2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.23 (Sun)

基隆夜市と‘ハリウッド’ならぬ‘キールンマーク’!?

KEELUNGマーク1


選挙の結果だけ・・・
イケメン国民党の馬氏が当選しましたね。
馬さんが総統になると、中国との統一が進むのではないか?との懸念もあったものの、やっぱり世の中イケメンがいいのでしょうか???
いや、私個人としては、謝さんの人柄の良さがにじみ出ている顔つきも好きなんですけどねぇ。
もちろん、外見で当選したわけではないでしょうけど(^_^;)
馬さん当選で、もうひとつ懸念されているのが、いまでも格差社会がある台湾で、さらに格差社会が広がるであろうということです。
台湾は発展していき、いい部分も多い馬さんの政策ですが、その反面で、裕福な人がさらに裕福になり、そいうでない人達にとっては、とっても厳しい社会になるのではないか、ということのようです。
どうであれ、台湾が台湾の人達にとって、よりよい環境になってくれれば言うことなしですねっ!


さて、昨日の続きでもある、基隆観光をUP♪

基隆は台湾の港町としても有名で、市内で売られている魚介類のほとんどが、ここ基隆でのものだったりします。
新鮮な魚介類を求め、市内から漁港市場に買い付けにくる人も多いのだとか。。。

でも笑ってしまうのが、ハリウッドマークならぬ、キールンマーク!!( ̄m ̄〃)
KEELUNGマーク2

いやぁ、これは主人と2人で失笑でしたぁ。

基隆での夜市の様子は続きから・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

まず駅から夜市に向かう途中、やっぱり3兄弟のパイナップルケーキを味わなければ!と思い、李鵠餅店に寄ってパイナップルケーキをゲット!
基隆パイナップルケーキ

パッケージは市内のものと異なりましたが、味はほとんど同じかなぁ。。。
市内のよりも中の餡が多いような気がしました。
どちらかというと、市内の方が私は好きかも!
パイナップルケーキは好みが分かれるところなので、参考にならないと思いますが(^^ゞ
肝心な画がなくて申し訳ないですm(_ _ )m

そしてそのまま夜市に向かって歩いて到着!!
基隆の夜市も観光スポットとしては有名で、看板はカタカナ表記もありました。
基隆夜市1

基隆夜市2

市内の夜市と違って、雑貨などのお店はほとんどありません。
食べ物オンリー!!って感じです。
そして手前に出ているお店は、しっかりと番号が看板にふられていたり、ブースがしっかりと区切られていたり、他の夜市の屋台より清潔感があります。
その登録されている屋台で働く人は、みんな同じ帽子とエプロンを着けることが義務付けられているというのも、台湾では珍しいっ!!笑

トイレは途中にある廟↓で、掃除代を渡せば利用できるそうです。
私は用がなかったので、ここでは入らず・・・
基隆夜市3


せっかく基隆の夜市に来たのだから、シーフードだよね~
って、ことで、私達の好きなカニを食べることに!
基隆カニ1

でも昼間の野柳での天ぷらやイカで一杯やったのが響いて、全然お腹空いてなかった私は、カニ味噌と卵のところだけ食べただけ・・・(´д`lll)
基隆カニ2

本当はボイルか蒸したカニを食べたかったけど、やっぱり日本のカニ料理のようにはいかないもので、油で茹でるか、揚げるかのみ。
食べにくいけど、身の方も美味しかったようです(←主人談)。

そしてブラブラして少しお腹もこなれてきたので、また軽く食べて帰ることに・・・
次は主人が「麺を食べたい」と言うので、意麺屋さんに決定!
主人は湯意麺↓↓↓
基隆意麺1

あっさりスープが美味しいっ(b^-゜)

私は少なめの乾拌麺↓↓↓
基隆意麺2

これは麺にタレが絡むように混ぜ混ぜして食べるもの。
日本でいう汁なし麺、油麺という類のもので、台湾ではメジャーです!

そして基隆の名物‘テンプラ’も食べておかなきゃ!ってことで、意麺は主人に任せて(笑)、私は隣のお店で揚げたてのテンプラをゲット。
基隆てんぷら

日本のテンプラとは全くの別物!?
どちらかと言うと、さつま揚げなのよねぇ。
スーパーでも売っていて、おでんに入れたり、さつま揚げのように焼いて生姜醤油で食べたりしてますが、もっちりとしていて意外と美味しいのよぉ。
基隆の名物ということで、揚げたてがいただけるというのが魅力!!
そして揚げたては本当に美味しかった (o^-')b
今回一番のヒットでしたね~。

そして基隆のもう一つの名物でもある、油飯!
粽の中のご飯のような、要するにおこわ飯なんですけど、さすがにそれは食べる余裕がなかったため、テイクアウトして、翌日の朝ご飯に温めて食べました。
もちろん美味しかったですよ~

夜市で使った金額、ザッと400元(1,300円くらい)です!!

お腹一杯になって駅まで戻り、バスに揺られ市内まで・・・
意外と近い基隆。
今度は魚を仕入れに漁港市場とか行ってみたいな♪

最後に、駅に戻る途中でまたキールンマークをパシャッと。
ハリウッドマークより一歩上行ってる?!というような、電飾で縁取られたマーク↓↓↓
これには2人で爆笑してしまいましたぁ(*≧m≦*)
KEELUNGマーク3


ちなみにこちらが本場ハリウッドマーク↓↓↓
ハリウッド


皆さんも是非、実物のキールンマークを確認してみてくださいね♪笑 [PR] 台湾留学サポート
13:00  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

基隆

基隆、私は通っただけでした。。。
キールンマークには気が付かなかったな~(笑)昼間だったから余計・・
そうですよね~基隆といえば、シーフードでしょうね~やっぱカニですかね~
めっちゃ美味しそう!!
湯意麺とやらもいいね~
基隆、nonさんのブログでまた行きたくなりました。。。

あっ!nonさんのロングの時のお姿、改めて拝見しましたよ~!!
な~んだ!nonさん、私と比べたらスリムじゃん!男顔なんて嘘だ~!!!
さりー |  2008.03.23(日) 14:55 | URL |  【編集】

キールンマーク?!

私も基隆には何回か行ったことがあるけど
キールンマークには全然気づかなかったよー
車とバスだとルートが多少違うのかな。
ちなみに蒸し蟹は野柳地質公園の近くの魚市場で食べたよ!
ただ蒸しただけ?だと思うんだけどすっごく美味しかった!
ただやっぱり食べづらかったけどね。
nonちゃん達が行った夜市も一度行ってみたいなぁ。
こまゆき |  2008.03.23(日) 17:47 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
なかなか基隆まで観光するとなると、数日の旅行では難しいですよねぇ。
キールンマーク、私も事前に話しに聞いていなければ、気づかなかったと思いますよ(;´▽`A``
港まで行くと、さらに新鮮なシーフードが食べれるようで、私もまたリベンジしてみたいと思います♪
さりーさんも次回の来台の際は足を延ばせるといいですね~

LAの写真ですよね?!
サイドの髪の毛はあまり長くないんですよぉ。
あ、写真が全て実物のまま写るとは限りませんよぉ( ̄m ̄〃)
男顔も嘘じゃないですから~笑


◆こまゆきさんへ
キールンマークは知らなければ気づかないものだと思うよ~それだけショボイ?!笑
このマーク、駅の通りから撮ったの。車でも駅や港のあたりに行けば見えると思うから、次回はチェックしてみて♪
野柳地質公園の近くにもあったね~
やっぱりカニはただ蒸しただけがいいよねっ(b^-゜)
淡水や市内で食べるのは、蒸しただけもあるんだけどね~
こまゆき一家、次回はキールンマークと夜市だね!!
non |  2008.03.24(月) 07:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/311-22f20663

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
