2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.30 (Sun)

台湾に来て1年経ちました♪

教本


‘祝☆我跟Pomelo來台湾1年了!!’

早いもので、台湾に来てから今日でちょうど一年。
私もポメロも病院にかかりつつも、何とか元気に台湾での生活を過ごすことができました。
海外は2回目ということもあり、ホームシックにはかからなかったけど、日本大好き人間の私が、日本とは違う場所で溜まるストレス、募るイライラと戦うのはとても大変でした。
ていうか、まだ戦っている最中でありまして・・・f^_^;

でもポメロが一緒だったということと、ブログをやっていたことでいろんな情報が得られ、そして台湾でもまた新たな出会いに恵まれ、ストレス発散&イライラ解消しながら楽しむことができたのだと思います。

ストレスやイライラも大変ですが、どこの国に行っても、言葉の違いには悩まされますよねぇ。
「これからの時代は‘中国語!’」と言われ、もう何年になるでしょう?!
でも自分には関係のないことだと思っていたし、興味を持つこともなかったけれど、今では週2回、中国語を習いに行き、宿題や予習に追われるような生活をしていて、自分でもとっても不思議!
肝心なところは、話せるようになったかどうか・・・
ですが、以前にも言ったように、中学校で必死になって英語を勉強したからって、会話ができるようになりますか?って話ですわっ(^▽^;)←開き直りっ
でもですねぇ、こんな勉強嫌いの私でも、以前よりは単語のボキャブラリーも増え、聞き取りも相手によってはなんとなーく出来るようになったり、自分の言いたい事も少しなら言えるようになりました(言葉にするまで時間はかかりますがf^_^;)。
最近は少しヤル気もあり、勉強していて楽しいと思える余裕も・・・少しですけど。
後7~8ヶ月で本帰国ということもあり、ちょっとヤル気が出るのが遅すぎたような( ̄_ ̄ i)
日本に帰ったら、まず使うことも耳にすることもない言語なだけに、残念。
でも↑の教本は終わらないで帰ることになりそうなので、日本に帰ったら、独学で少し勉強しようかと思ってますo(^-^)o
教本代、もったいないもんね~笑

ちなみに右の教本は、大学でも使われている教本で、私はグループレッスンで使用しています。
本来、この倍の厚みがありますが、持ち運ぶのに思いため、半分にカット!
左の緑色の教本は個人レッスンの方で使用していて、A・Bの2冊に別れていますが、まだまだ‘A’の最初。
残りの時間でどこまで進むか、自分でも楽しみだったりします♪
せめてグループレッスンの教本、この半分までは終わりにしたいとこですね~。
なんせ‘慢慢的班’(ゆっくりなクラス)なので、ちょっと心配(;^_^A
ちなみにこれからの時代は‘インド’!?
主人はエンジニアなので、インドの可能性あり???
いやーっ、毎日カレー食べたら、旨過ぎで太っちゃう~o(T▽T;)o

そう言えば、ドバイに転勤される日本人も増えてますよねぇ。
なんか高級なイメージがあるけど、きっと金持ちが多いから、日本人が行っても大していい生活はできないんだろうなぁ。。。
それにまだまだドバイでは日本の物が手に入りにくかったり、教育の面でも準備が追いついてないので、生活するとなると大変らしいです。
どこも住むとなると大変ってことかな。

・・・話がそれました(^^ゞ


なにはともあれ、中国語はもちろん、残りの台湾生活、何事も後悔しないよう、毎日頑張ります!
たぶん引き続き、食べること中心の行動になると思いますけどね( ̄m ̄〃)
でもそれが一番私らしいでしょ?!(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

そんな私の台湾ブログですが、これからもいろんな方から教えてもらったり支えてもらって、台湾のことだけに限らず、情報交換などしていけたらいいな♪と思ってます。
今後も引き続きよろしくお願い致しますm(u_u)m

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
15:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

こんにちは♪

こんにちは~台北お天気悪いんですか~?!
こちらは雨が降りそうな気配まったくないのですが!(笑)
台湾って小さいって言うわりに北と南の天気が全然違いますよね♪

nonさん後7~8ヶ月で本帰国なんですか?!
って事は…今年中に?!日本へ帰国されるの?!
いやーん。もっともっと台北情報発信して欲しいです。
なかなか行くことできないけれど、あれやこれやと楽しませていただいてるのに~残念。
ででも、後半年ちょっと楽しませてもらいますね♪

牛肉麺、本当お店によって味が違いますよね~
私は近所で一番おいしいって言われる牛肉麺以外最近食べてないわ~汗
小姐 |  2008.03.30(日) 16:25 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆小姐さんへ
そうなのよね~
同じ台湾でも北と南では天気も違うみたいですよね!
台中あたりでは湿気も少ないし過ごしやすいって言いますよね!?
台南の方はどうなんだろ???

ちなみに来週は高雄&台南に旅行です♪

そうなんですよね~
あと残り7ヶ月ほどです。
でもそれまではしっかりと(笑)、台北でのグルメ情報中心に(←言い切っちゃってるし・・・)やっていくので、楽しんでってね♪

牛肉麺、お店によって違うのだけど、ウリがなくてやってるお店の牛肉麺は、似たり寄ったりじゃない???
小姐さんの近所には牛肉麺屋さんがあるんだぁ?!
でも美味しいならラッキーよね♪
non |  2008.03.31(月) 00:30 | URL |  【編集】

テキスト、半分にカット!ってステキ~
初めて聞きました、でも絶対授業で使わないし、持ち歩くだけで痛んでしまうから、その方がいいですよね。
私も新年度から中国語始める事にしました。これからは中国語ですよ。
hana |  2008.03.31(月) 16:57 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆hanaさんへ
私もお友達からアドバイスをもらって、カットしてしまいましたぁ。
1/3にカットしている人もいますよ~笑
hanaさんも中国語ですか?!
すっごい!!
まだまだ中国語の時代ですかねぇ(´д`lll)頑張らなければ・・・
non |  2008.04.01(火) 00:20 | URL |  【編集】

祝1年♪

nonちゃん、在台1年おめでとう!!!
(おめでとう、でいいのよね?)

いろいろ葛藤もあるだろうけど、負けずにおいしいものを食べ続けるnonちゃんはステキです♪
残り数ヶ月後悔のないように、いーっぱい食べて、いーっぱい紹介してくださいね!


けんこう |  2008.04.03(木) 18:33 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆けんこうさんへ
ありがとう♪
たぶん‘おめでとう’でいいはず・・・(;´▽`A``

葛藤という部分、けんこうさんなら判ってくれると思ってました!!笑
ほんと、けんこうさんのアドバイス通りに過ごしてきて、あっという間に1年経った!って感じです。
私が行ってるお店、ほとんどけんこうさんも紹介してくれていたお店じゃないかな~
それでもまだまだ追いつかないので、残りの台湾生活、けんこうさんが戻ってきて参考になるお店も含め、食べまくろうかと思いますo(^-^)o
non |  2008.04.03(木) 19:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/319-4d8c777c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
