2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.30 (Sun)

久々に新規開拓!「永康牛肉麺」

永康牛肉麺1


週末、天気はイマイチでしたね~
今日は朝からずっと雨だし・・・
インドアの予定だった我が家ですが、昨日はお昼ご飯を食べに出かけついで、来月主人の両親が来た時に連れて行く、買い物コースなんぞを下見がてら、チョロッと回ってきました。
私は市内なら、ほとんど回ったことがあるけれど、主人は市場とか免税店などに行ったことがなく、そのくせ‘あーでもない’‘こーでもない’と意見するから、連れて行きましたよぉ((o(-゛-;)
実際に行ったりしてみた結果「まぁ、任せるよ」という返事・・・
われっ、ケンカ売っとんのかっ(-""-;)
最初っから判らないなら、ズベコベ言わず任せときーーーーっ゜・゜*・(゜O゜(☆○=(`◇´*)o

あ、休日の昼間なのに、下品な・・・
当ブログ、暴力的なブログではありませんので、誤解のないよう(;^ω^A

そして今日もUPしますよ~こちさん♪( ̄m ̄〃)
私の更新ペースについて来れないなんて・・・
こちさんと同じ意見の方もいらっしゃるかと思いますが、なんせ「食」には貪欲でして、ネタが溜まる一方なんですよぉ!
それに手のかかるのが一人(主人)と一匹(ポメロ)いますが、基本的な世話のみなので、自由と言えば自由人σ(^_^;)
ただ、ブログの更新と宿題と予習、その他の趣味などをやっていると、寝不足続きにはなるんですけどねぇ。
めちゃくちゃ寝たいのだけど、やりたい事も多くて、毎日葛藤してます。
根っからの貧乏性なんですねぇ、きっと!
ただの暇人?!とは思ってないんですけどぉ(^o^;)
そんな私のブログは、大して面白い言い回しなんていうのもなく、「食」の情報源だと思って、サラッと見ていただければ・・・
ただの食日記ってことで(^^ゞ


そして今日のネタは、久々に牛肉麺!!
台湾の代表的ローカルフードでもある牛肉麺。
お店は数え切れないほどあり、牛肉麺フェスティバルなんていうのも毎年開催されたりしています。
そんなローカルフードに食いつかないハズがないっ!私がっf^_^;

結局味覚なんて個人差があり、好みもあるので、あくまで主観的なとらえ方になってしまいますが、自分自身が一番美味しいと思う牛肉麺店を探し出す!のが、何気に目標だったりもして・・・
その割に、最近新規開拓できてなかった牛肉麺。
どこのお店も似たり寄ったりというのも本音。

でもやっぱり、最低ガイドブックに載っているお店くらいは制覇しておかないと、ウンチク語れないじゃない?!
ということで、歯科の帰りに、一人でブラッと永康街に寄って、有名な永康牛肉麺を新規開拓!!

永康街の少し外れの西側にありますが、大きい看板が目立つし、お昼時は次々とお客さんが入ってくるので、路地を西側に目をやれば、すぐわかります!

店内はサラリーマンや年配の方々で、満席状態!
私は一人だったので、サラリーマン2人組みの席に相席で座らせてもらいました。

そしていつもはクセもなく、胃にも負担が少なめ?の清燉牛肉麺を食べますが、永康牛肉麺では紅燒牛肉麺がウリだと言うことなので、今回は紅燒牛肉麺で♪
永康牛肉麺2


このお店の紅燒牛肉麺はかなり辛めのスープです。
でも本来辛党の私にとっては、ちょうどいい美味しさの辛さで、ダシもしっかりきいていてグーッ(b^-゜)
牛肉もゴロゴロッと入っていて、柔らか~
あっ、部位によってはちょっと硬い身もありました(´д`lll)
麺は茹で過ぎでもないので、日本人でも許容範囲!!笑

んーーーーーっ、でもやっぱり林東芳の方が私好み♪

また美味しい牛肉麺を探し求め、ボチボチ活動しようかなぁ。
・・・って、別にサークルでも何でもないですけど( ̄⊥ ̄lll

皆さんも牛肉麺食べ比べ、興味がお有でしたら・・・
是非ご一緒に(ノ^^)八(^^ )ノ
美味しい牛肉麺の情報も下さい(^人^)

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
18:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

どこがおいしいか分からない^^;

我が家では牛肉麺というと紹介されてるお店オンリーです。以前はその隣りのお店に行ってたのですが、台湾ではよくある、人が変わったから味が変わったようで、おいしくなくてもう行ってません。
林東芳は一度食べたことありますが、麺がおいしいと思いましたがいかがですか?
人気のある有名なお店でも「そうか?」って思う味だったりするしで、これだけお店が多いと人それぞれの好みとしかいいようがないですね。
それでもやっぱりおいしくないところは、ストライクゾーンが広い私でも分かりますが^^;
dearten |  2008.03.30(日) 17:08 | URL |  【編集】

こんにちは~、2度目のコメントです。
牛肉麺といえば、私もnonさんと同じく林東芳が好きです。永康牛肉麺は私にはちょっと辛すぎです。牛肉麺って日本のラーメンじゃないけど、お店によってスープや麺がさまざまで、すごーく奥深い食べ物だと思うのです。「自分の好きな牛肉麺の店」を見つけるのも楽しいものですね。麺では私は杭州南路1段の「大塊(という名前だったと思う」という店のが好きです。
◇◆◇ |  2008.03.30(日) 18:12 | URL |  【編集】

永康街にビンゴ

インドアな休日2日の合間に、昨日は別けあって永康街へ主人とv-104
バス停から降りて、今日の記事の牛肉麺の店の前を通り
ガイドのように「コこ有名なんだよ!」と主人に説明v-264
そう、夜以外は一緒に外食しないので
しかもアルコールが無いと喧嘩になるし⇒アル中かも?

牛肉麺はお店によって麺が違い、お肉と共に気になりますね。
たぶん在台期間中、過去10食は食べていないかも?
3pu- |  2008.03.30(日) 19:19 | URL |  【編集】

もうそんなになるのね~。

台湾に来て、もう1年なんだね~。
私も日本大好きだから、海外に住んだら大変v-356
旦那は首都圏以外の転勤は無いのが救い。

この紅燒牛肉麺、日本で言ったら名古屋風?色がそんな感じ(笑)
やっぱり辛いんだね・・・。

それにしてもnonさん、タフだなぁ~。
日本に帰ってきてもグルメブログを続けて欲しいわ~。

たま |  2008.03.30(日) 23:07 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆deartenさんへ
そうそう、このお店の隣も‘美味しい’とよく耳にします!
でも味が変わっちゃったのね~
美味しかった頃に行ってみたかったなぁ。。。

林東芳、麺の固さも日本人好みで、紅燒牛肉麺ほどクセがなく、清燉牛肉麺ほど普通でもなく・・・笑
バランスがいいと思ってます!
牛肉も全部がしっかり柔らか~で♪

牛肉麺はそもそも、好き嫌いがはっきりする食べ物のような気もしますよねぇ。
特に紅燒牛肉麺の方がっ!
人気のあるお店はやはり試行錯誤した結果が出ていて、個性もあるのだけど、一般的なお店で食べると似たり寄ったりのところがあります。
ほんと好みですけど(^_^;)


◆ ◇◆◇ さんへ
◇◆◇ さんも(って、◇ばっか*≧m≦*)林東芳ファンなんですね?!
確かにこのお店のは辛いのが苦手な人には、ちょっと辛すぎですよね~
台湾ならではのクセのある匂いはないんですけどねっ。
有名店は個性を出しているからか、どこか特徴があり、お店によっても違うのだけど、一般的なお店ではほとんど大差ないように感じます。。。そっかぁ、そんなとこも日本のラーメン店と同じかも(°∀°)b

杭州南路1段の「大塊」ですねっ!?φ(.. )メモメモ
行ってみたいと思います♪


◆3pu-さんへ
何だか我が家と似たりよったりの週末だったみたいですね~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
そっかぁ、ご主人は週末も家で仕事されてると言ってたし、ランチにわざわざ外に行く余裕がないですよね!?
うちは最近になってようやく、ローカルチックなランチにも付き合ってくれるようになりました♪
お酒がないとケンカになる!っていうのが笑えましたぁ。笑い事じゃないですか???
手が震えたりしてなければいいけど・・・震えるようなら立派なアル中?!(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

牛肉麺は美味しいお店はやっぱり何か違うのだけど、一般的にやっているお店は、あまり大差ないのかなぁ・・・と。
でももう少し探し求めてみますo(^-^)o


◆たまさんへ
そうなの~もう1年経っちゃった!!
やっぱり住むなら日本がいいよね~
海外はあくまで旅行が一番(o^-')b
旦那さん、基本的には転勤はないんだねぇ。
首都圏なら通勤圏内だしね!

なるほど~!
色的には名古屋だねっ。
でも味付けは全然違うよ~
辛くないのもあるけど、ここのは色通り(^_^;)辛めのスープだったの。
たまさん、辛いのダメだっけ???

タフというのか、食い意地が張ってるというのか・・・
日本の物価が安ければ、私も日本でグルメブロガーになりたいよぉ(´д`lll)
non |  2008.03.31(月) 00:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/318-7de3ba18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
