2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.04.14 (Mon)

台北101の85階で台湾料理♪

101


オォッ!
今日は珍しく、台湾らしい画像がトップにありますね~
もしかして当ブログ、意外や意外にも、初101じゃないでしょうか???
あ、いや、カウントダウンの花火をUPしたことがありましたねぇ。

ここ1週間、天気も悪く肌寒い日が続いていたので、この101の青空はなんだか懐かしい気がします。
なんせ、かれこれ1ヶ月くらい前の写真ですからね~
3月でしたが、この日はかなり暑かったんですよねぇ。

自慢じゃないですがワタクシ、台北に来て、この101もまだ数えるほどしか行ったことがありません。
SOGOも入っているし、地下にはJASONS MARKET PLACEもあって楽しいのだけど、わざわざ行くのは遠くて・・・高いしねぇ(^_^;)
展望台にも未だ・・・高いところ苦手だしね~(;^ω^A

そんな101に何をしに行ったかというと・・・ランチです♪
結局食べ物ネタになりますけど・・・何かっ( ̄д ̄メ)

とある食事会の下見ということで、101の85Fにある欣葉に行きました。

もちろん85Fなので、景色は抜群!!
101は基本的にビジネスビル。
でも36階や85階など、いくつかのフロアはレストランが入っていて、高層階に行くには、ビジネス用のエレベーターから上がらなくてはいけません。
展望台とは別にあって、南側の入り口から入ればわかります。
特に85階などの高層階のお店は予約制になっていて、エレベーターの入り口で名前を告げて通してもらいます。
途中36階でエレベーターを乗り換えるのですが、昇る時も降りる時も、警備員が同乗することが多いようです。
セキュリティーのためかな?!

お料理の話は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

欣葉は台湾料理の老舗中の老舗!
青葉と並ぶ有名店。
市内にも何店舗かありますが、101のお店は中でも人気があるそうです。当たり前かぁ。

下見ということで、食べるのも皆お試し的感覚で注文。

まずは台湾風バーガーの割包↓↓↓
101欣葉1

具沢山で、ラップに包まれて、上品な割包。
味の方は、ピーナッツ粉が多くて、かなり甘め。
個人的には、ローカルチックな石家割包の方が好きかなぁ(b^-゜)

これは台湾料理でもお馴染み、イカ団子↓↓↓
101欣葉3

春雨の器に、ゴボウの素揚げも一緒に盛り付けられていて、ただのイカ団子なのに、ゴージャス!!
噛めば噛むほど、イカの味が口に広がって美味しいっ。

そしてこれは他のテーブルの人が頼んでいて、皆で好奇心を駆られ注文したもの。
101欣葉4

レタスにのりやジャコを巻いて食べます。
101欣葉5

シンプルな塩味で、さっぱりとしているので、いくらでも食べれそう!
もちろんビールにも合いそうです( ̄m ̄〃)

台湾の名産でもある、からすみを使った、からすみ炒飯↓↓↓
101欣葉2

これはうまーいっ!!
からすみ買ってあるから、家でも炒飯にして食べようっと♪

海老とタロ芋の湯葉巻上げ↓↓↓
101欣葉6

これは食べれなくはないけど、普通と言えば普通かな・・・
想像していたよりも海老が少なくて、タロ芋がメイン。
タロ芋の台湾コロッケ、といった感じでしょうか?!
‘台湾コロッケ’と言ったのは、味付けが台湾チックだったから(;^_^A

これは豆腐の炒め物↓↓↓ハイ、名前忘れました(><)
101欣葉7

甘辛い味付けで、普通に美味しいです!
台湾の大きいエリンギも一緒に炒められていて、皆でビックリ!!笑
これは白いご飯が欲しくなる一品でした。

実はこの101の欣葉、最低消費額というのがランチで880元と高額w川・o・川w
この日も、「まだ〇〇元足りない」と何回言われたことか・・・
手っ取り早いのは、880元のコースを注文することです!
そしてこの段階でも1000元とか2000元とか足りず、でもお腹はもういっぱいなので、単価の高いカニを注文しましたぁ。
101欣葉8

高いだけあって、このカニもなかなか美味しかったです。

そしてデザートは、巷で「欣葉の杏仁豆腐が美味しい」と言われているらしいので、杏仁豆腐↓↓↓
101欣葉9

杏仁の味はそれほどキツクなくて、何よりも新食感!!
なめらか、柔らか、ゼリーの様なんて言葉は当てはまらず、モッチリな杏仁豆腐です。
白玉に近い食感なんですよぉ。
これは確かに人気があるわけだ~

こんな贅沢なランチ、なかなかできないけど、101の高層階に行ったことなかったので、いい経験になりました♪
窓際席は最低消費額がもう少し高いようですよ(;´▽`A``

さぁてと、今週も1週間、頑張りましょう!! [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

お久しぶりです

いやぁ~私が上手のようですね。
101は何度も通っていますが、地下専門ですね。
あとは普通に行けるレストランのみ体験。

あの辺は、パンを目的に出かけます。
三越数件のパン屋、それに誠品書店の地下のハードパンのあるお店も好きです。
↓のベーグルは私も開店当初から「つい通ると買ってしまう」店ですね。

そんな私も、やっと85Fのイタリアンv-271に予約しました。
さて、どんな料理が???
それにしても【1人最低880元消費】って、出来そうで出来ないのね。
3pu- |  2008.04.14(月) 15:42 | URL |  【編集】

美味しそ~う!!

おお~っ!高層ビルだぁ~。
9.11のテロ以来、台湾も警備が厳重なのかしら?
私もテロ以来、高層ビルは怖いよv-404

レタスにのりじゃこ。家で試してみたいな~。
じゃこと海苔は特に味付けはしてなかったのかな?
じゃこと海苔の塩味でOKなの?
からすみの炒飯も美味しそう!!
って、からすみを食べた事がないんだけど(笑)
モチモチの杏仁豆腐も食べてみた~いe-266

昨日、nonさんの旧ブログを最初から見ていて
子を持つ前に同じ気持ちになった事があったよ。
2006.04.11の記事でね~。
たま |  2008.04.14(月) 16:39 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆3pu-さんへ
そりゃぁ、3pu-さんの方が、何枚も上手ですよぉヾ(≧▽≦)ゞ
地下はたまに行くと新鮮で面白いですよね~。って、すごい田舎もんみたい。

そうそう、私も101に限らず、行くとこ行くとこで、パン屋さんがあると買ってしまいます♪
ベーグル屋さんも必ず!!
場所的にちょっと寄るのが面倒になることもありますけどねぇ。

85Fのイタリアン、感想を是非!!
どちらかと言うと、イタリアンの方が興味あるんですよねぇ( ̄m ̄〃)


◆たまさんへ
そうそう、9.11を思い出すよねぇ。
それに、歳をとるにつれ、高いとこが苦手になってるような気がするのよ~笑

ジャコと海苔は塩味がきいてたよ!
また食べる機会があると思うから、もっとよく味見してくるねっ(*^-^)b
さっそく今日はからすみ炒飯にするの♪
日本じゃ高くて買えないよねぇ。
台湾は1,000円前後で買えるのよ!

旧ブログ、最初っから見てくれたの?!ヾ( ̄0 ̄;ノ
かなり愚痴ブログだったでしょ?笑
かれこれ2年前の記事かぁ・・・
私も後で確認してみよっ(;^ω^A
non |  2008.04.14(月) 19:45 | URL |  【編集】

最低消費額が決まっているなんてすごいですね~
しかも、「まだ○元足りない」と言われるなんて…・0・
なんだかすごいですね^^;

お料理、どれも高級そうな盛り付けですね~
でも、杏仁豆腐がイチバン美味しそうに見える私…高級なものに縁がない証拠ですかねぇ~^^;
りう |  2008.04.14(月) 20:31 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆りうちゃんへ
台湾のレストランやカフェでは、最低消費額っていうのが設けられているお店が多いのよぉ!
でも催促するのは、日本じゃあり得ないもんね~笑

やっぱり高級レストランは盛り付けが違うよね!?
勉強になります(^▽^;)
そうそう、意外とありきたりなデザートに目が奪われたりするもんよぉ!
私も正直、レタスの包むのが一番気に入ったしねっ!笑
non |  2008.04.14(月) 23:44 | URL |  【編集】

欣葉は...

これまで何度か行ったことがあったけど。。。(もちろん101店は没有ですが何かっ→nonちゃん口癖だよね・笑)いつも食べるのは同じ。(あ イカボールは食べたことあるか)こーんなメニューがあるとは知らなかった。レタス巻きや杏仁豆腐、他の店舗にもあるのかなぁ。
ところで、この間もらったパイナップルケーキ、本当に美味しかった!私はこれまでで一番かも。ありがとうね。ご馳走さま♡
こまゆき |  2008.04.15(火) 01:30 | URL |  【編集】

へぇ~。結構最低消費額が高いんだねぇ。。。
お客さんが来たときとかだったら行けるかもだけど、
知らないでいっちゃったらびっくりだったなぁ。
危ない危ない!!

料理は普通においしそうだね。
でもこんなゴージャスなイカ団子、見たことないかも!!
かっちょいー!!
こち |  2008.04.15(火) 01:53 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆こまゆきさんへ
やだっヾ(≧▽≦)ゞ真似しちゃったりして~
ブログの中では、よく使うよねっ。

欣葉の本店とかとメニューは若干違うのかもしれないねぇ。
101バージョンかな。
杏仁豆腐は他のお店でもあるみたいよ!

あのパイナップルケーキ、美味しかったね♪
喜んでもらえて良かった(*^▽^*)


◆こちさんへ
そうなの~
ランチで880元の最低消費って・・・
こんな時じゃなきゃ行けませ~んヽ(;´Д`)ノ
お客さんが来た時も、よっぽど・・・かなぁ。笑

料理は普通に台湾料理でしたよ(^▽^;)
確かに盛り付けはそれなりにオサレーでしたけど♪
non |  2008.04.15(火) 10:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/335-7fb212c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
