2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.24 (Mon)

市場で新鮮な鶏は・・・でも丸ごと茹で鶏作りましたぁ♪

まるごと茹で鶏3


週末二日間はほんとインドアで過ごした我が家。
いろんなことが捗るかと思ったんだけど、ちょっと頭痛がしたりして、結局寝て過ごすことが多かったような・・・
でもそれはそれで、疲れが取れましたけどね~

そう言えば、フィギュアスケート世界選手権も終わりましたね。
台湾にいると、NHKも放送権の問題で、スポーツ競技は観れないので、もっぱらYouCubuで愉しむのみ(´д`lll)
でもその人の演技だけ見ても、緊迫感とか伝わらないし、やっぱり通しで見たかったなぁ。
昨シーズンとはうって変わり、女子も浅田真央ちゃんだけが表彰台で、男子は高橋選手が不調だったらしく、メダルを逃してしまったようで、とても残念でした。
でも来シーズンは日本で存分に応援できるので、今から楽しみです♪
また来シーズンも全選手、頑張っていただきたいものです。


さて、今日は夕飯ネタにします!
しばらく夕飯ネタはUPできないと思っていたんだけど、何だかんだと溜まってきましたので・・・

先々週末の夕飯ですが、昼間主人を連れて南門市場に行ってきました。
狙いは新鮮な鶏!!
新鮮な鶏を求めたのは、Leeさんの丸ごとしっとり茹で鶏に私もチャレンジしてみたかったから!!
普段市場には一人で行くのですが、鶏を丸ごと一人で買いに行くのは、ちょっと勇気がなかったので・・・
というのは、市場では生きている鶏が売られていて飼育されていて、その場で〆てくれるのですよぉ((゜m゜;)
で主人と一緒に行って、鶏屋さんを覗いてみると、毛の色や大きさが違う鶏が沢山!
目の前で餌を食べたり、スヤスヤ寝たり、鳴いたり・・・
もしその中から1羽選ぶと、他の鶏達が見ている前で、捌かれるわけですよぉ(((( ;°Д°))))
そんなの想像しただけで、涙出ちゃうじゃない!?
そうやって捌かれたお肉を、いつもはスーパーで買って食べてるわけだから、キレイ事言うつもりはないのだけど、やっぱり自分の目の前でやられるのは・・・ねぇ?!
しかも檻に入っている鶏達と目が合っちゃった日にゃ~、「この鶏がいいです!」なんて言えませんY(>_<、)Y

結局、主人とも相談して、そこまで鮮度にこだわらなくても・・・ってことで、買わずに帰ってきました。
そして出直してSOGOへ行き、パックになっている鶏を首から上と足をカットしてもらって買ってきました(;^_^A

私の作った丸ごと茹で鶏の様子は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

Leeさんのレシピ通りですが、様子だけ(^^ゞ
生姜とネギの青い部分と一緒に茹でるだけ~
まるごと茹で鶏1

茹でたら、このままの状態で冷ますだけ~
まるごと茹で鶏2

後は手でほぐしていけばOK!
でもLeeさんのようにキレイにほぐれなかったわf^_^;
見映えよくするのって、意外と難しいんだわ。

味がほとんど付いてないので、ささ身の部分はポメロにもお裾分けしました。

私達は塩コショウでさっぱりと!
この日は「茹で鶏食べるぞーーーっ」ということで、メインの他はスティックサラダと枝豆。
枝豆も市場で買ったのですが、写真に写っている倍あって60元(200円くらい)!!
市場ってこれだからやめられなーい♪
スティックサラダは、一時帰国の時に日本の友達からもらった、軽井沢のアボカドディップ。
オリーブも入っていて美味しかったぁ。

そして鶏を茹でたスープも使いまわす、使いまわす!!
翌日のお昼に、意麺のスープにして食べましたよ(o^-')b
茹で鶏意麺


そしてさらに翌日は、鶏粥にしました!
台湾に来て初めて作った餃子とともに・・・
餃子と鶏粥

茹で鶏のスープを味付けし直して、お米を1合入れてコトコト煮込みました。
中華粥は主人も好きだし、週末の食べて飲んでを一休みできたような・・・
餃子でビール飲んだら意味ないですけどねぇ(;´▽`A``

台湾では餃子というと水餃子がメジャー。
水餃子が主食になってしまうほど!
しかも安くて美味しいので、家で作る必要もないと思ってました。
それに餃子の皮がSOGOなどに行っても、まず売ってない!!
そこで老師に聞いたら「市場の麺を売ってるお店なら、新鮮な皮が売ってるよ!」と教えてくれたので、南門市場で皮もゲット!!
ちなみに友達の話では、六張犁永康街の松青スーパーには売ってるらしいですよ(* ̄ro ̄)
餃子の餡に入れるニラは、黄韮を使いました。
日本で黄韮というと、なかなか売ってないし高かったりするけど、台湾では安いのでね~
しかも香りもいいので、これは使わない手はないのではないかと・・・

作ってみた結果・・・
大成功でしたよぉヾ(@°▽°@)ノ
盛り付けは良くないですけど(;^ω^A
手作り餃子

やっぱり水餃子が一般的なだけに、皮は厚みのあるもっちりタイプ!
でもそこがまたいいんですね~
しっかりと焼き餃子にしても、パリッとしていながら、もっちり♪
餡には黄韮の風味と、ウーロン茶も入れたので、肉汁たっぷりのジューシー餃子になりましたよぉv(^-^)v
ザッと60個ほどの餃子を作ったので、冷凍ストックもあって、また楽しめるわ~

他は大した料理じゃなくてお恥ずかしいですが・・・
とある日に作った、ポーク味噌ソテー↓↓↓
ポーク味噌ソテー1

適当に作ったので、作り方忘れちゃいました(^^ゞ
ポーク味噌ソテー2

茄子と茸のソテーに、ざる豆腐・・・彩りも盛り付けワルッ( ̄⊥ ̄lll

こちらは鯖の塩焼きと豆腐のうま煮↓↓↓
豆腐のうま煮



ではでは、今日は入っていた予定がキャンセルになったので、余裕ができたところで、パンでも焼こうかと思います♪
今週も頑張るぞーp(^-^)q [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.24(月) 10:31 |  |  【編集】

おいしそう~

鶏にしろ豚にしろダイナミックですよね@市場
新鮮といえば新鮮ですが・・・・
たしか、鶏は、4月からその場でさばくことが禁止になるはず。
もうカゴに窮屈そうに入れられてる姿を見なくてよくなりますね^^;
餃子おいしそうです!
皮の厚みがあるからか、形は違えど鍋貼みたいです。
私も黄韮が大好きですで、日本では高いからとたっぷり楽しんでます。
栄養価も高いんですよね。
dearten |  2008.03.24(月) 10:33 | URL |  【編集】

ゴージャス!

nonさんの体調不良、このところの三寒四温が原因でしょうか?
Sunday毎日の駐在員婦人ですが、まったりも必要ですね。v-78

【茹で鶏】ゴージャス&ダイナミックv-42
お酒の肴に良さそうですね。⇒主人の代弁
ヘルシーさもうりですね。

鶏粥で思い出しましたが、シンガポールから台湾に来て
トータル海外生活13年の友達が帰国しました。
その数日前、かねてから話していたシンガポール料理の店
【百勝厨】に連れて行きました。
「こんな食べ方はしないよ」とか言いつつも
海南鶏飯は美味しいとテイクアウトして帰りましたよ~

3pu- |  2008.03.24(月) 10:57 | URL |  【編集】

目の前で鶏をしめてくれるんだ・・・
とっても新鮮だけど、なんだか可哀相で食べられないわよね。
スーパーとかで売ってる丸鶏は平気なんだけどね。
人間も勝手だね~

うちの家族も鶏のスープで作るおかゆ大好きだよ。
身もおいしくスープもおいしく綺麗に食べられるからいいよね♪

黄ニラと使った餃子おいしそうだね!
皮ももっちりでおいしそうだわ(^^)
Lee |  2008.03.24(月) 11:10 | URL |  【編集】

ワタシも未だに市場で鶏は買えませ~ん。
檻に入れられて順番待ちしてるみたいで・・
新鮮さは抜群でしょうけどねぇ。

ワタシも台湾に来たとき、スーパーで餃子の皮が
売ってないのにちょっとびっくりしました。
本場なのに・・(本場ではないか?)って。
なので、もっぱら市場で皮買って作ってます。
もちもちしてて美味しいですよね♪
きゃお |  2008.03.24(月) 14:10 | URL |  【編集】

鶏は大好きよ~ん♪

他の鶏が見ている所で捌かれちゃうのね~。
捕まったら自分がどうなるのか分かるだろうねぇ~。こわ~いv-406

鶏をほぼ丸ごと茹でる鍋って、大きいのよね~?
このスープでお粥?美味しそうだね~v-343
鶏のお粥、大好きだよ~。
たま |  2008.03.24(月) 16:30 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆鍵コメさんへ
初めまして。コメントありがとうございます♪
いつも見てくださってるとのこと・・・光栄です!!

フィギュアスケート、見てると魅了されますよね~
うちのマンション、BSなどのアンテナの取り付け禁止なんですよぉ( p_q)
マンションの外観を損なうからだそうで・・・最近多いみたいですよねぇ。どうせ数年で排ガスで真っ黒になるのに!!笑

また食べ物以外にも、ポメロのネタなどもチョコチョコUPしていきたいと思ってます♪
今後ともよろしくお願いしますね(^_-)☆


◆deartenさんへ
えーっ!4月から禁止になるんですか?!
そんな取り決め事ができたなんて・・・
でもいくら新鮮でも、その場で見なくて済むにこしたことはありませんよね(^_^;)

餃子の皮、やっぱり市場のは美味しいですね!
好みもあるかもしれないけど・・・
市場で餃子皮はこの1種類のみだったので、きっと鍋貼も同じこの皮なんでしょうね~
黄韮って栄養価も高いんですか!?
知らなかった~
どんどん食べなきゃo(^-^)o


◆3pu-さんへ
三寒四温、まさにその通りかもしれませんねぇ。
そんな天気に身体が適応できてない!?って、今さら(^^ゞ
いやいや、駐在員婦人もいろいろで、我が家はsundayじゃないですね~、悲しいことに・・・しっかり毎日家で夕飯食べたいのが夜遅く帰ってきますから、夜遅くまで仕事です(ノД`)

茹で鶏、ヘルシーですよ~
鶏肉はダイエットにもいいらしいし・・・
って、こんなタラフク食べてたら意味なしっ!笑
でもお酒にもいいので、是非♪

‘百勝厨’というお店、まだ行ったことはありませんが、シンガポール料理なのに、コジャレタ素敵なお店ですよね?!
マレーシアにいたので、シンガポール料理も馴染み深いもので、食べたくなりましたぁ。
肉骨茶が好きなんですよ~
海南鶏飯もいいですねっ(o^-')b


◆Leeさんへ
そうなんですよぉ!
こっちの市場では当たり前なんです。
豚肉屋さんでは、豚の頭や山羊の頭の部分が丸々ぶら下がってるし、あの二つに分かれた豚の足もチョコンと並べてあったり・・・((>д<))
なかなかカルチャーショック炸裂な世界です。
でも鶏でも豚でも牛でも、美味しく食べてる日本人は矛盾してますよね?!(;^_^A

鶏、やっぱり丸ごとが美味しかったです!
旦那も気に入った様子なので、またやってみますよ!
お粥でも麺でも、いいダシが出ているので、とっても美味しかったです。

餃子の皮、もう日本のでは物足りなくなってるような・・・帰国したらどうしよっ( ̄m ̄〃)


◆きゃおちゃんへ
やっぱり?!
買えないよね~
何だか順番待ちしている鶏の気持ちを考えると・・・ねぇ?( ̄⊥ ̄lll

そうそう、私も本場だからこそ、当たり前のようにスーパーに売ってるのかと思ってた!!
でもその辺で食べても、安くて美味しいから、必要ないってことに納得したり・・・
でも今回、市場で買って作ってみて正解だったよ(^-^)v
ほんと美味しいねっ。
他に市場でオススメのものとかあったら、教えてね♪


◆たまさんへ
そうそう、他の鶏の前で・・・
何だか自分がその立場だったら・・・と思うと、気が狂いそうでしょ?!
平気で食べるクセに、残酷なのは嫌いなんて、人間って勝手よね(^_^;)

今回使った鍋は、圧力鍋なの( ̄m ̄〃)
圧力かけてないけど、他に大きい鍋がなくて・・・
丸ごとだったせいもあり、ダシがとってもよく出ていて、スープにしても、お粥にしても、すっごく美味しかったよ~☆-( ^-゜)v
non |  2008.03.24(月) 17:09 | URL |  【編集】

こんばんは♪
nonさんはフィギュア ファン!?
私は真央ちゃんが、カワユくてカワユくて。。。
父なんて、食べちゃいたいぐらい可愛いって!
友人も私と同じこと言ってます^^
今回の世界選手権は見逃してしまいました・・・
体操もそうだけど、観てると同じ人間だとは思えないんですよ~華麗な演技には本当に魅了されますよね!!衣裳もかわいくてお人形みたい!有名選手は愛知県出身が多いんで地元TV局は応援も凄いです!

餃子、美味しそう♪
皮がもちもちしてるなんて、いいな~
私がスーパーで買う餃子の皮は薄くてすぐに破れてしまいます・・・
台湾の人って料理に油、かなり使うみたいだね~ガイドの王さんという方が日本の友人宅で、餃子を作ってあげたら、油を大量に使ったようで「王さん、油飲んだの!?」って訊かれたらしいです。「また料理作ります!」って言ったら遠慮されちゃった!と言っていました。

鶏料理も美味しそう☆
中華粥に鶏ね~今度作ってみま~す^^)v



さりー |  2008.03.24(月) 19:05 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
フィギュア、好きですよ♪
でも私、真央ファンではないんです(^^ゞ
どちらかと言うと、安藤美姫が好きなんですよぉ。
ちょっと性格が屈折していそうな(あくまで想像^^;)、モロくて弱い精神力から這い上がりそうな感じが、見ていてドキドキして応援したくなります( ̄m ̄〃)
演技もフワッとした演技よりも、迫力のある方が好きなので、どちらかというと男子フィギュアの方が見ていて夢中になってしまいます♪
そうですよね、愛知県出身が多いですよね~
真央ちゃんもアメリカから名古屋のリンクに拠点を戻したとか?!
これからの選手にとってもいい環境ですねっ。

そうそう、日本の餃子の皮は薄いですよねぇ。
私も餡をついつい多めにしてしまうので、日本のだと何枚かダメにしちゃうんですよね~(;^_^A
台湾料理、塩分は少なめだけど、油多めですねぇ。
鍋もヘルシーだと思うけど、仕上げに油ジャーッと回しいれますから(^▽^;)

鶏のスープって美味しいですよね♪
お粥も是非試してみてください!!
non |  2008.03.24(月) 23:10 | URL |  【編集】

あれ~??その場でさばくのってまだ大丈夫なんだ??
確か禁止になるって言ってたと思うんだけどまだなのかな?
衛生的に問題だって言ってたよね。確か。
それよりも、なんだかおっかないよねぇ。

餃子手作りって偉いな~
私はもっぱら買ってきてうちで焼いてるわ。
関西の友達は、ワンタンの皮で餃子作るって言ってたよ。
薄いのがすきなんだって。

みんな偉いなぁ。
日々これ反省だわ。
こち |  2008.03.25(火) 01:21 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆こちさんへ
まだ大丈夫なようですよ~
↑のコメントをくれた、deartenさん曰く、4月からだそうです。
衛生面かぁ・・・
見えないところでやるようになって、問題解決になるのかが、ビミョーですよね?!^^;

餃子はストックできるので、日本にいる時は作り溜めしてました!笑
でもこちさん、焼くだけでも偉~い♪
私、餃子の皮に出会うまで、食べにいくか、テイクアウトして家で食べるか・・・
まぁ台湾ではそれが当たり前ですから~笑

餃子の皮は好みがありますよねっ。
私はもっちりパリッが好き♪

ところでこちさん、今日はなんだか笑えるとこがないですよぉ!!
どうしたの?
凹み酒ですか???ヽ(゜▽、゜)ノ
non |  2008.03.25(火) 09:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/312-7cf98593

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
