2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.05.03 (Sat)

両親アテンド記~3日目・前編~

両親アテンド九分1


今日は、去年から楽しみにしていた、あるところへお出かけ♪
私にとってはかなり楽しい場所に違いない!!
と、ちょっと前フリで気を引かせといて、今日のお出かけについては、明日にでもすぐUPできれば・・・と思ってますので、しばしお待ちを(^_^;)


さてさて、両親來台3日目は、主人も有休を取って、朝から一緒にアテンド♪
さすがに朝から晩までの両親アテンド、私一人ではキッツーイ(>_<)
丸一日お供したので、アテンド記も3日目は前編・後編と分けてUPします。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


去年、お友達夫婦が來台した時と同じですが、朝一でホテルに迎えに行き、そこからタクシーで九イ分行きのバスが出る復興駅まで。
この日はタイミングよくバスがすぐ来て、9時には出発することができました。
でも結局、道が混んでいて、1時間半近くかかってしまいました。

この日は暑すぎず調度いい陽気だったので、3日目で少々お疲れ気味の両親も、ぶらぶら散策を楽しむことができたみたいです。
建物も古いまま残されていたりするので、あちこちで写真撮りまくりです(^_^;)

ここは午前中に行くと比較的、観光客も少ないので歩きやすいです。
時間の短縮にもなるし!
でも暗くなってから、提灯に火が入った頃にも行ってみたいな~(人´∀`)ヒトリゴト。。。

写真を撮りながら、目指すはやっぱり一番奥にある阿柑姨芋圓!(これも今回写真ないので、こちらで)
途中にも何軒か芋圓のお店もあり、他のお店のも食べてみたいけど、初めての人を連れて行くにはやっぱり景色もよくて、面白みのある阿柑姨芋圓がいいんですよね~。

これはやっぱり年配の人も好きな味で、2人で一つずつだったけど、舅&姑で仲良く完食でした♪
もちろん私達も完食v(^-^)v

そしてお土産屋さんに立ち寄ったりしながら、途中にある木書画ナビさんのHPを参照してください)のお店で、記念に描いてもらってプレゼントしたかったので、両親に説明して、好きな文字を選んで描いてもらいました。
描いてくれたオバサンが「あなたの両親なの?」と聞くので「主人の両親で、遊びに来たので連れてきました」って答えたら、いつも見本で描いてる小さいサイズのを1枚サービスしてくれるのだけど、「パパとママ、それぞれ1枚ずつあげる」と言われ2枚くれました。
姑がもう一枚描いてもらいたくて、小さいサイズの値段を聞いたら、更にもう一枚サービスしてくれて、最初に描いてもらった掛け軸タイプのと3枚のおまけをもらって、姑は大満足でした♪
お店のおばさんと両親の3ショット写真も撮ったし、すっごく記念に残ったようで喜んでもらえて良かったぁ。
ちなみにナビで紹介されているお店のも素敵ですが、私は個人的に九イ分のお店で描いてもらう方が好きです!
ちなみに展望台近くにある、おばさんが店頭で描いているお店です。

そして下りながら、もう一件!!
初日に行った士林夜市で、臭豆腐の臭いが強烈で、興味津々だったようなので、ここでトライ♪
私も九イ分で臭豆腐食べるのは初めて。
九分臭豆腐1

九分臭豆腐2

ここのは一口サイズですっごく食べやすいです。
臭いも無臭!!
姑も「普通に油揚げ食べてるみたいだね~」と言って食べれました。
舅は口に入れてから「あの臭いって言ってた臭豆腐だよ」って言ったら、普通に食べてたのに、うぇーって顔して嫌そうでした。
そういうとこ、主人とソックリ( ̄m ̄〃)

そしてバスで再び市内へ・・・
帰りのバスは舅も姑もグッスリ。

市内に着いたのは13時半すぎ。
遅めのお昼を簡単に済ませようと、敦化駅近くの清真牛肉館で牛肉麺のランチ♪
清真牛肉麺1

私もここは初めてだったから不安だったけど、場所的に都合もよく、まぁ有名店ということでここに。
両親は清燉牛肉麺140元
主人は紅燒牛肉麺140元↓↓↓
清真牛肉麺2

私は嫁の分際で?黄肉清燉牛肉麺210元↓↓↓
清真牛肉麺3

黄牛肉とは、台湾で飼育されている牛肉。
国産ってわけですね!

牛肉はトロトロで申し分ないですが、かなり味付けはあっさり目。
主人の紅燒はかなり辛いです!
しかもとって付けたような辛さ(@Д@;
同じ辛い牛肉麺を食べたいなら、永康牛肉麺(こちら)の方が美味しいかな(^^ゞ

麺はやはり細うどんのようなタイプで、他の店と似たり寄ったりです。
でもクレイポットに盛り付けられているのは新鮮でしたね~。

両親は初めて食べる牛肉麺に、意外とあっさりしていて満足したようです。
でも甘い物じゃなければ食が進まない姑は、ここでも牛肉を投げ捨てるように舅の器に移す2( ̄⊥ ̄lll
「無理して食べなくてもいいし、残していいんだよ」
と何度言っても、そういうことするのよね~(´д`lll)

ここでの食事はパパッと済ませ、ちょうど15時の国父記念館の交代式に間に合いそうだったので、歩いて国父記念館まで・・・
ツアーで忠烈祠の交代式は見てきた2人だけど、主人も私も室内で行われるこちらの交代式の方が好きなので、両親にも見せておこうかと。
靴や銃の音が響き渡って、緊張感が伝わってくる感じ。
両親もまた違う交代式を見れて感無量だったようです。
これもオススメですよ~(*^-^)b
アテンド交代式


そして交代式だけ見て、あとは国父記念館の外で記念撮影会(^_^;)
「101をバックで撮って」とかあっちだ、こっちだと何枚もねだる姑に、舅もクタクタの様子。
主人は頑張ってカメラマンとして付き合ってましたけどね( ̄m ̄〃)

国父記念館を後にして、次はそのまま歩いて台北101へ。
実は私達も展望台へ行くのはこの時が初めて。
展望台へは、ショッピングモールの5Fへ上がり、チケットカウンターでチケット購入します。
一人400元と、なかなか高い(^_^;)
高いところに興味のない私にとっては、かなり高く感じてしまいます。

セキュリティーチェックもあり、飲食物は全てロッカーに入れるよう言われ、高速エレベータで89Fの展望台へ。
このエレベータ、マジ早いです!!
37秒で89Fですよ~お見事♪

そして広がる景色はこちら↓↓↓
アテンド101 89F

この日はほんと天気が良かったので、市内全てが見渡せて良かった~。
前日に案内した主人の会社も、101からわかるので、主人と舅と私は軽く興奮しちゃいました(* ̄m ̄*)
あら、一人だけ気づかない人が・・・
ガラス越しだけど、何度も何度も「あそこに見えるよ!!」と試行錯誤して教えたけど、全くわからなかった姑( ̄⊥ ̄lll
舅も主人も呆れ顔です。
前日あんなに「特徴のあるビルだぁ」と皆で見たと言うのに・・・
やっぱりあなたは、息子が働くビルよりも、息子の姿しか興味がなかったのですねぇ(´д`)=3

時間があまりないため、新しく行ける91Fの方には行かず、ちょっともったいない101観光になっちゃいましたぁ。。。( p_q)反省
でもザッとだったけど、連れてくことができて良かったかな。

しかーしっ!!ここでクレームがっΣ(=°ω°=;ノ)ノ
下りのエレベータ、帰りのタクシーの中で、最終日の別れ際まで、「もう少しゆっくり101にいたかった。○○の会社がわからなかったのが悔しいよぉ。」と呟いていた姑。
でもきっと何時間いて何度説明しても、あなたがわかることはなかったかと思われますm9(`・ω・´)

その後は夕飯までの時間、我が家でしばし休憩タイム。
泊まらせてはあげられないものの、息子がどんなところに住んでいるか見るのも、両親には大事な旅行の目的!?

我が家では、台湾茶をふるまい、日本から買ってきてくれたケーキを試食(このケーキの話は番外編で)。
家の中を一通り見てもらったけど、じっくりと見回す姑に、ちょっとゾッとしたものを・・・(((゜д゜;)))

そこでまた姑のワガママ炸裂!!
ポメロと一緒に写真を撮りたいと連呼!!
まぁそのくらい協力してもいいのだけど、うちのポメロ、あまりカメラが好きじゃないから、うまく撮れるかどうか・・・
しかも、日本にいた時に実家にポメロを連れてっても、姑は触ったこともないんですよぉ!
舅はもともと犬好きだから、散歩させてくれたこともあるのだけど。
まぁ撮りたいと言うのだから、ポメロにも協力していただきましたよぉ。
案の定、動き回ったり、カメラ目線をしないポメロ。
カメラマンの主人とモデル?の姑とポメロで大騒ぎ(-"-;A
見ていられず、仕方ないのでポメロにオヤツをちらつかせ、伏せ&待ての状態で2回ほどシャッターを切ることができましたよ。

いやぁ、ポメロもおばあちゃんのお相手、ご苦労様♪って感じです(;^_^A


そして3日目の夕飯に・・・
後編に続くλ............トボトボ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

あはは!!記事の前半で姑さん大人しいじゃない?って思ったのに
後半にどーーっと来たねぇ~。
日本人が旅行に行くと必ずやる事。「どこでも写真撮影」って書いてあったよ~。
部屋を見回すのは、うちの姑も!何かに神経を集中させてるって感じなの。
アラ探しか?!
NHKのお昼のニュースの最初の画面に旦那の職場が出てくるんだけど
これにも「ほら、お父さんの会社よ~」ってとらぶちに言うね(笑)
このGWにも、また始まるだろうな・・・。
うちの姑は我が儘じゃないけど人を忙しくさせるような事をいうから
結構、振り回されるかも~。
nonさんの姑ネタ見てると、なんだかストレス解消になるわ~。
あ、これはアテンド記だったね~ヾ(;´▽`A``
たま |  2008.05.03(土) 09:13 | URL |  【編集】

前半だけで歩いた距離すごそうですね~!
ほぼ敦化から101まで歩いちゃったわけでしょ。それに観光もしてるし。
ご両親も健脚ですね~。
そして・・お姑さんの息子ラブっぷりがすっごく伝わってきますわ。(;´∀`)
やむやむ |  2008.05.03(土) 10:09 | URL |  【編集】

こんにちは♪
写真好きのお姑さんに振り回されて、nonさんも大変だったね。
3日目、前編・後編に分けてるとこがまたいいよ~
次回も楽しみ?にしてるよ~
あの素敵な掛け軸の話も聞かせてねっ!

いつもnonさんのブログでの牛肉麺、美味しそうだな~
食べたことないから次回、台湾に行くのが楽しみ~
さりー |  2008.05.03(土) 11:26 | URL |  【編集】

こんにちわ!初コメさせていただきま~す。

nonさんの義理御両親のアテンド記
なぜかおもしろく(?)読ませてもらってます( ´艸`)
色々大変そうですね。
おばさん'sのあの妙~な我(が)ってのは
関西関東問わず一緒ですねぇ。。。

私は今、日本に一時帰国(?)してまして
今日は母の日やら誕生日やら色々合算して、
義理両親とお食事会でした。
台湾の話も色々していた流れで
「是非遊びに来てください!」なんて言ってしまいまして・・・
うちも今年中には来そうな感じですので
また色々参考にさせてください。

3日目の続編も楽しみにしてます(o^▽^)o)

yunti |  2008.05.04(日) 02:07 | URL |  【編集】

いつかは私も両親を、と思ってますが時間ばかり過ぎて行きます
親孝行ですね~  見習いたいです
九イ分懐かしく拝見してます
あの細くて激混みな道をバイクとかが
平気で行きかってる感じが大好きです
kotan |  2008.05.04(日) 14:52 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆たまさんへ
そうそう、後半でくるのよぉ!!
3日目の後半はもう止められない状態だったよ~( ̄⊥ ̄lll
そうねぇ、日本人もどこでも撮影会だねぇ。
でもきっと台湾人には敵わないかも~笑

たまさんちのご主人の会社、NHKニュースで映るんだぁ!?
これは私もチェックしてみたくなる情報だよ。
きっとお母さんにしてみると、それだけでも自慢だもんね♪

GWのお勤め、終わったかな?!
お疲れ様。
きっとたまさんは私と違っていいお嫁さんだろうな~
でも見えず溜まるストレスは大きいと思うので、ゆっくり休んでね(^_-)☆

◆やむやむさんへ
考えてみたら、それなりにこの日は歩きましたね~。
普段、車で移動する人達だから、疲れさせちゃったかなぁ。
でもたまにはいい運動?だったかも!!
ほんと、息子ラブ♪恐るべしですよね(^▽^;)

◆さりーさんへ
60代の人のわりに、すっごく写りたがりなんですよ~
話がありすぎて、1回じゃまとまらず・・・f^_^;
そうだ!掛け軸の話、忘れてましたぁ。
明日の後編はそこからだな・・・気づかせてくれて、ありがとうございました!
まぁ、後半はさらに炸裂してますから、お楽しみに♪えっ!?

牛肉麺、ほんとお店によっていろいろなんだけど、自分が好きなお店以外はどこも似たり寄ったりにしか思えなくなってきてしまいましたぁ。。。
さりーさんも次回の旅行では、美味しい牛肉麺に出会えるといいですね♪

◆yuntiさんへ
コメント、ありがとうございます♪

アテンド記、楽しんでいただけて何よりです( ̄m ̄〃)
うちは結婚する時から、何だかんだとあったので、このくらいのことは、半分笑い話になるのでネタにしちゃってますけどねぇ。
やっぱり日本全国、嫁姑関係、必ずありますね~
全国一番のんびり?と言われている静岡の姑のマイペースっぶりは、関東とも関西ともまた違うのかもしれませんけどね(^_^;)

一時帰国中なんですね?!
日本はGWだし、台湾より先に母の日もあるし、この時期に帰国となると、やっぱり顔を合わせますよね~
お勤め、ご苦労さまです♪笑
駐在で数年いるとなると、やっぱり一度は来ますよね~
しかも台湾近いし!!
私のアテンド記で参考になればいいのですが・・・
3日目の後編、4日目、楽しみにしてくださいね。

◆kotanさんへ
うちは最初から2年で駐在で来ているので、延ばし延ばしって感じでもなかったんですよねぇ。
でも日本にいたら、一緒に旅行なんて・・・考えられませーんヽ(;´ω`)ノ
九イ分、お土産屋さんが並んでる通りをブラブラするのだけでも、楽しいですよね。
確かにあの中をバイクとか車とか・・・
いや、私は「えぇかげんにせぇーっ!」って思ってしまいます(;^ω^A

non |  2008.05.04(日) 17:04 | URL |  【編集】

もー!続きかと思っていたのにーっ!(´Д`;)
って、もちろんケーキ博のお話もステキだけど(とってつけたセリフっぽいがぁ)、やっぱり後半が楽しみぃ!
この話は何度きいても読んでも笑っちゃうよぉ。

で、何度もきくようだけど、これはご主人は読んではいない・・の?| 壁 |д・)し、しんぱーいっ
massu |  2008.05.05(月) 00:57 | URL |  【編集】

あははは。 なんだか奮闘振りが見えるようで
かなりおもろい。 続きがすごい楽しみ。
それにしてもお姑さん、かなり強烈~。
うちの姑がおとなしく思えるくらい。(ぶっ)

ボーっとしてるうちにどんどん話が進んでるし。
次のケーキの話、これから読みますのでまた後でねー。
こち |  2008.05.05(月) 10:48 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆massuさんへ
続きって・・・全部知ってるくせに~( ̄m ̄〃)
ほんと何度でも面白いでしょ?!
私自身、思い出しては腹が立ったり笑ったり、疲れるよ~
飲兵衛さんにケーキ博の話なんて、そりゃぁ面白くないよねぇ。。。
でも私はmassuさんと違うので(´0ノ`*)

ブログをやってるのは知ってるけど、普段は読んでないよ~
読んでも既に笑い話で話してることがほとんどだから・・・たぶん大丈夫かと(;^_^A

◆こちさんへ
あら、こちさんまでヾ(≧▽≦)ゞ
姑、強烈かな?やっぱり???
こちさんちのお姑さんはどんな人なのかしら~?!
お姑さんの人柄云々より、嫁としてのこちさんがすばらし過ぎるからなぁ。。。

ボーっとしてる場合じゃないっすよ!
こちさんもまだ続きが・・・いや、プレッシャー与えるつもりではありませんけど(;´▽`A``
non |  2008.05.05(月) 16:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/354-b71bb4f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
