2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.04.25 (Fri)

手作りジェノバソースでパスタ&カルシウムメニュー

ジェノベーゼ1


フフッ( ´艸`)
アテンド中にもかかわらず、毎日ブログ更新してる私。
ブロガーとして何て優等生なんでしょ~♪
自分で言うしかないですけど(^^ゞ
でもここでお休みしてしまうと、アテンド記がかなり先になってしまいそうなので、溜まっている記事はUPしておこうかと。。。

でも今日は主人も有休をとって、両親と4人で朝から観光に出かけるので時間がありません。
なので、前日のうちにまとめて、予約投稿にしてみました!
予約投稿って、見直す時間がないと、誤字とか見にくいとこの修正ができないので、あまりしたくないんですよね~。
プレビューでチェックはしたけど、見にくかったらゴメンナサイ。。。

今日は久々、夕飯ネタです。
↑↑↑いつかの週末晩御飯です。
ジェノバソースを久々に作ったので、ジェノベーゼにして、イタリアンサラダとグリッシリーニなどもつまみながらワインを美味しく飲みました(^-^)v
一言断っておきますが、台湾バジルではなく、西洋バジル使用ですよ(;^_^A
さすがに台湾バジルはね~
多めに作って、もう1回分は冷凍保存♪
レシピは旧ブログを参考にして下さい→こちら

パスタはリングイネ↓↓↓
ジェノベーゼ2


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

そしてうって変わって、中華なご飯↓↓↓
からすみ炒飯1

空心菜炒め中華スープ、メインはからすみ炒飯
からすみ炒飯2

そりゃ、欣葉のようにはできなかったけど、からすみの味がきいたパラパラ炒飯の出来上がり!!
旦那もたっぷり食べましたよ~

そしてそして、多国籍料理?ってな感じの、なんちゃってシンガポールチキンライス↓↓↓
シンガポールライス1

ジャスミンライスに、コンソメスープと下味をつけた骨付き鶏肉、たけのこを入れて、炊飯器で炊けば出来上がり♪
ソースはスイートチリソース、ナンプラー、醤油、ケチャップを混ぜて作った甘辛ソース。
本場のはもっと違いますけど、‘なんちゃって’なので・・・
炊飯器で全部炊き込むだけだから、楽チン!
それにジャスミンライスがまた合って美味しい(o^-')b

奥は、骨粗鬆症の主人のため、カルシウム摂取を心がけて作った生春巻き。
茹でた小松菜、スモークサーモン、カニカマ、クリームチーズを巻き込みました。
カルシウムはビタミンDと一緒に摂取するのがよくて、マグネシウムも加わると、しっかり骨が作られるらしい・・・

そしてカルシウムメニューは続いていて、こんなメニュー↓↓↓
カルシウムメニュー

珍しく、三越で安く里芋が売っていたのでゲット!
主人が里芋好きなので、シンプルに煮ただけです。
それ以外はシシャモに、小松菜ときくらげと豚肉のオイスターソース炒め。
きくらげにはビタミンDがたっぷりなので、小松菜と一緒に食べるとカルシウム摂取に有効!!
主人もモリモリと食べてました。

アテンド中は外食ばかり、しかも中華ばかりになっているので、アテンドが終わったらまたカルシウムメニューを頑張って作ろうかと思いますo(^-^)o [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

からすみと言うと、「君は早起きしたのがさも得意そうに~♪」という奴ですね。
っ |  2008.04.25(金) 09:47 | URL |  【編集】

ステキな食卓

お料理も美味しそうですが、お皿やランチョンマットもステキですね。
ランチョンマットって、少し汚れても「まっいっか?誰も見ないや」と
気にしつつも延々と使ってしまうのよね。。。。。。
反省しなくちゃ。

アテンドお疲れ様です。
今日は昨日よりはお天気が良さそうですね。
「やって当たり前」は「嫁として喜ばせて当たり前」の気持ちでいる姑(我が家)の意味でした。
ちょっとひねくれていますが、そう思う事が多々あるもので・・・。
これも反省!

3pu- |  2008.04.25(金) 10:05 | URL |  【編集】

意外や意外、ジェノバソースを台湾バジルで作ってもおいしいらしいです!
日本人の友人2人から今までレポート受けてます。
もしよければ次回はぜひ九層塔で作ってみてください。
私もまだ作ったことないので挑戦してみます!
dearten |  2008.04.25(金) 11:10 | URL |  【編集】

バジルパスタ、美味しそうだね~。
よーーっし、後ほど旧ブログをチェックだぁ~。
予約投函、私も好きじゃないのよね。
ホントに明日にアップしたいって記事じゃないとしてないかな。
nonさんと同じように誤字脱字をすぐに訂正できないのが、やっぱりね。
でも、前より記事確認のレビューが見やすくなったよね。

たま |  2008.04.25(金) 14:15 | URL |  【編集】

パスタにワイン♪
なんて素敵な組み合わせでしょう…
早く飲めるようになりたいです><
すでに解禁ワインも準備していたりします^^;
からすみ炒飯、日本から見るとかなり豪華な食卓ですが…台湾ではそうでもなかったりするのかな?
それにしても。
ご主人のことを考えてお料理するnonさん、本当に偉いなぁ~
りう |  2008.04.25(金) 19:21 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆っさんへ
意味がわからなかったのでネットで調べてみたら、さだまさしさんの歌にあったんですね~笑

◆3pu-さんへ
ランチョンマット、実は自分で買うのは安物ばかり。
なので、汚れたらすぐジャブジャブと洗濯してしまいます(^^ゞ
特に主人がよくこぼしたりしますしね~
替えはいくらあっても助かるので、もっと買い集めたいくらい♪

3pu-さんも、いろいろと苦労されているようですねぇ。
我が家もアテンド終わりましたが、3pu-さんが言う意味がよーくわかるくらい、「嫁として当たり前」と思われたような気がする4日間でしたぁ(´д`lll)
3pu-さんは反省するだけスゴイですよ~
私も見習って反省することを覚えなければ・・・姑に対して( ̄m ̄〃)

◆deartenさんへ
えーっ!?
台湾バジルでもイケるんですかぁ???
私、台湾バジルも食べれるから、気にならなそうだし、次回はやってみようかな♪
でも食べ物のにおいに敏感な主人が何ていうか・・・言わないで食べさせてみたいわ~( ´艸`)

◆たまさんへ
私自身、旧ブログに戻って、レシピを確認することが多々・・・
だからか、旧ブログを閉じることがなかなかできないの(;^_^A

予約投函、プレビューでも見れるのだけど、微妙に幅に対しての文字数とかが違ってたりして、見にくかったのよねぇ。。。
でも確かに最近は見やすいっ!!
どうしてもの場合は、これからも使うかも~

◆りうちゃんへ
やっぱりパスタにはワインだもんね~
って、パスタに関係ないとこもあるけど(;´▽`A``

解禁ワインかぁ・・・
でも母乳だったら、それもまだまだお預けじゃない?!
私もりうちゃんと一緒に呑みたいから、早く解禁になって欲しいけどね~( ̄m ̄〃)

からすみはね、問屋買いに行くと、かなりリーズナブルに売ってるので、台湾に住んでる間だけの期間限定メニューよ!
日本じゃ食べれないね~

いやぁ、旦那のことを考えて・・・というよりも、この歳で寝たきりオヤジの世話なんてしたくなーい!っという考えからです(^^ゞ




non |  2008.04.27(日) 00:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/347-32d89061

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
