2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.04.12 (Sat)

黒胡椒とチーズのクッキー&紅茶とオレンジのケーキ

黒胡椒とチーズのクッキー1


昨日のニュースで、台湾桃園空港で、日本から松阪牛100kgを密輸しようとして、没収となったことをやっていました。
100kgはマズイっしょ~?!
・・・って、量の問題ではないですね、はいっ( ̄⊥ ̄lll
松阪牛、美味しいけどね~
でも台湾には松阪豚があるのだし、それで我慢しましょうよっ!
・・・それは違うよね(^^ゞ?
それにしても100kgもの松阪牛、口に入ることもなく、かなりの痛い出費になってしまいましたねぇ。
私も一時帰国の際は気をつけなきゃ!!
えっ、もっ、もちろん、松阪牛100kgに挑戦する勇気なんて・・・その前にお金がないですλ............トボトボ


さてさて、今日もまたもう一つUPしちゃいます♪
かれこれ3週間ほど前かと思うけど、お友達とランチする時に配った焼き菓子。

チーズと黒胡椒のクッキー↓↓↓
黒胡椒とチーズのクッキー2

これは焼いている最中は微妙な匂いが漂いますが、おつまみにもなるし、クラッカーみたいなクッキーなので、甘いのが苦手な人にももってこい!
私的にも、食べだすと止まらなくなる味で、なかなか気に入ってます(*^-^)b
でも食べ過ぎるので、要注意f^_^;

バターケーキも私自身が好きな、オレンジと紅茶のケーキ↓↓↓
オレンジと紅茶のケーキ

日本に帰ると必ずオレンジピールは買ってきます。
飲むのはもっぱらコーヒー派の私ですが、紅茶を使ったお菓子やケーキは香りがよくて好きですねぇ。
オレンジピールが入ることで、フワッとしただけの紅茶ケーキに、爽やかな甘さがしっかりと加わって、気分だけヨーロピア~ンになるわけですよぉ(。´▽`。)・・・ナンダソリャッ!

この焼き菓子は4人分だったので、バターケーキを作るのがかなりの重労働となり、翌日腕が筋肉痛でした(^^ゞ

ちなみに今回も、クッキー、ケーキ共に稲田多佳子さんのレシピです♪

ラッピングは簡単に・・・
プレゼント用焼き菓子


いつも喜んで受け取って「美味しかったよ~」と言ってくれる友達に感謝!!
暑くなってきてキッチンに立つのが嫌になっている私ですが、そういう言葉が励みになりますo(^-^)o

日本ではバターが品薄、いや品切れだそうで、お菓子やパン作りをするブロ友さん達は悲鳴をあげてるみたいです。
そういう台湾でも、小麦粉が以前よりも品薄ですよね?!
強力粉なんて特に!!
また士林の問屋に仕入れに行ってこようかな♪

あ、その前に、今日はポメロの病院でした!
ポメロもなんだかんだと台湾生活1年が経ち、狂犬病予防接種の時期になったので、ブスッとされに(~∀~||;)行ってきます。
雨、止まないかなぁ。。。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
15:00  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

そういえば・・・作ってない

ま、松阪牛を100キロ?!
いくらするんだろうね・・・v-405

黒胡麻とチーズのクッキー、まだ作ってないよ~。
材料は揃ってるのに、ヤル気が起きなくて・・・。
とらぶちの春休みも終わって疲れがどっと出てきたって感じ。
来週はお菓子教室、再来週はソーイング教室だから
テンションが上がってくるかな?

オレンジピールはぜひぜひ使ってみたい材料なんだよね。
すごく良い匂いがするんだろうなぁ~。
今月はネットショッピングも控えめにしたからレシピ本買えるかなぁ~。
たま |  2008.04.12(土) 11:10 | URL |  【編集】

こんばんわ♪
紅茶の葉を使ったスイーツ、大好きです!
香りが口にふわっと広がって幸せ気分になれますよね^^
オレンジピールとも相性が良さそうですね~
昔はオレンジピールってあまり得意ではなかったのですが、今は好きになりました。
皮の部分ってホロ苦さもあるから大人向きなのかもしれませんね~
りう |  2008.04.12(土) 21:24 | URL |  【編集】

nonさんこんばんは!
パソコンがぶっこわれちゃってまたまたご無沙汰をしています(^_^;)
私もこの紅茶&オレンジの大好きでよく焼きますー
黒ごまとチーズのは一度作ってみようと思いつつまだ作ってないなー
この前たかこさんの別なレシピで作ったチーズ入りのがおいしかったので
次回ぜひ作ってみようと思います!
バターはあれ以来スーパーの週一の入荷日を狙って多めに買ってますー。
翌日以降に売ってる事はないですね(^_^;)
強力粉も値上がってしまったのでこの際ケチケチせずに国産粉を買いました(笑)

そうそう、少し前にわんちゃんの事でご心配おかけしましたが
代わりというか、新らたに探してもらっていたわんちゃんが見つかって
先日、わが家に迎えたばかりなんです。
前のこの事があって時々心配になったりしますが、元気に育ってくれるといいなと思います。
またいろいろポメロちゃんの事やお話し参考にさせて下さいね♪
携帯からのカキコで読みづらかったらごめんなさい(^^)
チエプリ |  2008.04.12(土) 21:54 | URL |  【編集】

こんばんは

お久しぶりです。。
まだ自分のブログは復活できてませんが。。汗

って、、ワタクシは誰でしょ??ドS??ドM??笑

松阪牛100kg、、一年位暮らせそうですねぇ。。汗

で、ワタクシに「美味しかった」って言わせてくれるのはいつでしょ??
・・・あ、食べ物にですよ!ボディーブローは美味いなんていいませんよ!

バター、、全く無いんですかね??
徳島では、結構置いてるんですよ。
おかげでスーパー行く度に少しずつ買う癖が。。汗
sakaito |  2008.04.12(土) 22:11 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆たまさんへ
すごいでしょ!?
全部で160万円くらいだたらしいよ~

私が今回作ったのは、黒胡麻じゃなくて、黒胡椒の方!一文字違いだから紛らわしいねっf^_^;
胡麻も作ったことあるけど、胡麻より胡椒の方がオススメかも!!
とらぶちちゃんの新学期が始まって、またリズムが安定したら、きっとテンション戻ってくるよ♪
もともと私より十分にヤル気のあるたまさんだしね~(*^ー^)ノ

私はパンに使ってみようと思いつつ、まだ・・・
この数年、ピールブームなんだぁ、私♪
たまさんも試してみてね!


◆りうちゃんへ
紅茶は飲むことは少ないのだけど、紅茶の香りは好きなのよね~
ピールとの相性もいいよ!
きっとオレンジに限らず、フルーツと紅茶の相性がいいから、他のものでも良さそうだよねっ(*^-^)b
私も子供の頃はあまり好きじゃなかったかな。
あの苦味がねぇ。。。
でもこの数年、マイブームだよ♪


◆チエプリさんへ
えーっ、パソコン壊れちゃったの!?
ブログやってると痛いよねぇ。。。笑

オレンジと紅茶のケーキは美味しいよね!
チエプリさんも間違えてる~
今回作ったのは、黒胡麻じゃなくて、黒胡椒なの!!漢字だと一文字違いで紛らわしかったよね、ゴメンナサイ(^人^)
私は胡麻よりも胡椒の方がオツマミ感覚になって好きかな♪
是非試してみて~

小麦粉もバターも、うまく買い込まないといけないなんて・・・
ちゃんと皆牛乳飲もうよ~!って感じだわねぇ。笑

新しいワンちゃん、迎えたのね?!
きっとルナ君の分まで、元気に大きくなって、チエプリさん達にいろんな幸せをくれると思うよ~
ポメロで参考になることがあるかどうか・・・だけど、またワンコ情報交換もしましょうね♪


◆sakaitoさんへ
ギャーッ!!
生きてたん?
てっきり・・・
私が手を汚さずに済んだかと思ってましたよぉ( ̄m ̄〃)

でもまた甚振れるかと思うと嬉しいわ♪
ドMさん♪(*^ ・^)ノ⌒☆

松阪100kgって、すごいよね~
sakaitoさんは、仕込みに必用な豚を用意しなきゃね~
早いとこっm9(`・ω・´)
まぁそれからですわ!話はっ!!

関東あたりでは、売ってはいても、品切れになりやすいみたいですよ~
そっかぁ、徳島のドMさんが、関東に運んでくれるんですね?!
立派な行いですよ~
まぁ私が一時帰国の際に届けてくれれば・・・お待ちしております(* ̄m ̄)
non |  2008.04.13(日) 15:27 | URL |  【編集】

はじめまして!

こんばんは!6月に台北にやってきました、初めまして!
こちらでもお菓子つくりってできるのかしら・・・と思い、
検索してましたら、こちらにたどりつきました。
美味しそうなお菓子とパンですね!!
士林の問屋ってどちらでしょうか??小麦粉とかって
どこで売ってますか?スーパーに行ってもなんか品薄で。。。
お菓子作りが大好きなので、nonさんのレシピ参考にさせてくださいね♪黒ごまとチーズの組み合わせ美味しそうですね!
もげこ |  2008.09.10(水) 02:23 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆もげこさんへ
初めまして。コメントありがとうございます♪
6月に台北に来られたんですね。
今年はだいぶ暑さが優しいけれど、やっぱり湿気もあるし、日本の暑さとは少し違ってますよね?
大丈夫ですか?

もげこさんもお菓子作りが大好きとのこと。
私も台湾に来る時に、お菓子作りが続けられるかどうか不安でした。
でもスーパーにも小麦粉など、基本的なものが売られているし、なんとか・・・
その前に私の場合は、暑さに負けて作る意欲が無くなりましたけど^^;

材料ですが、基本的には日本に一時帰国した際に、買いだめしてくることがほとんどでした。
やっぱりお友達などに食べてもらうのに、ローカルの小麦粉とかは使いたくなくて・・・
特に最近は小麦粉は品薄ですね。
強力粉もすっかり見えなくなってしまったし。
でも代用品で海外のものがシティースーパーなんかでは売られていましたよ。
士林の問屋さんは、バスかタクシーで行くことになります。
駅からでは遠いので。
もしくはMRTで士林駅まで来て、タクシーとかかな。
住所「台北市士林區11168承路四段277巷83號」をメモして、運ちゃんに渡せば行ってくれると思います。
あとはUrマップで住所を入れて確認すると、詳しい地図が見れるかと思います。
http://www.urmap.com/
また私でお役に立てることがあったら、いつでも聞いてくださね。
もげこさんもお菓子作り、楽しんでくださいね♪
non |  2008.09.10(水) 10:57 | URL |  【編集】

ありがとうございました!

nonさん、ありがとうございました!
頑張っていってみようと思います!!!

え?今年は大分暑さが優しいんですか・・・???
結構へばってましたよ~(><)
もげこ |  2008.09.12(金) 00:14 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆もげこさんへ
どういたしまして^^;
台湾では住所が必ずと言っていいほど、建物に表示されているので、住所さえ控えておけば、何とかなると思いますよ!
頑張って行ってみてくださいねっ。

去年も例年よりはマシだといわれましたが、今年はさらに風もあって、マシだったと思いますよ!
涼しくなるのも早いし・・・
でも日本の暑さとは違うので、初年度は辛いですよね~。
non |  2008.09.13(土) 11:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/333-084b471b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
