2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.04.10 (Thu)

お家でタイ料理♪ガイヤーンチキンとソムタムと・・・

家でタイ飯1


それでは、もうイッチョ♪

少し前の週末ご飯などなどをUPしておきます。

今日のランチ、お友達とタイ料理を食べに行くのもあって(今朝電話があり、来週に延期になったので、今日は天気も悪いし引きこもりに予定変更)、タイ料理繋がりでUPしておきたいネタが・・・。

タイ料理は大好きだけど、今までは家で作るものだと思っていませんでした。
でも主人と行ったタイレストランで食べたソムタムが忘れられず(こちら)、自分で作れないものかと・・・
台湾では青パパイヤが安く売られているし、材料は揃えやすいので、あとはレシピを探して作るのみ!!
で、作ってみましたよ~

詳しい話は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

メインは旧ブログ時代からお付き合いいただいている、Carl'sBarさん のガイヤーンチキン
家でタイ飯3

このレシピ、レシピブログのレシピ本にも掲載されている人気レシピ(こちら)。
前々から作ってみたかったのだけど、主人がナンプラー嫌いだったので、タイ料理全般的に手を出せずにいたんです(>_<)
もちろん、ナンプラーを醤油にして作ってもいいと言ってくれていますが・・・

でもここ最近、「ナンプラーも隠し味程度ならば食べれるようになった」と、主人からのOKサインをいただいたので購入!
買ったら作ってみたかったレシピに挑戦するってものよね~

これ、前日から丸一日漬け込んで、食べる前にグリルで焼くだけなので、調味料さえ揃っていれば、意外と簡単でした♪
Carl'sBarさんのお肉料理だから、もっと難しい工程とかがあるかと思ってたので、面倒くさがりの私にとっては嬉しいレシピでしたね!

私はスチームオーブンで焼きましたが、表面の皮がいい感じにパリパリになって、中はふっくらジューシーで、味付けもスパイシーでビールによく合いました(b^-゜)
主人にも好評で、「これ、また作ってよ!」と珍しくリクエストまで出ました!
Carl'sBarさん、美味しくて簡単なレシピ、ありがとう♪

そして、青パパイヤ購入して作ったソムタム↓↓↓
家でタイ飯2


青パパイヤも切ってみると、完熟パパイヤと同じく、黒い種がいっぱいで、ちょっとキショイ( ̄_ ̄ i)
青パパイヤ

青パパイヤは完熟パパイヤほどビタミンなどは多くないけれど、酵素&繊維たっぷりで、美容にいいのだそう!!
この大きさで200円くらいだったかな。
日本でも安く手に入ればいいですよね~

ちょっとタイ料理ではなく、ベトナム料理になってしまいましたが、大好きな生春巻きをサラダ代わりに↓↓↓
家でタイ飯4

中はレタス、大葉、もやし、黄ニラ、豚肉、海老です!
タイ料理では、春巻きは揚げてあるものが多いですよね~

そして春巻きに使った海老の頭を使ってダシを取り、市販のトムヤムヌードルの素で、翌日のブランチにしました♪
ダシもたっぷり出ているし、辛さがたまりませーん┐( ̄▽ ̄)┌
家でタイ飯5

家でタイ飯6


タイ料理、意外と作れるじゃーん♪
ってことで、また気が向いたら作ってみようっとo(^-^)o [PR] 台湾留学サポート
15:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

タイ料理だ~!!

nonさん、凄すぎ~!!
お家で、タイ料理まで作ってしまうなんて~
尊敬しちゃいますぅ~!!
南国ムード漂う、お料理の数々だわ~^^
本当に美味しそう♪
さりー |  2008.04.10(木) 09:56 | URL |  【編集】

スバラシイ!

おいしそう~!
一度招待していただけませんか?^^;

ソムタム好きなのですが青パパイヤはまだ買ったことないんです。
皮は難なく剥けました?
硬いと聞いたので文化包丁で大丈夫なのかなあと。
家で作るとたっぷり食べれますね。
作る意欲が沸いてきました!
dearten |  2008.04.10(木) 10:56 | URL |  【編集】

うう

天才だ。
っ |  2008.04.10(木) 11:14 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.10(木) 12:16 |  |  【編集】

すごい!どのお料理もおいしそ~♪
盛り付けもきれいでお店みたいね!
青パパイヤ、200円で買えるんだ。安いね~。
日本、高すぎ(>_<)
買ってまで食べようと思わないもの。

ガイヤーンチキン、旦那様にも気に入っていただけてうれしいわ(*^。^*)

Carl's Bar |  2008.04.10(木) 12:27 | URL |  【編集】

すごい!
お店みたいなタイ料理だ~

生春巻きがおいしそうだわ♪
Lee |  2008.04.10(木) 12:45 | URL |  【編集】

家で作っちゃうなんて!

↓の記事の「宮保雞丁」私も大好き~。
これの蛙の肉を入れたものが大好物!!

タコの足一本売り。日本でも売って欲しい~e-266

タイ料理を自宅で作っちゃうなんて凄いね。
漬け込んで焼くだけですぐ出来る料理は
重宝するよね。
私も昨日の夜にタラを西京漬けにして
金曜日あたりの夕飯にする予定だよ~。

白パン、蜂蜜を買ったので作ってみたよ~。
やっぱり蜂蜜入ってないと~な、優しい味だったよ♪
たま |  2008.04.10(木) 16:00 | URL |  【編集】

久しぶりにお邪魔します♪

ソムタム、名前は忘れちゃってたけど、
このパパイヤサラダ、私も好きだったよ~。
美味しいよね。
作っちゃうなんてさすが!!
生春巻きも美味しそう~。

今度、台北でタイ料理食べに行ってみよっかな^^
ゆずあん |  2008.04.10(木) 18:26 | URL |  【編集】

nonさんすごいです!どれも美味しそう(*´∀`*)
いつも同じ料理ばかり作っている私にはとてもいい刺激になります。
私もタイ料理好きです♪
そして、うちの主人もナンプラーはあんまり得意じゃないんです。
でも、冷蔵庫で眠っているナンプラーがあるのでnonさん作を参考に作ってみます☆
ちー |  2008.04.10(木) 21:42 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
私が作ったのは簡単なものばかり♪
タイ料理もいろいろなんですね~
機会があったら、グリーンカレーとかも作ってみたいですo(^-^)o


◆deartenさんへ
招待なんて・・・見た目でごまかしてるだけですから~(;^_^A

青パパイヤ、確かに皮は剥きにくかったですよぉ。
皮むきでは無理ですね。
私は包丁でざくざく剥いたけど・・・
きっとdeartenさんなら、また違ったレシピも生まれそうですね♪


◆っさんへ
いやいや(^^ゞ
お世辞でも嬉しいです♪


◆鍵コメさんへ
コメント読んだので、お返事の方、しておきました♪


◆Carl'sBarさんへ
ありがとうございます♪
Carl'sBarさんのお陰ですよ~

日本じゃ青パパイヤ、高いだけじゃなくて、売ってるのも珍しいですよねぇ。
ネットで調べていたら、Carl'sBarさん同様に、人参で代用している人が多かったです。
日本に帰ったら、人参で作らなきゃp(^-^)q

ガイヤーンチキン、ほんと美味しかったです♪
これは喜んで、旦那のリクエストに応えますよ~笑


◆Leeさんへ
たまに頑張って料理すると、盛り付けとか見た目も気になりますよねぇ・・・って、いつも気にしろ!って感じですけど(;^ω^A

生春巻き、シンプルだけど美味しかったです♪


◆たまさんへ
たまさん、「宮保雞丁」知ってるのね?!
でも、蛙って・・・( ̄⊥ ̄lll
美味しいとは聞くけど、やっぱり勇気ないわ~

タコの足、日本だったらいくら取るかね~笑

そうそう、たまさんの西京漬けもチャレンジしたいと思ってたけど、やっぱり西京味噌は売ってないよ~ヽ(;´ω`)ノ

白パンも作ったんだぁ♪
そっかぁ、やっぱりあのほのかな甘味は蜂蜜なんだね。
たまさんが作ったのは美味しいだろうな~


◆ゆずあんさんへ
おぉっ!あらためて、お帰り~

本場の味を知らないから、実際作ってみても自己満足なんだけどね(^^ゞ
辛いのがあまり得意じゃないゆずあんさんも、タイ料理は大丈夫だって言ってたもんね~

私も台北のタイ料理、まだ行きたいお店もあるから、私とも今度一緒に行ってね♪


◆ちーさんへ
いえいえ、タイ料理でも簡単な物しか手を出しませんでしたからね(^^ゞ
私も普段はワンパターンになりがちです。
食材も日本とは微妙に違うので、創作意欲がなかなか湧きませんよね!?

ナンプラー嫌いな人って、あの匂いで結構わかっちゃうみたいですよねぇ。

でもちーさんのご主人も、台湾で少し味覚が変わってきてるかも!?笑
non |  2008.04.10(木) 22:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/330-1e43f53c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
