^o^)乂(^-^*)

◆さりーさんへ
うちは子供がいない分、多少は楽なのかもしれないですけどね。
でもやっぱりローンもあるし、楽ではないので、痛い出費でもあったけど、やっぱり自分が若い時に親を亡くしてるし、一番苦労した父親に親孝行してあげられなかったことをすごく後悔しているので、主人には親孝行できるうちに、できることでもやっておいてもらいたいんですよ。
まぁその形を両親が望むかどうかはわからないけど(^_^;)

旅行も掛け軸もそれなりに楽しんで喜んで帰ってったので、やった甲斐があり救われました♪

占い横丁はすごい数の占い師さんがいるみたいだし、どこがいいのかわからないけど、観光客相手だから、いい事しか言わないのかなぁ・・・
老師の知っている占い師は、聞きたくないこともハッキリ言うので、怖くなる人もいるらしいですよ!
私は基本的にはいいことしか信じないタイプ♪
楽ですよね~笑

◆シルフィーさんへ
いえいえ、大したことじゃないのかもしれないけど、そう言ってもらえると嬉しいです♪
やっぱり私達も1年経って、土地勘もばっちりで慣れてきた頃だから、いろいろと連れて歩けたのだと思います。
来てもらうタイミングも良かったかな(^_-)

そうそう、シルフィーさんの言うように、姑は主人に「ほんとありがとう!あんたも仕事なのに疲れたでしょ?」とか「今日は仕事休んでまで付き合ってくれてありがとう」なーんて言葉をかけてたけど、最後まで私には何も・・・( ̄⊥ ̄lll
旦那も私のことを認めてくれないから、ちょっと嫌味を言ったら「恩着せがましく言うなら、やってくれなくて結構!」なんて言われる始末┐( ̄ヘ ̄)┌
やってられませんよね~

シルフィーさんちのお母さんもご主人のお母さんも脚が悪いのですねぇ。
うちの旦那の両親、足腰もまだまだ丈夫だし、病気らしい病気もしてないので、ほんと幸せだと思います!
私の方が先にいきそうですからねぇ( ̄m ̄〃)
ご主人のお母さん、脚が悪いので気持ちは判るけど、確かに嫌味言うくらいなら「一緒に連れてって」と言った方が可愛いのにねっ。
歳とるとなおさらそんな言い方しかできなくなるのかもしれないけど、やっぱり可愛いおばあちゃんにならないと・・・
って、自分もどんな年寄りになるか判らないから、難しいですよねぇ。。。

私は私のデジカメだったし、舅が持ってきたデジカメはそのまま持ち帰ったので、整理とかの役目はないですよ~( ̄▽ ̄)=3
でも私が撮ったのも、CDに焼いて渡してあげるつもりではいますが、そのくらいです!笑
non |  2008.05.07(水) 11:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/357-5169ea8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。