2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.25 (Tue)

送別の焼き菓子♪

送別焼き菓子3


最近、「宿題が多い」とかぼやきつつ、日本の友達にポストカードを書いて送ったり、パンやお菓子を焼いたりして、ちょっと時間に余裕のある日々を送っています。
まぁ、忙しいのだけど、手抜くところは抜いて、楽しまなきゃ・・・という考えのもと、頑張っているといったとこかな?!

そして少し前に送別ランチに行ったことをお話しましたが、そのランチは置いておいて(←またかよっ!)、その時に焼いて持っていったお菓子をUP♪

いつもの稲田多佳子さんのレシピ本から、チーズとくるみのバターケーキを焼きました。
こんな異色?な組み合わせも、美味しくなってしまうたかこマジック!!(私が勝手にそう言わせてもらってるだけですけどf^_^;)
でもその通り、バターケーキにクリームチーズがゴロンと入っていても、しっかりとティータイムにもいけるケーキでしたよぉ!
本では小さい楕円型で焼いてましたが、今回私はパウンド型で♪

その他に、以前も作った‘ココアクッキー’と‘バターサブレ’も焼いて、プレゼントしましたよ。
喜んでもらえたようで良かった( ̄▽ ̄)=3
送別焼き菓子2


いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

やっぱりnonさんのお菓子って、凄く美味しそう♪
チーズとくるみって意外な組み合わせだけど
あまり甘くなさそうで良いなぁ~
こーんな美味しそうなお菓子、お友達も大喜びだねv(*'-^*)bぶいっ♪
ぽん |  2008.03.25(火) 10:39 | URL |  【編集】

組み合わせ

“チーズ”and“バター”のコラボレーションv-274
しかも個性の強い“クルミ”入り。v-91
興味と食欲がそそられますね。
nonさんのお友達は幸せですよ~
料理ってストレス解消にもなりますよね。
夜寝付けない時は、起きだしてパンを捏ねる事がありました。v-75

Sunday毎日⇒私の意味するのは“働いて賃金を得ていない事”です。
つまりは無職ってことで、時間はその人の自由になる。
毎日が日曜日!
ウチも出張者が居ない限り、土曜の夜以外は家ご飯です。
好き嫌いの無いのが救いです。
「ラーメンでいいから家で食べる」ってダンナですもん。
3pu- |  2008.03.25(火) 10:44 | URL |  【編集】

食べてみたいなぁ~

忙しい時に限って、もっと忙しくなるような事をしたくなるのよね(笑)
きっと忙しさのストレス解消だよね。

多佳子さんのレシピ、意外な組み合わせが
多いのよね。
チーズと胡椒のクッキーにチャレンジしたいと思いつつ
子供の弁当で無理そう・・・。早起きは辛いわ~。

クリアバッグも可愛いね~。
どこでこんなに可愛らしいのを見つけてくるの~?
たま |  2008.03.25(火) 14:26 | URL |  【編集】

初めまして♪
いつも美味しそうな記事で楽しませてもらってます!
私もパンやお菓子作りが好きなのですが、最近は同じようなモノばかり作ってしまって、色々挑戦されているnonさんの記事を読んでちょっと頑張ろうかなと思いました☆
これからも楽しく読ませてもらいます!
ちー |  2008.03.25(火) 23:41 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ぽんさんへ
私が作ると言っても、レシピ見ながらまんま作ってるだけですよぉ(^^ゞ
くるみとチーズでバターケーキなんて、自分にはない発想ですねぇ。。。
初めて渡す相手だったから、驚き方が新鮮で、こっちも嬉しかったです♪


◆3pu-さんへ
こんな組み合わせ、自分ではまず思いつかないですよねっ。
でもこのケーキは甘さも控え目だし、クリームチーズの味とくるみで、お酒にも合いそうです(o^-')b

夜寝付けない時にパンを捏ねる?!w川・o・川w
3pu-さんてば、スゴイッヾ(@°▽°@)ノ

Sunday毎日の意味、わかりましたぁ。
私の勘違いでしたねf^_^;
でも土日以外は旦那さんは家で食べず、子供と適当に・・・という人も多いらしいし、世間では駐在妻って遊んでるだけだと思われてるらしいのでねぇ。

ご主人、好き嫌いないんですね?!
うちはちょこちょことあって厄介です(-""-;)
主婦はどこにいても、24時間体制だってことですよね~


◆たまさんへ
そうかも~笑
忙しさのストレス解消かぁ・・・
私の友達にも私以上にその言葉がピッタリの子がいるから、教えてあげよっ♪

多佳子さんのレシピ、面白いのが多いよね~
自分では試そうなんて思わないから、助かるんだよね(o^-')b

今日はブラックペッパーとチーズのクッキーを焼いたよ!
胡麻とチーズとか、意外と美味しいから是非♪
でもオーブンから漂う匂いはビミョーだよっ(^▽^;)

クリアバッグはね、日本にいる時から、ちょこちょこと買い集めていたもの。
100均ショップだったり、雑貨屋さんだったり・・・
デパートやハンズのはなかなかセンスいいのがあるんだよ~
non |  2008.03.25(火) 23:41 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ちーさんへ
初めまして。コメントありがとうございます♪
台湾ではキッチンに立ちたくない時期が長くて(笑)、最近になってやっと^^;
しかも材料もいつでも揃うわけでもなく・・・
最近は強力粉がスーパーから姿を消してます。
めげずに、ボチボチと楽しんでいこうと思ってますので、こちらこそ、これからもよろしくです♪

私も遊びに行かせていただきますね~
non |  2008.03.25(火) 23:47 | URL |  【編集】

バターケーキ♪

美味しそうな焼き菓子♪
ラッピングもかわいい☆お友達も大喜びですよね~^^
nonさんのバターケーキ、くるみとチーズが均一に混ざり合って、きれいに焼けてていいな~
私の場合、レーズンなどのドライフルーツを入れて焼くと、下に沈んでしまったりするの・・
子供の頃の方が、まだ上手に焼けてた気がします。何も考えず作ってたのに・・・
もっと勉強しなきゃ~

これから私は子供に頼まれて、クッキーを焼かなくてはいけなくて・・・
娘は今年から高校生なのですが、料理が大嫌い!苦手!(何とかしなければ!)
まるで男みたいなんですよ~明日は男子3人と遊ぶんだって!男子からも女と思われていないようで・・・困りました。。。


さりー |  2008.03.26(水) 14:13 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
喜んでくれたみたいだけど、半分押し売りですねっ(^^ゞ
私もよく失敗しますよ~
特にドライフルーツは沈みやすいので難しいですよねぇ。
ドライフルーツなどを入れる場合は、小麦粉(分量内)を塗してから生地に入れるといいですよ!
入れる順番も大事だったりするんですよねっ。

クッキーの方はどうでした?
何クッキーを焼いたのかな?
親子って、どちらかがしっかりと何でもこなすと、どちらかは安心して甘えちゃうんでしょうかねぇ。笑
男子3人と・・・モテモテじゃないですかぁ!って違う?(^▽^;)
まぁ人それぞれ、女性っぽくなるタイミングも違いますからね~
まだ高校生ならボーイッシュでも可愛いですよ♪
non |  2008.03.26(水) 22:41 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪

こんばんは~♪
だいぶご無沙汰しちゃいましたー
くるみとチーズの!おいしそうですね~
うちの旦那さんが好きそうです♪
って、このケーキたかこさんレシピなんですね~
私が持ってない本かなぁ・・・
先日記事にも書いたのですが日本では今バターが
なかなか手に入らなくて今日、ようやく買う事が出来ました。
バターが売ってないっていうのはかなり深刻です~
旦那さんもお店で使うのに業者ですら手に入らない
と言っていました^^;
今回はうっかり切らさないように、多めに買いましたよ!
うれしくて早速マドレーヌ作りました。
今回は満足のいくものが出来てうれしいです♪
nonさんのフィナンシェが食べてみたいナ~
とフと思い出しました♪
チエプリ |  2008.03.27(木) 01:49 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆チエプリさんへ
くるみとチーズをケーキに使うなんて、珍しいよね?!
でも意外と美味しかった!と思う(^^ゞ
多佳子さんのシリーズ4冊目に載ってるレシピなの♪

バター、手に入らないみたいだねぇ。。。
でも業者さんですら手に入らないって、すごい状態だわ(>_<)
お菓子作りしている人にとっては、辛いよねぇ。
小麦粉も手に入りにくかったり、値上がったり・・・
せっかくヤル気になったのになぁ(^^ゞ

私もこの間、マドレーヌ焼こうかと思ったの!でも焼かなかったんだけど・・・笑
フィナンシェも作ってないなぁ。。。
お菓子作りもそれほどしてないから、卵白があまらず・・・
チエプリさんにも食べて欲しいわ~♪
non |  2008.03.27(木) 09:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/313-07e806ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
