2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.04.13 (Sun)

台南&高雄旅行~番外編~

MagicBagle1


週末も休まずUP♪
すごいな~立派なブロガーでしょ?!私σ(^ε^)
っていうか、すごい暇人だと思われるでしょうけど・・・
まっいっかぁ、仕事や子育てに追われている人にしてみれば、間違ってないですからねf^_^;

今日は旅行記の番外編ということで、少しお話を・・・

まずは、旅行前から何度か通っていた、台北駅地下街のベーグル屋さんを紹介。
台北で美味しいベーグルが食べたくても、なかなか美味しそうなのは見当たらず、諦めていましたが、台北駅地下街をウロウロしている時に発見!!
(台北駅地下街とCityMallあたりは、台北駅方面に用がある時は、ついでにウロウロしてますの(´0ノ`*))
Magic Bagelというお店です。
場所はわかりにくいかもしれないけど、台北駅地下街のミスドを挟んで北側の通りです。
んー、何とも説明しにくいっ!
隣は日本のお菓子などが売っている‘富士駅’というお店。
また行ったら、目印になるものを確認してきます。。。ゴメンナサイ。

覗いてみると、その種類の多さにビックリ!!
MagicBagle2

そして店頭に置いてある試食をパクッと食べてみたら、これがなかなかイケる!
これはもう買うしかないでしょ~。
ってことで、買うことに・・・
「5個買うと1個付いてくる」という、台湾では珍しくない文句につられ、6個選んでしまいましたぁ(^^ゞ
ベーグルなら食べきれない分は冷凍にしてしまえるしねっ!

私が選んだのは、バナナウォールナッツ、プレーン、クランベリー、ほうれん草、全粒粉、コーヒーの6種類。
コーヒーはちょっと物足りない感じがしたけど、他のは素材の味がしっかりとして、もっちりと美味しかったですよ!
それ以来、この辺りに行くと必ず買ってしまいます。
値段は1個35元~50元くらいです。
特別なものでなければ、40元と45元が多いようでした。

ちなみに最近は、クリームチーズに胡桃とハチミツを練りこんだディップを挟んで食べるのがお気に入り♪
写真は手前が全粒粉にピーナッツバター、奥がほうれん草にそのクリームチーズのディップ。
MagicBagle3


で、どうしてこれが、番外編で出てくるかというと・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

台北駅地下街にあるということもあって、高鐡に乗る前に買って、駅弁代わりに食べよう!
ということになったんですよぉ。
だって、台湾の駅弁って、一つのお店に1種類しかなくて、排骨弁当がお決まりですからねぇ。

旅行初日は11時半の高鐡だったので、家を少し早めに出て、このお店に寄ってベーグルセットを購入。
朝一で、厨房スタッフしかいなかったので、うまくやり取りができず、パンの種類も選べるのかもしれないけど、有無を言わさず?竹炭ベーグルのサーモンサンドになりました( ̄⊥ ̄lll
MagicBagle4

MagicBagle5

でもレタスもたぷりで、食べにくいけど美味しかったです♪
満足、満足!
飲み物とのセットで、90元。
他にもチキンやペッパーハムなど、具の種類もいくつかありましたよ。


そして番外編らしく、お土産なんぞも紹介。

台湾のお土産ではお馴染み、パイナップルケーキ。
台北市内でもパイナップルケーキの美味しいお店はいくつもあるし、その種類は何十種類もありますが、やっぱり高雄のパイナップルケーキも食べて見なければ!
と思って、巷で噂?の、パイナップルケーキを買ってみました。

お店は‘呷百二’という、自然素材を売りにした洋菓子屋さん。
場所はSOGOの向かいにありますが、ガソリンスタンドの敷地内に店舗があるのが特徴!?笑
自然素材という点と、このガソリンスタンドの敷地内というのが注目されている理由のよう。。。
SOGOの向かいというのもあって、とっても判りやすくて助かりましたけど。

店内は狭いですが、小奇麗だし、お菓子の種類は多くて、それぞれ試食もあったので、気に入ったのを買うことができていいかな。
試食をしてみて、お目当てのパイナップルケーキの他に、カップケーキも買ったのだけど、帰ってきて開けたら個包装にもなってなくて、日持ちも長くなかったので、翌日に会う友達にすぐ配ってしまいましたぁ。
写真はないけど、しっとりとなかなか美味しかったと思います♪

そしてこちらがお目当てのパイナップルケーキ↓↓↓
高尾パイナップルケーキ1

高尾パイナップルケーキ2

パッケージがなかなか可愛いし、すっごく丁寧に包装されているのもなかなか。
中身はこんな感じです↓↓↓
高尾パイナップルケーキ3

高尾パイナップルケーキ4

生地は薄めでサクサクでなかなか美味しいです!
肝心の餡がまた美味しいっ(o^-')b
パイナップルケーキの餡って、冬瓜餡がベースの物が多いのですが、ここのは正真正銘?パイナップル餡です!!
パイナップルの繊維が残る餡の中に、パイナップルの粒がゴロゴロッと入っていました。
甘さもちょうどよくて、このパイナップルケーキ、私の中でも上位にグググッと入ってきましたよ~
もっと買ってくれば良かったなぁ。。。

ちなみにお値段、16個入りで360元となかなかのお値段ですが、味とパッケージと考えると納得です!
6個入りの物もあり、金色の箱でちょっとゴージャスなバージョンになっていました。

高雄に行く方、お友達などのお土産には、こちらのお店はオススメですよ~
私もまた行くことがあれば、リピートします!!


そしてもう一つ!
台南で有名な杏仁豆腐のご紹介。
台南に行った時‘体育公園杏仁豆腐冰’というお店の箱を持っている人を、駅などでチラホラ見かけて、これは有名なものなんだぁ!?と。
でも台南を後にする時に知ったので、買わずに帰宅。
その後、台北のSOGOに寄った時、出店していて売っていたの!
思わず買ってしまったというわけ・・・
お土産でもなく、台北で買ったのですが、台南情報として(^^ゞ

トッピングの種類がまた多くて悩みましたが、お店のオバちゃん一押しの紅豆と、キャラメルを買ってみました。
杏仁豆腐冰1

杏仁豆腐冰2

この杏仁豆腐、美味しいとは思うのだけど、めちゃくちゃ固い!
日本では‘なめらか杏仁’が流行っているのに、間逆にある固さ。
ゼリーとかよりも固いです。
杏仁の風味は強めなので、好き嫌いも分かれるかも・・・
キャラメルも悪くはなかったけど、オバちゃんがしつこく勧めてきただけあって、紅豆は本当に美味しかったぁ。
紅豆自体が美味しいのっ!!
小豆の粒も大きくて、ちょうどいい甘さで炊けてる感じがして、主人も「アズキだけで食べたい」なんて言うほど。
この紅豆食べたさに、また買ってもいいかな♪

お値段は一つ40元でした。
他にもチョコやコーヒー、コーンフレーク、ミルク・・・といろいろあったので、好きな方はお試しを~
[PR] 台湾留学サポート
15:05  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

日出以外にも、100%のパイナップル餡の所があったのねー。
最近、冬瓜入りだとどうも物足りなくて
美味しいと感じなくなってしまいました・・・。
又高雄に行く事があれば、是非買ってみなくっちゃ!
ami |  2008.04.13(日) 15:40 | URL |  【編集】

体育公園杏仁豆腐冰、私も好きです♪
民権西路の度小月で初めて見かけて以来、行ったら必ず食べるように。。。

いつもは原味なのですが、紅豆も美味しいんですね。
次回はトライしてみます。
なこたん |  2008.04.13(日) 16:22 | URL |  【編集】

ああっ!入力ミスだった・・・。

ブログのアップは気分転換になるよね~。
私は家族には秘密のブログなので時間はあるのに
家族に隠れて・・・って言うのが難しいよ。

このパイナップルケーキ、美味しそうだね。
生地が薄めでサクサクっていうのも私好みかも~。

あ”!!黒胡麻と黒胡椒・・・入力ミスだったよ・・・。
私も昨日、作ってみたよ~。
凄く大好評!!焼く前の生地の匂いは気にならなかったけど
焼き始めは、ああ、この匂いね~って思ったよ。
たま |  2008.04.13(日) 22:47 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆amiさんへ
そうそう、日出の食べたいのだけど、まだ食べたことなくて・・・やっぱ美味しいんだ?!
ここのは100%かどうか(^^ゞ
パッケージとかにはそれらしい事は書かれてないけど、市内の物とは違うよ!
高雄に行ったら買って感想教えてね♪


◆なこたんさんへ
これって、渡小月に売ってるのと同じなんだぁ?!
気づきませんでしたf^_^;
食感、かなり固めじゃない?
紅豆自体が美味しいので、是非試してみて♪


◆たまさんへ
ブログは気分転換にもなるけど、既に習慣になってるような気がするよね~
そっかぁ、たまさんは家族に内緒なんだね。
うちは旦那が知ってるし、週末は家でお互い別々にPCに向かってるから、時間さえあればいつでもできる環境なの♪
家族に隠れて・・・かなり時間が限られるだろうね~

お菓子作りもするたまさんには、是非食べてもらいたいわ!
日本にはパイナップルケーキ、売ってないもんねぇ(^_^;)

たまさんも作ってみたんだ?黒胡椒とチーズのクッキー!!
うん、生地は気にならないけど、焼いてる時の匂いが独特でしょ~?!笑
non |  2008.04.14(月) 07:59 | URL |  【編集】

こんにちは♪
あらら・・久しぶり?にお邪魔したら、いつのまにか高雄・台南旅行記、終わってしまったのね~ nonさんの更新の早さには、ついていけないよ~笑

ホテルの話には、腹立つ~~~!!
高雄金典酒店!元リージェント!?
嘘みたい・・・台北のリージェントなら泊まったことあるから・・・
高雄に行っても、このホテルにだけは泊まりたくないわぁ~罰ゲームもいいとこだよ~
折角の旅行先で、ホテルがこんなんだとガッカリだよね。残念・・・
教えてくれて、こちらは助かるけど・・・

でも、お食事の方は牛肉麺に伊勢海老にカニなどなど美味しかったようで、良かった~^^

パイナップルケーキって、本当に種類が多すぎて、どこのが美味しいんだか今だ分からず・・
↑のケーキは、包装も丁寧で、美味しそう♪
私にはやはり、甘さ控えめがいいかも。。。

ところで、ケーキといえば nonさんは、「法蘭司ダンガオ」の「天使ダンガオ」1個25元のレモン風味のカステラ?ケーキ?って、ご存じ?歌手の倉木麻衣ちゃんが、大好きなんだって~これも甘さ控えめらしいですが・・・場所は、伊通街32号?忠孝新生駅から徒歩15分ぐらい?
もし、召し上がったことがおありでしたら、また感想を教えて下さいませんか。。。?


さりー |  2008.04.14(月) 10:03 | URL |  【編集】

ここのベーグル屋さん私も一度行った事あります!種類が多くてかなり迷いました。
台湾には名ばかりのベーグルがたくさんある中このお店はちゃんとモチモチしていて美味しいですよね!

杏仁豆腐、私も記事を見て度小月に売ってたなぁ~と思い今日買って来ました!
ちなみに我家あの辺です☆
今夜のデザートにします(*´∀`*)
ちー |  2008.04.14(月) 18:04 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
もうどんどんUPしないと、ネタが溜まっていくし、自分でも記憶が曖昧になってしまうので・・・
気になるとこだけ、抜粋して読んでくれていいんですよ♪

ほんと、ホテルにはガックシでしたぁ!
さりーさん、台北のリージェントには宿泊したことあるんですね?!
台北では一番いいホテルらしいけど、私は泊まったことないので、下の階しか知らないですけど、やっぱりいいんですね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
高雄なら、漢來に泊まる人も多いらしいですよ!

パイナップルケーキ自体、好き嫌いも分かれるし、餡や生地の好みも人それぞれですよね~
いつもお決まりのところで買ってしまうけど、これはヒットでした!
でも高雄だからねぇ・・・普段は買えないのが残念(>_<)

‘法蘭司ダンガオ’の「天使ダンガオ」ですか?!
またまた情報をいただいて嬉しいです♪
ちょっと探して、食べてみたいと思います!!
また食べたら報告しますねっ!


◆ちーさんへ
ちーさんも知ってましたか?
台北駅自体が、ちょっとリニューアルしたりして、なかなかいいお店も増えましたよね?!
ここのベーグルは、いつまでも残っていて欲しいですね♪

そっかぁ!
渡小月にも近いんですよね?!
早速買ってきたとは・・・
トッピングは何にしたのかな?
また感想聞かせてくださいね~(^_-)☆
non |  2008.04.14(月) 19:37 | URL |  【編集】

こんにちは♪
台北のリージェントはね~浴室は大理石造り、バスタブとシャワーが独立しているのがよかったですよ。^^
トイレがシャワー付だと嬉しいですけどね・・
何より言葉が通じるのが助かりました!
朝食はもちろんビュッフェでしたが、凄い品数ですね。フルーツが美味しかった~
nonさんもレストランは、ご利用になりましたよね?

レモン風味のケーキの話ですが、ご存じなかったのですね。だったら、探すの無理なさらないで下さいね。お店の方向に、ご用でもあればよろしいのですが・・・お店の名、Baking Plazaが後?に付きました。すみません。
なんでも、食感はフワフワなんだって。。。
1個25元なら安いかな~??
私もいつも食べ物の話ばかりで、ごめんね~
だからnonさんのブログ、大好きなんだけどねっ!これからも食べ物ネタ、楽しみにしています♪
さりー |  2008.04.15(火) 11:31 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
台北のリージェントも、バスタブとシャワーが独立していたんですね?!
高雄の金典も部屋の造りは同じなのかなぁ。
確かに、日本のホテルのトイレ、最近はウォシュレットですもんね~
リージェント、まだレストランも利用していないんですよぉ!
買い物のみ^^;

レモン風味のケーキ、機会があったら食べてみますよぉ!!
そういうネタには飛びつきます♪
探せればいいのだけど・・・
もうそんな‘フワフワ’とか聞いてしまったら、食べないわけにはいきませんよ~笑
食べ物情報は大歓迎♪
これからもよろしくお願いしますよっ。
レモン風味のケーキ、待っててくださいね!
non |  2008.04.16(水) 00:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/334-1743fab8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
