2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.04.04 (Fri)

台北一美味しい?日本のラーメン‘樂麺屋’

楽麺屋1


台湾は、滅多にない祝日‘清明節’で、今日から3連休です。
清明節とは、先祖のお墓参りやお墓の掃除をする日なのだそうで、旧正月以上に帰省する人が多いようです。
日本でいうお盆、お彼岸ですね。

そんな中、我が家も国内旅行にお出かけです♪
台湾に来て、社員旅行以外で台北以外の場所に行ったことがほとんど無いので、年に数えるほどしかない連休を使って、台南&高雄に行ってきます!
本当は1泊の予定でしたが、わけあって2泊になりました。
まぁ旅行のお話は、また戻ってきてからUPします。

そんなこんなで、今日からお出かけですが、その前に今日のネタをUP♪

永康街にある、日本人はもちろん、台湾人にも大人気の博多ラーメン‘樂麺屋’
このあたり、日式ラーメン店が数件ありますが、このお店は皆口を揃えて「美味しい!」とか「日本のラーメンが食べれる!」と言うので、行きたくてウズウズしてました。
主人と南門市場に出かけた時、永康街にも寄ってお昼に食べてみました。

タイミングよく並ばずに入れたのですが、私達が入った後は、外で待つ人達が沢山!
週末だったからなおさらですよね~。

メニューは基本のラーメンを選んで、紙に麺の太さ、固さ、味の濃さなどを記入して渡すシステム。
記入する紙はテーブルの上にありますが、日本人には日本語の紙を持ってきてくれます。

私は焦がしネギラーメン、主人は辛ラーメン(←正式な名前忘れました^^;)
楽麺屋2

楽麺屋4

2人揃って、博多ラーメンなのに太麺を選んでしまいましたぁ。
楽麺屋3

やっぱり細麺が合うのよね~(;^_^A

味の方は・・・確かに美味しいです!!
スープの味もいいし、固めを選んだからか、シコシコと美味しい日本のラーメン♪

でもやっぱり台湾人には豚骨ラーメンが人気あるのですね~
台北市内の人気ラーメン店は、豚骨ばかりです。
美味しい醤油ラーメンや塩ラーメンは、さすがに日本じゃないと食べれないのかも・・・
味にごまかし効かないというか、美味しい調味料に美味しい水がないと・・・って感じ。
次回の一時帰国の時は、美味しい塩ラーメンでも食べたいな~。

そうそう、このお店のチャーシュー丼なども、とっても美味しそうでした!


さてさて、我が家の旅行先の台南&高雄は台湾小吃の宝庫?だそう。
特に台南は食べるのが楽しくなる街だとか・・・
本当かどうかは、この目と腹で( ̄m ̄〃)確かめて来ます!!

それでは出かけますので、しばらく留守にします。
皆さんも良い週末を~

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

めんめん

ええー。休みなんですかぁ。台湾の人に電子郵便だしたんだけど来週まで返事は来ないかもしれませんね。

らーめんおいしそうですね。食べたいー。うーうー。北米に住んでいるので焼肉とかそういう店あんまりないんですよぉ。
っ |  2008.04.04(金) 09:54 | URL |  【編集】

こんにちは!今ごろ楽しいご旅行中でしょうか?
ここ、グルメなお友達もおいしい!と言ってて気になっていましたぁ!今度ぜひトライしてみます!!
↓コメント入れようとうじうじしていたら(なんでやねん)あっという間にお返事はいちゃたので断念しちゃいましたが、今度おいしい焼肉連れてってくださーい!(with beer)
chamママ |  2008.04.04(金) 13:44 | URL |  【編集】

ありがとう!!

2泊の旅行なのね~。

焦がしネギラーメン。私もコレを注文しちゃうわ~。

白パンのレシピありがと~♪
これから作ろうと思ったら(早い?)蜂蜜が切れてたよぉ~v-406
たま |  2008.04.04(金) 16:58 | URL |  【編集】

こんばんわ♪
ラーメン、美味しそう!
ラーメンってたまに無性に食べたくなりますよね~
そして食べないと治まらない!(私)
とんこつも良いけれど、醤油や塩も捨てがたいですよね~
美味しい塩ラーメン、食べたいな~
りう |  2008.04.04(金) 19:54 | URL |  【編集】

楽しんできてください♪

ラーメン、美味しそう♪
ところで、nonさん、台南と高雄に ご旅行!?
いいな~台湾は台北にしか行ったことないから報告、めちゃくちゃ楽しみだわ~
面白い物、美味しい物、色々教えてくだ~い!!
さりー |  2008.04.04(金) 19:55 | URL |  【編集】

ここのラーメン、私も好きです♪
読んでいたら無性に食べたくなりました。

一つ前の記事ですが、私もちょうど先週「漢陽館」に行きましたよ~。
韓国人の友人と一緒だったのですが、「台北の他の韓国料理屋さんより美味しい」と言ってました。
なこたん |  2008.04.05(土) 00:47 | URL |  【編集】

私も食べましたよ

ラーメンにはうるさい夫も、まあ満足と言っていましたv-16日本人はラーメン好きですが、台湾の方も好きなんですね~。とんこつは好きだけど、最近はスープをだいぶ残すようになってしまいました。台湾のあっさりテイストに慣れてきたのかな?
Donko |  2008.04.05(土) 14:19 | URL |  【編集】

旅行中にこんにちは~

なんだか全然開けてないうちに、やっぱり更新進んでるじゃぁないの!
↓の記事にリンク貼ってもらっててうれしいわん。
私の更新はまだまだ先になりそうですが、
末永くよろしく~

あー、そろそろラーメン食べたくなってきたぞー。
こち |  2008.04.06(日) 00:02 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆っさんへ
っさんは北米に在住されているんですか?!
北米でもいろいろでしょうが、焼肉屋さんがないのは残念ですねぇ・・・
焼肉よりステーキ?
台湾は日本の影響を受けているので、助かることが多いです♪


◆chamママさんへ
旅行から戻ってきましたぁ!
いよいよ今日ですね♪
暑くなってきたし、次回はBIG4で、焼肉と行きますかっ(*^o^)乂(^-^*)
もちろん、Beer付きで♪
あ、皆が飲めるわけではないでしょうけどね~
ここのラーメンは皆美味しいって言いますよね!?
chamママさんも是非♪


◆たまさんへ
旅行から戻ってきたよ~

「焦がしネギ」の‘焦がし’っていうのに、日本人は弱い気がする( ̄m ̄〃)

白パン、蜂蜜はやっぱりあった方がいいのかなぁ?!
もちもち感とほんのりした甘さを出すには、やっぱり必要かな・・・
たまさんの白パン、楽しみにしてよう♪


◆りうちゃんへ
そうなのっ!
ラーメンって、TVで見てるだけで食べたくなるでしょ?!
もう日本人にはなくてはならない?食べ物よねっ(^_-)
でも豚骨もいいけど、やっぱり醤油とか塩ラーメンをあっさりと食べたいかも♪


◆さりーさんへ
台南&高雄から戻ってきましたよ~
日本から台湾に旅行に来るだけでは、なかなか南部までは行けませんよね?!
でも楽しんでもらえるよう、少しずつだけど写真を整理しながら、UPしていきますので、また覗いてみてくださいね(^_-)☆
日本から高雄空港の便もあるし、機会があればいいですね~♪


◆なこたんさんへ
ここのラーメン、確かに美味しかったけど、次回はちゃんと細めんで食べたいと思います(;^ω^A
でも塩や醤油ラーメンは台北では難しいよねぇ。。。

漢陽館、やっぱり本場の人は好きみたいよね!?
先日ナンパしてきた韓国人のオジさん達にも、ここの食事に誘われたの♪
台北には韓国料理で他にいいお店ないのかしらね~


◆Donkoさんへ
ラーメン通のご主人も納得する味!
やっぱり台北一なのかな♪
でもどうして豚骨ラーメンばかりなのでしょう???笑
スープまで飲みきった試しがない私ですが、美味しい塩ラーメンだったら、飲み干せそうな気がしますo(^-^)o


◆こちさんへ
旅行から戻ってきましたよ~
こちさんちは今頃まだ旅行中かしら???

こちさんに申し訳ないと思いつつ(笑)、旅行前にガンガンUPしちゃいましたよ♪
ちゃんとこちさんにお断りしてみたし!

人それぞれライフスタイルも違うのだし、こちさんはこちさんのペースで・・・
それでも十分面白すぎなので、問題なしですわ!!

今日はこちさん抜きのBIG3ですが、中身の濃い会議をしてきたいと思いますv(^-^)v
会議・・・まぁ、いろいろ( ̄m ̄〃)
non |  2008.04.08(火) 11:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/326-a48fba43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
