2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.04.29 (Tue)

朱記で3種類の麺を味わう!!

朱記餅家ランチ


もう4月も終わると言うのに、なかなか暑くなりきらない台北。
もちろんその方がいいのだけど、去年と比べると「どうなってるんだ!?」と誰かに聞いてみたくなるほど・・・
こっちも暑くなる前に心の準備をしたいので、このまま過ごしやすい気温が続いてくれることを期待していていいのか、それとも暑さは目の前に迫っているのか、教えていただきたい!!
良純さ~ん(;´Д`)ノ
んっ?!良純さんは、海外の天気まではわからない???( ̄⊥ ̄lll

まっいいや!
どうせ、紫外線指数もメチャ高くて、すんごく暑い日々が遅かれ早かれやってくるのだろうから・・・


今日もせっせこ、溜まっているネタUP♪
しかも、かな~り前に行ったランチです。

お店は建国北路×仁愛路を東に行った右手にある、‘朱記餡餅粥店’。
このお店、新光三越中山店のフードコートにもあって、そちらでは何度か食べたことがありますが、こっちのお店は初めて♪
グループで行ったので、何種類か食べれました!
1人、2人で行っても、一度に3種類も食べることなんて出来ないから、ちょっと嬉しかったりして(* ̄m ̄*)

ではでは、続きから見てくださいね~

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


まずは‘榨菜肉絲麺’↓↓↓
朱記餅家ランチ1

こちらは‘ワンタンメン’↓↓↓
朱記餅家ランチ3

最後は‘酸辣麺’↓↓↓
朱記餅家ランチ2

麺は確か、刀削麺を選ぶこともでき、この時は酸辣麺を刀削麺にしたと思います。
全体的に味付けも薄すぎない上品な味で、日本人が好む味ですよ!
酸辣麺と一緒に写っているのは、小菜で‘雪裡紅’というお惣菜。
これ、白いご飯に合いそう!!
この後ハマって、小菜が置いてあるお店に行くと探すのだけど、置いてある店があまりないんですよね~
たぶん自分でも作れそうですけど(^_^;)

そして朱記と言えば‘餡餅’!!
ってことで、注文して皆でワケワケ・・・
朱記餅家ランチ4


今日から主人は連休・・・
私はレッスン・・・
まぁ、たまにはそういうのもいっかぁ。 [PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

あたしがひとつアップする間に
いったい何個記事アップしてんのよぉ~
ほんとに、模範生ブロガーだわ!!
でもってあたしは・・・保健室ブロガーってこと??

ワンタンメンってはずれが少ない分、当たってるかどうかも
よくわからない私(涙)
でも、薄すぎない味ってポイントかも。
ちょっとメモメモ・・・
こち |  2008.04.29(火) 13:31 | URL |  【編集】

最後のコメント

このお店も必ずガイドブックに載っていますね。
私は刀削麺、苦手です。
お腹がスグに膨れる気がして・・・。
特に中華は、人数が多いと多種類を食べれていいですね。

85Fのイタリアン、男性二人と私で行って、コース2人前
ワイン2本でした。
パスタはカラスミパスタを選択しましたが、量は少なく茹で具合はGOOD。
美味しかったですよ。

そうなんです、2月の後半に命令が出て、ちょっとスッタモンダして
4月に入って、本格的に動き始めました。
こんなに近いのに、会えなかったのは本当に残念ですね。
でも10年目ともなると転勤の気配を察していたので
こっちからはお近づきのモーションは起こせませんでした。
ごめんなさいね。

明日はホテルへ移動です。
今日が最後の台北からのコメントでした。
では健康で楽しく美味しく、夫婦仲良くね~
3pu- |  2008.04.29(火) 14:45 | URL |  【編集】

ワンタンメン美味しそう~!!
きっと突然、暑くなるのよ~。
横浜も今日は暑くて子供達は半袖で出かけたよ~ん。
弟の彼女。彼女は普通だと思うけど、両親が面白いので
後日、この話もアップするね~。

うちの旦那は今日、明日と連休。
免許の更新に行くんだとかで明日は休みを取ったんだって。
GW近辺に免許更新できるって良いなぁ~。
たま |  2008.04.29(火) 15:50 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.29(火) 16:25 |  |  【編集】

お返事です♪

◆こちさんへ
あら、褒められちゃったf^_^;
でもこちさんのその旨い言い回しには、毎日UPしていても敵いませぬ・・・師匠、ご指導願いますm(_ _ )m

そうそう!
台湾のワンタン麺って、どこも同じような・・・
薄過ぎない味と、ワンタンの餡がポイントですかねぇ!!
今のところ、B級店では、南京東路×林森北路の近くにあるお店が1番です♪
是非是非、食べてみてくださいな。

◆3pu-さんへ
そうですよねぇ・・・3pu-さんは少食だって言ってたから、刀削麺だとヘビーかも!
でも私はもちもち感がなかなか好きですよ♪

3人で行って、コース2人前もできるなんて、高級レストランではなかなか出来なそうなことなのに、良心的ですね(*^-^)b
美味しいカラスミパスタ、食べたいです!!

そうですよねぇ、10年目ともなれば、次なる地を視野に入れて生活しますもんね。
決まってしまうとアレヨアレヨであっという間だったのでしょうね~
私からアクション起こしておけば良かった、ホントに・・・(´_`。)
こちらこそ、すみませんでしたぁ。
でもブログを通しての出会いは、どこに住んでいてもお付き合いができるのがメリットだったりするので、今後も大阪から、日本はもちろん、まだまだ台湾の情報を下さいねっ!

やっぱり最後はホテルに移動ですよねぇ。
駐在員は最後に圓山大飯店に泊まる人が多いとか・・・
我が家は私が先に帰るから、ホテル住まいはないなぁ。

最後の最後にコメントをいただけて嬉しかったです♪
3pu-さんのご主人、日本ではますます忙しいかもしれませんが、美味しい物食べて、楽しく飲んで、元気に過ごしてください。
似てる旦那同士ですから、私も3pu-さん見習って、仲良く主人を支えていこうかと思います。
本当にありがとうございました。
また、お待ちしております♪

◆たまさんへ
台湾はさ、4月にはもう真夏のような暑さになってもおかしくないのに、この数日はまた肌寒かったりしてるから、ほんと心構えができなくてねぇ・・・
日本の突然より、ずっと差があるの。
1月に急に28℃になっちゃったりするからね~
でも日本もここ数年は異常気象だし、まだまだ暑くなりそうだねA=´、`=)ゞ

弟さんの彼女の話、楽しみにしてるね!

確かにGWに免許の更新っていいかも。
うちは結局、連休じゃなくなったけどね~( ̄⊥ ̄lll

◆鍵コメさんへ
いいの、いいの!
逆に教えてくれてありがとう♪
non |  2008.04.30(水) 01:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/350-50f20b81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
