2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.04.16 (Wed)

最近始めた趣味とは・・・

panty magic


昨日は恒例の?クラスメイトの誕生日会でした。
もともと4人でやっていた誕生日会。
4人の中で最後が昨日の主役の彼女。
誕生日は3月だったのだけど、みんなの都合が合わず延び延びになってしまって、4月になったのだけど、結局2人が日本に長期一時帰国をしてしまったため、残りの2人でやることに・・・
でもそれじゃあまりにも寂しいじゃない?!
毎回4人でやってきたのに・・・
なので、主役の彼女のお友達にも声をかけて、3人でランチに行ってきました♪

今回はパンやお菓子作りにも興味がある彼女のために、天母のPantyMagicという、輸入キッチン雑貨のお店で、ひまわりのシリコン型を選びプレゼントしました。
このお店の場所は、士東路40號、高島屋の近くです。
店内はオシャレなキッチン道具や雑貨などがいっぱい。
見ていて飽きません。
自分でもいろいろと欲しくなりましたが、我慢!
友達も喜んでくれたので良かった~

ランチの様子はまたそのうち・・・

今日は少し前から匂わせていた、新しい趣味のお話をしようかと思います。
興味のある方は続きから♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

実は年明け頃から、新たなる趣味を持ちまして・・・
それはというと・・・「剪紙」です!
「剪紙」というのは、早く言えば切り絵。
ハサミではなく、カッターで切るのですが。

お友達が日本人会のサークルで習っていたのもあり、カードでもらったり、作品を見せてもらっているうちに、「これなら私にもできるかも!」と思って、チャレンジしてみることに。。。
道具を売っているお店なども教えてもらい、自分で揃えて、下絵は友達にコピーさせてもらって。

同時進行でいくつかやっていたりするのだけど、一番最初に完成したのは、主人の両親が來台する時に(来週)、お母さんにプレゼントしようと思っている‘菊’
最初っから、そこそこの大きさに挑戦したけど、意外と簡単でした。
出来上がったのを額屋さんに持っていき、額装か掛け軸風かで仕上げてもらいます。
今回はお義母さんに持って帰ってもらうため、荷物にならないように掛け軸風に仕上げてもらいました。
菊1

菊2


そして、昨日の友達の誕生日カードにも作って貼ってみましたよ!
切り絵カード

これは剪紙を教えてくれた友達が、私の誕生日にカードにしてくれたのをコピーして、私も切ってみたの。
「赤いカードに金色で切ったのを貼るのもいいよ!」というアドバイス通りにo(^-^)o
これは数時間でできたし、お手軽で楽しかったなぁ。。。

こんなことをたまーにですが、数時間没頭してやってます。
無心になってできるので、嫌なことも忘れられるし、精神的にいいの!
最初っから挑戦している作品もまだ完成していないので、少しずつやって、また完成したら紹介したいと思います!


このところずっと体調がイマイチで、昨日はお腹を壊してしまい、今日も不安定(>_<)
今日私と会う予定の方、突然トイレに駆け込むかもしれませんが、許してね~笑 [PR] 台湾留学サポート
11:02  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

お見事!

ステキ!
菊の大作も見事ですねぇ。
nonさんって器用~。
剪紙って、ちーっさいハサミでチマチマ切っていくのかと思ってましたが
カッターも使うんですね。
それにしても目が疲れそう・・。

前回のコメントですが
メニューなしお任せコースは
二人で3000元でした。
ワタシは美味しいと思ったけど、
nonさんは舌が肥えてるからなぁ。
自信ないです~(苦笑)
きゃお |  2008.04.16(水) 12:26 | URL |  【編集】

初めて作ったとは思えないくらいだよ!
やっぱり器用なんだね~nonちゃんは(^^)
お母さま喜んでくれるわね。
Lee |  2008.04.16(水) 12:38 | URL |  【編集】

おおーっ!

私も好きです、切り絵。。
以前にデンマークの切り絵の本を買ってやったりもしたんだけど、基本的にはこういうのがやってみたいんですよね~。日本の版画調のとか、伝統的なのとか。。緻密な絵もやりたいわぁ。。
切り絵用のカッターナイフも買ったりしました。(それからまだ使ってないわ。。汗)
でも、他の本を見てもこういう雰囲気とはちょっと違ってもっと小さい作品だったり手軽過ぎたり・・なんですよね。
掛け軸にして・・素敵ですっ♪
nonさんとはやっぱり趣向も合うみたいっ☆^m^
シルフィー |  2008.04.16(水) 13:16 | URL |  【編集】

nonさんは器用ですね♪

こんにちは♪
本当!!nonさんって、器用だな~
中学生の時、図工で切り絵の授業があったんですけどね、全然上手く出来なくて、嫌になっちゃった!集中力と根気のいる作業ですよね~
素晴らしい作品には、尊敬してしまいます!!
また、新しい作品ができたら見せてくださいね!!

レモン風味のケーキの話、ゆっくり探してみてくださいね。私も楽しみにしています!

nonさんは「パパイヤの海鮮グラタン」って、
召し上がったことありますか?
ブログで紹介されたことって、ありましたっけ!?くり抜いたパパイヤに特製チーズソースで和えた車エビやホタテ、アワビなどが入ったものです。以前、岩下志麻さんとビビアン・スーさんが台北で食べてるのをTVで観て美味しそうだな~と思って。。。

さりー |  2008.04.16(水) 14:43 | URL |  【編集】

切り絵、素晴らしい!!

PantyMagic、横浜にもあるよ~。
見てても飽きないよね。

切り絵すごいね~。
掛け軸にすると、どこかの作家さんが作ったのかと
思っちゃう作品だよ~!!!

たま |  2008.04.16(水) 14:46 | URL |  【編集】

すごい!!!!!

掛け軸になってるのは買った物かと思った!
すご~い!
私も何度か小さいものを作ったことがあるけれど…
ハサミとちっちゃい普通のカッターで(笑)
やりにくかった~汗 専用のカッターがあるんですか?!
お料理といい、剪紙といい、器用ですね~
掛け軸は売れそうな感じ♪♪

PantyMagic、私も行ってみたい~
nonさんの所で紹介されるお店をメモって居るんだけど台北に行く機会が。。。涙
小姐 |  2008.04.16(水) 18:08 | URL |  【編集】

すごーい!!
nonさん、器用だな~!
今までのお料理やお菓子作りからも「器用なんだなぁ」と思っていましたが…
掛け軸用の菊なんて超大作ですね!
カードも綺麗~
超不器用な私には絶対出来ない趣味です><
りう |  2008.04.16(水) 23:59 | URL |  【編集】

Partymagicって...

こんなお店なんだ! すってき~!!
思わず目が♡になっちゃったよ(*^^*) 今度ぜひ行ってみなければっっ。
それにしても、ほんとーーにnonちゃんは器用だねぇ。
お義母さんへのプレゼントの話は聞いていたけれど
まさかこんな大作とは思わなかったよ。すばらし~!!
お腹の調子はその後どうかな。
昨日はありがとね。カードも大切にとっておきます♡
こまゆき |  2008.04.17(木) 00:19 | URL |  【編集】

うわーこんな風にもできるんだ!
私もやってみたーい!!
今度教えて教えて~☆
パーティーマジックは、ありゃ目の毒だね。
お菓子作りしないのに、シリコンの型買っちゃったもん(笑)

↓のお店、先手を打ったわね・・・。
文句言えないじゃん。(ウソウソ・・)
自分では行けそうにないので、友人に紹介しておきました!
あーほんと美味しそうねー。
日本帰ったら又お寿司三昧だわ、きっと。
ami |  2008.04.17(木) 00:53 | URL |  【編集】

いよいよ、来週、ご両親が来られるのね。
頑張りすぎて体調崩さないようにね~(*^_^*)
掛け軸すごい大作!
お母様喜ばれるだろうな~♪
Carl's Bar |  2008.04.17(木) 12:39 | URL |  【編集】

改めて思うことは・・・
nonさんってヤッパリ器用だね~
こんな素敵な掛け軸を貰ったら
お義母さん、嬉しいだろうなぁ(*^^*)
だけど、体調もスッキリしないようなので
無理しないでね♪
ぽん |  2008.04.17(木) 13:04 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆きゃおちゃんへ
ありがとう♪
でもね本当に器用な人が切ると、もっとキレイなんだよね~
よーく見るとガタガタだもん(>_<)

2人で3000元かぁ・・・
なかなかいいお値段だね!
それで美味しくないわけがないっ!?笑
機会があったら行ってみます♪


◆Leeさんへ
遠目に見れば、それなりに見えますけど、ガタガタのところが多くて・・・f^_^;
喜んでくれるかどうかわからないけど、押し売りしちゃいます!!笑


◆シルフィーさんへ
シルフィーさんがやっていた、デンマークの切り絵とはずいぶん違うものですよね~
私は洋風チックなのが好きで、昔3Dとかもやっていました。
シルフィーさんはこういうのをやってみたいのですね?!
日本では売ってないのかなぁ。。。

小さいサイズなら拡大コピーしてやるとか!
でもあまり大きくしすぎても、簡単になりすぎて面白くないかなぁ(^^ゞ

シルフィーさんはしっかり身に付けるタイプだけど、私はただのやりたがり・・・
いつ飽きるかわかりませんよぉ( ̄m ̄〃)


◆さりーさんへ
ありがとうございます♪
でも器用と言うよりは、ただのやりたがり(^^ゞ
子供の頃からジグソーパズルとか、集中するものは好きだったかなぁ。。。
暗いと言えば暗い?!笑

「パパイヤの海鮮グラタン」知ってます!
でもまだ食べたことないの。。。
私もTVか何かで見たことあるのだけど、どこのお店で食べられるのか、リサーチ不足です。
機会があったら食べてみたいけど、誰か誘ってじゃないとなぁ・・・
さりーさん、台湾に来て一緒に食べ歩いて欲しいな♪o(^^o)(o^^)o


◆たまさんへ
PantyMagicって横浜にもあるのっ!?ヽ(*'0'*)ツ
FCなのかなぁ。。。

遠目だとそれなりに見えるでしょ?!笑
間近で見たら、「あぁやっぱり素人ねっ」て感じだよ~


◆小姐さんへ
掛け軸とか、額装とかにすると、なかなか立派な物になるでしょ?!
専用カッター売ってるよ!
私は額屋さんで買ったけど、ハンズとかにも売ってました。
小姐さんはとっても器用だから、専用カッターでやったら、大作とかも簡単に出来ちゃうよ~(o^-')b

台北に来る機会、あまりないんだねぇ。。。
真夏の暑さが来る前に、来れるといいね♪


◆りうちゃんへ
いやいや、りうちゃんの方が断然器用だと思ってるよ!
でもこういう細かい作業、嫌いじゃないかも・・・
カードのもお手軽だったけど、菊も見た目ほど難しくはなかったのよ( ^-゜)v


◆こまゆきさんへ
こまゆきさんも、このお店は気に入ると思うよ~
ただお値段があまり安くはないけどね(^_^;)

こまゆきさんもやるようになれば、このくらいはすぐに出来るようになるよ!
私なんて独学だから、間近で見たらガタガタだけど、きっとコツとか教われば、もっと曲線とかも滑らかに切ったりできるようになるんじゃない?!
こまゆきさんの作品も、見せてね♪


◆amiさんへ
出来栄えの細かいところ気にしなければ、意外と簡単に出来ちゃうよ!
教えるほどではないけど、やってみる???笑
amiさんの立体裁断も教えて欲しいよっ(*^ー^)ノ
で、お菓子作りしないのに買ったシリコン型はい・づ・こ?

日本食紹介する時は、最近いつもamiさんのことが頭を過ぎるようになったよぉ!笑
江戸前は好き好きだから、お金出してまで・・・っていうのも正直なとこかもね。
私も日本に帰ったら、安く美味しいお寿司をたらふく食べなきゃ~o(^-^)o


◆Carl's Barさんへ
そう、いよいよ来週です!!笑
ちょっと体調が優れない今日この頃だけど、何とか来週は頑張らなければp(^-^)q
掛け軸、喜んでくれなくても、無理やり持って帰らせますっ!笑


◆ぽんさんへ
器用というか、細かいことを没頭してやるのが好きなのかな♪
でも見た目よりもずっと簡単なんですよ~
お母さん、喜ぶかな???(^_^;)

体調崩さない程度に、頑張ります♪
ありがとう!!
non |  2008.04.17(木) 13:59 | URL |  【編集】

ごめんね!再度コメントです。
いや、ほんとマジで見せてーーーー♪
立体裁断は、これこそ人には見せられない物なので、今度お伝えします。
それと、シリコンは、棚の奥深くに・・・汗
これも今度教えてくれる・・・・?・・・苦笑
で、その代わり・・・・にはならないけど
パパイヤグラタン、多分「大三元」だと思います。
あの、極品軒と同じ並びです。(お茶教室の近くね!)
ami |  2008.04.17(木) 15:03 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆amiさんへ
では作品、出来たら見せるよ!
ちょっと先になると思うけど・・・
これはさ、来週には姑に渡しちゃうからねぇ。
シリコンの使い方???
とりあえず、ゼリーとかプリンに使うのもいいかもよ♪

パパイヤグラタン、大三元ってお店にあるの!?
ありがとう!!
次回の会合、そこにする???笑

ちなみに、たった今、会合の様子をUPしたよん♪
non |  2008.04.17(木) 16:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/337-d4be883f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
