2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.05.01 (Thu)

両親アテンド記~1日目~

丸林魯肉飯1


5月ですね~
今日からしばらくインドア?の予定です。
ちょっと昨日の夜から体調悪くて、今朝ものんびりと寝てました。
「だったらブログなんてやめとけ~」ってまた言われそうですけど、ブログ記事UPするのって、何気にストレス発散?というか、無心になれることでもあるので、気を紛らわすためにもやっとこうかと・・・(^_^;)
それに公約通り、アテンド記をそろそろ始めなければ!!

今日は軽~く、アテンド1日目のお話をしておきます!
ちなみにアテンド中は主人の両親ということもあり、あまり写真は撮れてません。
もちろん食べ物に関しては撮ってますけど、あちらのカメラで撮ってあげていたので、観光スポットの写真はあまりないことをご了承下さいましm(_ _ )m
アテンド記、たぶん日に日に愚痴が多くなるかもしれませんが、皆さん期待して?くれているようなので、遠慮なく( ̄m ̄〃)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

今回、主人の両親はツアーで來台♪
だいたい駐在員が住むマンションは、2ベッドルーム以上あることが多く、親や友達が来た時に泊めてあげられるのだけど、我が家は家賃予算内で部屋の広さよりも、立地と新築物件にこだわったため、家は狭いんです(゜ーÅ)
かろうじて2ベッドルームあるのだけど、メインじゃない方にあるベッドは、簡易ベッドのようなペラペラマットのベッドしかないし、ほとんど物置状態になっているため、泊めてあげることが難しい。
ポメロもいるしね~(^^ゞ
まぁ結果、両親に関して言えば、とってもいい理由になるのですけど( ̄m ̄〃)

それに、昼間アテンドする分は期間限定だし、いくらでもお付き合いするけど、朝から晩までとなると、ホッとする時間が全くないし、お互いに気を使うでしょ!?
両親にしても、寝て起きてから疲れて帰ってきて寝るまで嫁に気を遣うより、ホテルでも旅の疲れをゆっくりと取って休んだ方がいいと思うし!!
何よりもツアーの方が安いしね~(;´▽`A``
その辺り、家庭によっての付き合い方も違うので、一概には言えませんけどね。

そんなこんなで初日、台湾に到着するのは午後一!
当日まで何だかんだと、メールや電話でやり取りはしていたものの、初めての海外旅行というのもあり、私も連絡が取れるまではソワソワしちゃいました。

ホテルにチェックインする頃、ホテルに確認の電話をかけて、無事に到着したことを確認。
15時にホテルにお迎え。
ホテルは民権西路駅近くのサントスホテル(三徳飯店)です。
このホテル、日本人率がかなり高めなので、日本語のできるスタッフも多いし、朝食ビュッフェも和食が食べれることで人気なんだそう。
ロビーも部屋も清潔でなかなかでしたよ!

両親と無事にご対面!
初めての海外旅行で疲れてるかと思ったけど、まだまだ初日。
元気ハツラツの2人で、かなりテンション高め↑↑↑(;^ω^A
そんな2人を連れてMRTに乗り、台大医院駅まで。

田舎の人達で東京の地下鉄も何年も前に乗ったっきりなので、新しい台北MRTがキレイで快適だということや、ICトークン(こちら)のシステムに、軽く喜んでいました。
ICトークンでMRTに乗せるのも、意外とポイント高いかも!!
それに台湾の人達、老人や妊婦さんなどにすぐ席を譲ってくれるので、姑も席を譲られ「優しくて嬉しいね」と感激してました。
でも日本では自分のこと年寄りだって認めてないじゃん(;´Д`)ノ
まぁそんなの素直に受け入れられるのも、旅だからでしょうか???笑

台大医院駅で下車したのは、二二八公園に連れて行くため。
主人の仕事が終わるまでの時間、ツアーでも周らない場所で連れていけそうなところ、ってことで。
舅は歴史とかに学のある人だし、興味も持つ人なのでいいのだけど、きっと姑は興味ないだろうな・・・と思いながら連れて行きましたよぉ。
案の定、二二八記念館で舅は日本語ガイドを聞くまでもなく、二二八事件について私に教えてくれました。
遺影が並ぶブースのところでも、「この犠牲者のほとんどが、学者、医者、高官とかのエリートだったんだよな」と説明している横で姑は、壁に挿してある花を見て「へぇーっ、こんな飾り方もあるんだね」って・・・オーイッ!そこかいっ((((((ノ゜⊿゜)ノ
二二八記念館に来て、私ですら涙するっていうのに・・・

そこで姑が唯一気になったのが、記念館の展示写真にもあった、二二八の塔!!
たぶん台北ではない場所の写真だったので、二二八公園にはないのだけど、記念館を後にする時に係員の人に日本語で「あの塔はどこにある?」って聞いてる始末。
日本語通じませんから~ヽ(;´ω`)ノ
私が変わりに聞いてみたけど、やはり二二八公園にある塔とは別物。

あきらめて公園を出て、城中市場へ。
ブラブラと見ながら、チャイナシューズを買ったり、お土産のお菓子を少しだけ購入。
お茶屋さんできのこチップも購入。

そこまで2~3時間ほどでしたが、その間「〇〇(主人の名前)はまだ?」と姑。
そうなのよねぇ、結局、姑にとっては息子に会うのが一番の目的!
主人に電話して待ち合わせ時間を決めていると横で、「いいのよ、仕事が忙しいと悪いから、急がなくて・・・」って(^_^;)
嫁に「まだ?まだ?」ってプレッシャーかけといて、息子には気を遣ってる親心アピールかいっ!!

まぁそんなのは慣れっこなので軽く流して・・・
タクシーに乗って、一度帰宅している主人と合流。

夕飯を食べに丸林魯肉飯へ。
雙城街から民族東路に出たところにお店はあります。

この日は士林夜市に連れて行くため、せっかくの初日の夕飯だったけど、軽めにしておこうかと思って、このお店に。
おかずは好きなものをビュッフェスタイルで選べるのも、姑が好きそうだったし!

主人以外はもちろん魯肉飯
丸林魯肉飯2

ここの味付けいいかも~!
でも私のNO.1魯肉飯(未紹介)には敵わないですけど。

主人の鶏肉飯↓↓↓
丸林魯肉飯4


そして姑と一緒に取ったおかず↓↓↓
丸林魯肉飯3

どれも味が濃くて、少しずつ食べるには美味しかったです!

舅70歳、姑64歳ですが、2人とも中華好き!
特に姑がね。
なので喜んで食べてくれました♪

食後はタクシーで士林夜市まで。
バスでも行けますが、今回の旅行、両親の年齢と、普段の交通手段が自家用車の人達ということを考えて、荒っぽい運転の台湾路線バスは使ってません。

士林夜市、平日なのもあり、週末よりは出店も少ないし歩きやすい!!
一通り見て、青草茶飲んで、最後に駅前のフードコートでマンゴー冰!!
マンゴー氷

そしてもう一つはミックスフルーツ冰↓↓↓
ミックスフルーツ氷

実は私も主人も、台湾に来てまだカキ氷を食べてなかったんですf^_^;
カキ氷と言っても、いろんなタイプがあって、台湾ならではの綿綿冰が人気♪
今回もそれがお目当て。
綿綿冰とは、氷自体に練乳入りフレーバー氷になっていて、それを削ってフルーツなどトッピングを乗せて食べるもの。
普通の氷と違って、滑らかでジェラートのような感じです。
スーッと溶けてしまうので頭も痛くならないし、身体も冷え過ぎなくて、ちょっと肌寒かったこの日でも美味しく食べることができました!
マンゴーの方も美味しかったけど、ミックスフルーツの方も、氷は練乳氷だけど甘すぎずさっぱり!
これで100元ほどなのでお得ですよね~
台湾の人はこれを一人一皿ペロッと食べてますが、日本人なら2人で一皿でちょうどいいかな。
この2種類、舅、姑と仲良く4人でワケワケして食べましたよぉ(^_^;)

歳のわりに「3度の飯より甘いもの」の姑は、このマンゴー冰がかなりお気に召したようで、「もう一度食べたい!」とずっと連呼しておりましたぁ。

そしてホテルまで送りとどけ、この日は終了!!
主人と久々の再会だったけど、ゆっくり話しをする時間がなかったのが残念そうでしたけど、まだテンション高いままだったから、満足していただけたよう・・・

ではまた明日にでも、2日目をUPします♪ [PR] 台湾留学サポート
13:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

お疲れ様(^^)
義両親、テンション高かったのね。
初の海外旅行だもん、テンション高くて当たり前か(笑)
綿綿冰って初めて聞いたよ~
すごいおいしそう!
Lee |  2008.05.01(木) 13:28 | URL |  【編集】

お疲れ様!
読んでるとフルアテンドだね~。
何だか今後の展開がたのしみな(?)義両親さんたちね。
いやいや、期待してるなんて言ったらnonさんが気の毒かちら?(´▽`*)アハハ
やむやむ |  2008.05.01(木) 15:11 | URL |  【編集】

アテンダント、お疲れ様です~
テンション高い義両親の相手(しかも一人で!)大変でしたね~
そして、息子に気を遣う女親。。。
女親ってそんなもんですよね^^;

綿綿冰、本当に美味しそう♪
かなりの量に見えるけれど…やっぱり結構な量なんですね~
フルーツたっぷりだし、結構ボリューミー!?
でも食べてみたいです><
りう |  2008.05.01(木) 15:14 | URL |  【編集】

初日から一人でアテンド、大変でしたね。
nonさんも疲れただろうな~

カキ氷美味しそう♪私もまた食べたいよ~
そう、そう。台湾の人は、あの量一人で食べちゃうんだよね~
私も娘と一皿で十分だったよ。

nonさん、体調良くないの?ご両親のお世話疲れが今でたとか?
ゆっくり休んでくださいね。お大事に。。。。
さりー |  2008.05.01(木) 18:58 | URL |  【編集】

姑のネタと旅のネタのバランスが素晴らしいわ~!(笑)
私も義両親には日帰りを勧めます、我が家に来た時は。
だから客用の布団も1セットしか置いてないのよ♪
(あくまで予備)
体調は大丈夫?私も危く風邪かと思ったけど
前に貰った薬の残りで復活したよ~♪

たま |  2008.05.01(木) 22:58 | URL |  【編集】

たのしそ~♪
一日目から丸林とは、台湾色強くていいですねぇ。
こういうのが旅では楽しいんだよね、ほんとに。
そういえば、私連れて行かなかったな・・・

これからどんどん愚痴が多くなると思うと
なんだか楽しくてフライング気味です。
(まだかな?まだかな?って同じ画面何度も見てるよ(笑))
こち |  2008.05.02(金) 09:39 | URL |  【編集】

あー。ほんの少しだけなら美味しい感じのするものってけっこうある。それって総合評価では不味いのかなと時々思う。自分で作ったなら恐らく失敗作の部類に入れられるんだろうなあ・・・。
っ |  2008.05.02(金) 10:16 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Leeさんへ
初めての海外+息子の暮らしを見る!
この2つでテンション上がってたんでしょうね~( ̄m ̄〃)
綿綿冰、私も初だったけど、普通のカキ氷よりも何杯も美味しかったです!
最近、台湾スイーツブーム?で、日本でも食べれるところがあるみたいですよ♪

◆やむやむさんへ
4日間だけど、毎日顔を合わせるなんて、結婚して初めてだし、そういう意味でもフルでしたね~笑
3日目以降、いろいろとあり、ドッと疲れたけど、そんな期待されるほどのネタなのかどうか・・・(;´▽`A``
まぁ一緒に笑って怒ってやってください♪

◆りうちゃんへ
ほんと、私と両親だけの時間って、今までなかったし、気疲れはすごかったけど、これもいい経験かなぁ・・・^^;
女親、しかも男の子しか育ててない母親って独特じゃない?!
まぁそんな話も後日・・・( ̄m ̄〃)

綿綿冰、ほんと美味しかったよ~
私、普通のカキ氷ってあまり好きじゃないの。
でもこれはカキ氷というよりアイスって感じ!
だけど甘ったるくないし、すぐ溶けちゃうから、意外と食べれたよ。
りうちゃんにも食べて欲しいわ~

◆さりーさんへ
両親と3人というシチュエーションが初めてだったので、ちょい緊張しましたねぇ・・・
アテンド自体はあまり大したことではないけどf^_^;

さりーさんもカキ氷食べたんですね?!
氷館の方かな?夜市かな?
どちらにしてもかなりボリュームありますからね~
2人で1つが調度いい感じですよねっ(o^-')b
それ以上食べたら、お腹が冷えちゃいそうですし・・・笑

体調よくないというか、やっぱりストレスの腸炎がまだよくないみたいで、急にお腹を壊してしまいがち(´_`。)
でも大したことないですよ!
優しい言葉、ありがとうございます♪

◆たまさんへ
ほんと!?バランスがいいなんて言ってもらえて嬉しい♪
・・・って、お笑いネタじゃないんだから~ヾ(≧▽≦)ゞ
うちも日本にいる時は、お互いに日帰りのみ!!笑
嫁は24時間営業できませーんヽ(;´Д`)ノ
でも世の中やってる人がいるんだもんねぇ・・・甘いわ、私^^;

体調、ちょっとお腹壊しただけで、とりあえず大丈夫!
たまさんもこれからの季節、夏風邪ひかないように気をつけてね~

◆こちさんへ
>たのしそ~♪
って、どういう意味で???笑

最初は、丸林じゃなくて、自助式台湾料理(あちこちにある晴美グループとかの)にしようかと思ったくらい!!
安くてビュッフェなんて、姑大好きですからね~(^_^;)
でもさすがに初日にそれじゃ・・・と思って、有名どころで少し格上の丸林にしたというわけです( ̄m ̄〃)
こちさんちも次回は是非!!

どんどん愚痴が?!
期待に応えるように、増えくと思いますよ~笑
3日目なんて炸裂しちゃうかも~~~
こちさんみたいに、いい嫁じゃないから、もう呆れちゃってくださいね(;^ω^A
non |  2008.05.02(金) 10:27 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆っさんへ
そうそう、ありますよね~?!
「美味しい」と第一印象でインパクト強いものって、‘味が濃い’‘ジューシー’‘甘い’と、ガツンと来るものが多いでしょ?
そういうのって食べ続けるとなると無理・・・みたいな。
決して不味いわけじゃないと思うけど、日本人ってヘビーなの苦手ですもんね~。
non |  2008.05.02(金) 10:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/352-574d8210

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
