2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.04.30 (Wed)

MELANGE CAFÉのランチと言語交換

メレンゲランチ1


日本はGW突入しましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
主人も昨日から休みに入ったのですが、結局、連休中も数日は休日出勤だったようで、ノープランの我が家です!
旅行の計画もしていたのですが、少し前まで私の体調が優れず、健康診断でスッキリするまで具体的に決めずにいました。
で、健康診断が終わってスッキリしたところで、旅行の計画を・・・と思ったのが遅かった( ̄⊥ ̄lll
それで主人はご機嫌ななめになって、有休の予定を勝手に決めたの!
だから私は昨日の夜になって有休をどこに入れたか、初めて聞いたってわけ。
ずっと連休かと思ってたのに・・・
しかも、私が予定のある日に休みを入れて、予定が入ってない日は出勤(-""-;)
どこも行けないじゃーん!!
まぁ、やりたいこともあるのでいいけど・・・

とりあえず、今日もまだアテンド記は準備できなかったので、少し前に行ったカフェネタ。
以前にも紹介したことのある(こちら)、中山駅の近くにある超人気店‘MELANGE CAFÉ’
今回は3人でランチをしに行きました。
でもこのお店はあくまでカフェなので、食事メニューはサンドイッチなどの軽食のみです。

では続きから、人気カフェのランチと、昨日から始めた私事の話をどうぞ♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


11時半頃にお店の前で待ち合わせたので、かろうじて待たずに入ることができましたが、ギリギリ(-。-;)
私達の後はもう列が出来てましたからねぇ。

3人で行ったので、「いろいろ分けて食べたいよね!」ってことになり、注文したのは・・・

まずはクラブハウスサンド↓↓↓
メレンゲランチ3

普通に食べれます!笑
いやぁ、前にもお話したことがありますが、台湾で食べるサンドイッチ、ローカル2している食パンを使ってるかどうか、マヨネーズが甘いかノーマルか、そんな当たり外れがあるので、「普通に食べれる」というのは「日本と変わらない味」という点でポイント高いのです(*^-^)b

こちらはメニューには‘Pizza’とありましたが、実際はピザトースト↓↓↓
メレンゲランチ4

これまた普通ですが、チーズたっぷりで満足♪
ピザトースト自体、久々に食べたので、ちょっと嬉しかったりもして(^^ゞ

そしてやっぱりMELANGE CAFÉに来たからには、ワッフルを食べておかなきゃね~
ってことで、フルーツワッフル↓↓↓
メレンゲランチ5

ちょっとフルーツワッフルと言うには、マンゴーばかりで彩りはイマイチですが、美味しかったですよ!
ここのワッフル、一人では食べきれないけど、3人でサンドイッチにピザトーストを食べた後のデザートとして食べるには調度いい量でした。

そして前回はまだ寒かったのもあり、ホッとコーヒーでしたが、今回はお店のウリでもある、冰滴珈琲(ウォータードリップコーヒー)を皆揃って注文↓↓↓
メレンゲランチ2

やっぱりコーヒーにこだわってるだけあって、アイスコーヒーもかなりの美味しさ!
氷の1個は氷コーヒーになっているのもニクイッ(≧▽≦)

このお店、朝も早くから営業しているから、お昼前でも満席状態なんですねぇ。
お昼前とお昼過ぎの一時、少し空く時間があるので、その辺りが狙い目です!
午後2時半過ぎると、また長蛇の列!!
まぁ、チャレンジしてみる価値はあるかも・・・


さてさて、私事のお話ですが・・・

実は私、台湾生活残り半年ほどの予定にも関わらず、悪あがきかの如く、昨日から言語交換なんぞを始めました!
この期に及んで何ゆえ?!と思われるかもしれませんが・・・
思っていたより中国語が上達しないこと、もう少し中国語を楽しみたくなったこと、何より台湾人のお友達を作って、ローカルな情報を得たかった・・・などの理由があるの(* ̄ro ̄)

日本人には馴染みの薄い(語学に疎い私的かもしれませんが^^;)「言語交換」という言葉。
どんなものかと言うと、お互いにお互いの言語を学んでいる者同士が、お互いに自国の言語を教え合うというもの。
日本でも英語の上達のために外国人相手にやってる人もいるのかもしれませんが、台湾ではかなりの人がこの言語交換というのをやっているようです。
日本人でも欧米人でも。
治安のいい台湾だからこそ、かもしれませんけどねぇ。

一から言語交換で学ぶのは無理ですが、ある程度基礎を大学や語学学校で学んだ人同士、日常会話が出来るように、実践会話でヒアリングなどを慣らすためのもの、と考えていいかと思います。
そして大抵の場合、どこかで待ち合わせして、日本語で1時間、中国語で1時間、会話をするようです。

メリットは・・・
1.都合のよい時間、場所でできる!
2.1対1のレッスンがタダ!のようなもの。
  自分のお茶代や、食事時なら食事代がかかるだけの場合がほとんど。
3.外国人の友達を作ることができる!

いいでしょ?!

もちろん、デメリットもあるわけで・・・
「相手によっては危険だったりする」
これは、どこの国でもどんな場合でも共通しているので、相手選びは慎重になった方がいいかと思います。

出会うのは友達の紹介、大学の掲示板、ご主人の会社関係などなど・・・
ちなみに私は、通っている中国語レッスンの老師に紹介してもらいました。

私の場合、半年くらいの間なので、そういう事情と私の中国語のレベルを理解してもらわないといけなかったので、老師にお願いするのがいいかと。

そして紹介してもらって、昨日からスタート!
お相手は20代半ばの可愛いOLさん♪
大学で日本語学科だったそう・・・
でも彼女の日本語、私の中国語レベルより遥かに↑↑↑
日本語ばかりの雑談会になるのかと思ったけど、言語交換慣れしているのか、しっかりと中国語と日本語を1時間ずつやるように提案してくれたので良かったぁ。
昨日は初回だったので、簡単に自己紹介や、お互い飼っている犬の話、仕事の話などなどを、ほとんど中国語で話をしてくれました。
レッスン中の優しい老師と違って、容赦なく早いネイティブの中国語で話してくるので、ほとんど聞き取れなかったけど、繰り返し言ってくれたり、発音も直してくれるので、すっごく勉強になりそう!!

ちょっと不安なのが、「私が日本語を教えなければならない」ということ(´д`lll)
日本人として当たり前に話せるだけの私が、文法だの五段活用だのを一から大学で勉強してきた彼女に、教えることができるのでしょうか???
しかも、若者に負けず劣らず、乱れた日本語使ってる30代σ(^_^;)
難しい質問をされたらどうしよっ((゜m゜;)
彼女の覚書ノートに書かれた日本語、私でもわからない言葉とかあったんですよぉ!!
「日本人として、中国語勉強する前に日本語勉強しろよっ!」と思われそうですね・・・
誰か私に日本語教えてーーーーーっ。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

でもめげずに、自分のスキルアップのため!と、ちょっと勝手な考え方で割り切って、楽しみながら頑張ってみようと思いますp(^-^)q [PR] 台湾留学サポート
09:30  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

ここではみんなでシェアがいいですね。
以前行ったときに一人一皿ワッフル頼んだら多くて、あと飽きて最後まで食べられませんでした^^;
ワッフルが甘いから途中サンドウィッチの塩気で味変えてと。あー、行きたくなってきた~!
言語交換、以前やってましたよ。
でも相手がすでに完璧な日本語なので、教えたり訂正することはほぼないに等しく、わたしだけが教えてもらってました。
なのに上達具合が悪すぎて、しまいには日本語でおしゃべりタイムになっちゃってました^^;
nonさんは頑張ってくださいね!
dearten |  2008.04.30(水) 10:44 | URL |  【編集】

こんにちは♪
こちら、今日はすごく暑いです!夏になったらどうなってしまうのかな~と思うほどです。
昨年の夏は、40℃近くまで上りましたから・・・台湾とそんなに変わらなかったりして・・・

台湾のマヨネーズ、甘いというのが・・・苦手だな~
ワッフルは、とっても美味しそう♪
のっかってるフルーツもいいな~夏はやはりマンゴーですね^^

nonさんの向上心、見習わなければ・・・
日本語って、文法で一から勉強すると難しいよね!?私だけ?
五段活用なんて言葉さえ、忘れちゃってる・・・恥ずかしい・・・
娘も国語が大の苦手なの。英語の方がまだ成績いいので、あんた何人?
という感じです・・・
へェへェへェ・・nonさんの中国語、今より上達して台湾人のお友達を作って
ローカル情報を得たいという気持ち、よ~くわかるよ!笑
頑張ってくださいね!
さりー |  2008.04.30(水) 13:19 | URL |  【編集】

言語交換、いいですねぇ。
やっぱり、生の台湾人の意見って面白いですよ。
1人だけでなくて、色んな台湾人の話が聞けるといいですね。
ワタシも時間があったら、またやりたいです♪

日本語、ホント教えるの大変ですよね。
ちょっとなら力になれるかもしれないので・・・
ヘルプコールしてくださいね(笑)
きゃお |  2008.04.30(水) 16:41 | URL |  【編集】

言語交換?聞きなれない名前だけど、そういう事なんだね。
外国の方って日本語の他にも歴史とか、すごく勉強してるよね。
私は歴史が大の苦手なんだけど容赦なく質問されて答えられなかった・・・。
「英語の勉強をする前に日本を勉強して」と言われてしまったよ~(涙)
しかも学校を卒業して全く英語を使わなくなってしまったので
すっかり忘れてる・・・><

ワッフル、盛り付けも参考になるね~。
アイスコーヒーの氷の一つが氷コーヒーだなんて素晴らしい!!
たま |  2008.04.30(水) 16:48 | URL |  【編集】

ここ、いつもすごい混んでるよねぇ。
何度か行ったけど、いつもすごい人なのであきらめ。
一度はいってみたいと思うんだけど、なかなかねぇ。。。
今度朝行って見ようと思ってますが。
何が一番おいしいの?

あと、水出しコーヒーはホットってないのかしら?
アイスコーヒーは苦手なのじゃ。とほほ。
こち |  2008.04.30(水) 18:45 | URL |  【編集】

言語交換にトライなんて、本当にnonさんはすごい!
アクティブですね~。
お相手も良い人で良かったですね♪
私もやってみたくなったかも~。
やむやむ |  2008.04.30(水) 19:22 | URL |  【編集】

ここのお店いつもすごい人ですよね。
美味しそうな写真を見てたら、久しぶりにワッフルが食べたくなりました~!
nonさんも言語交換始められたんですね♪
私もヒィヒィ言いながらどうにか続けてます(笑)
普段当たり前のように使っている日本語もいざ説明するとなると難しいなぁと実感しますよね。
しかも、それを中国語で説明するとなるともうギブアップ(。→∀←。)
動詞の活用や助詞の使い方なんて「なんで?」って聞かれても「だってそうなんだもん・・・」って言いたくなります。
私も日本語から勉強しなおした方が良さそうです(笑)
ちー |  2008.04.30(水) 22:25 | URL |  【編集】

中学生のとき未然・連用・終止・連体・仮定・命令の区別を「ないう~れる~せる~♪・・・」という歌にして覚えました。
っ |  2008.05.01(木) 02:56 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆deartenさんへ
そうそう、私も前回は一人ずつワッフルを注文したけど、2人とも半分しか食べれなかったから、「一つで十分だったね~」と。
台湾のワッフル、どこもボリューミーですよねぇ。

言語交換やってたんですね?!
私の場合も、きっと私が教わるばかりになっちゃいそうです(^^ゞ
でも最初から半年間と思ってやてるし、頑張る気ないでーす!!笑
向上心ゼロだからなぁ・・・相手に悪いかなぁ・・・(;^ω^A

◆さりーさんへ
日本も暑くなってきているみたいですねぇ。
年々、温暖化の影響ですごいことになってるので、今年も今のうちにスタミナつけておいてくださいね!
でも日本の方が湿気が少ないので、断然過ごしやすい夏ですよ~(´∀`)

台湾マヨ、甘いんですよねぇ・・・
ワッフル、悪くはないけど、かなりボリューミーなのであきます!笑

いえいえ、向上心というか、その時の気分?!で好奇心持ったり持たなかったり・・・
今回も残りの台湾生活をもう少し楽しめたら、と思ったのが一番の理由ですからね(^^ゞ
日本語、今さら文法とか説明できませんって~笑
しかも日常使わない言葉って、意味とかしっかり説明できないと思うし・・・
まぁ、勉強という意味じゃなく、楽しむようにやっていこうと思いますo(^-^)o

◆きゃおちゃんへ
そっかぁ!ここにいたじゃないの~!!
日本語ヘルプ、よろしくお願いします(^人^)
・・・って、頼るの早すぎ?!笑

確かに生の声って面白いかもね。
日本人慣れしている老師は、良くも悪くも日本人っぽいし、ちょっと違うもんね~
楽しんでやって行きたいな♪

◆たまさんへ
そうそう、日本人って島国だからか、外のいいところばかりに目がいって、安易な気がするよね。
それに比べ、外人さんが日本語を勉強するきっかけって、やっぱり日本の文化や歴史に興味を持ってからのような気がするから、違うかも・・・
だから年配の人が、海外旅行よりも国内旅行で見る価値のあるところを見とけ!ってよく言うのがわかるよね~
修学旅行が海外なんて、絶対によくないです!!笑
でも日本にいると、日本語以外、必要ないのよねぇ・・・(´д`lll)

アイスコーヒーの氷、ナイスアイデアだよねっ!

◆こちさんへ
そうそう、ここはいつも混みこみ!
朝ってどうなんだろ???
9時頃だと空いてそうじゃないですか?!
一番美味しいのかぁ・・・
ワッフルがウリみたいだけど、サンドイッチも人気あるみたいで、周りで食べてる人は多かったかな。
でも食事メニューは限られてるからなぁ・・・(^▽^;)

水出しコーヒー、ホットってあるのかな???
たぶんアイスのみのような気がします。
こちさんならではのレポ、楽しみにしてますよん♪

◆やむやむさんへ
いえいえ、貧乏性っていうのか、残り半年になって焦って「もったいないからやっとこ!」って感じです(^^ゞ
そうですよ~!やむやむさんもやったら、私なんかよりもずっと役に立つレベルになりますよ(o^-')b

◆ちーさんへ
ここはほんと混んでますよね~
ワッフル、他のお店と比べて、そんな大差ないような気もするけど、トッピングが豪華かな♪

ちーさんの言語交換のお相手のようだと、かなり尻込みしちゃいそう f^_^;
ちーさんと比べたら、かなり甘甘な言語交換かもしれないですね。
私なんてまだまだレベルが低いので、日本語を教えるときは日本語!!笑
中国語で教えられる域に達してないですよ~
やっぱりちーさんってばスゴイな♪
理屈抜きで「そうだから、まんま覚えて!」っていう説明になっちゃうのは、お互い様かもしれなけど・・・教えるって難しいですよねぇ。。。
お互いに頑張りましょうo(^-^)o
またいいアドバイスあれば、教えてね♪

◆っさんへ
学生の時って、歌にしたり、ゴロ合わせで勉強してましたよね~
でもそれすら忘れてしまった( ̄⊥ ̄lll
non |  2008.05.01(木) 13:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/351-ebeec70a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
