2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.29 (Sat)

マイブームの意麺を専門店で味わう!

意麺王1


早いですねぇ。。。もう週末( ̄_ ̄ i)
でも今週は、一つのレッスンでは宿題が出なかったし、もう一つのレッスンの方は来週お休みなので、出された宿題も再来週までにやればいいし、ちょっと余裕♪
しかももうやっちゃったしね~( ^-゜)v
グループレッスンの方は、暗記とか作文の宿題が出るのだけど、作文の方はその日の授業にやった文法を使ったりするものだから、その日のうちか翌日にはやってしまうようにしてます。
クラスメイトは1週間じっくりと頭で練って、ギリギリにノートに書いてくるようだけど、そんなに宿題のこと頭に置いてられな~いヽ(;´ω`)ノ
絶対に忘れちゃう!
授業でやった文法も忘れちゃう!!(;´▽`A``
でもすぐやっても、次のレッスンの時には、どう思って文を作ったのか、を忘れちゃう( ̄m ̄〃)

まぁ、そんなんで、今週末はプライベートレッスンの方の予習だけやればいいかな♪
・・・って、結局やらなきゃいけないんですよね~
はい、インドアの予定です(-"-;A


気を取り直して・・・
ここ最近、ローカルフードネタがなかったですよね?!
なので、今日は最近のマイブームでよく食べている意麺をUP♪

意麺は台湾小吃の一つで、うどんより細い平麺で、コシはないけど、何か病みつきになる麺なんですよぉ!!(基隆で食べた意麺をご参照くださいまし♪こちら
有名なところでは‘晴光意麺’とか‘台南意麺’ですね~。
台南はまだ行ったことないので食べてませんが、晴光意麺は経験済み(^-^)v
どこも似たり寄ったりなんだけど、スープで食べるのと、乾麺で食べるのとは違います。
基隆のは乾麺でしたが、今日紹介するのはスープ麺です。

お店はその名も‘意麺王’という、
主人と家樂福(カルフール)へ買い物に行くついでに、意麺にハマッたのもあり、食べに寄ってみました♪
場所は延平北路×民生西路を北上し、歸綏街を右折してすぐ右側にあります。

お昼は過ぎていたのですが、週末だからか、家族連れなどで店内は満席!
すぐ空いたので良かったけど・・・

注文したのは主人がワンタン意麺、私はシンプルな湯意麺↓↓↓
意麺王2

写真ではそれなりに見えますが、日本の半ラーメンくらいの量で、意麺だけではお腹の足しになりませんよぉ!
肝心な味の方は、屋台で食べるものよりも上品な感じかな。
さっぱりしていて、麺の固さも台湾では固めの方です!

副菜で、豬心(豚ハツ)と三層肉(豚バラ)、湯青菜(おひたし)も注文↓↓↓
意麺王3

ただボイルしただけのシンプルな物で、タレも甘辛くて日本人でも問題なし!
美味しかったぁ。。。
これ全部で200元くらい(680円くらい)でした!
やっぱり安くて美味しいローカルフードは最高ヾ(@^▽^@)ノ

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:08  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

すごく安いのね~。

サッパリ味っぽいスープだね~。
全部で680円くらい??
すごく安~い!!

新しいお国の言葉も、年齢が上がるに連れて
頭に入ってこなくなる・・・。
だからnonさんは凄いなぁ~って思うよ。

ミニマドレーヌのレシピ。多佳子さんの本に載ってたね~!!
昨日、立ち読みして気づいたの。
卵1個の分量で30個も作れちゃうのね。
もう1枚天板を買っておくべきだった。
たま |  2008.03.29(土) 12:57 | URL |  【編集】

nonさんの更新スピードについていけてないし(涙)

こういうお店大好き♪
豚バラうまそうだし、何より、この麺、
固目ってのがいいねぇ。

200元サイコー!!
こち |  2008.03.30(日) 07:57 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆たまさんへ
安いでしょ?!
ローカルのお店に行くと、大抵はこのくらいで食べれるからありがたい♪
でも日本人の中では行きたがらない人も多いのよ~

言葉だけに限らず、やっぱり頭のシワも増えるよねぇ(;^ω^A
やらなければいけない状況に追い込めば、何とか・・・ってだけで、凄いわけでもないの。
上には上がいるもので、毎日大学通って勉強している奥様方も多いのよ(@_@)

多佳子さんの本に載ってたでしょ?!
プレゼントに焼くと可愛くて喜ばれそうだよね♪
そうそう、本屋でレシピ本コーナーに行くと、長居しちゃうよね?!


◆こちさんへ
いやいや、ついてきて下さいね~
大したブログじゃないので、ついて来なくても、問題ないですけど( ̄m ̄〃)

もうっ、こちさんったら!!
私の気が合うんだから~
いつでもお供しますよ♪
でも、固めと言っても、‘台湾では!’ですからね~笑

安くて旨いB級グルメ、最高ですね~\(^O^)/
non |  2008.03.30(日) 15:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/317-5a5cf734

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
