2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.05.14 (Mon)

台北初!お菓子作り♪

パイナップルとクリームチーズのケーキ1


ジャジャーン!!!
台湾に来て、ようやく重い腰をあげ、お菓子作りをしました~v(^-^)v

オーブンを船便に出してからなので、かれこれ3ヶ月ぶりくらいのお菓子作り♪
精神的にも少し余裕が出てきたし、キッチン周りもそれなりに片付いたので、そろそろお菓子やパン作りを・・・
なんて思ってたの。
小麦粉とか、せっかく日本から持ってきたんだものo(^-^)o

ということで、続きから・・・

【More・・・】

先週金曜日に、中国語教室に付き合っていただくお礼も兼ねて、主人の会社の奥さんに持っていきました♪
何を作ろうか悩んだ結果、せっかく台湾に来ての第一弾なので、トロピカルな感じのケーキを・・・
と思って、たかこさん‘パイナップルとクリームチーズのケーキ’に決定!!

決めたのはいいけど、友達から教えてもらって書いておいたメモが・・・ないっ((>д<))

ダメもとで、また友達にHelp!!
その友達も2人目が生まれたばかりで、忙しいとは思ったんだけど、携帯にメールを送ってみたの。
さすが、マメで気の利く彼女らしく、すぐ返事をくれました(*^o^*)
材料だけ教えてもらって、足りない物を買い足して・・・

ちなみに足りなかったものは、レモンプレーンヨーグルト
台湾レモンはまだ青い頃に収穫し売るのか、どれもキレイなGreen↓↓↓
ローカルレモン

もちろん黄色い輸入物も売ってますけど、台湾レモンの方がリーズナブルだし、ワックスでベトベトってこともないので、台湾レモンの方を購入♪

そしてプレーンヨーグルト!!
台湾ではヨーグルトの種類が少ないです。
デパ地下等へ行くと、日本の物や海外からの輸入物が沢山あるけれど、とっても高いの(>_<)
プレーンヨーグルトも、日本の物だと300gくらいの大きさで500円くらいしたり、とっても買えないのよねぇ。
そもそもプレーンヨーグルト自体が少ないっ!
ほとんどフルーツが入ってるタイプですねぇ。。。
近所の日系スーパーに行くと、唯一売っているプレーンヨーグルトがこちら↓↓↓
プレーンヨーグルト

これも50元(180円くらい)もするんですよぉ!!!
確か200gくらいしか入ってませんo(TωT )o

何でこんなに乳製品が高いんだろ。。。( p_q)

でも久々のお菓子作りでリフレッシュできたし、ラッピングするのも大した作業じゃないけど楽しかったかな♪

パイナップルとクリームチーズのケーキ2

[PR] 台湾留学サポート
00:07  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ちょこっとご無沙汰です。
昼間と夜の寒暖差に再びやられて風邪をぶりかえしてました^^;
台湾は温度差、どうなんでしょう?
気をつけてくださいね~

久々のnonさんのスイーツ♪
相変わらずの腕前ですね~
めっちゃ美味しそう♪
ヨーグルトが高いのはナゼなんでしょうねー(?―?)

次のスイーツのUPも楽しみにしてます♪
りう |  2007.05.14(月) 16:13 | URL |  【編集】

パイナップルって焼き菓子に合うんだよね!
パン教室で、パイナップル入りのマドレーヌを作って、「おっ?新鮮な味!」って思ったよ~。

台湾はプレーンヨーグルトが少ないの?
買う人が、あまり居ないから普及しないのかな?

ラッピング後も、素敵~♪

ぽちっ!
たま |  2007.05.14(月) 16:24 | URL |  【編集】

nonちゃんのお菓子久しぶり~
やっぱりおいしそうだ!

乳製品が高いんだね!
200g入りが180円くらいだなんてかなりの高級品だね。

うッ・・・
nonちゃんおお菓子食べたい・・・
Lee |  2007.05.14(月) 21:15 | URL |  【編集】

(*´▽`)ノわーいnonさんのお菓子~
やっぱりnonさんのマーガレット、キレイに焼けてるわぁ。
私の、なかなかうまく型が出なくても2回やったけど
もう使いたくない。笑
nonさんといえば焼き菓子!が私の中のイメージなんです。
またまた楽しみにしてますね♪
あーそれにしてもどれも食べ物がおいしそうだよー(*´▽`)

そうそう、体調は如何ですか?
やっぱり慣れない土地で気持ちから体に負担がかかってしまいますよね・・・。
いろいろ息抜きしながら無理をしないように、頑張って下さいね。
チエプリ |  2007.05.15(火) 01:13 | URL |  【編集】

うれしぃ~♪
NONさんのお菓子だぁぁ。
どうしてそんなにぷっくりキレイに焼けるんですか??
パイナップルとクリームチーズのケーキってすっごくおいしそう♪
たかこさんのレシピって焼きやすいですか?
私も本、買ってみようかなぁぁ。

ヨーグルト、どうしてそんなに高いんですかねー。
牛乳とかバターも高めだとお菓子作るのも大変ですね。
chaa |  2007.05.15(火) 13:30 | URL |  【編集】

◆りうちゃんへ
台湾も暑くなったり肌寒くなったり・・・
今年は珍しいみたいだけど、やっぱり地球全体がおかしいよね~
お互いに気をつけよう!!

ほんと、何でヨーグルトやチーズが高いのかしらねぇ。。。
しかもプレーンがあまりないのはなぜ???

次回はいつかしら???( ̄m ̄〃)


◆たまさんへ
そうなのっ!
意外と使い方によっては、パイナップルって合うんですよね~
サッパリするし、夏にはパンにもいいわ~(*^-^)b

ヨーグルト自体はCMもやってるし、種類もあってお手頃価格でもあるんだけど、プレーンとなると・・・
なんでだろ???


◆Leeさんへ
とりあえず、簡単な混ぜていくだけの焼き菓子だったけど、久々で(^_^;)
でもそう言ってもらえると励みになって、また作る気になります♪

乳製品でもクリームチーズとバター、フルーツヨーグルトは意外と安いのだけど、その他チーズやプレーンヨーグルトは、なかなか買えない値段ばかり・・・

チーズケーキでも焼こうかなぁ。。。o(^-^)o


◆チエプリさんへ
シリコン型で焼く時、粗熱が取れるまで、型に入れたままの方が意外とうまく取れるよぉ!!
私も最初は型から出して冷まそうとして失敗してたの(;^_^A
特にバラやハートの深いタイプは取り出しにくいのよね~

私自身、焼き菓子が好きかな♪
クリームどっさりのケーキとか苦手だからかなぁ。。。

心配、ありがとうございます!!
体調管理、しっかりしないとですよねっ。
無理しないように、のんびりやっていきますよっp(^-^)q


◆chaaさんへ
そんなに褒めてもらうと、嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・
やっぱり嬉しいo(^▽^)o
励みになるわ♪

たかこさんのレシピ、旧ブログでかなり紹介してましたねぇ。
本当の初心者の人が見ると、工程の写真がほとんどないから難しいと言う人もいるみたいだけど、誰が作っても美味しくできるレシピだと思います!!
誰に贈っても外れないというか・・・
chaaさんなら楽勝♪
1冊買ってみるといいかもしれませんよ~

牛乳やバター、クリームチーズは意外とリーズナブルなんですよっ(^_-)☆
お返事です♪ |  2007.05.15(火) 16:58 | URL |  【編集】

久しぶりにnonさんの、お菓子を見たわぁ~~~
子供達も昼間、ここを見ていて
「nonちゃんの、お菓子が写ってる!」って大騒ぎしてました
いつも通りの美味しそうな出来栄えにヨダレモノだわヽ(*^^*)ノ
ぽん |  2007.05.15(火) 22:27 | URL |  【編集】

◆ぽんさんへ
ほんと久々に作りましたよ~
みーちゃんもあーちゃんも覚えてくれていて嬉しい♪
味はどうか微妙だけど、またいつかぽんさんちに食べてもらえるといいなぁ。。。
お返事です♪ |  2007.05.16(水) 14:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/32-d5944bb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
