2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.04.20 (Sun)

日本でブームのモッフルと人間ドッグ

モッフル


今日の写真はモッフルです↑↑↑
モッフル=お餅をワッフルメーカーで焼いたもの!?
年明けに一時帰国した時に、日本で流行っているってTVでやってたのを見て、興味津々!!
調べてみたら、ただの角餅をワッフルメーカーで焼くだけだし、作れるじゃないの~o(^▽^)o
って、ことで、残っていたお正月に食べたお餅を使って、朝食に作ってみました。

ただの角餅を焼いて、トッピングで楽しむこともできるみたいですが、具を挟んで焼いてもいいみたいだったので、角餅をスライスして、ハムチーズを挟んでみました。
でも具を挟む時は、しゃぶしゃぶ餅を使った方がいいみたいです。
角餅を均等にスライスするのも難しかったので、見た目ワルッ(>_<)

でも味の方はなかなか美味しかったです!
餅好きな方はいいかも~
主人も気に入ったので、また作ってみるつもり♪
ただ、台湾ではお餅が高いし、ましてしゃぶしゃぶ餅となると、かなり割高!
なので、今週やってくる主人の両親に、しゃぶしゃぶ餅をリクエストしておきました(^-^)v
届いたら、他の具材でやってみよっと。


で、今日の本題は、昨日の健診のお話です。
台湾在住で、これから健診をお考えの方に、少し役立つかも・・・と思って。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

台湾に来る前に日本で健診を受けて、1年以上が経っていたので、そろそろやらなければと思っていたけど、やっぱり何となーく後回しにしていました。
でも実はこの2週間くらいずっと左下腹部が痛くて、鎮痛剤飲んで何とか我慢して生活していた状態。
痛み以外は特に症状もなかったので、筋腫持ちだから、そのせいかなぁ、と思って様子を見ていました。
ですが、一向に良くなる様子もなかったので、これを機に、人間ドッグを申し込みました。

台北で日本人が健康診断を受ける病院はいくつかありますが、その中でも健診では一番人気?らしい‘輝雄内科診所’に決定。
外来では何度かお世話になっていて、病院も新しく移転して間もないし、とってもキレイで日本人スタッフはもちろん、日本語ができるナースやスタッフが多いのも安心材料!

主人と一緒に、標準の健診にして、私だけオプションで大腸内視鏡を付けるつもりで予約もしたのですが、いざ病院に行ってみると、ヘルスケアプログラムであれば、全額負担キャッシュレスOK!とのことで、急遽‘全身コース’(人間ドッグ)に変更♪
主人の会社は、一般の保険会社が扱う海外保険ではなく、プレステージインターナショナルという会社が扱う、海外駐在者専用のキャッシュレス保険(ヘルスケアプログラム)に加入しています。
普通の海外保険では今回の健診もキャッシュレス適用ではないのだけど、このヘルスケアプログラムではキャッシュレスだし、健診は全額負担ということで助かりました。


私が全身コースにしたものだから、合わせるために主人も全身コースに変更。
病院も苦手だし、健診も嫌々だから、今にも泣きそうになっていた主人( ̄m ̄〃)

まずは手続きを済ませたら検査服に着替え。
ピロリ菌検査1回目をして、ピロリ菌反応の変な液剤を飲まされ、その後は血圧、身長、体重、採血、心電図、聴力、眼科健診、腹部&胸部レントゲン、腹部エコー、骨密度検査・・・と基本的な検査をして、私は婦人科健診。
ちなみにエコー検査は腹部だけではなく、甲状腺を調べるため、首元もエコーで見ました。
これは初体験!!
婦人科健診は女医さんだったから良かった♪
乳房検査も含まれていたので、初マンモ!?と思ったけど、エコー検査でした。

そして全身コースに含まれるのは、体力測定。。。笑
肺活量、握力、瞬発力、平衡感覚、前屈、腕立て・・・
肺活量と握力、前屈はバッチリ!!
腕立てや瞬発力は普通だったと思います(;^ω^A
思ったより出来なかったのが平衡感覚・・・で、体力年齢はいくつだったんだろ???
教えてくれなかったけど、後日結果が届くのかなぁ。

その間、最初に血糖値の検査をするため、ブドウ糖の液剤を大きいコップに1杯飲まされます。
それが甘いのなんのって(´Д`;)
それを飲んだ後、2時間ほどかけて、下剤を飲み続けます( p_q)
私は人生何度かこの経験をしてますが、何度やっても慣れない下剤。
2Lくらいのショッパイ下剤を飲んで、腸内を空っぽにするのだけど、それが不味くて不味くて・・・
でもどんな物か要領も知っていたので、金曜日の夕飯は雑炊のみにして、7時前には食べ終わるようにしたので、主人も私も2L飲み干さずに済みました。
もし今後同じような検査をする方がいたら、個人差はあるものの、前日の夕飯は消化のいい物を早めに摂るのがオススメですよ(b^-゜)

やっとで下剤地獄から脱出したと思ったら、次は胃カメラ検査の前に、胃の泡を消すための、更に不味い液剤を飲まされました。
これは日本では錠剤で済むのに、お湯で溶いた薬で100ccくらい飲まされました。
もうさすがに鼻をつまんでゴクリッとするしかなかったです。

その後、耳鼻咽喉検査。
主人は鼻からカメラを入れられて、半泣き状態で出てきてましたけど、私は肉眼のみの診察でした。

最後の最後に、胃カメラ&大腸内視鏡!
私が呼ばれた時には、主人はもう終わっていて、初めて病院のベッドで寝ている主人の姿を見ました( ̄m ̄〃)
いつもは私が病院のベッドに横たわっている方だから、ちょっと変な感じ。
主人にはいつまでも元気でいて欲しいなぁ・・・としみじみ。

そして私の番。
準備をして、点滴に麻酔を注入され、マウスピースをはめられた後は記憶なし・・・
目が覚めたらベッドの上で、主人がベッドから起きて休息室から出て行くところでした。
胃カメラはもちろん、大腸内視鏡も寝ている間に終わってしまっていたので、超楽チン♪
大腸内視鏡も意識があると辛いんですよね~。
私はそんなに長い間寝ていなかったようだけど、目が覚めたので、ちょっとフラフラしていましたが、ベッドから起こしてもらって、休憩室を出ました。

検査後は軽食が用意されています。
サンドイッチとフルーツ、飲み物はコーヒー、紅茶、牛乳のうちどれか。
終わったのが15時過ぎていて、お腹ペコペコだったので、ペロッと食べちゃいました。
その他にもちょっとしたビスケットやお菓子が置いてありましたよ。

最後にドクターから検査結果を聞きます。
夫婦揃って呼ばれて、一緒に結果を聞くことに・・・

私の方はやはり再発している筋腫がどれも倍ほどの大きさになっているのと、左の卵巣が腫れていて、のう腫の疑いがあるので3ヵ月後に再検査とのこと。
でも2年ほど前に診断された胃潰瘍や逆流性食道炎は全く症状がなかったらしい。
胃は少し炎症があるだけで問題なし!
治癒はないと思っていた逆食も、内視鏡の写真で確認しましたが、すっかり治ってました( ̄▽ ̄)=3ホッ
あとは甲状腺に少しだけ小さい影が映ったけど、今のところ心配はないとのこと。
心配していた左下腹部痛ですが、大腸内視鏡でもポリープや炎症などの異常は見当たらなかったのだけど、腸がところどころ腫れていて、クネクネ曲がっているとのこと・・・
内視鏡も盲腸のところまで入れるのに大変だったらしい・・・
意識なくて良かったぁ(´д`lll)
原因はたぶんストレスだってw川・o・川w
数ヶ月薬を服用すれば治るらしいので一安心。
でもストレスって何だろ???
あぁ、今週、主人の両親が来ることか~笑
まぁ一番はワガママ勝手な主人に対しての我慢が原因だと思いますけど(-""-;)

でもその主人、持病はとくにないのに、今回は主人の方がいろいろとひっかかりまくり~
コレステロール、中性脂肪も高め。
なんとピロリ菌にも感染しているそうヾ( ̄0 ̄;ノ
いつの間に・・・
私には移さないでね~笑
それと、骨粗鬆症でもひっかかってましたよ。
30代の男性で骨粗鬆症って( ̄⊥ ̄lll
結局、主人はしばらくピロリ菌除去の飲み薬を飲んで、カルシウム剤の注射を打つために通院することになりました。
食生活は乱れてない方だけど、確かに乳製品とか積極的に摂取していないからねぇ。。。

まぁ二人揃ってこの歳にもなれば、そのくらいの問題は出てくるものだし、お互いに大したことではないので一安心かな。

それにしても輝雄内科、かなり儲かってるな?!といった雰囲気ムンムンですが、院内はキレイで快適だし、輝雄内科でやって良かったです。
在台者の皆さん、輝雄内科じゃなくても、しっかりと健康診断は受けましょうね♪
[PR] 台湾留学サポート
13:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

私も台北の某総合病院で年に一度健診を受けてます。後日パンフレットのような診断結果が送られてきますよ。
日本では前日は9時まで食事を終えてくださいってくらいの注意だと思ったのですが、ここは赤身肉やビタミン剤や緑黄色野菜を取らないでくださいとちょっと制約が多いかな。誤診をさせるためだと思いますが。でも忘れて口にすることありますがいままで大丈夫^^
私も完璧な体ではないですけど、それはそれで、そこから悪くならないように、悪くなったら早く対処できるよう診てもらうのは大切ですよね。
お互い健康体でこれからもおいしい生活送っていきましょう~(´▽`)
dearten |  2008.04.20(日) 14:09 | URL |  【編集】

おお!
話題のモッフルですね~
雑誌とかでよく見かけるのですが、食べたことはありません/T
お餅だったらワッフルと違って甘みがない分いろいろな具が挟めそうですね~
ハム・チーズで朝食もヨシ、チョコを入れておやつもヨシ^^
人間ドッグ、お疲れ様でした。
単発で子宮がん検診とか胃カメラとかは受けたことがありますが、セットでというのはまだないんですよねぇ。。。
今はムリですが、落ち着いたら受けてみようかな~
大腸Fが怖いんですよねぇ。。。
大腸癌って日本でも多い病気だし気にはなるのですが…
ちゃんと受けてるnonさん、エライ~
***
今日、絵葉書が届きました。
嬉しくて嬉しくて。。。
何度も読み返しました。
宝物入れに大事にしまっています。
またメールしますね♪
りう |  2008.04.20(日) 19:53 | URL |  【編集】

nonさんこんばんは~
人間ドック、、、読めば読むほど・・・どんだけ飲むのー!?って
思いました。笑
と、笑ってる場合でなくて私もちゃんと乳がん検診とか
受けなくてはいけないんだけど、どうも腰が(おしりが?)重くて
旦那さんの方は身内に癌になられた方が多いので
やはり心配なんですけどね・・・。
今度旦那さんと相談してそれぞれ検診を受けようかなって
改めて思いました。
モッフル、流行ってるみたいですねー
ワッフルメーカーが欲しいってずっと思ってるんですけど
モッフルもおいしそうだーやってみたいですー。
酵母で作ったワッフルが食べてみたくて買おうか
どうしようか悩んでいるんですけど、まだ決心がつかないのでありました。笑
チエプリ |  2008.04.20(日) 20:09 | URL |  【編集】

モッフル、私が通っているパン教室の先生も
ワッフルメーカー買ってた!
美味しそ~う♪
健診、私も主婦になってから何もしてないから心配だよ。
旦那さん、ビックリね!!ピロリ菌に骨粗鬆症とは!
nonさんも大変だったのね~。でもちゃんと見てもらえてよかったね。
私も診てもらわなきゃ~。
たま |  2008.04.20(日) 23:08 | URL |  【編集】

モッフルなんてものが流行ってたんですね。
もう、すっかり浦島太郎。
そろそろ日本へ帰らないと~、なんて思いました。

検診、ご苦労様です!
人間ドック、やったことないので読み入ってしまいました。
胃カメラも大腸内視鏡も下剤も・・もちろんピロリ菌も未経験です。
辛そうですよ~、嗚呼!やりたくない。。
でも、そろそろ一度くらい受けておいたほうがいいですかねぇ。

薬剤師の友達が、骨粗鬆症を防ぐには、やっぱりカルシウム!
牛乳だけから摂るとするなら、700ml以上毎日飲むのが良い、
と言ってましたよ。
きゃお |  2008.04.21(月) 00:00 | URL |  【編集】

すごい細かい検査ですねぇ。
それにしても飲み物?飲み薬?の量がすごい!
一日の摂取水分を平気で越してますね~。でもおいしくなさそうってのが厳しい。。。
すぐ結果もわかるんだ。テルオいいですね~。
今年は変えようかな。あ、でも腕立てはしたくないしな~。

やむやむ |  2008.04.21(月) 09:08 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆deartenさんへ
やっぱり結果は送られてきますよね!?
某総合病院ってどこかしら???
私は台安でもいいかと思ったけど、健診の時は基本的に英語らしいし、馬偕は便検査が当日だって聞いて‘無理~’って。笑
台湾の場合、病院によって様々のようですよねぇ。
やっぱり早期発見が一番だと思うので、できることは日頃から自己管理もして、定期的に健診を受けるのが大事だと思います。
それがなかなか出来なかったりするのですけどねf^_^;

◆りうちゃんへ
りうちゃんのことだから、どこかで既に食べているかと思ってた!
しゃぶしゃぶ用のお餅でやると、低カロリーでいいんだって。
ノーマルに餡子とかでやってみたいのだけど、さすがに芸がないよねっ (^^ゞ
あとはね、明太子チーズとかもいいらしいよ!

まだりうちゃんは若いから、フルにやらなくてもいいと思うけど、何事も早期発見だからね~
大腸は私も今回、結果がわかるまでビクビクしてたよぉ。
大腸に限らず、やっぱり癌は怖いよね。
しかも今は癌だからって簡単に諦められない時代でしょ?!
いい事だけど、治療するとなると辛いよね~。
りうちゃんもやって損はないから、落ち着いたらねっ!

ハガキ届いたのね?!
無事に届いて良かったぁ。。。
りうちゃん、宝物入れがあるんだぁ!可愛いね~♪

◆チエプリさんへ
ほんと、何リットル飲むんじゃー!?って感じでした。。。
水分だけで気持ち悪くなるくらいでしたよぉ。
で、チエプリさん、健診とか受けてないの?
ダメよ~ちゃんと受けないと!!
私は若い頃から病院のお世話になりっぱなしだから、慣れもあってどんどん病院に行くのだけど、やっぱり早期発見が大事だっていつも思うから、定期健診は受けた方がいいですよ~
特に私達の年齢は、乳癌&子宮癌検診は必須です!!
チエプリさんも旦那さんと是非♪笑

チエプリさんなら美味しいワッフルが焼けそうだから、買って損はないでしょ~?!
ちなみに、モッフルメーカーというお餅専用のものも最近はあるらしいのよねぇ。。。
でもいつまで続くかわからないモッフルブーム。
メーカーまで買えませーんヽ(;´ω`)ノ

◆たまさんへ
実は、ワッフルメーカーではなく、モッフルメーカーなるものが出ているらしい・・・
でもモッフルブームがいつまで続くかわからないから、買うならワッフルメーカーだよね?!笑

主婦はなかなか健診とかやる機会がないから、たまさんのような人って多いと思う。子供がいればなおさら・・・
でもそういう人ほどやらなければねっ!
たまさんも是非受けてね♪

◆きゃおちゃんへ
そうそう、浦島太郎になりやすいから、一時帰国は大切よぉ!!笑

きゃおちゃんはまだ若いから、人間ドッグまでは必要ないかもしれないけど、健康診断はちゃんと受けた方がいいと思うよ!
特に海外で生活していればなおさら・・・

カルシウムは寝る前が一番いいから、昨日の夜から牛乳を飲み始めたよ~。
で、ビタミンDと一緒に摂取すると吸収率がいいため、今日から小松菜と魚とかキノコを使った料理を作ろうかと思ってるの!
年齢もあるから、頑張って摂取しないと、なかなか骨の再生は難しいと思うけど・・・(^_^;)
さすがに牛乳700mlはきっついよね~笑

◆やむやむさんへ
結局、輝雄にしました!
台安は健診では英語になるって聞いたので(^^ゞ
ほんと、水分摂りすぎで、胃がムカムカしたし、「これって逆効果じゃないの~?!」と言いたくなりました。。。

結果はすぐに出てましたねぇ。。。
婦人科の細胞診とかは後日だと思うのだけど。
体力測定はパスもできるって言われましたよ!
それに、いくつかコースがあるので、体力測定なしのエリートコースっていうのもあるので、好きなのを選んで受ければいいと思います!!
ちなみに輝雄のHP↓↓↓健康診断のページに行くと、各コース内容が確認できますよ。
http://www.care-u.com.tw/jp/index.htm
non |  2008.04.21(月) 09:35 | URL |  【編集】

全身くまなく調べてもらったんだ!
単発で幾つか検査してるけど、こんなに大々的にしたことはないなぁ・・・
胃にたくさんのポリープがある私は、きっと大腸にもあるに違いないけど
やっぱり怖くてできないよぉ・・・寝てる間に終わると判ってても(-o-;
逆流性食道炎もキチンと治るんだね!!!
でも、婦人科の方は心配だね・・・ダー様と、お大事にね
とっても嬉しいハガキが届きました!!子供達も大喜びしてました
ありがとうm(__)m
ぽん |  2008.04.21(月) 13:40 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ぽんさんへ
私もここまでの検査は初めてかも~
入院時の検査でも、乳癌とか甲状腺なんて検査項目なかったし・・・
胃にポリープが沢山って・・・体質なんだろうけど、嫌ですねぇ。
でも胃と腸は別物だから、わかりませんよっ。
確かに、新たな病気が判明したら怖いけど、今回はそれ以上に症状が辛かったんですよね~
逆食、日本ではどこの病院でも、「治癒はない」って言われたし、ネットで調べてもそうあるんだけど・・・
ぽんさんも、ちゃんと検査してくださいね♪
ハガキ、無事に届いたようで良かったです(*^.^*)
non |  2008.04.21(月) 21:20 | URL |  【編集】

だ、だいじょぶなの?? おなか痛いのは治ったの?
お大事にね、ほんとに。
海外で病気になると悲しくなるからさ。

あたしも去年ここで人間ドッグしたよ。
でもそのときはまだ古いほうの建物だったけど。
色々引っかかって、”これからは体を大事に・・・”って思ったはずなのに、
喉元過ぎれば・・・ で、また飲みすぎだよ。
いかんいかん。 体が資本だもんね。反省。
こち |  2008.04.21(月) 21:22 | URL |  【編集】

こちさんもしてるからこっちにコメっちゃおーっと♪
まずは。。。禁酒、あ違った、nonちゃんとこだからこんな変換かよっ!筋腫とのう腫は要観察だけど、大事ではなかったのでまあよかったよん。これでまた飲めるねぇ(うしし)
ダーリンがわがままチンってのは初耳だったけど、やっぱり日本にいないってものすごくストレスだから仕方ないよね。
私もここで検査しよー!!でもなんかここまで上から下まで調べられるとなんか出そうで怖いわ・・・(´Д`;)gkbr~

アテンドがんばってね!私も明日からだよーん♪
今度遊びにいったら(←おいおい、行くつもりだよっ)モッフル焼いてねぇぇ♪餅好きなのよーん☆
chamママ |  2008.04.22(火) 01:25 | URL |  【編集】

お菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト『かしろぐ』オープンしました!

はじめまして。

お菓子(スイーツ)のクチコミポータルサイト『かしろぐ』オープンしました!
http://www.kashilog.jp/

お菓子の好きな皆さんのブログに書かれた記事が、
関連記事として掲載されますよ。
ランキングに参加するとポイントゲット!

ご登録お待ちしています!

かしろぐ運営事務局
かしろぐ運営事務局 |  2008.04.22(火) 08:14 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆こちさんへ
ご心配、ありがとうございます!
お腹の痛みもだいぶ治まってきて、元気ハツラツですよ~←フルッ
ほんと海外で病気になると、凹み度、倍増ですよねぇ。。。

こちさんも去年はこちらで?!
で、ひっかかりまくりだったの~?
大丈夫ですか???
ほんと喉元過ぎれば、ですよねぇf^_^;
しかも辛い症状とかないと、すぐ忘れちゃうし~
でも、飲めなくなったら、マジやばいだろう・・・と思ってます( ̄m ̄〃)

◆chamママさんへ
初っ端から、変換ミス、私のせいかよっ(-_\)
でもその変換、妙に納得してウケちゃったじゃないのっヾ(≧▽≦)ゞ
そうそ、筋腫ものう腫も経過観察だからね、今すぐどうのじゃないから一安心♪
だからか、平日は家での飲酒、控えていたけど、また毎日美味しく飲めてますよ~笑

あ、言ったことなかったっけ?!
うちの旦那、短気&ワガママなのよぉ。
曲者ったらありゃしないっ!!

chamママさんもしっかり健診受けてね~
まだまだ肝臓が大丈夫かっ( ̄m ̄〃)

お互いにアテンド頑張りましょうね!
で、感想を後日ゆっくりと・・・
もちろん、我が家にそのうちchampy君と遊びにきてね♪
モッフル焼くよ~

◆かしろぐ運営事務さんへ
お誘いありがとうございます。
残念ながら、当ブログ、スイーツネタがメインではないので、ご遠慮させていただきます。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
non |  2008.04.22(火) 09:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/342-e83b6ef3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
