2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.04.15 (Tue)

有名店で修行した大将のお店‘あきら鮨’でランチ♪

あきら鮨1


昨日は雨も降らず、気温も20℃ちょいくらいで、とっても快適だった台北。
せめて5月くらいまで、日本と同じように、そのくらいの天気だったら・・・あり得ませんよね(^_^;)
既に今日は陽射しも出てあづそうA=´、`=)ゞ

そんなすがすがしいお天気だったのに、昨日はちょっと悲しい光景を目にしてしまいました。
朝一で病院に行った帰り、歩いていた反対側でしたが、舗道に横たわっている犬がっ!
たぶん野良犬でしょうけど、そこを歩いていく人もいるのに、ビクともしない。
よーく見ると、口のあたりの地面が濡れているよう・・・
誰が通っても動かないし、きっと死んでしまっていたのではないかと思います。
台湾ではそういう場合、やっぱり保健所のようなところに電話すればいいのかな?
通る人、通る人、見てはいくけど、何かしようとはしないし、思わず主人に電話して、ローカルスタッフにお願いできないか聞いてみました。
私が電話しても言葉通じないし・・・
でも主人の会社の人も「たぶん保健所だろう」という程度で、実際どこに連絡すればいいのかわからなかったみたい。
こういう時にもっと中国語が話せればなぁ・・・と思い知らされた感じ。
結局何もしてあげられない自分がもどかしかったですo(TωT )
ちょっと半泣きしながら、その場を後にしました。。。


こんな話題を振った後ですが、いつも通り食べ物ネタを( ̄_ ̄ i)

台湾で和食を避けているamiさん にまたクレーム付けられそうだけど・・・
今日のお店も美味しいよ~( ̄m ̄〃)

行ったのは、雙城街にある‘あきら鮨’さん。
華國飯店の路地裏にあります。
ローカル雑誌に載っていたので、チェックしていたの♪

お寿司屋さんだから、まずはランチから、と思って土曜日のお昼に主人と。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

オープンしたのは去年の10月とのことで、店内は狭いものの、小奇麗にまとめられていましたぁ。
あきら鮨2


大将は台湾の方で、日本語はペラペラではないですが、真面目そうで愛想のいい方でしたよ。

私達は握りランチ♪660元でした。
カウンターに座ったので、一貫ずつ握って出してもらったため、お寿司の写真はないですが・・・

小鉢はイカの酢味噌和え↓↓↓
あきら鮨3

そしてサラダ↓↓↓
あきら鮨4

実はカウンターの作りでも「あれ?」と思ったのですが、このサラダを見て「そうだ!」という確信することが・・・

そして主人が大将と少し会話をすると、やっぱりここの大将、以前‘野寿司’さんで修行していたことがあるそうです!
なので、お寿司も全てにきり醤油の江戸前!!
ランチは若干、野寿司さんよりお得。
夜も思ったより安いお値段からあるようです。

ランチには茶碗蒸しも付きました。
あきら鮨5


そしてデザートのプリン↓↓↓
あきら鮨6

冷酒のお猪口で作ってあって、ちょっと面白い!
しっかり目の濃厚プリンで美味しかったですよ~

それとお味噌汁が付いてます。

なんと言っても、お寿司が美味しくてね~(⌒¬⌒*)
平目から始まって、アオリイカ、赤ムツ、カジキ、こはだ、ほっき貝、うに、牡蠣、かっぱ巻き。
どれも新鮮で美味しかったのだけど、貝は苦手だけど、ほっき貝は好きなので嬉しかったし、これまた大好物のウニもメチャクチャ美味しかったぁ。
光物も好きだけど、私にとって、こはだって特に可もなく不可もなく、という物だったけど、ここのこはだは全然違ってましたよ!
脂のノリといい、「美味しいこはだってこういうのなんだ~」と初めて知った感じ。
でもね・・・
好きなのにあたってしまうから怖い、牡蠣の軍艦巻きがっ!!((>д<))
どうしようか、手にとっては皿に置いたり、また持ったり・・・なかなか口まで運べなかったけど、大将が見てるし・・・で、思い切ってパクッと入れた瞬間、「もしかして牡蠣ダメでしたか?」って(;´Д`)ノ
もう少し早く言ってくれれば・・・
口の中に入れちゃってから言われてもねぇ(;^_^A
でも面白いことに、その日はあたらなかったの~
台湾の牡蠣は大丈夫ってこと?!

トータルして主人も気に入ったようだし、私も満足だったので、また夜も行ってみたいと思います♪ [PR] 台湾留学サポート
09:10  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

すーし、すーし♪

よし!!一番乗り!!
今日はいいことありそうだぞ。v-254

野寿司もまだ行ったことが無く
(700元という値段とうるさいうちのチビのせいでいまだかなり躊躇中)
聞いた話ばかりだが、ここもうまそうだねぇ!
おすしはほんとに、時々食べたくなるよねぇ。
友達が磯勢っていうところがおいしいって言ってたけど、
行ったことある?


こち |  2008.04.15(火) 09:26 | URL |  【編集】

おいしそう

さっそくメモメモ。
私も台湾で和食は避けてますがnonさんのコメントと写真を見たら行きたくなりました~。
メインのお寿司がおいしいのはいいですね!当たり前ですが(笑)。
小鉢なんかも全然台湾チックではないし。
でもサラダのドラゴンフルーツ!
やはり台湾のサラダには不可欠なんでしょうか^^
dearten |  2008.04.15(火) 10:30 | URL |  【編集】

ゃゃゃ

おっ御寿司の写真がぁ・・・。
っ |  2008.04.15(火) 12:01 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪
寿司、いいですねぇ。
プリンが美味しそうで意外です(笑)

微風近くにメニューなしのお任せコースの
おすし屋さんがあるんですが、そこの大将も
日本で修行されたんだそうですよ。
名前は竹冠に全です。
お試しあれ♪

あ、ちなみに、ワタシも牡蠣苦手です~!
きゃお |  2008.04.15(火) 16:11 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆こちさんへ
おっ、一番のりで、今日はいい事ありました???笑

野寿司さん、ランチはかなりお得だと思いますよ~
700元って高いけど、天然物だってことだし、納得する!!
でも夜の2000元以上出して食べるほどかどうかは、人によって分かれるとこかも・・・
‘磯勢’って知らないです!!
これはまた新しい情報♪
チェックしてみなければ!!


◆deartenさんへ
和食避けてる派ですね!?笑
我が家はお寿司無しじゃ、禁断症状が出ちゃうので、バカバカしくても、美味しいお寿司を求めて・・・
このお店も美味しかったのでオススメですよ~
和食屋さんの細かい技とか、盛り付けとか見ると、やっぱり和食っていいな~と思ってしまいます♪
でも確かにドラゴンフルーツがサラダに、って変ですよね?!
慣れちゃったけど^^;


◆っさんへ
ありません・・・ゴメンナサイ^^;


◆きゃおちゃんへ
久しぶり~
お寿司、やっぱり日本人は恋しくなるよねぇ。
プリンも美味しかったよ!

メニューなしのお任せコース・・・いったい幾らするの???
きゃおちゃんは行ったことあるのかな?
今度詳しく教えてね♪
はい、自分でも調べてみますっ。

きゃおちゃんも牡蠣ダメなんだぁ?!
でも麺線とかオムレツとか、牡蠣料理多いよねぇ。。。
non |  2008.04.16(水) 00:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/336-b44afcd3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
