2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.05.15 (Tue)

芋圓を再現!!と台湾流大学芋♪

お家で芋圓


週末スイーツ♪
というか、日曜日のブランチに食べた物ですが・・・(^_^;)

九分に行った時にお土産に買ってきた‘芋圓’を茹でて、シロップとあずきをかけただけ。

九分で食べたお店の物とは違ったからか、もっちり感が少なくて、どちらかというとツルッとタイプの。
やっぱりお店によって違うんですね~(・ε・)
(九分の記事はこちら

九分に行った時の記事に載せ忘れていたんだけど、テイクアウトで買ってきた、台湾の大学芋↓↓↓
台湾大学芋

試食したら美味しくて・・・
さつま芋とタロイモの2種類が入ってます。
台湾ではタロイモを鍋に入れたり、よく料理に使われています。
↑の芋圓もそうだしねっ!!
タロイモの方はあっさりしていて、さつま芋はとっても甘くて美味しかったぁ( ̄▽+ ̄*)
大、小のパックを選べるので、50元の小さいのを選んだのだけど、蓋がしまらないほど沢山入れてくれて、お得な感じ♪

台湾スイーツ、最高ですわ~ヾ(@^▽^@)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR] 台湾留学サポート
16:37  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

あこも大学芋大好きです(〃^∇^)o_彡
でも台湾のは食べた事ないよ~o(TヘTo) くぅ
台湾ではタロイモも入ってるんですか~!!
食べてみたいなぁ~☆
あこ |  2007.05.15(火) 17:45 | URL |  【編集】

大学芋、デカッ!!(笑)
タロイモって、どんな感じなの??
やっぱり女の子は、お芋好きね~
私も大ーー好き♪
ぽん |  2007.05.15(火) 22:30 | URL |  【編集】

こんにちは♪

おお。。。お店でまた食べたのかと思ったら、手作りですか??
さすが、nonさん!!九分で食べたものより、お洒落に見えますよ(⌒∇⌒)
私も食べたくなってきたわ~!!

タロイモ・・・どんなんなのかしら??
まったく想像付かないのよね~
大学イモって台湾にもあるとは、ちょっとビックリでした 笑
最初、この写真見て、厚揚げかと思ったゆらそらです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

↓雰囲気いい居酒屋さんだね~
いいな、めちゃめちゃ羨ましい!!!
海外にいながら、日本食、本場の台湾料理も食べれて、毎日楽しみですよね♪

うーん・・・台湾に行きたい・・・・
行きたい・・・・
食べたい・・・・・。
飲みたい・・・。
ゆらそら |  2007.05.16(水) 11:42 | URL |  【編集】

ピーヒャラは治りましたか?( ̄∇ ̄)

それにしても、色々食べまくってますねぇ。
nonさんなら、、「ピーヒャラでもガッツリ食える」に5票!!m9(`・ω・´)

大学芋、いい照りで美味そうですねぇ。
でも、食べ過ぎると、、「ピーヒャラ」が「プスゥ~~」
になりますよ~~!!
sakaito |  2007.05.16(水) 12:48 | URL |  【編集】

タロイモってどんなのだろう??
あっさりしてるお芋???
しかも、お鍋にも入れるんですよねー。
食べてみたいなァ。

それと!!芋圓(なんて読むんですかぁ?)すっごいおいしそう!!
これはぜひぜひ、NONさんに再現してもらいたいな♪

お腹の調子はどうですか?
でもでもいっぱい食べられたみたいなので大丈夫そうですね(笑)
chaa |  2007.05.16(水) 13:51 | URL |  【編集】

◆あこちゃんへ
日本の大学芋よりも、周りが固まっていて、食べやすい甘さだったよ!
タロイモはとってもタンパクな味だったかなぁ。。。


◆ぽんさんへ
そうなんですよ~1個が大きいのっ!!
私は日本の大学芋よりも好きかな♪
タロイモは繊維の筋が多くて、味はタンパク。長芋と里芋とジャガイモを合わせた感じ。。。って、わかりにくいかな(^_^;)


◆ゆらそらさんへ
手作りって言っても、茹でただけよ(;^_^A
友達からもらったコペンハーゲンの器が見た目良くしてくれてるのよねっ( ^-゜)v
台湾スイーツは意外とサッパリしてるから、ゆらそらさんもイケるかもね~

ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
気づかなかったけど、確かに、厚揚げに見えるわ~!!
でもね、台北市内では大学芋とかみかけたことないから、日本人の観光客向けのお店だったのかもしれないなぁ。。。
あ、でも、この暑い日に、近所で石焼芋屋さん発見!!!笑

日本では歩いていけるような居酒屋って、そんなになかったから、二人で外飲みってなかなか出来なかったんだけど、都会暮らしを満喫してるって感じかな♪

うんうん、飲みたいね~(*^o^)乂(^-^*)
待ってるよ~


◆sakaitoさんへ
記事が前後しているので、何だか勘違いしてらっしゃるようで・・・

いろいろ食べたからピーヒャラだったんじゃないかしら???

しかも5票だけとは・・・
当選しないじゃないのっ!!
って、何に???

大学芋はもう2週間も前のことなので、とっくに・・・(*v.v)。


◆chaaさんへ
タロイモ、説明しにくいのだけど・・・
里芋と山芋とジャガイモを合わせた感じ?!
さつま芋要素はないので、甘味とかはありませんよっ。

「芋圓」台湾語で‘ユィーユェン’と言うそうです。
私はそのまま‘いもえん’なんて言っちゃってますけどf^_^;
再現するよりも、食べに行った方が安いし早いですっ(;´▽`A``

お腹は昨日のお昼には復活してたので、何の心配もいらないですね~( ̄m ̄〃)
お返事です♪ |  2007.05.16(水) 15:07 | URL |  【編集】

うわっ!スイーツが2つも~。
私も、おイモ大好きだから買っちゃうだろうなぁ~。
タロイモって食べた事ないの!

↑のコメントのお返事を見たら・・・
フムフム、そんな感じなのね!って、理解は出来たよ~。

でも・・・やっぱり食べてみたいね~。

ぽちっ!
たま |  2007.05.16(水) 23:44 | URL |  【編集】

◆たまさんへ
女性ってお芋好きですよね~
ホクホクして甘くて・・・美味しいですもんねっ♪
私もタロイモって、そのままの状態の物って初めてかな???
随分昔、グアムへ行った時に何かに混ざって出てきたことはあったけど、台湾はそのまま料理されて出てきます。
お芋のわりにタンパクなので、スイーツに使うなんて思い浮かばないんだけど・・・笑

日本で売ってないのかな???
お返事です♪ |  2007.05.17(木) 11:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/35-45182a27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
