2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2008.03.22 (Sat)

野柳地質公園で一杯♪

基隆-台北


今日はいよいよ、総統選ですね。
既に投票は始まっているので、TVではそればっかりです。
そりゃそうよね(^_^;)
その投票ですが、台湾では住民のある場所ではなく、戸籍のある本籍地でないと投票ができないそうです。
ですから日本の東京のような台北では、地方出身の人も多いので帰省するため、普段より道が混雑してるかもしれませんねぇ。
そして海外にいる人達も、この選挙のために、帰国するのだとか・・・
すっごい投票率らしいですからねぇ。
日本人も見習わなければ!?と思いつつ、台湾の選挙はある意味、国民紛争的なところもあるので、国民の関心は高まるのかと。
国民党のイケメン馬氏が当選となるか、民進党の台湾独立志向の台湾魂強い謝氏が当選となるか・・・
チベット紛争で馬氏の支持率が下がったとも言われてますが、台湾がよりよく発展してくれるよう、両者の健闘を祈るだけですね♪
まぁ難しい問題なので、深くは突っ込みませんけど( ̄m ̄〃)

今日の夕方の開票からはなるべく外出しない方がいいでしょう!
とくに結果が決まる21時頃以降から明日にかけて・・・
いまさら台湾に来ている観光客は‘知ったこっちゃない’状態でしょうけど、人が集まっているところには近づかないように!
ちなみに、主人の会社では、「外出禁止」まではいかないけど、今日の夜から明日終日は外出控えるようにと、御達しがありました( ̄⊥ ̄lll
そのつもりだったからいいですけど。。。


インドアな週末なので、気分だけでも外出気分に♪
ということで、3週間ほど前に出かけた、基隆と野柳の様子をUPしますね。
久々にレジャーネタなんですよねぇ。。。
もちろん食べ物ネタもありますよん(* ̄m ̄*)

基隆までは高鐡かバスになります。
私達は台北駅から國光のバスで行きました。確か55元。
↑の写真は、基隆から台北に帰る時にパシャッと。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

これは行きのバス車内↓↓↓
台北-基隆バス車内

意外とこのバス会社はキレイで快適でした。
高速使って行くので、山道を走ることもなく、一眠りしている間に到着!
30~40分くらいでしたよ。

基隆に着いた後はまず野柳へ!
観光案内の窓口に行き、野柳までの行きかたを教えてもらって、ローカルバスにて野柳へ。
めちゃくちゃローカルなバスで、山道を40分ほど・・・こちらのバス45元です。
基隆-野柳

車酔いする方は酔い止めが必要かも(^_^;)
私もギリギリ・・・でしたぁ。

そして降りるバス停がわからなかったけど、運転手さんに「野柳に行きたい」と言っておいたので、最寄のバス停に着いたら停まって教えてくれました。
ここがバス停の目印↓↓↓
野柳バス停

見えている方向に歩いていきます。
途中はどこか伊豆の港町っぽい感じ↓↓↓
公園まで

そして到着!!
野柳1


・・・ですが、まずは一休み♪

だってお昼も食べずに出かけて、お腹ペコペコのところに、屋台からいい匂いが~

私は揚げ物の匂いに釣られ、こんな屋台で・・・
野柳で一杯1

野柳で一杯2

きびなごの天ぷら、海苔の天ぷらを買いました!
野柳で一杯4

野柳で一杯3

サックサクで美味しいっ(o^-')b

主人は香ばしいイカの匂いに釣られ・・・
野柳で一杯5

イカ焼と、のしイカを買ってきましたよ~
そしてもちろんビールも♪
野柳で一杯6

いや~、公園に入る前に、気持ちよく腹いっぱいになっちゃいましたぁ。

でもね、飲みに来たわけじゃないし、公園も見なきゃね!!
ってことで、公園へ。

この公園、どんな公園かと言いますと、台湾の最北端に近い野柳村にあり、風や海の波などによりり浸食されてできた奇岩が沢山ならんでいて、面白い地質が見れる公園です。
在台されている人は、一度くらいは行ったことあるかな?!
入場して歩いて行くと、次々にいろんな地質を見ることができます。
野柳2

野柳3

野柳4

野柳5

野柳6

最後は、ここで一番有名な奇岩‘女王頭(クィーンズ・ヘッド)’です↓↓↓
野柳7

この角度から見ると、女王様の頭に見えるので、そういう名前が付けられたそうです。
でもこの頭、あと20年ほどで首から上が取れてしまうと予測されているそう。。。
とりあえず見ておいて良かった~

ザッと見たところで、またローカルバスに揺られ、基隆へ戻りました。
基隆編はまた明日にでも・・・ [PR] 台湾留学サポート
13:15  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

奇岩

わぁ~懐かしい♪
私もこの公園、2年前に行きましたよ^^
ロウソクとか目玉焼きや草履?に似た奇岩もありましたよね。一度は行ってみる価値ありますよね~!?
自然がおりなす芸術作品って感じでした~
写真もたくさん撮ってきましたよ。
女王さまの首、いつまでも取れないでいてほしいな。。。



さりー |  2008.03.22(土) 14:24 | URL |  【編集】

こんばんわ♪
天気のいい日にほろ酔い(でもない!?)で公園散策…
いいですねぇ♪
それにしても、すごい公園ですね!
自然の力ってすごいなぁ~
りう |  2008.03.22(土) 20:46 | URL |  【編集】

のりてん、のりてん♪

はー。海苔天食べたいなー。
でも、歳で胃が弱くなってるので
全部食べるときついぞー。

海見てビールななんてサイコー!!
うらやましーっす!!
こち |  2008.03.22(土) 22:58 | URL |  【編集】

揚げたて・・・美味しそう♪

台湾の選挙は日本と違って、凄いのね~。

クイーンズヘッド・・・ホントだぁ~!
頭に見える、見える!
台湾にこんな公園があるなんてビックリ~。
(私のイメージ的に)
たま |  2008.03.23(日) 12:08 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆さりーさんへ
へーっ!ロウソクに目玉焼き、草履???
私ってば勉強不足でしたわ~(;´▽`A``
女王様しかないのかと思ってました。。。
在台者が言うのもなんですが、さりーさんにアテンドしていただきたい気分(^^ゞ
やっぱりただ住んでいる人間より、好きで観光に訪れている人の方が、詳しい情報を持ってたりするものですよね~


◆りうちゃんへ
そうそう天気のいい日に、こういうレジャーって気分いいよね♪
でもビール1本だったから、ほろ酔いにもならなかったけどね( ̄m ̄〃)
日本にもこういうところ、ありそうだけど無いのかしら???


◆こちさんへ
私、事前にリサーチしていなかったんだけど、amiさんのところでこちさんが海苔天の話をしていたみたいですよね!?
たまたま食べてきたのでラッキー☆-( ^-゜)v
でも確かに食べても食べても減らず・・・
食べ切れなかったですよぉ!!

とりあえずレジャー先ではビール♪
天気も良かったし最高でしたぁ!
・・・って、公園じゃなくそこがねぇ。。。(/_-)オイッ


◆たまさんへ
そうなの~
台湾は中国との関係が複雑だから、選挙はもちろん普段の国会なんかも激しいらしいのよね。

わかる~
台湾にこういう公園ってイメージないよねぇ(私的にも!!笑)
でも行ってみて良かったかなo(^▽^)o
日本にも似たようなところってあるのかな?!
non |  2008.03.23(日) 13:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/310-3ee7a1c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
