2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.04.09 (Wed)

台南&高雄旅行~台南観光編・・・ではなく食べ歩き編~

赤嵌樓1


やっぱり昨日も暑かったA=´、`=)ゞ
夏生まれのくせに、夏が大嫌いな私。
嫌になる人もいるかもしれないけど、当ブログではこの先、台北が肌寒くなるまで「暑いっ!」「あぢ~よ~」などのフレーズが何度も出てきますが、お許しを~
だって半端なく暑いんだもん!

とか言いながら、昨日はほとんどエアコンがきいているところで、なんとも楽しい時間を過ごしてきたので、暑さとは少し無縁でしたけどね( ̄m ̄〃)


さて、とっとと本題に・・・
昨日の続きで、台南観光編をUPしたいと思います。
新幹線ネタで放置していても仕方ないですし(^^ゞ

今回の旅行、ほとんどノープラン!
海外旅行と違って、あまり重要視していないからか?!
なので、手元にあった、だいぶ前に駅で取ってきた(盗んだわけじゃなく、無料のねっ^^;)観光マップを片手に、観光スポットらしいところを寄りながら、台南小吃食べ歩き~♪しましたよぉ!
「また食ってるのかっ!?」
と突っ込まれそうですが、それはいつものことですし・・・
意外と食べ物ネタ、待ってる人もいるでしょ???(¬д¬。) ジーーーッ

でも、食べ物ネタの前に、せっかくなので寄り道した観光スポットをいくつか・・・

↑は台南で有名な「赤嵌樓」です。
中心部とも言えるくらい、年配の方から若者まで、沢山の人が周りにいました。
どんな場所かというと・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

台湾各地には、数百年前にオランダ人によって建設された、赤レンガの建物がかなり残っています。
ここ赤嵌樓もその一つ。
大地震や、日本統治時代などに、壊れたり壊されたりしたそうですが、国家第一級古跡として残されているのだそう。

台南ではオランダ人を追放させた鄭成功という人が英雄として讃えられています。
その方の像がこちら↓↓↓
赤嵌樓2

なんとこの方、お母さんが日本人というハーフ♪
数百年昔では珍しかっただろうに・・・
幼少時代も日本で生活していたようで、やっぱり台湾と日本の繋がりって長いのね~と思わずにいられませんでしたぁ。

そしてブラブラ寄った、元学校だったという孔子廟という場所。
学校にふさわしく、書が沢山書かれていました。
そこを2人で見ていると、背の高いオジサンが話しかけてきました。
名前は黄さん!?
最初、頼まれもしないのに出てくる、有料ボランティアか何かかぁ?!
と思ったけど、ボランティアでも何でもなく、地元のオジサン♪
独学で日本語を勉強しているとかで、たぶん日本人の私達相手に練習したかったみたい(^_^;)
英語も少しできるようで、英語と日本語と北京語でいろいろ説明してくれましたよ。
特に主人に(^▽^;)
わかってるのか、わかってないのか、とりあえず熱心に話しを聞いてます↓↓↓
黄さん1

黄さん2

他に見所は何もなかったんだけど、かなり長い間、主人は解放されず・・・
あとから主人が言ったのは「黄さんの英語と日本語よりも、俺の中国語の方が、まだ何とかなったからさー、中文メインで話したよぉ^_^;」とのこと。
でもそれじゃ、黄さんの勉強にはならなかったのでは???
まぁそんなものよね~
その間私は大きい桑の木を見つけ、軽く感激しながらパシャッ!
桑の実

小さい頃、通学路にあった桑の木になる実を採って食べたなぁ。
田舎の野生児みたい・・・
って、その通りでしたけど、何かっ( ̄д ̄メ)
ちなみに、ここの桑の実は食べてませんよっ(;´▽`A``

食はここからよ~↓↓↓

まず、赤嵌樓を観た後、同じ並びにある赤嵌擔仔麺擔仔麺を食べることに。
台湾小吃として有名な擔仔麺ですが、台南が本場!
台北にも支店がある‘度小月’の本店もあるし、あちこちに擔仔麺の看板を掲げているお店がありますが、今回私が行った赤嵌擔仔麺は、地元っ子からも人気のお店。
赤嵌擔仔麺1

赤嵌擔仔麺2

お店は2階席もありなかなか広くて、古びた造りにはなっているものの、キレイな店内です。

こちらが赤嵌擔仔麺↓↓↓
手前が乾麺、奥が湯麺。
赤嵌擔仔麺4

確かに、麺もきもーちコシがあるような、もっちりしているような麺で、大蒜のパンチがきいているスープなので、「擔仔麺だけでは物足りない」なんてことがないっ。
でも個人的には香菜が入ってなかったのがマイナス!!

私はあまりお腹が空いてなかったので、この小さい擔仔麺だけで十分だったのですが、主人がやっぱり足りなかったようで「せっかく来たんだから、度小月のも食べてみようよ!」なーんて、ローカル食苦手な主人のセリフとは思えない発言もあり、もう1件行くことに・・・
度小月は本店と支店がいくつかあるのですが、やはり同じ並び、赤嵌樓のすぐ隣に屋台風の支店があったので、そこで食べてみることに。
渡小月1

やはり乾麺と湯麺。
乾麺には魚丸が入っていて、湯麺の方には主人が煮卵をトッピングしてもらってました。
ゆで卵とか嫌いなのに、これまた珍しいっ!
渡小月2

これまた香菜が入ってないっ!!
ってか、入れるか入れないか聞いてくれたけど、主人が断ったらしい((o(-゛-;)

肝心な味ですが・・・
やっぱり支店の弱さなのか、台北の度小月で食べるよりもちょっと(;^_^A
スープがアッサリしすぎなのと、麺の湯切りがいまひとつで・・・
私的には、赤嵌擔仔麺が勝ち♪
主人は度小月の方があっさりしていて気に入った様子。

ということで、ここは両者引き分け~
人によって好みがあるので、気になる方は実際に食べ比べてみてくださいね!
やっぱり食情報を伝えるのは難しいっ。。。

ちなみにどちらのお店も、50元だった・・・か・な?!( ̄⊥ ̄lll


そして観光しながら次なる場所へ。
次は安アイス好きの主人のためにリサーチしておいた‘順天氷棒’というアイスキャンディーの老舗。
場所はわかりにくいのですが、延平郡王祀の開山路挟んで向かいの路地を入った場所です。
住所:台南市開山路151巷7號之1
順天氷棒1

本当に何もない路地裏に小さくあるお店ですが、地元っ子に愛されてやまないお店?!のようです。
確か、瀬上さんの番組でみた覚えが・・・

店内にはアイスキャンディーが沢山入った冷凍庫とカウンターのみ!
順天氷棒2

種類は沢山あるようで、1本16元(50円くらい)。
沢山買えば買うほどお得のようで、30本以上だと宅配もしてくれるらしい・・・
もちろん台北までは無理でしょうけど(^_^;)

私はこの時点でお腹に隙間がほとんどなかったのだけど、主人が「小さいし2本食べれる!」と言うので、檸檬と紅豆(あずき)の2本を買って、店先で食べてみました。
パッケージも何ともレトロな感じ!?
順天氷棒3

順天氷棒4

味は、昔ながらのアイスキャンディー♪
とってもさっぱりしていて美味しいです!
暑い台南だからなおさらかもしれませんけどねっ。


そして、そして!
私が台南で擔仔麺の次に食べておきたかった‘蝦捲’
やはり人気店の‘周氏蝦捲’へ。
こちらのお店も台南には数店舗、高雄にも1支店があるそうだけど、わかりやすそうな場所ってことで、中山店を目指すことに。
場所は中山路を台南火車駅に向かって歩いていった左手。
三越などの向かいに台南病院があり、その前の広場がフードコートのようになっていて、その一角にあります。
周氏蝦捲1

もちろん注文したのは蝦捲!!のみ!!(^^ゞ
周氏蝦捲2

周氏蝦捲3

これ、マジうまーーーーーーーーっo(〃^▽^〃)o
サックサクの衣の中は、ふんわりプリッとしたジューシーな蝦餡♪
好みで、お酢や醤油などを付けて食べますが、何も付けなくてもいいくらい美味しいっ!
この蝦捲を食べるために、また台南を訪れてもいいくらい気に入りましたよぉ!
でもこれだけの人気店なのに、台北に支店を出さないって・・・
今すぐにでも台北進出してくれないかなぁ。


そしてここでお腹はギブッ!
遅すぎっ?!笑
ダラダラ食いって、意外と食べれるものですよね~( ̄m ̄〃)

この後、タクシーで高鐵台南駅まで行き、高雄へ向かいました。

ってか、ノープランって言いながら、食に関してだけはリサーチしてある私って・・・
すごくな~い?!笑
台南の観光スポットはもっといろいろあるんですけどねぇ。
時間のある方は、ゆっくりと観光しながら周ってみてくださいね♪ [PR] 台湾留学サポート
11:00  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

あずきばー

あずきばーってにほんと同じ味なんですかー。
っ |  2008.04.09(水) 12:25 | URL |  【編集】

おいしそう~

お~これが噂の海老まきですか!!私、大きな勘違いをしていて、今週末、息子の課活の試合で台南に行くと思ってたら嘉儀だったんですよね~(ーー;)大ボケです。

nonさんも夏、苦手なんですね!!私もです。すでにバテ気味・・・。乗り越えられるかどうか不安ですぅ。
Donko |  2008.04.09(水) 13:53 | URL |  【編集】

こんにちは♪
こちら、桜はまだ大丈夫です。^^
見頃ですよ。でも、これからやってくる低気圧の影響でどうなるのかな~?
私は満開の桜もいいけれど、散る頃が好きかな~桜吹雪?

台湾の新幹線料金って、一駅100元もしないの~??こちらの普通列車の料金と同じくらいだったりして・・・?
最近は高雄行きのツアーの中に、新幹線を利用して行くのも増えてきたから、いいかも。。。
中国語が話せたら、個人で自由に行けるけど、
やはり、治安が良くても一人では行けないや~

担仔麺は台南が本場ということを知っていたので、台南の味はどうなのかな~?と、ずっと気になってましたよ~
台湾も色んな麺があっていいな~
娘が大の麺好きなもので、一緒に台湾の麺を食べ尽くしてみたいな。。。(笑)

台湾にも桑の木って、あるんですね~
私も子供の頃、実をよく食べましたよ~^^)☆
さりー |  2008.04.09(水) 13:59 | URL |  【編集】

おお~!食べるね~!

私も夏生まれなのに夏大嫌い!!
桑の実、私も小学校の通学路にあって
食べたよ~。
でも旦那にそれを言ったら「は?!」って
変人扱いされたの・・・。

蝦捲、すごく美味しそ~うe-266

黄さんのお話も笑っちゃったよ~。
旦那さん、お疲れ様~!


たま |  2008.04.09(水) 16:41 | URL |  【編集】

大笑い!!

ただいまぁ~!! 
家中がまだ洗濯物で大変なことになってますが。

大笑いだったのは、日にちは違えど、うちもほとんど同じコースを歩いたってこと!!
タンツー麺二種と蝦巻(本店だったけど。)、
アイスのところがバーじゃなくて水果カキ氷になったくらい。(爆)
考えることは同じね。ぷぷぷ。

で、感想は私も同じ。
赤なんとかのほうがおいしかったわ。
度小月は、香菜入ってたけど、お湯っぽかったわ。

会合はどうだった?
記事アップ楽しみにしてるね~。
こち |  2008.04.09(水) 17:58 | URL |  【編集】

暑いですね~

蝦捲~担仔麺~アイス~いいですね~♪
おいしいですよね♪♪

台湾に来てからアイスを食べる機会が減ってしまったのです。
この安いアイスですら、なかなか食べる機会がない~。

紅豆のアイスには芋入り?もあるみたいです♪
次回UPも楽しみにしています~
小姐 |  2008.04.09(水) 18:43 | URL |  【編集】

蝦捲、プリプリして美味しそうですね~♪
アイスキャンデーも昔ながらって感じで美味しそう!
暑かったのならより美味しく感じたことでしょうね^^
りう |  2008.04.09(水) 22:06 | URL |  【編集】

充実でしたね!

こんにちは、宏子です。

台南、特に「食」の充実した濃い動き方をされてて、脱帽っていうか、さすが♪っていうかv-224

昔、高鉄がまだない頃、一人で行きました。
台湾でも一番見ごたえのある街ではないかな?と思いマス。
続き、楽しみにしていますv-238
すりん |  2008.04.10(木) 01:16 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆っさんへ
日本よりも甘さが控え目で、さっぱりした小豆バーでしたよ♪


◆Donkoさんへ
台北でも蝦捲の文字をよく見かけるけど、台北ではまだ食べたことなかったんですよぉ。
こんな美味しいのあるのかしら???
遠征とかであちこち行けていいな~
台南へ行くことがあったら、是非!!
でも自由行動なんてできないのかなぁf^_^;

スポーツで汗かくのはいいけど、普段の服装で汗かくの嫌だし、寝苦しいのも嫌ですねぇ。。。
Donkoさん、お互いに夏の涼み方、探し求めましょうか???笑


◆さりーさんへ
桜、まだ見れるんですねっ。
いいな~
日本ではまだそんな季節なのに、台北はもうすっかり夏。
今日は雨模様で気温も低めですが、湿気は半端なく多くて、ムシムシしてますよA=´、`=)ゞ

ツアーで、台湾新幹線に乗るのもあるんですか???
鉄道ファンも多い日本では、人気ツアーなのかな。
治安がよくてもツアーの方が安心というのはごもっとも!
慣れっこになって安易にどこでも一人で行ってしまう緊張感の無さが危険だったりしますから。
それにツアーの方が断然お得ですからねっ(*^-^)b

担仔麺、本場でも台北でもそんなに変わらないというか、お店によって違う感じですかねぇ。。。
台北市内でも美味しいお店があるので、私的には十分♪
娘さんも麺好きなんですね~
私もかなりの麺好き!
台湾のノビノビ麺でも、やっぱり食べ歩きたくなってしまいます( ´艸`)

桑の実、食べてる人がいて良かったぁ!
さりーさんならきっと・・・なーんて思ってましたよん♪


◆たまさんへ
夏生まれの人と冬生まれの人とでは、汗腺の数が違うらしいのだけど、メチャクチャ汗っかきだし、「うそーっ!?」って感じ!!
夏はホント嫌だよ。。。

たまさんも桑の実食べてた派ね♪
通学路の途中にあったよね~
ご主人、街っ子なんだ???笑

うちの旦那ね、子供だと思われるのか、おじさん、おばさんからのウケがいつもいいのよ~
今回も大学生だと思われたみたいで、「試験頑張れ!」と意味不明なこと別れ際で言われたみたい(^_^;)


◆こちさんへ
お帰り~
夏場の旅行、薄いものが多いけど、洗濯物の数は多くなりますよねぇ。

で、こちさんちも同じコースを!?
メインは東側かと思ってましたよぉ。
やっぱり食べるよね?2店舗分!
だって担仔麺って小さいしね~
渡小月、お湯っぽかったでしょ?
湯きりが足りないというか、タレが薄いというか・・・
良かったぁ、こちさんも同じ意見で♪
蝦捲、本店も美味しかった?
・・・って当たり前かっ(^▽^;)

おっと、ここで入ったプレッシャー!!笑
3人で「UPがいつになるかわからないね」とか、「お互いにプレッシャーかけあったりして・・・」なんてことは話していたんですけどね、会合に欠席したこちさんからプレッシャー入るとは( ̄⊥ ̄lll
次回の会合、欠席は認めませんよっm9(`・ω・´)
なんなら皆で天母までお迎えに伺いますけど( ̄m ̄〃)


◆小姐さんへ
小さいものをチョコチョコ食べまくってしまいましたぁ!
でもやっぱり安くて美味しくていいね♪

確かに意外と私もアイスって食べてないのよねぇ。
どちらかというとジュースの方が多いかも!!

小豆に芋入り???
あったのかなぁ。
やっぱりまた行きたくなっちゃったo(^▽^)o

小姐さんは、もしかしてこの辺りに出没していたりするの?
そんなこと考えながら、観光してました♪


◆りうちゃんへ
海老好きにはたまらないプリップリ感だったよ!
アイスもね、ほとんど旦那が食べて、私は味見のみ・・・
お腹に余裕があったら、ペロッと食べれただろうけど・・・悔しいっo(;△;)o


◆すりんさんへ
こんにちは~

ほんと、どこに行っても「食」中心の私です(^^ゞ
だから運動もしなければいけないんですけどね~
テニス再開されましたか?

高鉄がない頃、一人で?!
飛行機ですか?バスですか?
それにしても一人で行っちゃう方が、私からみると脱帽です(≧▽≦)
行動力ありますね~
確かに台北よりも、南部の方が台湾に来た!って感じがしますよねっ。

そろそろまた会いたいですね♪
non |  2008.04.10(木) 10:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/328-b54f48d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
