2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.05.04 (Sun)

楽しみだった‘台湾蛋糕博覧会’

ケーキショー1


あぁ、朝一でUPしようと思っていたのに、こんな時間(´д`lll)
朝からポメロの散歩&シャンプー、市場へ買い物などしていたら、お昼過ぎてしまいましたぁ。

なので今さらのネタになってしまいそうですが・・・

今日は皆さん、楽しんでいただいている?両親アテンド記はお休みして、昨日も少し触れたように、昨日のお出かけの話。
本当は主人と2人で行くつもりだったけど、昨日は朝からケンカ(`(エ)´)ノ_彡
朝早く起こされたことが気に入らなかったようで、文句ばっかり言ってくるので、主人は放って、結局一人でお出かけましたしたとさ・・・。

どこに出かけたかというと、林森北路×仁愛路にある青少年育楽中心で開催されている、台湾蛋糕博覧会(台湾ケーキショー)です。
去年の開催を、けんこうさんのブログで見ていて(こちら)、私が台湾にいる間に開催される時には絶対に行こう!って決めて、楽しみにその日を待っていました。

定期的にHPこちらをチェックしていたのだけど、4月になってから気づいたり、GW中の主人の休みがどうなるかわからなかったのもあり、事前にネタにすることができませんでした。

けんこうさんのブログで観る限り、すっごい楽しそうなんだけど、去年より規模も小さく、昨日と今日の2日間限りなので、このタイミングでネタにしても・・・
あと数時間(><;)
興味のある人は、すぐに出発して下さ~いε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

ってか、ゴメンナサイm(_ _ )m

まぁ、どんな感じだったか、すっごく簡単にUPしておきますので・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

会場に着いて入ってすぐのところで、チケット100元を購入します。
メインが2Fで、あがっていくとすぐDIYのコーナーがあり、子供やおば様方が楽しんでいました。
ケーキショー2


飴細工やデコレーションケーキ、チョコ細工などなど、食べたくなるというよりは芸術作品の数々って感じ!!
賞をもらっている作品には、上にトロフィーが置かれていました。

これ全て飴でできてるそう↓↓↓
ケーキショー3


ウェディングケーキのコーナーでしょうか???笑
二つとも受賞作品です。
ケーキショー4

ケーキショー5


これはまた別のコーナーにありましたが、とってもきれいだったの~
ケーキと思うとNGだけど、すごいです!!
ケーキショー7


こんな子供が喜びそうなケーキもあり・・・
ケーキショー9


チョコレートのコーナーです↓↓↓
ケーキショー8

ケーキショー10


そろそろ台湾も母の日。
母の日用の食べれるデコレーションケーキやショートケーキも販売されてました。
ケーキショー6


そして1Fでは、飴細工のLIVEがっ!!
ケーキショー11

パティシエは日本の方でした。
日本語で説明しながら作って、隣で通訳さんが北京語で説明してくれてます。
興味津々のカップルや女の子は真剣に見入ってました。

この博覧会、東京製菓学校が主催しているようで、この飴細工コーナーのパティシエ以外にも、ちらほら日本人パティシエがいましたね。
パティシエ兼、製菓学校の講師でしょうけど。

LIVE中、日本語で説明しているので、周りの人よりも早く理解できてることで、ちょっと優越感かんじちゃったり(^^ゞ
当たり前なんだけど、外国にいると、こんなことがちょっと嬉しかったりするものですよね♪
でも自分の中国語が未だその程度だってことを、少し反省すべき?( ̄m ̄〃)

また2Fの話に戻りますが、台北のデパ地下でよく見かける、ヒロタのシュークリーム!
この博覧会にも出店していて、1Fでの売店と、2Fでは100元の入場券を渡すと、シュークリーム1個と交換してくれるコーナーがっ!
普段はあまりシュークリームは得意じゃないので食べないのですが、せっかくなので・・・
ヒロタ1

ヒロタ2

ヒロタ3

至って普通の日本のシュークリーム♪
それが何か美味しく感じましたよ!

1時間もかからず周れちゃうし、去年のように、巨大パイナップルケーキとか、巨大ロールケーキとか、もっと面白そうなのを期待していたので残念だったけど、お手軽と言えばお手軽な博覧会でした。

さぁ、ヒロタのシュークリーム食べたくなった方は急いでーーーっ!笑
まぁ、デパ地下でも買えますがっ^^; [PR] 台湾留学サポート
15:15  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

台湾蛋糕博覧会、今年もやってたんですね!
今年もやっているとは思わなかったので、けっこう驚きです。
なんで思わなかったんだろう?
なんとなく台湾ってそういうイメージで・・・☆
普通のシュークリームがなんだかおいしいのに納得!
普通ってすばらしい~♪

ダンナ様のご両親のアテンドおつかれさまでした!
アテンドってそれが友人のだって大変なのに、お舅さんお姑さんじゃ気も使うし本当に大変ですよねー。
つつがなく(?)終えられたようでよかったです!笑
おいしいもの食べて疲れを癒してねー♪
けんこう |  2008.05.04(日) 19:08 | URL |  【編集】

ここは我が家からは近く、息子もインラインスケートを習っているのですが・・・『この催し』!あれ~、全然気が付きませんでしたぁーー。あの場所でこういった催しがあるのはちょっと意外です。来年は是非行ってみたいと思います。
◇◆◇ |  2008.05.04(日) 22:28 | URL |  【編集】

あ、終わってた。(涙)
ヒロタのシュークリーム以外は食べなかったの?
(食べてたら書いてるよな、きっと)
見るだけでも色々楽しそうだね。
きっと子供は喜ぶだろーな。
来年に期待です♪
こち |  2008.05.05(月) 12:06 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆けんこうさんへ
そうそう、今年もやってくれましたよ~
会場では去年の様子がVTRで流されていたので見たけど、規模が全然違ってたのねぇ。。。去年の方が楽しそうだったな♪
けんこうさんの読みは外れてもないような・・・( ̄⊥ ̄lll
きっと来年はどうなるかわかりませんねぇ。笑

ヒロタのシュークリーム、普段は買ってまで食べないけど、普通にカスタードクリームだったので(変な表現!?)、たまには買ってもいいかも~と‘普通’に食いつきそうです(^^ゞ

ほんと、アテンドって大変ですよねぇ。
自分の身内やお友達でも気を使うけど、旦那の両親となると・・・ねぇ(;^_^A
まぁ一度きりだから、親孝行できてよかったかな♪
すでに美味しい物でストレス発散し過ぎてて、ヤバイよぉ!!笑

◆◇◆◇さんへ
こちらの方に住まわれているんですね~。
インラインスケートの教室なんてあるんですねぇ。
やっぱり子持ちママの情報は幅広いです(o^-')b
去年は世界貿易中心の方だったようだし、毎年会場が違うみたいですね。
そもそも来年やるのかな???笑

◆こちさんへ
うぅっY(>_<、)Yゴメンナサイ。
他には、ちょっとした軽食コーナーがあったけど、買ってまで食べるようなものは無かったんですよ~
そうそう、食べてたら書いてる!!
よくご存知で(^^ゞ
うーん、子供は楽しいかも♪
中高生くらいの女の子が多かったですよ。
来年、開催されるといいけど・・・( ̄⊥ ̄lll
non |  2008.05.05(月) 16:38 | URL |  【編集】

ヘェ~台湾にも こんな博覧会があるの?
見てるだけでも いいな~きれいだね。^^
毎年、開催されているなら一度 行ってみたいな~
時期的にも、まだそんなに暑くはないですよね~??
私は、お饅頭よりケーキ派なんで、興味あります!
そういえば、こちらの地域では栗の時期に合わせて、「菓子祭り」が
毎年盛大?に行われますよ。お菓子でできた芸術作品は、見る価値
あります!何ヶ月も前から、職人さん達は大変そうですが・・・
TVでも毎年放送されますよ。
多くの和菓子が2割引きぐらいにはなります。
この時期、よろしかったら nonさんも旦那さんと遊びに来てくださ~い!!

さりー |  2008.05.07(水) 09:17 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
ちょっと意外ですよね!?笑
でも去年、今年と続きましたが、去年よりかなり縮小されてたし、お世辞にも大盛況とは言えない感じだったので、来年は・・・
去年は2月か3月頃だったかと思うのですが、今年は5月。
その辺りも先行きどうなるか不安ですねぇ(^_^;)

さりーさんの街では、菓子祭りなんていうのもあるんですね!?
ますます行ってみたくなっちゃいます♪
芸術作品って、やっぱり和菓子系ですか?
見た目とかはやっぱり和の世界ってすばらしいだろうし、興味津々です(°∀°)
ほんと、行きたいな~
しかも栗の時期!!
non |  2008.05.07(水) 10:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/355-e644729e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
