2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.04.23 (Wed)

お気に入り♪福大のジャージャー麺!

福大ジャージャー麺


今日からですねぇ、主人の両親が來台するんですよ~。
我が家は2年という短い駐在なので、最初で最後だろうけど、こんな機会でもなければ、海外旅行なんてしない人達ですからねぇ・・・
今回は親孝行ということで、旅費は前回の一時帰国時に渡してきたので、招待したのは自分達。
でも実際に来るとなると、2人とも旅慣れてないし、あまり欲のない人達なので、どうアテンドしたもんだか、悩んでます。
でもまぁ、基本的なコースで考えているので、今日から4日間頑張りますp(^-^)q
朝から晩までというのは、3日目のみなので、フルじゃないだけいいですけどねぇ。

そんなこんなで今日は手短に・・・
手短にしたい時は、一度紹介してあるローカル食が一番?!という感じで、今日のネタは私のお気に入り香炸醤麺(ジャージャー麺)を紹介♪

いろんなお店でメニューにあるジャージャー麺↑↑↑
美味しいお店も多いですが、私は福大のがお気に入りです。
(※前回の記事はこちら

福大と言えば、蒸餃で有名ですが、一人で行く時は蒸餃は諦めて、ジャージャー麺を食べます。
味付けもちょうどよく甘辛で、麺も台湾にしてはコシがある細うどんのような麺で、グチャグチャにかき混ぜて食べると、もう至福の時~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今回は主人も初福大ということで一緒に行ったので、蒸餃も注文。
福大蒸餃

久々に食べたけど、蒸餃は水餃子とも違っていて、生地も薄めでアッサリしていて、いくらでも食べれそうです!

主人はワンタン麺を注文↓↓↓
福大ワンタン麺

こちらも細うどんのような麺で、ワンタンもなかなか美味しいし、スープもイケる~~(o^-')b

この日は平日だったので、近場のOLさん達であっという間に店内は満席。
ちょっと肌寒かったのもあり、周りではワンタン麺や酸辣湯麺を食べてる人が多かったです。
次回はジャージャー麺じゃなくて、他のを食べてみようかな♪


そうだ!
昨日のネタで少し振ったので、報告・・・
主人の骨粗鬆症の注射ですが、カルシウム剤ではなく、骨粗鬆症の進行を防ぐための注射だったらしいです。
腕の静脈に打っただけのようで、大して痛くもなく耐えられたそう(^_^;)
ったく、大袈裟ですよねぇ。
私だったら、静脈注射なら歓迎ですけどね~(変?ワタシσ(^_^;))

そんな主人の骨粗鬆症問題で、今年も結婚記念日忘れちゃったよ~ヽ(;´ω`)ノ
台湾にいると、日にちの感覚がないというか、別に時差はないのだけど、曜日で過ごしているって感じで・・・気づくと「あ、今日は22日!!結婚記念日だったじゃないの~」ってな状態です。
平日なので週末にでも美味しいものを食べに行ければ・・・と思っていたのでいいのですが、両親が来るタイミングも忘れる原因の一つだったような(-"-;A
まぁいいや!
去年と今年とポイント貯めておいて、後でいいもの買ってもらえば!!
(我が家、ポイント制もアリですの(´0ノ`*))

夕方、両親を迎えに行くまで、またいろいろと調べ物しなきゃ・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:30  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

結婚記念日おめでとうございます!
ポイントもどっさり溜まって素敵なプレゼントもらえるといいね♪
ご両親のアテンド、がんばってくださいませ~。
最近涼しいから観光もちょっと楽だといいですね。
やむやむ |  2008.04.23(水) 09:38 | URL |  【編集】

加油!

ご両親のアテンドご苦労様です。
全てにおいて「やって当たり前」だと思うので
どうぞお疲れにならぬ範囲で接待してください。
ちなみに我が家は義母1人でしたが、丸々1週間ベッタリ×2回でした。
同居だと思えば、まだマシでしょうか?
お天気が良いといいですね。
3pu- |  2008.04.23(水) 09:49 | URL |  【編集】

まずは、結婚記念日おめでとう
忘れちゃうくらいが、丁度いいかも・・・(笑)
ご両親のアテンドも、無理して張り切っちゃうと疲れちゃうから
適度に、気を抜きながらにしてね~
ガンバレp(´∇`)q ファイトォ~♪
ぽん |  2008.04.23(水) 10:38 | URL |  【編集】

結婚記念日おめでとうございます。
来年はダブルでお祝いしてもらいましょう~。
台湾のジャージャー麺大好き!
日本だとひき肉オンリーだけど、こちらのは豆干や椎茸が大きめに入ってるのがうれしいです。
今日はお天気がそう良くないですけど、涼しいから外を回られるにはいい感じですね。
アテンドは大変だと思いますがご両親と一緒に楽しんできてください。
dearten |  2008.04.23(水) 10:47 | URL |  【編集】

結婚記念日おめでとう~♪
欲しいものあるって言ってたよね!
おねだりしてみたかな?
ご両親、今日から台湾なのね。
大変だけどがんばってね!
Lee |  2008.04.23(水) 12:42 | URL |  【編集】

いよいよご両親来られるのね。大変だろうけど頑張って!
おなかが、これ以上痛くならないよう祈っておくわ(*^^)v
>静脈注射なら歓迎ですけどね~
って、絶対変!
聞いただけで痛いよ(>_<)
エアメールありがとうね♪
素敵なポストカードを買いに行かなくっちゃと思いつつ、なかなか行けてないの。
予定ではnonちゃんが帰国するまでには送れるはずだから、気長に待っててちょうだい(笑)

Carl's Bar |  2008.04.23(水) 12:55 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆やむやむさんへ
ありがとうございます♪
そうそう、ポイントは去年の分と誕生日と、いろいろ貯まっているので、いいもの貰えそう!?
今日は一段と肌寒いですねぇ。
「羽織るものがあれば、夏物でいいよ!」なーんて言っちゃったけど(^^ゞ
これで雨が降らなければ一番いいかなぁ。

◆3pu-さんへ
「やって当たり前」というのは、マッサージとか、いろいろやってもらった方がいいって感じですかね?!
まぁ、両親も歳が歳なので、お互いに疲れないようにはしたいと思います♪
そうですよね~同居していない分マシと思わなければ!!
・・・と思っても(;^_^A

◆ぽんさんへ
ありがとう♪
もともと男っぽい感覚があって、記念日もそれに託けて美味しい物が食べれるのが嬉しいだけで、あまり重要視してないのよねぇ。。。
両親のアテンドも、もう少し旦那が協力してくれるといいのだけど、自分の親なのに、私がアテンドだもんね~
仕方ないけど(^_^;)
まぁのんびりと適当に頑張ります!

◆deartenさんへ
ありがとうございます♪
去年の分も誕生日もいくつか貯まっているので、来年に持ち越したら恐ろしいことになるかも~主人がっ( ̄m ̄〃)
そうそう、日本のジャージャー麺はお肉が多いから、ちょっと脂っこい感じがするけど、台湾のは具沢山で意外とさっぱりと食べれますよね?!
今日は一段とどんよりしていて肌寒いですが、このまま雨だけは降らないでいて欲しいと思います。

◆Leeさんへ
ありがとう♪
そうそう、欲しいものが最近になってチョコチョコと口にしているのだけど、たぶん本帰国してからになりそうです( ̄_ ̄ i)
両親、そろそろ台湾の空港に着いた頃かなぁ・・・
後で迎えに行きますが、4日間頑張りますo(^-^)o

◆Carl'sBarさんへ
そうなんですよ~!まぁ呼んだ責任で頑張ります♪
今日はちょっとストレスからか(笑)、少し痛みます(^_^;)
相変わらず、注射好きなんて、おかしいですよね~

ハガキ、無事に届いて良かったぁ♪
いえいえ、私が一方的に送っただけなので、Carl'sBarさんは気にしないでいいですよ~
もし送ってくれるにしても、気長に待ってますから(^_-)☆

non |  2008.04.23(水) 13:46 | URL |  【編集】

こんにちは♪
結婚記念日だったのですね、おめでとうございます☆
普段一緒にいない方たちの御接待ってなんかいろいろ気を使っても上手くできなかったりとかありそうで疲れますよね。
シルフィーとこも夫の両親はものすごい出不精で来ないので、今までに1回しか来たことが無くて大したことないんですけど、好きな食べ物とかもわからずに夫の好きなものならかぶってるかな?なんて作ってみると、義母の嫌いなものだったり~と何だか上手くできなかったです。大汗
4日間て短いようで意外と大変そう。あまり気を張らずに過ごせるといいですね♪御両親にも楽しんで滞在していただけたらいいですね☆
ジャージャー麺美味しそうっ!(^-^)
シルフィー |  2008.04.23(水) 14:28 | URL |  【編集】

結婚記念日は大事よ。
なんたって、大手を振って高いところでのめるんだから。(笑)

今頃ご両親と合流して、晩飯ですかね。
アテンド大変だと思うけど、がんばってねぇ~。
年の方は中華早めにしといたほうがよさそうよ。
うちはだんだん和食に傾いていったから…
胃が疲れてくるんだろうね。(アテンドする側もだけどね~)
無理しない程度にがんばってちょーだい!
アテンド記も楽しみにしてるよん♪
こち |  2008.04.23(水) 19:07 | URL |  【編集】

結婚記念日、おめでとうございます♪
うちも去年の結婚記念日を夫婦そろって忘れてました^^;
それだけ充実した生活を送っていたということでしょうか???
そしてそして。
うちもポイント制アリです~
ポイントを先に使うと後々プレゼントが質素になって行くのが悲しいのですが^^;
蒸し餃子、美味しそうですね~
焼き餃子もいいけれど、さっぱり蒸し餃子は胃にも優しそうな気が。。。
今日からご両親が来られるんですね。。。
大変でしょうが頑張ってください!!
りう |  2008.04.23(水) 22:01 | URL |  【編集】

ジャージャー麺、大好き~。
とうとう旦那様のご両親がやってくるんだね。
そして、結婚記念日おめでとうね~♪
うちの旦那が16日に誕生日で先週プレゼントを買いに行こうと思ったら
ぎっくり腰・・・。4千円のコルセットに100均のリボンつけて渡したら
悲しんでた~(笑)
アテンド、頑張ってね~♪


たま |  2008.04.23(水) 22:31 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆シルフィーさんへ
ありがとうございます♪
シルフィーさんちは、あまりご両親と接点がないんですねぇ。。。いいなぁ。
うちは次男だし、離れているのに、いろいろとね~
食べ物の好みは難しいですよねぇ。
年齢的なものもあるし・・・
うちの旦那も両親とは食の好みが少し違うけど、寿司と中華は大好きなので、台湾旅行は食事に関しては楽かな♪
とりあえず、一日目は終了!!
楽しんでもらえたようだったので良かったです!

◆こちさんへ
ほんと?忘れてる場合じゃなかった???
すみませーん(笑)

とりあえず、1日目終了♪
旦那の両親、特に母親は、中華が一番好きなんですよぉ!
ホテルの朝食は、和食が評判いいらしいから、和食は朝食べてもらうようにして、ずーっと中華の予定ですよ~
きっと私と旦那がギブしそうです・・・笑
珍しいですよねぇ。。。ちなみに、父親70、母親65!!
残り3日、頑張ります♪

◆りうちゃんへ
私もさ、去年忘れてたから、今年こそは!!と思っていたんだけど・・・充実してるってことなのかなぁ・・・笑
そういうことにしとこっと♪

うちはポイント制にしていても、予算は大して変わらないのが現実よ~
あとで自分のやりくりが大変になるから、結局ポイント全部は使えなかったりするんだよねぇ。。。
台湾は水餃子が主流で、焼餃子は脇役。
蒸し餃子は微妙だなぁ。。。
でもどれも日本より断然美味しいよっ!!

アテンド、明日からも頑張ります♪

◆たまさんへ
日本で食べるお肉ばかりのジャージャー麺よりも、さっぱりしている気がするよ!

お祝いの言葉、ありがとう♪
たまさんち旦那さん、誕生日プレゼントがコルセットになっちゃったの~?!
ちょっと可哀想だけど、それはそれで、たまさんの愛情よねっ!

両親のアテンド、明日からもまた頑張ります♪
non |  2008.04.24(木) 00:27 | URL |  【編集】

おはようございます♪
遅ればせながら、ご結婚記念日おめでとうございます☆

そうなんだ・・・いよいよ、ご両親がいらっしゃるのですね!
あまり気を遣いすぎませんように・・・(nonさんが疲れてしまいます)
あの素敵な掛け軸、きっと喜ばれるでしょう^^)v
nonさんも、お身体お大事にね。。。。
さりー |  2008.04.24(木) 07:41 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
ありがとうございます♪
本人はすっかり忘れていたのに、さりーさんはじめ、皆さんから「おめでとう」と言ってもらえて、実感が出ましたぁ(;^ω^A

昨日から来てますよ~
昨日は一人で両親を連れて歩いたので、ちょっと疲れましたが、楽しんでくれたようで良かったです♪
今日も夕方まではのんびりできるので、フルに一緒に動くわけじゃないから、何とか頑張れそうですo(^-^)o
掛け軸は明日渡そうかと思ってるけど、喜んでくれるかなぁ・・・

今日、さりーさんが教えてくれた‘天使のケーキ’をUPしてみました。
でも勘違いしていたので、ちゃんとしたレポになってませんけど・・・ゴメンナサイ(^人^)
non |  2008.04.24(木) 10:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/345-8764f303

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
