2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.04.08 (Tue)

台南&高雄旅行~初!高鐵編~

高鐵1


3連休、涼しかった台北から、思いっきり南国ムードの台南&高雄へ行き、日曜日に帰ってきたら、台北もメチャクチャ暑くなってました~
あっという間に真夏に突入!!
この暑さが10月までは続くのですよねぇA=´、`=)ゞ
暑いし、予定が入っているものの、体調も優れず、このままブログも長い休みに入ろうか・・・と、チラッと思ったりもしたのですが、暑さに負けてもいられず、3連休の旅行をUPp(^-^)q


今回訪れた台南&高雄というのは、九州と同じくらいの大きさである台湾の南部に位置する街。
去年、全面開通した高鐵(台湾新幹線)を利用すると、台北から2時間ほどで行くことができます。
それ以外にも、高速バスや空路と手段はありますが、今回の目的の一つは高鐵に乗ること!
主人は出張で何度か乗ってますが、私は初めて♪

高鐵は当初の値段よりも、かなり値下がり、当日自由席も購入可能になり、利用客も増えた模様。
日本の新幹線よりはずっと価格設定は低めですが、まだまだ一般台湾人にしてみれば、普段利用するには高いようです。
ちなみに現在の価格、台北から終点左營まで標準廂(一般普通席)で1,190元、商務廂(ビジネス席=日本でいうグリーン車)1,560元です。

3連休は前記事でも触れたように、お墓参りをするための祝日を含んでいるので、帰省ラッシュに巻き込まれる恐れがあり、数日前にチケットを購入しました。
でもそれでも標準廂は空席なし(>_<)
商務廂も朝の便はなく、一番早くて11時半の便でしたが、やむを得ず購入。

そして当日を迎え、いざ高鐵乗車!!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

旅行は2泊3日。
台南&高雄は、1泊2日で十分だと思ったのだけど、会社のローカルスタッフの「金典大飯店(後に紹介します)には泊まっておいた方がいい!」と、1泊目のアンバサダーホテルもキャンセルできない段階での強い?押しもあり、2泊目に金典大飯店に宿泊という流れで、2泊3日となったのでした。。。
ホテルのお話は追ってしますが・・・

こちら高鐵乗車券↓↓↓
高鐵2

改札通る時はどういうわけか、裏側を上にして通します。
そして出てきた券を改札機から取って、初めて改札を通ることができます!
券を入れてもすぐに自動改札が開いてくれないので、最初はビックリしましたぁ。

こちら行きの商務廂↓↓↓
高鐵商務廂1

高鐵商務廂2

シートも足元も広々ゆったり(´∀`)
そしてアテンダントがドリンクサービスをしてくれます!
空の便と同様に、小袋のミックスナッツが配られたので、こりゃビールだな♪と思ったんだけど、残念ながらビールは用意されていないよう・・・販売もされていないようです(´д`lll)
無料なので何かいただいてもいいのですが、まぁ持ち込んでいたコーヒーが残っていたので、私はそれを飲むことに・・・

そして台南で下車し、台南観光!
台南観光の様子はまたにして・・・
(スミマセン、うまいこと記事がまとまらなくて^^ゞ)

台南観光を済ませ、夕方また高鐵に乗り、高雄の最寄駅でもある終点の左營へ。
この時は標準廂。
標準廂2

標準廂1

シートは日本の新幹線より、やや劣る気もしますが、足元は広々してます。


左營駅からはタクシーでも230元程度で、高雄市内まで行けますが、せっかくなので3月に開通した高雄MRTで高雄まで。
MRT左營駅

ラッキー?なことに、4月6日まで試乗期間でタダ!!
でも・・・
タダより高いものはない!?
と言う言葉が当てはまるようで、MRTは来る車両全てが満員!!
これって、タダだから乗りまくってる人もいるような(-"-;A
車内では身動きが取れない状態だったので、写真を撮ることはできなかったのですが、車内は台北MRTと違って、ボックス席がなく、手すりも沢山あって、機能的にできていました。
たぶん今週からは有料なので、少し空いてるかもしれませんね~( ̄m ̄〃)


では、今日はこの辺にして、また明日頑張って台南観光をUPしたいと思います♪ [PR] 台湾留学サポート
10:45  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

体調が優れない時は、無理しちゃダメよ!!!
疲れたら休んで良いんだからね♪
の~んびり旅行記もUPしてね(*^^*)
ぽん |  2008.04.08(火) 11:12 | URL |  【編集】

お帰りなさい☆

こんにちは♪
nonさん、お帰りなさい☆
今日、こちらは肌寒いくらいですよ。
花冷えっていうのかな~?やっと、こちらは桜が満開になりました^^)@
台北は、もう夏なんだ~10月ぐらいまで大変ですね。

そうだった・・・台湾も新幹線が開通したんですよね。それに関して、日本もかなり援助したって聞いてますけど。。。
私も一度乗ってみたいな~

これから、娘の高校の入学式に行って来ますね。雨もやんだので良かった~

それから、前回の書き込み 脱字がありました。ごめんなさい。
そそっかしい私なので、今後も誤字・脱字があるかも・・・すみません。

続きの旅行話も楽しみにしています♪
さりー |  2008.04.08(火) 11:17 | URL |  【編集】

おかえり~
台北は夏が長いんだから無理しないでね。
のんびり更新でもいいと思うよ(*^_^*)
Lee |  2008.04.08(火) 12:26 | URL |  【編集】

む、無料?!

nonさん、お帰り~!!もうそっちは夏なの?!

こちらは雨がザーザー降りだよ。
ちょっと寒い~。

ミックスナッツが配られたら・・・
やっぱりビールよね~。

MRT、無料で乗れる期間があるなんて太っ腹だね~。
たま |  2008.04.08(火) 13:09 | URL |  【編集】

お帰りなさい!

お帰りなさ~い♪
台北も土曜から暑くなってしまいましたよ~。
恥ずかしながら台南にも高雄にも
まだ行ってないので日記楽しみにしてました!
ビジネスシートっておつまみのサービスもあるんだ、すごいっ!
続きも楽しみにしてますね。

やむやむ |  2008.04.08(火) 15:53 | URL |  【編集】

nonさん、お帰りなさい♪
新幹線に乗って旅行ってなんだかわくわくしますね^^
いいな、いいな^^
続きのUP,楽しみにしてます。

それにしても。。。
お試し期間で無料って、すごいですね!
日本では考えられない制度ですよね~
りう |  2008.04.08(火) 18:24 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ぽんさんへ
そろそろ健康診断もしなきゃいけないんですよね~
ちょっと気になる症状もあるけど、元気は元気なので大丈夫です♪
無理しない程度に頑張りますp(^-^)q
ありがとう!!


◆さりーさんへ
ただいま♪
日本はこのところ天気が大荒れだったようですねぇ。
桜もすぐ散ってしまったでしょうね~
この時期、いつもそうですよねっ。
台湾は11月頃までかなり暑いでしょうけど、去年は10月から肌寒い日が多かったから、今年もちょっと期待しちゃう(´∀`)

台湾新幹線、当初はフランスやドイツの技術しか仰がない予定だったけど、日本が地震の時に援助したのをきっかけに、日本の新幹線を導入してもらったらしいです。
もちつもたれつ・・・
でも洗車機が欧州サイズで用意していたため、日本サイズの車両とはサイズが合わず、外側は洗えず汚いって聞きました。
乗るなら早めの方がいいですよ~
台北から一駅で100元しないので、試しに乗るだけでもいいかも♪

娘さん、入学おめでとうございます!
やはり4月は緊張感もあり、気が引き締まる時期ですよね~
そんな気持ちとは何年も縁がないですけど、やっぱり新学期はドキドキワクワク、楽しい気がするなぁ。。。
娘さんの新しい生活が充実しますように♪

誤字?ありましたっけ?!(^^ゞ
そんな事気にしてたら、私はブログ書けませんって~(^▽^;)
気にしないでいいですよ~


◆Leeさんへ
もうすっかり夏で、グッタリですよ~
お言葉に甘えて、のんびり更新・・・とも思うのだけど、後で自分が大変になりそうでf^_^;
情報の記憶が消えてってしまうので、とりあえずUPだけは頑張ろうかな♪


◆たまさんへ
そうなの~
もうすっかり夏で暑いっ。

そっちは大荒れの天気だったみたいよね?!
桜も一気に散っちゃったでしょ?

売ってないのを知っていたら、ビールくらい買って持ち込めばよかったよぉ(^^ゞ

もともと運賃安いからね~
でも日本じゃあり得ないねっ。


◆やむやむさんへ
台北も土曜日から暑かったんですねぇ。。。
これから先、夏が長いですね~

台南、高雄、ともに台北とは全然違う町のような気がして、暑かったけど新鮮で楽しかったですよ♪
参考になるかわからないネタばかりだけど、是非今度行ってみてくださいね(^_-)

日本ではグリーン車って高いけど、台湾ならそんなにビックリするほどの差でもないので、往復どちらかだけでも経験するといいかも♪
飲み物も2回くらい来てくれて、毎回サービスです!
ゴミ回収もしてくれるし・・・
台湾らしくない(笑)接客で気持ちいいですよ(*^-^)b


◆りうちゃんへ
日本の新幹線は高いし、そんなに乗る機会もないのだけど、台湾は安いからね~
たまにはいいかも♪

電車などで試乗期間、しかも1ヶ月あるって、やっぱりスゴイよねぇ。
でも物によっては、軌道にのるまでは、台湾の人達でも不安があって乗らなかったりするみたいよ(^▽^;)
non |  2008.04.09(水) 11:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/327-cc840e6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
